• 締切済み

物が二重に見える

2年ほど前に、物が二重に見えてきたので、眼鏡を作りました。普段は掛けていないのですが、テレビを見るときと、車を運転するときは使用しています。 普段は眼鏡を掛ければ物が二重に見えることはないのですが、ただ最近、休みの日に朝から撮りためたテレビ番組を2・3時間見てから外出すると、物が二重に見える幅が広がっていて、眼鏡を掛けても少しは良くなるのですが、それでも二重に見えます。 眼鏡を掛けないで物を見ると、30~50cmから物が二重に見えてきて、7~10m離れると顔のズレが大きくて表情が読み取れないほどです。この症状は時間がたつと少しは良くなりますが、その日は直ることはありません。ただ、寝て起きると普段通りになります。 ただ、あまりひどいと車を運転することもためらうほどです。 これは眼鏡の病気でしょうか。それとも乱視が強くなっただけなのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

脳梗塞か脳腫瘍

回答No.2

眼位に問題ありそうですが、ここではなんともです。 さっさと眼科にかかりましょう。

tihama
質問者

お礼

ありがとうございます。早々に眼科で見てもらいます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そろそろ眼鏡を交換するかレンズを交換された方が良い可能性もありますので 眼科で確認を取ってもらってください

tihama
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れたのですが、眼鏡は昨年の8月に2個目の眼鏡を作りましたので、 眼鏡は問題ないのでは考えていますので、眼科に見てもらいます。

関連するQ&A

  • 物が二重に見える

    眼鏡を使用しているんですが、最近急に物が二重に見えるようになりました。 眼鏡を作って三年くらいになるので度が合わなくなったのでしょうか? ちなみに近視で乱視もあります。 よろしくお願いします。

  • もともと近視ですが、最近、物が2重3重に見えます。

    もともと近視(生まれつき)ですが、最近、物が3重に見えます。 右目は、もともと弱視なので、見えているかな?ぐらいです。左目のみで、生活しているような感じです。1年ぐらい前までは、めがね、コンタクトをすると、0.8-1.0ぐらいまで見えていたのが、最近、物が3重3重に見えます。信号機の矢印もどっちを向いているかわかりません。病院にもいきましたが、はっきりしません。白内障の気がある、との回答で、どうかなと思います。乱視でもありません。めがねでは、矯正できないのです。ここ一年ぐらいの間に、このような症状になったので、どうかなと思うんですが、外傷、糖尿などもありません。仕事も、運転も困っています。どなたか、教えてください。

  • 物が二重に見える

    一週間くらい前から、物が二重に見えます。 特に仕事で疲れた夜は物を正確に見ることが出来ません。 今まで疲れていたときは目蓋がピクピクするくらいでした。 乱視だと思ったため眼鏡屋に行ったところ、斜視ではなく「しゃい」と言われ病院に行くよう進められました。 早速病院に行きましたが、脳のMRI検査の予約と眼筋運動の検査予約をすることになり、不安が募るばかり 目の病気なのでしょうか、それとも脳に原因があるのでしょうか? まだ検査もしておりませんが気になって眠れません。 どうか詳しい方がおられましたら宜しくお願いいたします。

  • 物が二重に見えるがメガネで矯正できない

    物が二重に見えるがメガネで矯正できません。 若い頃から乱視があり月が二重にずれて見えたりしていましたが実際の視力は2.0とかあり、あまり困っていませんでした。しかし歳を重ねるにつれ(60歳越え)て調節力が衰えたのか二重に見えることが視力に影響してきました。そこで3年前に遠視1.5、乱視-1.5(右)、遠視1.0、乱視-1.25(左)のメガネをつくりました。当初はこれでよく見えていたのですが、最近再び二重に見えるようになり見づらくなってきました。 そこでメガネ屋に行き検眼したところメガネで矯正できないと言うのです。そこで目医者に行くと白内障の気があると言うのですが手術をすると治るとは言いません。またそれ以外に特に問題があるとは言われませんでした。 私は斜視(斜位)を疑ってそれを測定してくれるメガネ屋にも行きましたが、僅かにあるがそれを矯正しても二重に見えるのが直ることはありませんでした。 自分の自覚症状を述べると裸眼では左右とも片目で見て二重に見えます。特に右が悪いです。もちろん両目で見ても二重に見えます。3年目に作ったメガネを使用すると左はかなり修正されますが、右は2/3くらい修正されて残り1/3くらいずれて見えます。この右目の残り1/3がメガネで修正できないそうです。 不思議なことに片目で(裸眼)見ると二重に見えるものが努力すると一つに見えるようにすることができます。しかも悪い方の右目の方が容易にできます。ですが両目では努力しても一つに見えるようにはできません(多少改善する)。このようにして片目で検眼すると1.0以上見えると思います。私の効き目は悪い方の右目であり今でも視力の出ていない右目が効き目になっています。このことがこれらの事と関係あるかもしれません。 視力が1.0以上見えたりするので医者も白内障の所為だと断定しないのではないかと思います。現在は手詰まりの状態でどうすれば良いのか途方に暮れています。他に何か原因となるようなことはありますでしょうか? また自分も同じような経験をしたなどご投稿をお待ちしております。

  • 複視?物が2重に見える

    おとといから急にコンタクトレンズを外して時に 物が2重に見える現象があります。 一晩寝て、朝起きると正常に見えて、またコンタクトレンズを入れて しばらくしてレンズを外すと物が2重になります。 昨日、コンタクトレンズ屋に行ってきましたが、仕事終わりで時間も遅かったので、眼科の先生が帰ってしまったということなので、目の検査だけ行ったところ、乱視が非常に高くなっていて、目を休めなければ駄目だと言われました。 確かに、1時間でも目を休めれば正常にダブって見えなくなるのですが、少し不安です。 何が原因かわかる方おりますか? 一応明日か月曜日に眼科に行く予定です。

  • 目が2重に見えるのですが・・・

    今朝はどうってこと無かったのですが、今、コンタクトレンズを外して眼鏡を掛けたら物がすべて2重に見えるんです。 眼鏡が悪いのかと思い、裸眼で漫画に目を通すと、裸眼でも2重になります。 コンタクトを入れているときは、まったく問題なく普通に見えます。 ちなみにたまたま今日、眼鏡の度があわないので、眼鏡屋さんに眼鏡を作りに行ったところなのです。 そのときに乱視が入っていると言われました。だからと言って、こんなにすぐに見えなくなるものでしょうか? 不安です・・・ またアイボンのトロ~リ目薬を使っているのですが、これってどうでしょうか?

  • 下方向と左方向に物が2重に見える

    レーシックの手術を受けた後、片眼だけ物が2重にぼやけてみえるようになりました。手術後はまだ日が浅いです。 下方向と、左方向にうっすらと2重にみえるようです。黒地に白文字など、コントラストの強いものに対して特に見え方が気になっています。 でも、目を細めていくと2重に見えていたものがほぼ普通に見えるようになります。 これは乱視なのか、レーシックの後遺症なのか、どのような状態なのでしょうか。

  • コンタクトレンズにしたら 眼精疲労なくなる?

    コンタクトレンズにしたら 眼精疲労なくなる? メガネ乱視強く 夜中は車の運転で 信号が二重にみえるほど 普段きがつかないが 目に負担をかけている? コンタクトレンズは高いと思いますが 乱視はなくなります 今は1日使い捨てでなくて 2周間使い捨てが安いと彼女からききました 49歳で老眼もでてきています 視力は0.03です レーシックは、危ないですか? もう20年くらいの技術ありますよね?

  • 乱視??

    最近眼鏡を買ったんですが、その時に乱視の矯正?補正もしてもらいました。 以前から乱視だったので、以前のものよりちょっと強くしてもらいました。 最近(眼鏡を買ってから1カ月)日によって違いますが、すごく物が二重に見えます。 これは眼鏡があっていないのか、それとも目の病気なんですか? よろしくお願いします。

  • 近視で乱視なんですが、みなさん運転はどうされてますか?

    こんにちは。0.02位の近視なのですが 仕事柄、殆んど1日中パソコンに向かっています。 最近画面の字がすごく見えにくくて(特に夕方)、 眼鏡店に行って簡単な検眼をしてもらったところ 乱視がひどい様でコンタクトを作り変えた方がいいと言われました。 でも、毎日車の運転もするので遠くも見えなくてはいけないのです。 店員の方は乱視のコンタクトの上からメガネ(近視用)をかければ?と 言うのですが、眼鏡で運転をするのはちょとコワイです。 近視+乱視の方は車の運転はどうされてますか?

専門家に質問してみよう