• 締切済み

とにかく眼がかゆい!!

はじめまして。 右目がとてもとても、かゆくてかゆくてたまりません! 一日中、ゴムのような黄色のメヤニが出ます。 両眼、ワンデイのコンタクトを使用してますが、右目だけがかゆいです。 コンタクト使用歴は両眼とも二年くらいです。 病気でしょうか? 分かる方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#21431
noname#21431
回答No.2

ワンデイのコンタクトを数年使用しています。 眼が充血していたり、痛みはありますか? 私も同じように、黄色い目ヤニが止まらず、 眼科に診てもらったことがあります。 痒くてもかかずに、できれば右目のコンタクト装着は避けてください。 私の場合ですが、初夏~夏にかけて、毎年、同じような症状がでて、医者に通っていました。原因はわかりませんが、時期的なものと、ワンデイだからと安心していてもやはり汚れはたまっていたり、菌がいつのまにか入ってきたのでは?と、推測します。知らないうちに、結膜炎、麦粒腫(ものもらい)といった病名がついていましたが。。そのとき処方されたのが、「クラビット点眼液」です。 2日後ぐらいには落ち着きました。 病院に行く前は、面倒くさがりなので、アイボンなどで洗い流せばいいだろうと試みましたが、余計に痒みは止まらず、かえってひどくなってしまったことがありました。 放っておかずに、眼科へいかれることをお勧めいたします。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319742.html
回答No.1

目はとても大事な臓器です。 ありきたりな回答ですが、 素人のアドバイスを受けたりしないで 手遅れにならないうちに 医者へ行ってください。

関連するQ&A

  • 片方の目からだけ涙が出ます

    右目からだけ涙がよく出ます。 勝手に無意識のうちに出るわけではないのですが、笑った時や泣いた時にまず右目からだけ出ます。 かなり長い時間、笑い続けた時や泣き続けた時は、両目から出ますが、雑談の最中やちょっとだけ泣く時は右目からしか出ません。あくびをした時も右目からだけ涙が出ます。 何年か前から気になってはいたのですが、最近顕著です。 左目の涙腺が詰まってるんじゃない?と言われますが、そんなことはありえるのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。 ちなみに、両目とも視力は良くメガネもコンタクトも使っていません。ドライアイについても、自覚症状は無いです。

  • 目とコンタクトについて質問します。

    メガネをつけてから10年経ちますが、右目0.1,左目0.08での強い近視で、左目に一方向の斜乱視がすこしあります。 メガネつけると両目とも1.5で、遠くも近くもピントはバッチリです。 一週前にコンタクトデビューしたですが、左目-3.25D、右目-2.75Dで右目1.5,左目1.2から1.5の間のぐらい、両目で1.5ぐらいの視力です。、左右どちらか片目でものを見る時、遠くても近くでもピントはすぐ合うが、両目で見る時、遠くと近くでピント合うのに1から3秒ぐらいかかります。あと両目で物見る時のほうが視力はよくなっていますが、個人の感覚としては片目のほうがものがくっきりに移ります。あとはなんとなくですが両目でもの見る時、ぼやけではないですけど、物の影がよく映る感じで、ほんのすこし酔っている気分になります。 他の自己症状として軽度の花粉症はありますが、花粉が飛ばない雨の日でも同じ症状になるので、どうしたら良いのか、ぜひ教えてください。お願い致します。

  • 1日で急激に目が悪くなりました。

    朝からいつものようにコンタクト(ハード)をし、 さきほど帰宅して外したところ、左目だけ視力が急激に落ちていました。 コンタクトがズレているのだろうと思っていたのですが、 違いました。 眼鏡をかけても、裸眼のような感じでほとんど見えません。 元々左右ともに0.03くらいで かなり悪いのですが、、、、裸眼の状態で文字を読もうとすると 右目なら10センチくらいの距離まで近づければ見えます。 しかし、今左目だけではどこま近づけても ぼやけたままでほとんど見えない状態です。 両目を開けていると気分が悪くなりそうなので 今は右目だけでパソコンをしている状態です。 というか、両目開けていると上手く物を 見ることもできないくらいです。。。 痛みなどの症状はありません。 夕方くらいからなんとなく、コンタクトがずれているかな? と感じていたので、ほんの数時間で視力が落ちてしまったようなのですが・・・・ どなたか、この症状についてお分かりになる方 いらっしゃいますか?? お願いします。。。泣

  • 左右の目の見えかた

    左右の目の見えかたが違うんですが何か問題があるでしょうか? 部屋の豆電球を見たとき、左目より右目が暗く見えます。 視力は両目0.1以下(詳しくは分かりません)で普段はコンタクト、寝るときは眼鏡をしています。 小学生の頃、黒目の位置が多少違う(目をよーく見ても分からない程度)と診断されました。 あと、携帯の画面を見るとき無意識に右目だけで見てしまいます。 何かの病気でしょうか? 回答お願いします。

  • なんとなくだけど…目が汚くなったような。。。

    コンタクトを使用しています。 今は2weekのソフトです。 これにしてからは極力1日8時間装着を心がけ、週に1日くらいはコンタクトをしないようにしています。 (それまでは6年くらいハードでした) 今日ふと「あっかんべー」状態をしてみたら、黒目の下あたりがちょっと赤っぽいのと黄色っぽい感じがしました。 赤いなら充血とかだと思いますが、黄色っぽいのって!?(今日はちょっと寝不足です) コンタクトはまだ入れてない状態です。 よく加齢で目が黄色く濁りますよね?それかなぁとも思ったんですが、早過ぎない?ってところなんですが。(25歳です) あと同じ歳の友達にずっとハードをつけていて、この前会ったら、すごい目が黄色くなってました。。 本当に「にごる」って感じで正直「汚い」って表現が当てはまってしまうような。。。 その子は1日起きてる時はずっとコンタクトをしてるようです。 角膜内皮細胞を4月くらいに測ってもらったところ、正常値だけどやや少なめと言われました。 ドライアイはないけど、涙も少なめとのことです。 アレルギーがひどくなったため、ハードから使い捨てへ転向しました。 まさか内皮細胞が減って濁ってるのかな?と思い不安です。こんな短期間で減るものですか? 1年に1回くらい検査(コンタクトの検査ではなく、内皮細胞の検査)に行けばいいと思ってたのですが、もっとマメに行くべきですか?

  • 目について

    つい2、3時間前から、右目がぼやけるんです。 詳しく言うと両目をあけて正面を向いてみるとします。 そしたら、ガラスに水をかけたようにふ右目の視野が歩や府屋になります。左目はまったく異常ないです。 右目だけ見たら普通に見えるんですが・・・ 病気なのでしょうか・・・ 心配で眠れないです

  • 目の充血について

    目の充血が治らず、困ってます。 1か月前に右目の充血、異物感、痛みなどがあり、眼科を受診しました。流行性角結膜炎の可能性が疑われましたが、検査を行い、点眼を続けると1週間ほどでおさまりました。再受診すると、もう点眼する必要もないし、中断していたコンタクトも再開して良いと言われました。 11月に入ってから、再び充血がひどくなり、今回は両目に充血がみられます。朝起きたらおさまっていることもありますが、ほぼ1日中真っ赤です。特に黒目の縁に沿って赤くなり、気のせいかもしれませんが、若干黄色っぽくなっている部分もあります。痛みは時々あるくらいで文字が見づらかったり、かすんで見えたりなども少しあります。 コンタクトを毎日、長時間使用しているせいかもしれませんが、いままでこのような症状が続いたことはありませんでした。ちなみに、学生なのでほぼ1日中パソコンの画面や教科書を見ていますし、睡眠はあまりとれていません。 受診するのが一番ですが、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 物や文字が二重に見えます

    今日の朝は、両目1.7の視力で、 よく見えていました。しかし、久しぶりによく使ってるワンデイのカラコンを使うと右目だけ、物や文字が二重に見えてきました。カラコンのせいだと思い外して、30分経ちました。なのにまだ二重です。 友達にメガネを借りてみても、二重に見えます。 なにかの病気でしょうか?

  • 目の見え方について

    40歳男です。3歳ごろから強度の乱視と近視で牛乳瓶の底メガネをかけており、現在は運転免許取得に伴いハードコンタクト使用し生活してきました。乱視が強くメガネも見えるものがうまく出来ずほとんどハードレンズを2年毎に交換し使ってきました。レンズも度数が-12と-11で特注なんですが、今まで少し汚れて見えなくても付き合いが長いので苦にはならなかったのですが、最近見え方が極端に悪くなり、困っています。裸眼で両目0.05と0.06で矯正すると両目1.2が見ます。眼科で検査したら0.1しか見なく、レンズの汚れもひどくないし、眼底検査も異常もありませんでした。先生もよく見てくれましたがよく分らない、様子を見ましょうとのことでしたが、どんどん見え方が悪くなっている見たいに感じます。右目が効き目の為、余計に負担を感じています。右目を閉じればよく見ますが。検査受けた時分ったのですが、病院内の壁の色がシロとグレーと違って見え、新聞紙やコピー用紙も右と左では違う色にみえます。ほかのカラーは大丈夫ですが何か原因ありますでしょうか? あと、糖尿病予備軍で7.2ぐらいです。加齢に伴い片目が近視か乱視が進んだだけでしょうか、裸眼では見え方が分らない為すごく不安になって心配です。 小さい時から悪いのですが腫瘍なんかとかが関係しているとか想像してしまいます。 少し分ること事があればお願いします。

  • 酸素を通す1日コンタクトを2日連続使用の問題点

    酸素が通らないコンタクトだと目の細胞が死にますが 酸素をとおすと長い時間装着していても死にません。 するとワンデイを2日間装着しっぱなしには、害がないんでしょうか またはねるあいだまでつけてるわけで、思わぬほかの外があるんでしょうか? 一日ではずすして洗うよりはつけっぱなしの方がワンデイの場合雑菌が入りづらいらしいです。 またコンタクトを片目だけつけていても、両目の時と比べて視界にあまり変化がないです。 片目装着って害としてどうなんでしょうか。あまりの視力の差に目に何らかの異常がでたりしますか? 2日装着・2日片目休みを交互に繰り返したりなどはどうなるんでしょう。

専門家に質問してみよう