• ベストアンサー

再インストールにディスクは必要?

友人のPCのシャープのメビウス(PC-XV70G)の調子がおかしくて、電源を入れると前回の終了時に異常があったので・・・のようなメッセージが表示され、セーフモードで起動するか、通常起動するかを聞かれます。通常起動すると、WindowsXPの文字とその下にバーがある画面がでるところまでいきますが、その途中で止まってしまいます。 セーフモードではメッセージが表示されます。たしか、再インストールを勧めるようなものだった気がします。(あまり覚えてません・・・) 電源ボタンを押して、前回の終了が異常であったことを知らせる画面が出る前に、F10を押すと、再セットアップを行う画面になるのですが、そこで再セットアップをする際に、「再インストール用ディスク」のようなものは必要ないのですか? 私のPCで以前再セットアップをしたときは、それがないとダメだったような覚えがあるのですが、友人の機種ではよくわかりません。 再セットアップCDはもともとなかったと友人は言っているのですが、説明書が手に入らないため、それもよくわかりません。 友人のPC―メビウスPC-XV70Gで再セットアップCDなしで、再セットアップができるかどうか教えてください。もし、もともと再セットアップCDがないのであれば、それも教えてください。よろしくお願いします。

noname#43971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holly0201
回答No.1

http://www.sharp.co.jp/products/pcxv70g/text/p5.html このPCにはリカバリ用のCDやDVDは付属しておらず、HDD内にリカバリ領域というものを設けています。 ですので、CDやDVDなどのメディアは必要とせずにリカバリすることが出来ます。 ただし、HDDのリカバリ領域までがクラッシュしてしまった場合にはリカバリ出来ません。 もし、正常にリカバリ出来たら、早めにリカバリ用のDVDを作成したほうが後々のために良いと思います。 DVDメディアが2,3枚必要となるかもしれませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげ様でリカバリすることができましたが、リカバリしても起動することはできず、今度、修理に出すことになりました。

その他の回答 (1)

• pc-2198ax
回答No.2

PC-XV70G http://www.sharp.co.jp/products/pcxv70g/text/p6.html リカバリーはDISK to DISK でリカバリーDISK も作成可能、リカバリー DISK 作成後はリカバリーエリアは消滅

質問者

お礼

リカバリDISKを作成せずに、リカバリをすることができました。 が、通常起動は未だできず、修理に出すことになりました。 ご回答ありがとうございました。