• 締切済み

物や文字が二重に見えます

今日の朝は、両目1.7の視力で、 よく見えていました。しかし、久しぶりによく使ってるワンデイのカラコンを使うと右目だけ、物や文字が二重に見えてきました。カラコンのせいだと思い外して、30分経ちました。なのにまだ二重です。 友達にメガネを借りてみても、二重に見えます。 なにかの病気でしょうか?

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

>なにかの病気でしょうか? Q1.普通は眼科だけの診断を思いつきますが、眼科以外の「脳神経内科」も対象に考えて下さい。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.3

●今日の朝は、両目1.7の視力で、よく見えていました。 ▼視力表示に1.7はありません。 1.5の上は2.0です。 ●しかし、久しぶりによく使ってるワンデイのカラコンを使うと右目だけ、物や文字が二重に見えてきました。 ▼2つ見えるのではないですね? 2つに見えるのは単眼複視と言って、厄介な病気の可能性があります。 文字がダブって見えるのでしたら、カラコンを入れる際、角膜を軽く傷つけたのでしょう。 痛みが無ければ2~3日で戻ると思います。 用心のため、眼科の診察を受けておいて下さい。 点眼薬を処方してくれます。 治るまでカラコンは禁止です。 ●友達にメガネを借りてみても、二重に見えます。 ▼そのお友達のガネには度が入っていると思います。 比較の対象にはなりません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 眼球にキズが付いている 眼圧の変化 もしくは網膜関係の異常です

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

間違いないです 病気です 失明すると生活するの大変だから 病院で見てもらって

関連するQ&A

  • いきなり右目が悪くなりました。

    今日、久しぶりに普段使っているアーティラルという度なしのワンデイのカラコンを購入して着けました。視力は1.7あり、今朝もいつも通り見えていて、カラコンを着けた後も普通に見えていました。でもそれから1時間たって、右目から見える景色が青白くみえて、文字が二重に見えました。あれから3時間たって、カラコンにゴミか傷がついてるのかと思い、一度右目のカラコンをとったのに、視界が変わりませんでした。 カラコンで目が傷ついたのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

  • 物が二重に見えるがメガネで矯正できない

    物が二重に見えるがメガネで矯正できません。 若い頃から乱視があり月が二重にずれて見えたりしていましたが実際の視力は2.0とかあり、あまり困っていませんでした。しかし歳を重ねるにつれ(60歳越え)て調節力が衰えたのか二重に見えることが視力に影響してきました。そこで3年前に遠視1.5、乱視-1.5(右)、遠視1.0、乱視-1.25(左)のメガネをつくりました。当初はこれでよく見えていたのですが、最近再び二重に見えるようになり見づらくなってきました。 そこでメガネ屋に行き検眼したところメガネで矯正できないと言うのです。そこで目医者に行くと白内障の気があると言うのですが手術をすると治るとは言いません。またそれ以外に特に問題があるとは言われませんでした。 私は斜視(斜位)を疑ってそれを測定してくれるメガネ屋にも行きましたが、僅かにあるがそれを矯正しても二重に見えるのが直ることはありませんでした。 自分の自覚症状を述べると裸眼では左右とも片目で見て二重に見えます。特に右が悪いです。もちろん両目で見ても二重に見えます。3年目に作ったメガネを使用すると左はかなり修正されますが、右は2/3くらい修正されて残り1/3くらいずれて見えます。この右目の残り1/3がメガネで修正できないそうです。 不思議なことに片目で(裸眼)見ると二重に見えるものが努力すると一つに見えるようにすることができます。しかも悪い方の右目の方が容易にできます。ですが両目では努力しても一つに見えるようにはできません(多少改善する)。このようにして片目で検眼すると1.0以上見えると思います。私の効き目は悪い方の右目であり今でも視力の出ていない右目が効き目になっています。このことがこれらの事と関係あるかもしれません。 視力が1.0以上見えたりするので医者も白内障の所為だと断定しないのではないかと思います。現在は手詰まりの状態でどうすれば良いのか途方に暮れています。他に何か原因となるようなことはありますでしょうか? また自分も同じような経験をしたなどご投稿をお待ちしております。

  • 物が二重に見える

    2年ほど前に、物が二重に見えてきたので、眼鏡を作りました。普段は掛けていないのですが、テレビを見るときと、車を運転するときは使用しています。 普段は眼鏡を掛ければ物が二重に見えることはないのですが、ただ最近、休みの日に朝から撮りためたテレビ番組を2・3時間見てから外出すると、物が二重に見える幅が広がっていて、眼鏡を掛けても少しは良くなるのですが、それでも二重に見えます。 眼鏡を掛けないで物を見ると、30~50cmから物が二重に見えてきて、7~10m離れると顔のズレが大きくて表情が読み取れないほどです。この症状は時間がたつと少しは良くなりますが、その日は直ることはありません。ただ、寝て起きると普段通りになります。 ただ、あまりひどいと車を運転することもためらうほどです。 これは眼鏡の病気でしょうか。それとも乱視が強くなっただけなのでしょうか。

  • 物が二重に見えます。病気でしょうか?

    目にとめていただきありがとうございます。 とても心配なので書きこませていただきました。 私は今高校三年生です。 去年の4月の時点で両目とも1.0以上の視力がありました。 去年の9月ころから急に左目の視力がどんどん落ちてきて、右目も多少落ちていたので12月に眼鏡を作りました。(その時めがね屋さんで視力は0.4だと言われました。) ちょうど目が悪くなり始めた9月ごろから物が二重に見えるようになってしまいました。その時期二週間ほど極度の寝不足だったのでそれが原因と考えていて、睡眠をとるようになったら治ったのでその時は特に気にとめていませんでした。 なのですが、今年に入ってちゃんと睡眠をとっているのにまた物が二重に見えるようになってしまいました。普段は夜9時以降になるとなるので眠いからかな、と思っていたのですが最近ひどくなってきて朝の9時とかでもなってしまいます。 集中して見ようとすると一つになるんですが、長続きしなくてまたふーっと2つになってしまいます。鏡で自分の顔を見ていて明らかに1つから2つになる瞬間に左目の眼球が外側に動いているのが確認できます。 心配になって眼科に行ったのですが、話を聞いてもらえなくてまったく相手にしてもらえませんでした。また別な病院をあたってみようと思っています。 過去の同じような質問を拝見させていただき「複視」の可能性を感じているのですが、どうなのでしょうか? また、薬の副作用のことも過去の質問に書いてあったのですが、私は薬は服用していません。 最近どんどん悪化しているのでとても不安に思っています。 専門的知識をお持ちの方、経験者の方、何かご意見をお願いいたします。 長文になってしまい、申し訳ありません。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 奧二重が三重に

    22歳の♀ですが もともと、両目とも奧二重なのですがある日の朝をさかいに右目だけ三重になってしまいました…(今日で5日目なのですが) 原因はなんなんでしょう…なにか治す方法はありますか? でも、少し冷やしたりマッサージをしたら三重からうっすら二重にはなったのですが完全に奧二重に戻したいのです…このまま二重で定着なんてありますか(;_;)?アドバイスや励ます言葉をお願い致します(;_;)

  • 文字が2つに見える

    21歳、男です。 昔から絵を描いたりパソコンをしたりするのが好きだったので視力がかなり悪いのですがここ半年くらい前から右目がおかしいです。 というのも、パソコンや本などの近いものを見ると 右目がぼやーっとして文字が2つに見えたりぼやけたりします。 メガネをしていても裸眼でも同じです。 左右の視力が違ってきたのかと思い眼科で測定してもらったのですが左右の視力はまったく同じでした。 眼科の人は「疲れているときはそういう風になる」と言われたのですが、朝起きてすぐなんかでも そういう状態です。 とても作業がしずらいのでパソコンなどをするときは片目を閉じてやるようにしてます。 病気かなにかでしょうか? 改善策はありますか?

  • 眼鏡必要?

    最近右目の視力がかなり下がってました もう右目だけではPC文字が二重に見えて漢字は読めない感じです PCで出来る視力検査では左1.0右0.3でした 両目で見てても時々視界がぼやけます 昔右目は乱視と言われた事があるそうです こういった場合は眼鏡とか必要でしょうか?

  • 右目が一重で左目が三重に!

    もともとは両目とも二重だったのですが、朝はよく一重になっていて、中学の時から右目だけ一重で確定してしいました。それで、大学の時(今も大学生ですが)おしゃれしようとアイプチを試しました。もちろん右目だけ。でも朝は左目も一重っぽいので、左目もアイプッチってたら・・・左目はなぜか三重に!なぜに? ま、なんかすごいめずらしいし、あまり気にはしていませんができれば二重二重になればなーと思っています。どうでしょうか?

  • 左眼は簡単に二重になるが、右目が全くならない。

     私は元々両目とも一重だったのですが、左眼は意識して目元に力を入れるとくっきりとした二重になります。朝何分かそれをすれば一日中二重になるのですが、右目が二重になりません。奥二重のようにはなるのですが、それも時間が経つと一重になってしまいます。  左眼は完全に二重になりつつあるので、どうせなら右目も二重にしたいです。  どうしてこうなるのでしょうか?。  整形すれば右目も同じような二重に出来るでしょうか?。

  • 物が2重に見える症状について

    3年近く前に頭を強く打ち、物が2重に見えるようになりました。 どの眼科や神経内科に行っても、右目、左目も単眼複視でもあり、両眼複視でもある、という状態。 要は、どう見ても2重に見える、という症状で、大学病院や地元の大きな病院で診てもらっても、医師の見解がわかれていますが、最終的には「原因不明」と言われ、治療方法が無く見捨てられます。 単眼複視だけ 両眼複視だけ であれば病名の検討はつくようなのですが 片目で見ても、両目で見ても2重に見えるのはレアケースらしく、どの医者もわからないと回答します。 とある医師が、頭を打って目の神経が麻痺しているんじゃないか、と、おしゃってくれた先生もいるのですが、 医師によっては心因性で頭を打った精神的ショックで2重に見えるとか ウチじゃこの症状わからないよと門前払いされたり、血液検査やMRIも異常なし。目の組織も綺麗だそうです。 単眼複視は病気じゃないと言う医師もいます。 ■片目でも両目でも2重に見える事がレアだそうですが、なにか少しでもキッカケがほしいので、こうじゃないか?という幅広い意見、頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう