物が二重に見える!病気の可能性と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 物が二重に見える原因として、複視の可能性があります。複視は眼筋の動きに異常があることが原因で起こる症状であり、寝不足や眼鏡の調整不良も要因として考えられます。しかし、長時間続く場合や先天性の場合にはより深刻な問題が考えられるため、専門医の診察を受けることが重要です。
  • 物が二重に見える症状は、眼鏡の度数調整不良や眼筋の疲労、目の乾燥なども原因となります。まず、眼鏡が適切に調整されているか確認することが必要です。また、コンピューターやスマートフォンの使用時間を減らし、十分な休息をとることも大切です。さらに、目を潤すために目薬を使用することも有効ですが、薬の副作用に注意が必要です。
  • 物が二重に見える症状が悪化している場合は、専門医の診察を受けることをおすすめします。複視は眼筋の異常や神経の問題が原因で起こることもあり、早期の診断と適切な治療が重要です。また、眼筋トレーニングや視力回復のための運動なども行うことで改善が期待できる場合もあります。まずは近くの眼科を受診して専門医の意見を聞いてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

物が二重に見えます。病気でしょうか?

目にとめていただきありがとうございます。 とても心配なので書きこませていただきました。 私は今高校三年生です。 去年の4月の時点で両目とも1.0以上の視力がありました。 去年の9月ころから急に左目の視力がどんどん落ちてきて、右目も多少落ちていたので12月に眼鏡を作りました。(その時めがね屋さんで視力は0.4だと言われました。) ちょうど目が悪くなり始めた9月ごろから物が二重に見えるようになってしまいました。その時期二週間ほど極度の寝不足だったのでそれが原因と考えていて、睡眠をとるようになったら治ったのでその時は特に気にとめていませんでした。 なのですが、今年に入ってちゃんと睡眠をとっているのにまた物が二重に見えるようになってしまいました。普段は夜9時以降になるとなるので眠いからかな、と思っていたのですが最近ひどくなってきて朝の9時とかでもなってしまいます。 集中して見ようとすると一つになるんですが、長続きしなくてまたふーっと2つになってしまいます。鏡で自分の顔を見ていて明らかに1つから2つになる瞬間に左目の眼球が外側に動いているのが確認できます。 心配になって眼科に行ったのですが、話を聞いてもらえなくてまったく相手にしてもらえませんでした。また別な病院をあたってみようと思っています。 過去の同じような質問を拝見させていただき「複視」の可能性を感じているのですが、どうなのでしょうか? また、薬の副作用のことも過去の質問に書いてあったのですが、私は薬は服用していません。 最近どんどん悪化しているのでとても不安に思っています。 専門的知識をお持ちの方、経験者の方、何かご意見をお願いいたします。 長文になってしまい、申し訳ありません。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.6

追伸 左右交互に手で遮蔽して見える範囲(視野)は変わりませんか? 目を手で指示して左右上下に向けてスムーズに動きますか? 眼科受診をする際、現在の状況をメモして眼科医に見せてください。 このようにして頂くと時間の短縮も有り、的確に問診が出来ます。

ak74223
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 見える範囲に大差はないように思うのですが、右目と比べると左目で見た時の方が見えるものが全体的に大きく見えています。 左右上下はスムーズです。 病院に行くこと自体不安なのですが、今の状況をなるべく詳しく書いてちゃんと伝えられるように持っていきます。 とても参考になる回答ばかりで本当に助かっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.5

大学病院の眼科医です。 眼筋麻痺は複視を伴って全身病が見つかるケースが少なくありません。 眼筋麻痺は、その背後に重大な病気が潜んでいる事があるので、 複視が起こったら、眼科で眼筋麻痺の有無を調べると共に、原因疾患を 調べるために、血液検査、X線検査やCT、MRI、などの検査も行ないます。 原因疾患が見つかったら、脳神経外科などのしかるべき科に紹介して、そこで 治療を受けることが先決です。原因疾患の治療を行ないながら、複視の解消の為に 「プリズム眼鏡」と呼ばれる特殊な眼鏡を用いる事もあります。 単なる、間歇性外斜視の可能性も残していますが、 上記検査結果を見なければハッキリしたことが分かりません。 質問者も開業医ではなく総合的に診察の受けたれる病院で受診してください。

ak74223
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても詳しく教えていただきありがとうございます。 学生なので平日は行けないので来週の土日で病院に行こうと思います。 この前行った病院は流れ作業のような診察で全く話を聞いてもらえなかったので、お医者さんのご意見を聞かせていただきとても嬉しかったです。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

noname#97816
noname#97816
回答No.4

「フィッシャー症候群」で検索してみてください。ストレスとかでもなるらしいのですが、二重に見えるという症状があるそうです。ご質問者様がそれかわかりませんが、、神経内科を受診するそうですよ。 お大事に。

ak74223
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 早速フィッシャー症候群について検索してみました。名前も知らない病気だったのですが今の症状にあたるところがありますね… 病気についての知識が本当にないので、情報をいただき本当に感謝しています。 ありがとうございました。

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

大学病院の眼科医です。 頭痛など他に異常な症状はありませんか? 複視になっている時に外斜していない右眼を手で覆うと左眼は 真っ直ぐに向いて複視が解消するか様子を見てお知らせください。

ak74223
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今のところ頭痛の症状はありません。 関係ないかもしれませんが、少し気になることがあるので書かせていただきます。 最近はよくなったのですが、以前立ちくらみがひどくてしょっちゅう起きていました。普通はテレビの砂嵐のような視界になって10秒ほどで消えるのですが、視界が真っ暗になって耳が聞こえなくなったことがありました。耳が聞こえなくなったといっても無音なのではなく聞こえる音が全てキンキン耳鳴りのように聞こえて、音は聞こえているけど何を言ってるかわからないという感じです。その時は1、2分ほどで治ったのですが関係はあるでしょうか? また、2つに見えている時に右目を隠してみたのですが、左目に動きはなく特に何も変わりませんでした。両目で見ていると2つに見えるので(普段は右目の方が視力がいいので2つ見えても右目の映像を集中して見る癖がついています)それがひとつになるだけ、という感じです。こちらについてはいかがでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、回答頂けると嬉しいです。 長くなってしまい、すみません。 ありがとうございました。

回答No.2

早く病院に行ったほうがいいですよ。 まともな病院に。すべての病院が言いわけではないですからね。 金を積んで医者になったやつもいるんです。 んで話ですが本当なら去年のときに行くべきでした。 絶対病気は進行していますよ。 俺の友達は最近片目がかすむらしかったのですが1ヶ月ほっときました。 そして病院にいったら緑内障だったらしいです。質問者さんと同じように脳の腫瘍によるものかもといわれ検査しましたが違い、化粧品が原因だったらしいです。 質問者さんは緑内障ではないと思いますが彼女はもしこのままほっといたら失明したかもしれないといわれたそうです。 目は大切なものです。 一刻も早く病院に行ってください。

ak74223
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですよね。 自分でもすごく悪化しているのを感じていて、今更ながら半年も放置していたことに後悔しています。 今まで大きな病気、けがをしたことがなく、体の異常を甘く見ていました。 ちゃんとした病院を探してなるべく早く診てもらおうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#37982
noname#37982
回答No.1

以前、テレビの番組でそんな症状が出たときの話を見たことがあります。 意外に目の異常って目の病気とは限りません。あなたの年齢では可能性は少ないとはおもいますが、ひょっとしたら脳梗塞の可能性があるかもしれないみたいです。 参考にURL載せとくので、安心するためにも自己診断してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fujinami/Sub02/nou.html
ak74223
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 過去の質問にも脳の異常についても書かれていたので、心配していたのですが、自己診断したところとりあえずは大丈夫そうでした。 ご丁寧にURLまで載せていただいて、本当にありがとうございます。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物が2重に見える症状について

    3年近く前に頭を強く打ち、物が2重に見えるようになりました。 どの眼科や神経内科に行っても、右目、左目も単眼複視でもあり、両眼複視でもある、という状態。 要は、どう見ても2重に見える、という症状で、大学病院や地元の大きな病院で診てもらっても、医師の見解がわかれていますが、最終的には「原因不明」と言われ、治療方法が無く見捨てられます。 単眼複視だけ 両眼複視だけ であれば病名の検討はつくようなのですが 片目で見ても、両目で見ても2重に見えるのはレアケースらしく、どの医者もわからないと回答します。 とある医師が、頭を打って目の神経が麻痺しているんじゃないか、と、おしゃってくれた先生もいるのですが、 医師によっては心因性で頭を打った精神的ショックで2重に見えるとか ウチじゃこの症状わからないよと門前払いされたり、血液検査やMRIも異常なし。目の組織も綺麗だそうです。 単眼複視は病気じゃないと言う医師もいます。 ■片目でも両目でも2重に見える事がレアだそうですが、なにか少しでもキッカケがほしいので、こうじゃないか?という幅広い意見、頂けると幸いです。

  • 物が二重に見えるがメガネで矯正できない

    物が二重に見えるがメガネで矯正できません。 若い頃から乱視があり月が二重にずれて見えたりしていましたが実際の視力は2.0とかあり、あまり困っていませんでした。しかし歳を重ねるにつれ(60歳越え)て調節力が衰えたのか二重に見えることが視力に影響してきました。そこで3年前に遠視1.5、乱視-1.5(右)、遠視1.0、乱視-1.25(左)のメガネをつくりました。当初はこれでよく見えていたのですが、最近再び二重に見えるようになり見づらくなってきました。 そこでメガネ屋に行き検眼したところメガネで矯正できないと言うのです。そこで目医者に行くと白内障の気があると言うのですが手術をすると治るとは言いません。またそれ以外に特に問題があるとは言われませんでした。 私は斜視(斜位)を疑ってそれを測定してくれるメガネ屋にも行きましたが、僅かにあるがそれを矯正しても二重に見えるのが直ることはありませんでした。 自分の自覚症状を述べると裸眼では左右とも片目で見て二重に見えます。特に右が悪いです。もちろん両目で見ても二重に見えます。3年目に作ったメガネを使用すると左はかなり修正されますが、右は2/3くらい修正されて残り1/3くらいずれて見えます。この右目の残り1/3がメガネで修正できないそうです。 不思議なことに片目で(裸眼)見ると二重に見えるものが努力すると一つに見えるようにすることができます。しかも悪い方の右目の方が容易にできます。ですが両目では努力しても一つに見えるようにはできません(多少改善する)。このようにして片目で検眼すると1.0以上見えると思います。私の効き目は悪い方の右目であり今でも視力の出ていない右目が効き目になっています。このことがこれらの事と関係あるかもしれません。 視力が1.0以上見えたりするので医者も白内障の所為だと断定しないのではないかと思います。現在は手詰まりの状態でどうすれば良いのか途方に暮れています。他に何か原因となるようなことはありますでしょうか? また自分も同じような経験をしたなどご投稿をお待ちしております。

  • 複視  物が二重に見えます。

    複視について 時々、物が完全に二重に見えて片方の目でみると問題ないのですが両目で見ると複視になってしまいます。 MRI検査を2度行い頭の血管や脳に異常は見当たらないとの事でした。 病的な複視の場合は2分前後で治まらないと言われてるのですが病気でなくても一時的に複視になる事もあるのでしょうか? 一般的に病的な複視と言うのは何時間とか長期間、継続しているものなのでしょうか? 私の場合は2分前後なんですがこの一ヶ月の間に2回ありました。 アドバイスお願いします。 複視になると歩けないし運転もしずらくて困ってます。

  • これって目の病気??

    はじめまして。 目のことで質問させて頂きます。 二十代後半男です。 視力は左目0.3 右目0.8ですが以前眼鏡やさんにいって軽くチェックしてもらったところ 左目しか使っていないと言われました。 右目についてなのですが左目を瞑ると全然違うところを視ています(多くは下方)。 また左目を瞑ると明らかに暗くなります。 左目は奥二重なのですが右目は一重で瞼が眼球の中の瞳孔に半分以上かかっていて右目と左目がかなり違う形をしています。 これって目の病気なのでしょうか? 一度眼科にいったほうがいいですかね??

  • 片目だけ突然二重まぶたに

    去年の2月に転職し、PC業務に携わり、1日中PC見てます。 去年の5月頃突然左目だけ二重になり その時はかなりの睡眠不足の状態、それが今年の5月くらいまで続きました。 疲れがたまると出るのかな?くらいでしたが、一向に元に戻る気配なし。 疲れると、右目も二重になるときあります。 これってもとに戻るんですかね? 友達にも整形?と聞かれる始末... 注意すべき事などアドバイス下さい。

  • 物や文字が二重に見えます

    今日の朝は、両目1.7の視力で、 よく見えていました。しかし、久しぶりによく使ってるワンデイのカラコンを使うと右目だけ、物や文字が二重に見えてきました。カラコンのせいだと思い外して、30分経ちました。なのにまだ二重です。 友達にメガネを借りてみても、二重に見えます。 なにかの病気でしょうか?

  • 物が二重に見える!?って?

    物が2重に見えるって事が有るのでしょうか? 知り合いのお母さんが、70歳なのですが、常に物が2重に見えると言っているのです。 それも、視力が悪いとは違って本当に2重だそうです。 気分が悪くなるくらいです。 月が二つに見えるそうなのですが そんな事本当にあるのでしょうか? また、有るとしたらドンナ治療が必要なのでしょうか?

  • もともと近視ですが、最近、物が2重3重に見えます。

    もともと近視(生まれつき)ですが、最近、物が3重に見えます。 右目は、もともと弱視なので、見えているかな?ぐらいです。左目のみで、生活しているような感じです。1年ぐらい前までは、めがね、コンタクトをすると、0.8-1.0ぐらいまで見えていたのが、最近、物が3重3重に見えます。信号機の矢印もどっちを向いているかわかりません。病院にもいきましたが、はっきりしません。白内障の気がある、との回答で、どうかなと思います。乱視でもありません。めがねでは、矯正できないのです。ここ一年ぐらいの間に、このような症状になったので、どうかなと思うんですが、外傷、糖尿などもありません。仕事も、運転も困っています。どなたか、教えてください。

  • 目がかすんで物が二重に見えます

    昔から、TVやPCをじ~っと見ていると、だんだん目がかすんできたり、物が二重に見えたりしていたんですが、最近になって、仕事でPCを打っている時、ほんの10分ぐらいで目がかすみ、字や画像が二重に見えてしまうんです。 焦点を合わそうとすると、目を細めないといけないので、かなり目つきが悪い状態になります。 眼科に行ったんですが、「ただの疲れ目でしょう」と言われ、ビタミン剤を3つも出されました。 ビタミン剤をしていても、一向によくならず、今に至っています。(今、こうして質問を打っている時ですら、この症状になっています) 視力は両目共に1.5なので、決して視力は悪くないんですが…。 何でもいいので、知っている事を教えてください。お願いします☆

  • 12才の男子です。急激な視力低下で心配しています。

    12才の男子です。急激な視力低下で心配しています。家ではほとんどテレビやゲームはしていません。 去年の6月頃まで1.0位でしたが夏休み頃から目を気にしていて11月頃黒板が見えなくて友達に眼鏡を借りたらよく見えたというので、医者に連れて行ったら0.1でびっくり!すぐに眼鏡を作りましたが、その時眼鏡で0.8弱くらいで作り、目薬と通電治療を続けていますが2月20日の時点で眼鏡で0.3!!急にこんなに悪くなるなんてと子供もショックそうで視線もおかしい様な気がします。どうしてあげていいものか悩んでいます。他の要因で視力が悪くなる事ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう