• ベストアンサー

クラスの女子にケチをつけられてきました

当方今年3月に卒業予定の進学校の高3です。 高2の時から、 中学校のときに塾で一緒だった性格の悪い女子と 同じクラスになってしまっていました。 塾にいた時は俺の前では特に何も言ってきませんでした。 その女子はいつもは「面白い」と言われ、 その女子が所属しているグループの友達には好かれているのですが、 自分がバカだと思った(勘違いした)人に対して 容赦なくバカにしては笑っているのです。 もちろん、自分にとってもそのような態度は例外ではなく、 「何かを考えているようにみせてるふりをしているだけ。」 「何も考えていないただのバカ。バカ。」 「あの子は自己顕示欲が強いだけ。偽善者。」 「あんな子に社交性なんてあると思う?」 「自分に甘いんだよ。」 などと、僕のことをあてつけがましく 友達の女子と集まっているときに叩くのです。 高2の最初のときから言われ始めて、 最初は聞こえてきても 気にしないようにしていましたが、 高3のときもまた同じクラスになり あまりにも好き放題言うものだから我慢ならなくなってきました。 先生に相談しても、 「わかる気がする…」と言うだけで、 女子に対して注意はしませんでした。 今はもう自宅学習の期間で学校は卒業式の日にいくだけなのですが 最近は言われていたことが どこにいても気になって頭の中で響いて嫌になっています。 気にしないようにしていても 頭の中でテープのように再生されてしまうのです。 僕自身は中学にも高校にもちゃんと友人がいるし、 中学校のときも不良じみた真似はしていません。 見た目もちゃんとコンタクトにしたり 服のことも考えて努力してきました。 進路のことだって、 自分なりに悩みながら考えて努力している部分もあるのに、 全て考えていることをバカにされて否定されて 高笑いされているような気がして、 本当に嫌になってきます。 どうすれば気にしないようにできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikunat
回答No.2

本人のいる前で平然と悪口を言うような デリカシーのない人間の言うことなど気にする必要はないと思いますが “自分なりに悩みながら考えて努力している” と書いているからにはその女子が言っていることに 多少なりとも思い当たる節があるということでしょうか? だとすればその女子を見返してやるくらいの気持ちで これからも努力を続けるしかないのではとも思います なんにせよ言われたことを気にして萎縮してしまうのは 一番良くないことだと思います 言われて悔しかった思いをバネに成長してください

comoumtigr
質問者

お礼

反骨心のバネですか… ある種今の自分にかなり欠落している要素かもしれません。 悪口を思い出して腹がたってきた時の怒りの衝動を、 自分を更に向上させる行動のエネルギー源にしていけるよう 頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 9071y
回答No.1

そういう人を小馬鹿にする奴に限って、自分はもっと馬鹿だったりします。 質問者さんはまだお若いから、わからないかもしれません。 しかしその女子のような大馬鹿者は、社会に出れば沢山いることを知る時がくるでしょう。 そういう大馬鹿者を気にしていたら、きりがないです。 心の中で「勝手にほざけ、馬鹿!」と言っておいて、あとは自分の好きな趣味や勉強に没頭することです。

comoumtigr
質問者

お礼

心の中で「勝手にほざけ、馬鹿!」と言い、 テープをシャットアウトするのですね。 フレーズが気に入りました。 その方法を使わせていただこうと思います。 回答ありがとうございます。