• ベストアンサー

OS再インストール後…。

PCを友人に譲る為、HDD初期化して再セットアップしました。それ自体はいいのですが。立ち上がった画面はセーフモードのような画面でした。仕事中、昼休みでしたので、それでよし(インストール出来たので)として、PCは友人に渡しました。 そこで、もう一度電源を入れれば通常起動するのでしょうか? もうひと手間いるならば、何をすればよいでしょうか? 初めての事で、時間もない状況だったので。ド素人で安易な質問ですが、よろしくお願いします。 PC自体は問題なし。OSはVista(Home Premium)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

tadasi8です。 補足質問拝見しました。それでは、アプリケーション用CDでPCにドライバをインストールすれば問題は解決できます。 手順は簡単です。 アプリケーション用CDをマウスコンピュータのDVDドライブにセットします⇒自動で起動すればそのまま表示されたドライバを1つ1つクリックしてメニューが出ますからインストールします。 またはマウスコンピュータにアプリケーション用CDをDVDドライブにセットします⇒暫く待つと画面に自動再生が出ます≪項目からフォルダを開いてファイルを表示をクリックします≫⇒ファイルフォルダが複数表示されますので順番に1個ずつダブルクリックします⇒ドライバファイルが開かれますので必ずファイルの中にSetupと書かれたアイコンを探してこれをクリックします⇒続行または実行をクリックします⇒完了したらOKです⇒徐れを1つ1つドライバファイルをクリックして実行で OK終了です。

cash-maker
質問者

お礼

tadasi8様 ご回答いただきありがとうございました。 問題は、これで解決いたしました。詳しい説明感謝いたします。

その他の回答 (3)

• tadasi8
回答No.3

//HDD初期化して再セットアップしました。立ち上がった画面はセーフモードのような画面でした// この再セットアップはOSだけインストールされたのでは?ドライバとアプリソフトは未だインストールされて無い状態でご友人に渡されたのではないでしょうか。その通りでしたらPCを譲られたご友人は今PCを起動させて使用されたら多分画像の大きさが小さい以外に音が出ない・DVDが再生できない・・・等おそらく一応VISTAは起動できるしとりあえずVISTA標準のソフトのみしか機能しない状態だと思われます。そのPCが10インチ~のモバイルPC以外でしたら画面の大きさは、VISTA の場合はスタート→コントロールパネル→個人設定→画面の設定(Y)→解像度(R)→低⇒高にマウスを合わせてクリックしたまま高にスライドすれば画面の大きさは設定できますが、これはPCに付属している?ドライバCD・DVDでインストールすれば全て解消できますが。なにぶんこのPCのメーカー・型式が不明ですから、再セットアップ方法がHDDからリカバリーするタイプなのかリカバリーCD・DVDが付属しているタイプなのか判りませんので正確なアドバイスは出来ない状況のであくまで推測でアドバイスいたします。

cash-maker
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。こちらの情報不足を申し訳なく思っております。後ほど、補足いたしますので、またよろしくお願いいたします。

cash-maker
質問者

補足

PCはマウスコンピュータ製(量販品)です。DeoDeoで購入しました。同胞には2枚のDiskがあり。 再セットアップ用 アプリケーション用 です。もう解るでしょ?と、をお思いでしょうが。初めて他人に譲る意図を汲んでいただいて、補足の回答をお願いします。

• nagono
回答No.2

セーフモードのような画面というのは解像度が低い状態のことでしょうか? PCがメーカー製なのか自作なのかによりますが、たぶんドライバー等がまったく入っていない素のままのwindowsではないかと思います。 デバイスマネージャーにてすべてのドライバーが当たっているか確認するべきでしょう。 すべてドライバーが入っている状態なら受け渡し後もその状態で起動するはずです。

cash-maker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらの情報不足を申し訳なく思っております。後ほど、補足いたしますので、またよろしくお願いいたします。

cash-maker
質問者

補足

PCはマウスコンピュータ製(量販品)です。DeoDeoで購入しました。 Discは2枚あり 再起動用 アプリケーション用 です。今回は、再起動用のみで、インストールしました。 最速のご回答、とてつもなく感謝しております。 もう解るでしょ?と、を思いでしょうが。初めて他人に譲る意図を汲んでいただいて、補足の回答をお願いします。

• nagono
回答No.1

セーフモードのような画面というのは解像度が低い状態のことでしょうか? PCがメーカー製なのか自作なのかによりますが、たぶんドライバー等がまったく入っていない素のままのwindowsではないかと思います。 デバイスマネージャーにてすべてのドライバーが当たっているか確認するべきでしょう。 すべてドライバーが入っている状態なら受け渡し後もその状態で起動するはずです。