• 締切済み

os再インストール後起動しません

お世話になります。 自宅PCのOSの再インストールをおこなった所 OSが立ち上がらなくなってしまいました。 現状としましては OSのCDをドライブにセットし起動 Press any key Boot from CD 画面が表示されたあと、"Enter"キ-を押す。 その後黒い画面のまま一向に進まない。 または、 OSのCDをドライブにセットしないで起動 WINDOSが正常に起動されなかったため・・・ とセーフモード選択画面に移行され ・セーフモード ・セーフモードとコマンドプロンプト ・セーフモードとネットワーク 上記どれを選んでも、画面一番左上に_が点滅で表示され それ以上はすすむ気配がありません。 通常起動を選択すると、ループしてしまいます。 一度セーフモードで起動できたのですが、 その際に、イベントビューアのシステムを確認した所 "Service Control Manager"が表示されており 確認した所、TCP/IP等のドライバーが不足しているとの表示がされておりました。 その後、セーフモードで起動できていません。 環境としましては PC:自作PC os:windows xp pro sp2 となっております。 どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら ご教示いただけますようお願い致します。

みんなの回答

• sigeppy
回答No.3

BIOS画面でHDD、光学ドライブなどは認識されてますか。 上記の文面からですと光学ドライブが認識されてないか、ドライブじたいが調子悪いのかもしれませんね。 前の回答者様の言われる通りメディアの傷も考えられます。 後は、各部の接触不良などないか確認してみて下さい。

medix123
質問者

お礼

sigeppyさん ご回答頂きありがとう御座います。 はい、BIOSからはHDD、光学ドライブ共に見えていますが ハードのトラブルのも視野に入れて確認いたします。

• trt3396
回答No.2

OSのメディアに傷等はありませんか? 普通なら、HDDが認識されてなくても、CDからブートしたら、青画面のドライバ読み込み画面まではいけると思います。 この前で止まってしまうということは、OSメディアか、ハードウェアの故障の可能性が高いと思います。 CDドライブか、マザー、メモリ辺りが怪しいかな? とりあえず、必要最低限の構成にして、再度インストールしてみましょう。 だめな場合、Linux系のLiveCDでも作って、CDで起動して、HDDをフォーマットしてから、OSをインストールしてみるとか。 ウィルス入ってるということなので、他のPCに接続してのフォーマットは危険だと思うので。

medix123
質問者

お礼

trt3396さん ご回答頂きありがとう御座います。 OSのメディアのCDは構築時の時1度しか使用していなので 大丈夫かと思っていたのですが、確認してみます。

回答No.1

HDDは大丈夫ですか? PC不調でOSの再インストールをおこなわれたのでしょうけど、そもそもその原因がHDDの不調かもしれません。

medix123
質問者

補足

momotomokoさん ご回答ありがとうございます。 今回再インストールの経緯としましては、C直下にトロイのウィルスが発見され、ウイルスバスターで検知していたんですが、ウイルスバスターが検知しました、だけの反応だったためカスペルスキー(トライアル版)をインストールしても対象のウイルスをけせなかったため、今回再インストールを試みました。 再インストール前のHDDの挙動としては特に不調な点は感じられませんでした。 現在はWINDOSの起動すら出来ない状態なので、HDDのフォーマットまたは、新しいHDDを購入し新しくインストールを行うしかないのでしょうか?