• 締切済み

オッドアイの祖父について

母方の祖父の目については昔から疑問で、自分なりに調べてはみたんですが、 よく分からないので、この場をかりて質問します。 私の祖父は左右の目の色が違う、いわゆるオッドアイの人でした。 (20年以上前に他界しているため、私は直接会ったことはありません) 左目が茶、右目が青です。 でも、その青い目が一般的な碧眼ではなく、なんというか、こう、 濁っている(『クリムゾン・リバー』に出てくる混濁した青い目と同じ)感じです。 また、写真で見る限り、焦点が定まっていない感があり、 遺影の白黒写真では、右目は白くしか映っておらず、瞳孔がよく分かりません。 その上、ほとんど見えていなかったと聞いています。 これは、何の病気だったのでしょうか? 祖父は随分と前に亡くなっていますが、昔から気になっていたのに、 家族の誰もその件に触れようとしませんし、聞くに聞けない雰囲気なので、 この場を借りて、ご意見を頂こうと質問してみました。 もっとも、分かったからといって、何も変わらないのですが。 ただ、なんでなのかな、と気になっていまして。 曾祖父母(祖父の父と母)は、いとこ同士だったらしく、 田舎ということもあり、その前から血は濃くなっていたのでしょう。 だから、混濁した青い目は、遺伝子疾患の一つなのかな、というのが私の推測です。 推測ですが……これって、あり得るのでしょうか?

みんなの回答

  • powergene
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.2

オッドアイで検索すると出てくる虹彩異色症というのでは・・・? ページ貼っておきます。 もう御調べかもしれませんが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E5%BD%A9%E7%95%B0%E8%89%B2%E7%97%87
beisser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ございません。 虹彩異色症のことは存じていますが、私の調べでは、 虹彩異色症と一言で言っても、色々あって、遺伝子疾患や後天的なものまで様々で、 たとえば、虹彩が青になるワールデンブルグ症候群は両目もしくは一眼が青目になるらしいですが、 視力に以上はないらしいです。 祖父の場合、視力に異常があったので、これではないのでしょうが、 虹彩異色症の一種を有していたのではないかと考えています。 私の推測の一つでは、虹彩異色症と白内障を併発していたのではないかと…… あくまで推測ですけれど。 なにはともあれ、回答ありがとうございました。 当事者が故人だと、なかなか調べが進まないものです……

  • morisio
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.1

白内障では? http://www.asahi-net.or.jp/~PD2K-NIM/sub1.htm#h1 「80歳以上になるとほぼ100%の人に白内障による視力低下が認められている」らしいので、参考までに。

beisser
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 私も白内障を疑い、過去に自分なりに調べたのですが…… 祖父の場合、虹彩が青く、濁っているといっても白く濁っているわけではなく、かといって一般的な碧眼のような透き通った青でもない色でして…… 参考サイトに掲載されている写真以外にも白内障の様々な写真を見てきました。 中には虹彩が青みがかった灰色の写真などもありましたが、祖父のような色に行きついたことはありません。 祖父の青い目は、全身が映ったスナップ写真でもはっきり分かる青い目なのですが、 白内障を放置していたら、それくらい青くなったりもするのでしょうか…… ちなみに、祖父は母が23才の時に他界しており、60歳にもなっていなかったと記憶しています。 なにはともあれ、回答とサイト情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔亡くなった祖父を思い出してしまいます

    20歳の大学生です。 子供のころに無くなった祖父を思い出すようになりました。 祖父は自分が5歳のときにガンで亡くなりました。 今まではほとんど忘れていたというか、気にしたことはなかったのですが、 先日、その祖父が夢の中に出てきました。 夢の中で祖父は穏やかに笑っていたような気がします。 そしてその隣には、祖父が乗っていた白いベンツもありました。 なぜ今更とも思いましたが、目が覚めたときは清々しい感じでした。 ただそれ以降、不意に祖父のことを思い出すようになり、そして涙が出てきます。 祖父は厳しいながらも優しい人だったことは覚えています。 幼い頃の記憶は当然ながらほとんどないのですが、祖父の葬式の時の記憶が思い出されるようになりました。 祖父母の家の座敷で通夜や葬儀が行われましたが、 座敷の壁に張られた白い布、自分の座っていた位置、隣に座っていた祖母の数珠、すすり泣く声、 参列に来た人達の列、家の前まで来た霊柩車、火葬場での周り人の様子、そして骨を骨壷へ入れたこと・・・。 15年も昔で幼かった頃のことなのに、こんな細かいことばかり思い出すのです。 当時死というものを理解できていなかったのに、その後体調を崩して、ストレスによるものではとの診断を受けた記憶もあります。 そんなことを思い出しては、気付いたら泣いています。 今まで気にしたこともなかったのに、これほど昔のことなのに、なんで今更、どうして泣いているのか。 正直混乱しています。 漠然すぎますが、私はどうすればいいのでしょうか・・・

  • 瞳孔が開かなくて困ってます。

    ぶどう膜炎で、5ヶ月以上ミドリン・アトロピン・リンデロンを使用しています。右目だけですが、瞳孔が開かなくて、目の写真も撮れないとの事です。毎日、回数を守ってますが、たまに気持ち悪くなったりします。目薬のせいなのか分かりませんが・・瞳孔は開いてくれるか・・・と不安で、気分も落ち込み気味です。このまま瞳孔が開かないとどうなるのでしょうか・・・宜しくお願いします。

  • 瞳の色がおかしいといわれたのですが…

    職場を変えて、初めて言われたのですが、 「rukaさんって目に何かしてるんですか?ディファインとかカラコンしてるんですか?」 と、どういう意味かわからない質問をされました。 どういうことかと聞くと、 「みんなと話してて気になってたんですけど、rukaさんって日本人なのに目が真っ黒ですよね」 (私)「え?日本人だったら黒じゃないんですか?」 「普通はこげ茶とか茶色ですよ、だから瞳孔がわかるじゃないですか」 と言ってその場にいたみんなの目を至近距離で見せてもらったんですが、確かに瞳孔がどれくらい開いているかハッキリとわかる茶色をしていました。 それに比べて私は本当に真っ黒、瞳孔が開いているのかとか、虹彩の微妙な模様もまったくわかりません。 そこでネットなどで調べてみたんですが、目の色素の構成で様々な色があることがわかり、アルビノによる赤い瞳や、ファンタジーや猫にしかないと思っていたオッドアイも存在することが分かりました。 が、私が鏡で見たりまわりから言われるように、「真っ黒」という目を持つ人が見つかりません…。 私の目、なんか変なんでしょうか?? 色素によって個人差が出た変わった例なのでしょうか?気になっています。

  • 猫の目が・・・。

    現在9ヶ月になるシャムっぽい白猫(雑種)を飼ってます。最初はとても綺麗なブルーな目だったんですが一週間ぐらい前から右目だけ黄色っぽくなってしまいました。突然オッドアイになるって事があるんでしょうか?それならいいんですが何か目の病気だったりしたら心配なのでどなたか分かる方がいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 祖父の浪費を止めるにはどうしたらいいでしょうか。

    よろしくお願いします。 家族構成 祖父・・・90歳近い 母・・・60代 母にとって祖父は義父です 兄・・・30代 私・・・30代 娘・・・小学生 家は自営業。兄が後継ぎとなります。 仕事は昔はたくさん入ってきましたが不景気のため激減しました。 生活は厳しい状態です。 祖父はとにかく兄の嫁探しに必死で、あるとき紹介してくれるAさんという方と知り合いになりました。 女性です。祖父はその人が気に入り、しょっちゅう一緒にでかけています。 お見合いの話を持ちかけてきましたが、 なんとそのAさんが兄の悪口をいいふらし、話が流れたのです。 紹介料だけもらい、話をまとまらないようにする。 私たち(母 兄 私) はそれに気づいていますが、祖父はいつもとぼけています。 もうAさんと会うなと喉が枯れるほど言っても、その場はわかったわかったと言いますが また同じことの繰り返しです。 祖父がでかけるびに、何十万というお金を引き出しているようです。 そのことを兄が問い詰めると「Aさんは目が悪いから夜行動できないからホテルに泊まってもらった」 「Aさんは入院するんだ」 まるで仲人とは関係ないことです。 お金をだましとられています。 これを止めるにはどうしたらよいでしょうか? 預金を引き出せないように、などできないものでしょうか。 ストレスで膀胱炎になってしまいました・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • アルツハイマーの祖父がいます。

    祖父を5年程前に、病院で診てもらったら アルツハイマーでした。 今、祖父、祖母、父、母と私で同居していますが だんだん症状がひどくなってくる祖父に対しての 祖母と母の態度(というか介護の仕方)が気になっています。 祖父は、以前は無口で 穏やかな性格でありましたが 今では夜中に大声で騒いだり 外へ出て行こうとしたり おねしょをしたりします。 だから、昼間には当然 寝不足の為、頭が痛いので なんとかしろと騒いだり、近所の家に行こうとしたり とにかく目が離せない感じです。 去年も、介護認定の為に病院へ連れて行き、診てもらい 薬を頂いたのですが、飲もうとしません。 祖母は、足が痛くてほとんど外へ出歩かないのですが 家では、祖父がそんな状態の為、ストレスがたまっているようです。加えて、昔からヒステリーな性格なので、祖父が暴言を言ったり、騒いだりする事に対して 興奮して大声で怒鳴ったり、モノで祖父を叩いたり 私や母がなんとかしようとする時には、「殺してくれ」と頼んできたりします。

  • 目の瞳孔の左右差について

     10歳の女の子を持つ父親ですが、娘の目について悩んでいます。 娘は生まれたときから左目の瞳孔が右目の瞳孔より開いています、どちらの目が正常なのか未だに分かりません。写真撮影の時などには、左目が赤目になることが多く明らかに開いています、妻が何度か眼科医に診てもらいましたがその都度、正常という診断結果で帰ってきます。 私には不自然でなりません、去年ぐらいから学校の視力検査で左目だけ再検査という結果が出始め右目1.1に対し左目0.1まで低下しました。 妻は視力回復センターに連れて行くと言っていますが、私にはもっと他の原因ではないかと不安です。以前にも一度 本人からどちらの目だったかは忘れましたが、片目は明るいがもうひとつの目は暗いといわれた事があります。何方かわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の目が見えなくなってしまいました。

    猫の目が見えなくなってしまいました。 猫は11歳、メスです。 数年前まで、オッドアイだとばかり思ってましたが、 あるときから、瞳孔が開いている?と、素人の私が感じるくらい、 明るいところで見ると、左右の中心の大きさが違うことに気づき、 病院に連れて行き、目の病気だとわかりました。 左目だけ、まったく見えてないそうです。 診ていただいた先生は、このようになった原因はわからず、 突然変異で、この先目を取ってしまう以外方法はない、と。 目薬を2種類いただいて毎日さしてます。 目薬のひとつはとても強い薬だそうで、眼圧を下げる薬だそうです。 半年前は、飛び出ていることがわからない程度でしたが、 左の目だけ少しずつ出てきて、今ははっきりとわかるほどに、 飛び出てしまってます。 いつも涙を流していて、とても痛そうです。 私としては、見えなくても、目を取らず、 また痛みを少しでも和らげる方法があるなら、知りたいんです。 どなたか、なんでも結構ですので、教えてほしい。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 祖父がいた部隊について

    私の祖父は第二次大戦中に、飛行兵として中国にいたようです。 子供のころ酔ってよくその話をしていましたが、10年ほど前に亡くなりました。 最近になって、どんなところにいたのか、何をしてたのか知りたくなって、ネットで調べているのですが、やはり下級の兵士ですし、ネットですと限界がありほとんど分かりません。 祖父は大正15年生まれ 昭和18年か19年に大津陸軍少年飛行学校 昭和19年くらいに宇都宮飛行学校 そのあと配属(?)された部隊が通称号ですが、隼15305 終戦 という感じだと思います。学校・通称号は残っていたはがきから分かりました。 昔は写真もたくさんあって見た記憶があるんですが、今はどこにいってしまったのか・・・。 上記の学校・部隊をご存知の方なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢占いに詳しい方、教えて下さい。

    数日前、『父方の祖母の家で(部屋の中は真っ暗でした)何かを探している』夢を見ました。 そして、亡くなった祖父の写真(遺影?大きな写真です)が飾られている部屋(仏壇も置いてあります)にたどり着きました。 その時電気を点けたのかどうかは分かりませんが写真を見ると普通の顔(微笑?)ではなく今にも泣き出しそうな顔をしていました。 その写真が探している物なのかは分かりません。 写真と仏壇のある部屋は実際に祖母の家にあります。 『怖い夢を見た』という感じで目が覚めたわけではないので怖い夢ではないのでしょうが、普通に考えると怖い夢に思えてしまいます。 一体どういう意味がある夢なんでしょうか? 夢占いに詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。