• ベストアンサー

物が二重に見える!?って?

物が2重に見えるって事が有るのでしょうか? 知り合いのお母さんが、70歳なのですが、常に物が2重に見えると言っているのです。 それも、視力が悪いとは違って本当に2重だそうです。 気分が悪くなるくらいです。 月が二つに見えるそうなのですが そんな事本当にあるのでしょうか? また、有るとしたらドンナ治療が必要なのでしょうか?

noname#21054
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himi222
回答No.4

ありますよ。  『複視』という病態が考えられます。  複視には両眼複視と片眼複視の2種類があります。片目で見ると物は一つに見えるのに、両目で見ると二つに見えるのが両眼複視で、目を動かす神経が麻痺したりすることで起こります。脳神経外科に受診する必要があります。    また、片目で見ても物が2つに見えるのが片眼複視です。乱視や白内障、眼の奥の病気の疑いがありますので、眼科への受診をお勧めします。  その他、脳梗塞などの脳の病気、副鼻腔の病気(炎症や癌など)、糖尿病や膠原病などの内科的病気など重大な病気が隠れている場合がありますので、早めの病院受診をお勧めします。  治療は、原疾患にたいする治療を行います。原因不明な場合でも自然改善が期待できまし、必要に応じてビタミン剤やステロイド剤・ホルモン剤の投与が行われます。  

参考URL:
http://www.fujitaec.or.jp/column/200601_01/index.html
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 聞いてみると、片目で見ても二重だそうです。ただし、右目だけがそうで左目は一重だという事です。 とりあえず、眼科に行くように勧めてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• enrai
回答No.3

テレビで見た情報による記憶ですが、 脳に何らかの異常が発生した可能性も考えられます。 (脳梗塞とか…) 今日にでも、病院に行く事をお勧めします。 私の予想がハズレていれば幸いなのですが…

質問者

お礼

その昔にクモ膜下出血をしています。 それの影響があるのかもしれませんね。 近くの大きな医者へ町医者から紹介してもらっていったのですが、わからないという返事だったそうです。 ありがとうございました。

• poioro
回答No.2

お歳が70歳の方であれば、一番可能性が高いのが白内障です。 加齢とともに、強弱はともあれ大体の人が白内障になってきます。 手術をすれば直ります。 日帰り手術もあるぐらい簡単になってきました。 私も左目がやや強度の白内障で、ものが二重に見え、いずれ手術を考えています。 一度、眼科に行ってみてもらってください。

質問者

お礼

たしかに眼科で白内障の気があるといわれた事があるようです。 それがひどくなっているのかも知れませんね。 ありがとうございます。

• Deep__Blue
回答No.1

単に乱視とか。私は信号機のランプが5つの星形配置に見えます。(眼鏡無しで)視力は1.0です。

質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございませんでした。 乱視の可能性は、あるかもしれませんね。 ありがとうございます。