• ベストアンサー

物が二重に見える!?って?

物が2重に見えるって事が有るのでしょうか? 知り合いのお母さんが、70歳なのですが、常に物が2重に見えると言っているのです。 それも、視力が悪いとは違って本当に2重だそうです。 気分が悪くなるくらいです。 月が二つに見えるそうなのですが そんな事本当にあるのでしょうか? また、有るとしたらドンナ治療が必要なのでしょうか?

noname#21054
noname#21054
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.4

 ありますよ。  『複視』という病態が考えられます。  複視には両眼複視と片眼複視の2種類があります。片目で見ると物は一つに見えるのに、両目で見ると二つに見えるのが両眼複視で、目を動かす神経が麻痺したりすることで起こります。脳神経外科に受診する必要があります。    また、片目で見ても物が2つに見えるのが片眼複視です。乱視や白内障、眼の奥の病気の疑いがありますので、眼科への受診をお勧めします。  その他、脳梗塞などの脳の病気、副鼻腔の病気(炎症や癌など)、糖尿病や膠原病などの内科的病気など重大な病気が隠れている場合がありますので、早めの病院受診をお勧めします。  治療は、原疾患にたいする治療を行います。原因不明な場合でも自然改善が期待できまし、必要に応じてビタミン剤やステロイド剤・ホルモン剤の投与が行われます。  

参考URL:
http://www.fujitaec.or.jp/column/200601_01/index.html
noname#21054
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 聞いてみると、片目で見ても二重だそうです。ただし、右目だけがそうで左目は一重だという事です。 とりあえず、眼科に行くように勧めてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • enrai
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

テレビで見た情報による記憶ですが、 脳に何らかの異常が発生した可能性も考えられます。 (脳梗塞とか…) 今日にでも、病院に行く事をお勧めします。 私の予想がハズレていれば幸いなのですが…

noname#21054
質問者

お礼

その昔にクモ膜下出血をしています。 それの影響があるのかもしれませんね。 近くの大きな医者へ町医者から紹介してもらっていったのですが、わからないという返事だったそうです。 ありがとうございました。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.2

お歳が70歳の方であれば、一番可能性が高いのが白内障です。 加齢とともに、強弱はともあれ大体の人が白内障になってきます。 手術をすれば直ります。 日帰り手術もあるぐらい簡単になってきました。 私も左目がやや強度の白内障で、ものが二重に見え、いずれ手術を考えています。 一度、眼科に行ってみてもらってください。

noname#21054
質問者

お礼

たしかに眼科で白内障の気があるといわれた事があるようです。 それがひどくなっているのかも知れませんね。 ありがとうございます。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

単に乱視とか。私は信号機のランプが5つの星形配置に見えます。(眼鏡無しで)視力は1.0です。

noname#21054
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございませんでした。 乱視の可能性は、あるかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目がかすんで物が二重に見えます

    昔から、TVやPCをじ~っと見ていると、だんだん目がかすんできたり、物が二重に見えたりしていたんですが、最近になって、仕事でPCを打っている時、ほんの10分ぐらいで目がかすみ、字や画像が二重に見えてしまうんです。 焦点を合わそうとすると、目を細めないといけないので、かなり目つきが悪い状態になります。 眼科に行ったんですが、「ただの疲れ目でしょう」と言われ、ビタミン剤を3つも出されました。 ビタミン剤をしていても、一向によくならず、今に至っています。(今、こうして質問を打っている時ですら、この症状になっています) 視力は両目共に1.5なので、決して視力は悪くないんですが…。 何でもいいので、知っている事を教えてください。お願いします☆

  • 物が二重に見えるがメガネで矯正できない

    物が二重に見えるがメガネで矯正できません。 若い頃から乱視があり月が二重にずれて見えたりしていましたが実際の視力は2.0とかあり、あまり困っていませんでした。しかし歳を重ねるにつれ(60歳越え)て調節力が衰えたのか二重に見えることが視力に影響してきました。そこで3年前に遠視1.5、乱視-1.5(右)、遠視1.0、乱視-1.25(左)のメガネをつくりました。当初はこれでよく見えていたのですが、最近再び二重に見えるようになり見づらくなってきました。 そこでメガネ屋に行き検眼したところメガネで矯正できないと言うのです。そこで目医者に行くと白内障の気があると言うのですが手術をすると治るとは言いません。またそれ以外に特に問題があるとは言われませんでした。 私は斜視(斜位)を疑ってそれを測定してくれるメガネ屋にも行きましたが、僅かにあるがそれを矯正しても二重に見えるのが直ることはありませんでした。 自分の自覚症状を述べると裸眼では左右とも片目で見て二重に見えます。特に右が悪いです。もちろん両目で見ても二重に見えます。3年目に作ったメガネを使用すると左はかなり修正されますが、右は2/3くらい修正されて残り1/3くらいずれて見えます。この右目の残り1/3がメガネで修正できないそうです。 不思議なことに片目で(裸眼)見ると二重に見えるものが努力すると一つに見えるようにすることができます。しかも悪い方の右目の方が容易にできます。ですが両目では努力しても一つに見えるようにはできません(多少改善する)。このようにして片目で検眼すると1.0以上見えると思います。私の効き目は悪い方の右目であり今でも視力の出ていない右目が効き目になっています。このことがこれらの事と関係あるかもしれません。 視力が1.0以上見えたりするので医者も白内障の所為だと断定しないのではないかと思います。現在は手詰まりの状態でどうすれば良いのか途方に暮れています。他に何か原因となるようなことはありますでしょうか? また自分も同じような経験をしたなどご投稿をお待ちしております。

  • 物が二重に見えます。病気でしょうか?

    目にとめていただきありがとうございます。 とても心配なので書きこませていただきました。 私は今高校三年生です。 去年の4月の時点で両目とも1.0以上の視力がありました。 去年の9月ころから急に左目の視力がどんどん落ちてきて、右目も多少落ちていたので12月に眼鏡を作りました。(その時めがね屋さんで視力は0.4だと言われました。) ちょうど目が悪くなり始めた9月ごろから物が二重に見えるようになってしまいました。その時期二週間ほど極度の寝不足だったのでそれが原因と考えていて、睡眠をとるようになったら治ったのでその時は特に気にとめていませんでした。 なのですが、今年に入ってちゃんと睡眠をとっているのにまた物が二重に見えるようになってしまいました。普段は夜9時以降になるとなるので眠いからかな、と思っていたのですが最近ひどくなってきて朝の9時とかでもなってしまいます。 集中して見ようとすると一つになるんですが、長続きしなくてまたふーっと2つになってしまいます。鏡で自分の顔を見ていて明らかに1つから2つになる瞬間に左目の眼球が外側に動いているのが確認できます。 心配になって眼科に行ったのですが、話を聞いてもらえなくてまったく相手にしてもらえませんでした。また別な病院をあたってみようと思っています。 過去の同じような質問を拝見させていただき「複視」の可能性を感じているのですが、どうなのでしょうか? また、薬の副作用のことも過去の質問に書いてあったのですが、私は薬は服用していません。 最近どんどん悪化しているのでとても不安に思っています。 専門的知識をお持ちの方、経験者の方、何かご意見をお願いいたします。 長文になってしまい、申し訳ありません。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 物が2重に見える症状について

    3年近く前に頭を強く打ち、物が2重に見えるようになりました。 どの眼科や神経内科に行っても、右目、左目も単眼複視でもあり、両眼複視でもある、という状態。 要は、どう見ても2重に見える、という症状で、大学病院や地元の大きな病院で診てもらっても、医師の見解がわかれていますが、最終的には「原因不明」と言われ、治療方法が無く見捨てられます。 単眼複視だけ 両眼複視だけ であれば病名の検討はつくようなのですが 片目で見ても、両目で見ても2重に見えるのはレアケースらしく、どの医者もわからないと回答します。 とある医師が、頭を打って目の神経が麻痺しているんじゃないか、と、おしゃってくれた先生もいるのですが、 医師によっては心因性で頭を打った精神的ショックで2重に見えるとか ウチじゃこの症状わからないよと門前払いされたり、血液検査やMRIも異常なし。目の組織も綺麗だそうです。 単眼複視は病気じゃないと言う医師もいます。 ■片目でも両目でも2重に見える事がレアだそうですが、なにか少しでもキッカケがほしいので、こうじゃないか?という幅広い意見、頂けると幸いです。

  • 目をぶつけてから、物が二重にみえる。

    10歳の子供です。目をけられて、当日は嘔吐を繰り返しましたが、救急病院では視力に問題なし、骨も問題なしと言われました。  1週間後、物がふたつにみえる、と言うので再度受診した際も問題なしと言われ、さらに1週間後よくならないので受診し、縦方向の写真をとってもらったら、目の奥の眼球をささえている骨が一部ひびがはいっていました。  ケガをしてから2週間経っているので、手術しても二重にみえる状態が改善するかどうかわからない、自然に直るかもしれない、と総合病院の眼科、耳鼻科の先生に言われました。  症状について、治療について、診断についてなど、どんなことでも構いませんので、ぜひアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 物が二重に見える。

    65歳の父の話です・・。 去年の1月に心臓の手術をしてペースメーカーとAEDを入れました。 毎月検診に行っているのですが最近の検診で診察室に入ったら 何よりも先に先生が眼科に行くようにと紹介状を書いてくれました。 大きい病院なので同じ病院内にある眼科です。 結構前から物が二重に見えていたようなのですがその話は先生に していないとのことだったので見ただけで何かに気づいたという事で 心配しています。 物が二重に見えていたのに病院で診てもらおうと思わなかったのも そんなに深刻に考えていなかったようで そのうちに治るだろう 大したことないだろうと思っていたらしいんです。 トラックのテールランプなんかは夜だとハッキリ見えるので 分かりやすく今日一緒に車に乗っていた時に【あのテールランプいくつある?】と聞かれ横に3個並んで両方で6個だと答えましたが父には 横に6個で合計12個見えると言われました。 そんな話を聞いてしまったのでネットでも調べてみましたが どれも参考にはならない感じで・・・。 こちらには専門の先生が回答されていたりしたので 質問してみようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 二重整形の後の、視力について

    年末に二重の手術をし、10日目です。 目の腫れは、10日ぐらいでだいたい引き、最終的に落ち着くのは1ヶ月かかると聞いています。 私は腫れの引きが遅いようです。 現在困っているのは、視力の低下です。 もともとは0.7ぐらいのかすかに乱視が入った夜盲症の目で、裸眼で生活して支障ないのですが、現在は目の前の書類の文字が、読めはするもののぼやけているような状態です。バーゲンに行っても、よく見ないと値札の数字も読めないので、つかれてすぐに帰ってきてしまいます・・ また、以前よりも光を直接受けた際、逆光で全く物が見えなくなったように感じます。(これはもしかしたら以前からで、今回気づいたのかもしれません) 手術をしたところに訪ねにいったところ、二重の手術では視力は下がらない、二重の腫れ程度では圧迫を受けて視力が一時的に低下する事はない、とのことでした。 私としては、二重と視力の低下を切り離して考えることはできません。(手術が悪かった、ミスをしたとは思っていません) 長くなりましたが、眼球に腫れなどで圧力を受けても、本当に視力が一時的にしろ低下しないものなんでしょうか? 私は、腕を目の下で枕にして寝た後など、視力が一時的に下がったりすること(5分程度)があります。 一般的には圧力で視力が低下することはないとしても、体質的に圧力に弱い目の人とかいたりしないのでしょうか? (私自身が圧力に弱くなったと感じるのは、この2年ほどです) 極端な話、整形のできはどうにでもなりますが、 視力の低下については、後になって後悔しても遅いと思われるため、不安でしょうがありません。 よろしくお願いします。

  • 切実に二重になりたい・・・

    中学2年生の14歳の女子です。 うちは両親とも二重なのに 私だけ一重です 母いわく、母も若い頃は一重で 20歳くらいから自然と二重になったそうです 整形はしたいんですが父がまだ若いし 顔の形も成長中なんだからダメだと言って 絶対にさせてくれそうにありません かと言って母のように20歳になったら二重になるという保証もないし もうほんと一重だという事で一日中毎日悩んでます アイプチなどの化粧品以外で二重になる方法はないのでしょうか? 一重でもいいじゃないか、などというコメントはいりません。 よろしくおねがいします

  • ドライアイで物がにダブって見える事はありますか?

    ドライアイで乱視の様に物が2重3重にダブって見える症状が出る事はありますか。 目が疲れてる時・疲れていない時にかかわらず常にその状態です。 最初はその症状は無く、半年ほど前に出てきて段々酷くなっていきました。

  • 交通事故で脳に水…物が二重に見える…

    母が8月に交通事故に遭いました。その際、頭部打撲と身体の数ヶ所を骨折。入院は約50日しました。まだ退院して一週間は経過しません。入院中に骨折は本人それほど痛がったりはしていなかったのですが、事故から二週間程経過してから、物が二重に見える、遠近感が狂うと訴える様になり、この症状が本人に、重大なストレスと、不穏状態をきたしています。 骨折云々ではなく、物が二重に見える煩わしさと、頭のふらつきにより、歩行出来るものの、不安定な歩きになります。 検査でMRIもCTも特に問題は無く…ただ、Drが説明するに、頭部打撲が原因で、頭に水が溜まっているそうで、そのせいで物が二重に見えてしまうのだろうと… その脳の水は、数ヵ月間かけて自然に蒸発するのを待つしかないとの事。 この水が無くなれば、目の煩わしさも無くなると思うといわれました。 この頭に水?って…なんなのでしょう?こんな症状…自然蒸発で回復してくるのでしょうか…。

専門家に質問してみよう