• ベストアンサー

猫の目が・・・。

現在9ヶ月になるシャムっぽい白猫(雑種)を飼ってます。最初はとても綺麗なブルーな目だったんですが一週間ぐらい前から右目だけ黄色っぽくなってしまいました。突然オッドアイになるって事があるんでしょうか?それならいいんですが何か目の病気だったりしたら心配なのでどなたか分かる方がいましたらお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

途中で変わるのはあまり考えにくいので、黄疸とかの心配はないでしょうか?動物病院を受診されては?

voice2voice
質問者

お礼

黄疸って怖い病気たくさんありますよね。やっぱり心配なので病院に行って来ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.3

子猫はみんな青い眼をしています。そして、大きくなるにつれて目の色が変わります。それかもしれません。

voice2voice
質問者

お礼

それだったら本当に安心なんですが・・・。でもやっぱり心配なんで病院に行って来たいと思います。取り越し苦労だったら良いです。ありがとうございました。

noname#6478
noname#6478
回答No.2

オッドアイは生まれつきです。 途中からというのは私は聞いたことがないです。 心配なので病院にいかれたほうが良いのでは?

voice2voice
質問者

お礼

なんかとても心配になってきたので病院に行って来ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青い目の猫は目が細くならないのでしょうか

    うちにいる約4歳の去勢済みオス猫は、真っ白で青い目の、とってもハンサムな、まるでどこかの国の王子様のような猫です(チョー親ばか…)。雑種ですが、シャム猫のような濃い青でアーモンド型の目です。 不思議なことに、このコはいつもまんまるおメメなのです。昼間、明るい部屋にいても瞳が細くなりません。 懐中電灯で照らしてみたのですが(ごめん、ちょっとだけ)、ほかの緑や黄色の目の猫のように、細い糸みたいにならないのです。なぜでしょう。夜なんか、瞳が広がって、ほとんど黒目に見えます。 目が不自由なわけではありません。また、このことで別に心配や不満があるわけではなくて、ただ、不思議なだけ。 身近に青い目の猫はこのコしかおりませんので、よろしければみなさんの猫ちゃんはどうか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • アレキサンダー大王の眼

    アレクサンドロス3世、いわゆるアレキサンダー大王の眼がヘテロクロミアだった、 とネット上にありました。 フィリッポス2世とアレクサンドロス3世について、大学で2年間学んだのですが、 眼の色なんて知りませんでした。 ヘテロクロミアは飼っていた白猫がオッドアイでしたけど、人間では白人で稀にあるだけだそうですね。 でも、それはゲルマン系など色の薄い民族ではないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • オッドアイというのは、眼の色が片方ずつ違うことでありますが、眼球そのも

    オッドアイというのは、眼の色が片方ずつ違うことでありますが、眼球そのものが色が違うのはなにかの病気でしょうか。私の目は普通に見るとなにもおかしくないんですが広げてみると上下の色が違うんです。わかりにくくてすいません。眼球の上半分は白く、下半分は薄い黄色でそれが両目なんですが、それは普通なんですか?

  • 猫の目が濁ってしまっています・・・。

    うちの猫の右目が 左目に比べて黒い部分が大きくて、 目全体が濁ったかんじになってます。 ちょっと腫れぼったくなってもいるので、 病気じゃないかと、心配しています。 なにかわかる方教えてください・・・。 かわいそうで見ていられません。(ToT)/

    • ベストアンサー
  • 猫の目が内出血しています

    家の猫(メス・8ヶ月)の右目が一ヶ月ほど前から内出血のように赤くモヤがかかっています。 すぐに最寄りの動物病院へ連れて行ったところ、目を強打しているとの事で熱も40℃出ていました。 目薬を処方され、一週間は腫れ止めの注射を打ちに通い、その後は処方された飲み薬と目薬でケアしてきました。 その間も熱は下がらなかったのですが、先生は「なんでかなぁ?」と首をかしげるばかりで検査などは行われませんでした。 二週間ほど経った頃、健常だった左目にも何故か右目と同じような症状が出始めたため、目薬・飲み薬共に強い薬に変わった途端、治まりかけていた右目の内出血が酷くなり左目からも紫色の涙が出るようになりました。 変わったことがあったらすぐに来てくださいと病院からは言われていますが、右目が怪我ならどうして左目にも同じ症状がでるのか、少し不信感がわいています。 通院し始めてからはエリザベスカラーを付け、安静のため病院の指示通りケージに入れていたので再び目を強打するとは考えにくいです。 思い切って病院を変えた方がいいのか、今までの経過を診てもらっている病院に行き続ける方がいいのか悩んでいます。 猫を飼うのは初めてで、とても心配しています。アドバイスをお願いします。

  • 子猫の目

    こんにちは。(*^O^*) ぅちには生まれてまだ1~2週間の子猫がいます。 その猫は右目は開いているのに 左目が目やにだらけで開きません・・・。 なので私はお湯で目をふいてあげたんです。 すると目から“ドロ~”っとしたものがでました。 私ゎ目がまだできていないのかと思ったり、 腐ってしまったのでわないのかととても心配です(>_<;) このドロっとしたものはふいてあげた方が良いのでしょうか? 教えてください!宜しくお願いします・゜・(ノД`)・゜・

    • ベストアンサー
  • とにかく眼がかゆい!!

    はじめまして。 右目がとてもとても、かゆくてかゆくてたまりません! 一日中、ゴムのような黄色のメヤニが出ます。 両眼、ワンデイのコンタクトを使用してますが、右目だけがかゆいです。 コンタクト使用歴は両眼とも二年くらいです。 病気でしょうか? 分かる方、よろしくお願い致します。

  • 猫の目の病気・・結膜炎?

    家には猫が一匹います(雄・去勢済み) その子の目が2日前から変です。私がきずいたとき、左目に大量の目やにがついていて目が開かない状態でした。(色は黄色)そのあとはまだ目やにが出るらしく、目を細めてました。そのときの処置としてはこまめに目やにをふき取ってあげたくらいです。 そして、半日くらいたったころ見てみると左目はだいぶよくなったようで目やにはありませんでした。よかった~直ったのかな?と思っていたのですが、今日見てみると今度は右目が炎症を起こしているようで、目の周りが赤くはれているようなのです・・猫側としても目がおかしいとは思ってるみたいで目を気にしたり目をつぶってたり・・ この症状からみると猫風邪からの結膜炎だと思うのですが、どうでしょうか?(目以外はなんともなく食欲もあり元気です) まだ右目が直ってないですが、病院には連れていかなくてもいいでしょうか?もちろん連れて行ったほうがいいに決まってますが、このまま安静にしてれば右目も直ってくれそうな気もします。。 そして、治療が遅れたことによる重症化(視力低下、その他)があったりするのでしょうか・・ まとまりのない文章になってしましましたが、なにかアドバイスなどいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の目がくもってます

    こんばんわ。よろしくお願いします!約5ヶ月になるうちの猫のことなのですが、昨日から右目だけがぼんやりくもっているような色をしているのです。 本猫自体は元気いっぱいに遊びまわって、特に痛そうにな様子もないので、今のところ様子を見ているのですが、明日にでも病院に行ったほうが良い症状なのでしょうか?のんきに様子を見ている場合ではないのでしょうか?心配です。どなたかご存知の方がいましたら、アドバイスおねがいします!!

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾なんですが・・・

    この様に、ウサギみたいになってます。 鍵尻尾じゃなくて丸い感じです。 雑種で捨てられていたんですが血統書付とかなんでしょうか。 ちなみに 柄 濃い茶トラ オス 毛は雑種と思えないくらいサラサラ 目は黄色 です。

    • ベストアンサー