クラスの女子との争いに悩む中学生の対処法

このQ&Aのポイント
  • クラスの女子との喧嘩や陰口が原因で悩んでいる中学生がいます。遅刻の理由を話した際に盗み聞きされ、その情報が広まりました。彼女たちは他の人にも自分たちの悪口を言って回り、被害者面をしています。中学生は争いを避けたいけれど、受験勉強も大変で気持ちが集中できません。解決策はあるのでしょうか?
  • 中学生がクラスの女子との争いに悩んでいます。彼女たちは遅刻の理由を盗み聞きし広め、他の人にも自分たちの被害者面をアピールしています。中学生は争いを避けたいけれど、受験勉強も大変で集中できません。周りの人間がどう思っているかもわからず、不安になっています。どう対処すれば良いのでしょうか?
  • 中学生がクラスの女子との喧嘩で悩んでいます。遅刻の理由を話した際に盗み聞きされ、その情報が広まりました。彼女たちは自分たちを被害者だと言って回り、中学生に対しても陰口を言っています。中学生は争いを避けたいけれど、受験勉強も大変で集中できません。どうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスの女子うざい

クラスの女子についてです。 今、クラスの女子2人と、私と友達で、喧嘩をしています。 原因は、相手2人が、私たちの陰口を言っていたことから始まりました。 先週ごろ、私の兄と父が交通事故に合い、学校を遅刻していきました。 その理由は、隣の席の親友には、小さい声で話しました。 すると、相手の1人は、前の席で、盗み聞きのエキスパートなので、 私たちの話を聞いていました。その後私に、「どうして遅くなったの?」 と聞いてきたので、私は、「生理で遅れちゃった」と、言いました。 事故にあったなんて、泣いてしまいそうで言えませんでした。 それに、あまり絡みもない人間にいう必要がないと判断したので、 言いませんでした。 その後、もう1人に、「なんで本当のこと言ってくれないの?うざくない?」 などと、かげでこそこそ言っているのを見かけました。 私が話かけても、「あぁ、そう」みたいに、 今までにない反応をされたので、 「あぁ、もういいや」と思い、 私たちもあまり話しかけなくなりました。 その後私たちの間で、 「あいつら遊んでばっかりでいいよな、受験なのに。」 と、いうような話になりました。 彼女たちは、受験勉強もあまりせず、彼氏と遊んだり、 いつも遊んでばかりいました。 それは、彼女たちの人生で、 勝手なことですが、 私は塾の休みが無く、 月曜日から日曜日までずっと塾なので、 自由な彼女たちを羨ましく思いました。 「受験落ちればいいのに」など、2人でひどいこと言ってしまいました。 その言葉を、後ろの席のペラ男が、 相手2人に話してしまいました。 そこから、喧嘩がはじまり、 「言いたいことあるならはっきり言ってくれない?」と 2人から言われました。 私たちは、「自分らだって人のこと言えないでしょ」と、 言いました。 彼女たちと私たちとの間での争いならいいのですが、 彼女たちは、他のクラスの奴に言ったり、 男子に話したり、様々な人間に 自分たちは被害者だ、というように言って回ります。 自分たちは、悲劇のヒロインにでもなったつもりなのでしょうか? もう卒業だとはいえ、 まだ1ヶ月以上あるし、 受験もあるし、卒業式もあるし、 なんだかんだまだまだ長いと思います。 私は争うことが嫌で、 平和な日々を望むのですが、 なかなかうまくできません。 ましてや、受験勉強も大変ですし、 彼女たちは、教室でジロジロと私たちを見てきます。 その視線が気になって、勉強に集中できません。 周りの人間が、私をどう思っているかもわからないので、 私をみていると、不安になります。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

完全にストレスのはけ口になってますね、貴女とそのお友達。。 私はもういい年の大人なので、こう云った愚痴を聞かされても「ほっとけばいいじゃん」としか思わないのですが、当の本人はそうもいかないですよね… まず受験の真っ最中で気もそぞろのこの時期に何とも面倒な案件を招き入れてしまったのは地雷を踏んだようなもんで、仮に「言いたいことをはっきり云う」ことをしたとしてもそのお友達はきっと何やかんやいちゃもんを付けて貴女の事を悪く思い続けると思います。 その程度の狭い人間か、その程度の付き合いだったか、きっと数年経って笑い話にならないと彼女たちとは戻れないような気がします。 で、そんな彼女たちを貴女も悪口で応戦しているのであれば、やり合う関係を続けるのではなく、関係そのものを断ち切っても未練はないのでは? 今のこの時期何をすべきなのか、貴女は分かりますよね。 友達と喧嘩を続ける事よりももっとしなければならない事があることくらい分かりますよね。 ではやらなければならない事をしましょう。 赤の他人の目など、気になんてしなくてもよろしい。 その目線一つで内申書の点数は下がりますか? 下がりません、周りの人たちも「こんな時期に喧嘩なんてくだらない」としか思ってません。 毎日が受験で、そこにふって湧いたスキャンダルに興味を持って聞いているだけで、自分の進路が決まる頃には周りの人たちはそんなスキャンダルなんて忘れているでしょう。 だから周りの事も気にしなくていい。 体調を万全にし、くだらない事に煩わされず、自分の為の事をなさい。 きっとご家族だって貴女の進路について、相当の気を遣って接してくれているでしょうに、中身を見たらこんなくだらない喧嘩に気を砕いていたなんて知ったらがっかりでしょう。 ご自分でも分かっているように、残りはあとわずかなんですよ、明るい未来のため、後悔しないため、本当に本当に頑張ってください。 応援しています。

その他の回答 (1)

• mayusea
回答No.2

みんなに言いふらされているのならみんなの前で白黒つけちゃえば? まぁ、お互いに悪い部分があると思うし、お互いがお互いを知らないのに勝手なこと言い過ぎた結果だと思うかな。 もしかしたらこの時期、彼女たちも影では勉強しているかもしれないよ? そんな時に受験失敗しろ…は相手に責める隙を与えているようにしか… 今後話し合いをするのなら、まずは貴方が失言を謝る、それから自分が嫌な気持ちになった経緯を説明する。 向こうに変わって貰うには自分が変わらないとダメな時もある。 負けるが勝ち…まだ若い子には難しいのかもしれないけれど、レベルの低いことをする輩とは同じフィールドに立たない。