クラスの女子との争いに悩む中学生の対処法

このQ&Aのポイント
  • クラスの女子との喧嘩や陰口が原因で悩んでいる中学生がいます。遅刻の理由を話した際に盗み聞きされ、その情報が広まりました。彼女たちは他の人にも自分たちの悪口を言って回り、被害者面をしています。中学生は争いを避けたいけれど、受験勉強も大変で気持ちが集中できません。解決策はあるのでしょうか?
  • 中学生がクラスの女子との争いに悩んでいます。彼女たちは遅刻の理由を盗み聞きし広め、他の人にも自分たちの被害者面をアピールしています。中学生は争いを避けたいけれど、受験勉強も大変で集中できません。周りの人間がどう思っているかもわからず、不安になっています。どう対処すれば良いのでしょうか?
  • 中学生がクラスの女子との喧嘩で悩んでいます。遅刻の理由を話した際に盗み聞きされ、その情報が広まりました。彼女たちは自分たちを被害者だと言って回り、中学生に対しても陰口を言っています。中学生は争いを避けたいけれど、受験勉強も大変で集中できません。どうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスの女子うざい

クラスの女子についてです。 今、クラスの女子2人と、私と友達で、喧嘩をしています。 原因は、相手2人が、私たちの陰口を言っていたことから始まりました。 先週ごろ、私の兄と父が交通事故に合い、学校を遅刻していきました。 その理由は、隣の席の親友には、小さい声で話しました。 すると、相手の1人は、前の席で、盗み聞きのエキスパートなので、 私たちの話を聞いていました。その後私に、「どうして遅くなったの?」 と聞いてきたので、私は、「生理で遅れちゃった」と、言いました。 事故にあったなんて、泣いてしまいそうで言えませんでした。 それに、あまり絡みもない人間にいう必要がないと判断したので、 言いませんでした。 その後、もう1人に、「なんで本当のこと言ってくれないの?うざくない?」 などと、かげでこそこそ言っているのを見かけました。 私が話かけても、「あぁ、そう」みたいに、 今までにない反応をされたので、 「あぁ、もういいや」と思い、 私たちもあまり話しかけなくなりました。 その後私たちの間で、 「あいつら遊んでばっかりでいいよな、受験なのに。」 と、いうような話になりました。 彼女たちは、受験勉強もあまりせず、彼氏と遊んだり、 いつも遊んでばかりいました。 それは、彼女たちの人生で、 勝手なことですが、 私は塾の休みが無く、 月曜日から日曜日までずっと塾なので、 自由な彼女たちを羨ましく思いました。 「受験落ちればいいのに」など、2人でひどいこと言ってしまいました。 その言葉を、後ろの席のペラ男が、 相手2人に話してしまいました。 そこから、喧嘩がはじまり、 「言いたいことあるならはっきり言ってくれない?」と 2人から言われました。 私たちは、「自分らだって人のこと言えないでしょ」と、 言いました。 彼女たちと私たちとの間での争いならいいのですが、 彼女たちは、他のクラスの奴に言ったり、 男子に話したり、様々な人間に 自分たちは被害者だ、というように言って回ります。 自分たちは、悲劇のヒロインにでもなったつもりなのでしょうか? もう卒業だとはいえ、 まだ1ヶ月以上あるし、 受験もあるし、卒業式もあるし、 なんだかんだまだまだ長いと思います。 私は争うことが嫌で、 平和な日々を望むのですが、 なかなかうまくできません。 ましてや、受験勉強も大変ですし、 彼女たちは、教室でジロジロと私たちを見てきます。 その視線が気になって、勉強に集中できません。 周りの人間が、私をどう思っているかもわからないので、 私をみていると、不安になります。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

完全にストレスのはけ口になってますね、貴女とそのお友達。。 私はもういい年の大人なので、こう云った愚痴を聞かされても「ほっとけばいいじゃん」としか思わないのですが、当の本人はそうもいかないですよね… まず受験の真っ最中で気もそぞろのこの時期に何とも面倒な案件を招き入れてしまったのは地雷を踏んだようなもんで、仮に「言いたいことをはっきり云う」ことをしたとしてもそのお友達はきっと何やかんやいちゃもんを付けて貴女の事を悪く思い続けると思います。 その程度の狭い人間か、その程度の付き合いだったか、きっと数年経って笑い話にならないと彼女たちとは戻れないような気がします。 で、そんな彼女たちを貴女も悪口で応戦しているのであれば、やり合う関係を続けるのではなく、関係そのものを断ち切っても未練はないのでは? 今のこの時期何をすべきなのか、貴女は分かりますよね。 友達と喧嘩を続ける事よりももっとしなければならない事があることくらい分かりますよね。 ではやらなければならない事をしましょう。 赤の他人の目など、気になんてしなくてもよろしい。 その目線一つで内申書の点数は下がりますか? 下がりません、周りの人たちも「こんな時期に喧嘩なんてくだらない」としか思ってません。 毎日が受験で、そこにふって湧いたスキャンダルに興味を持って聞いているだけで、自分の進路が決まる頃には周りの人たちはそんなスキャンダルなんて忘れているでしょう。 だから周りの事も気にしなくていい。 体調を万全にし、くだらない事に煩わされず、自分の為の事をなさい。 きっとご家族だって貴女の進路について、相当の気を遣って接してくれているでしょうに、中身を見たらこんなくだらない喧嘩に気を砕いていたなんて知ったらがっかりでしょう。 ご自分でも分かっているように、残りはあとわずかなんですよ、明るい未来のため、後悔しないため、本当に本当に頑張ってください。 応援しています。

その他の回答 (1)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

みんなに言いふらされているのならみんなの前で白黒つけちゃえば? まぁ、お互いに悪い部分があると思うし、お互いがお互いを知らないのに勝手なこと言い過ぎた結果だと思うかな。 もしかしたらこの時期、彼女たちも影では勉強しているかもしれないよ? そんな時に受験失敗しろ…は相手に責める隙を与えているようにしか… 今後話し合いをするのなら、まずは貴方が失言を謝る、それから自分が嫌な気持ちになった経緯を説明する。 向こうに変わって貰うには自分が変わらないとダメな時もある。 負けるが勝ち…まだ若い子には難しいのかもしれないけれど、レベルの低いことをする輩とは同じフィールドに立たない。

関連するQ&A

  • 同じクラスに好きな女子がいるのですが、色々あって困っています。

    高3男です。 同じクラスに好きな女子がいます。 彼女は大学を一般受験します。(自分は、推薦で決まっています。)なので、彼女の受験が終わり次第告白なりしたいと思っているのですが、同じクラスの他の女子が一ヶ月くらい前から自分に、ちょくちょく話しかけてきまたりしす。(授業の事など)自分としても話しかけられたりする事は、別に嫌という事では無いのですが、好きな女子がいる前で色々と話しかけられたりして話していたら、彼女が離れていってしまった気がして困っています。(この事だけでは無いと思いますが) どうしたら良いのでしょうか?その女子というのは、同じクラスにあまり仲の良い友達が居ないから自分が話しかけて来るのか、好かれているのか分かりませんが、、、 *好かれていても、付き合うのは嫌です 友達程度なら全然OKですが。 また、その女子と話してるせいでその女子と自分が付き合っていると言う冗談ではありますが、話を同じクラスの男子がしてきて、この事がこの前彼女に聞かれてしまいましたΣ(´Д`;) 彼女も信じては無いと思いますが(自分は色々とそういう事に名前使われたりするので、、、) ちなみに、その女子と話す事になったきっかけは、席が自分の前の席だったからです。また、彼女とは、二年の時から同じクラスで席が近い時は良く話しをしましたが、自分が彼女の事が好きになってきてから、自分も話しかけにくいのと今は、席が離れてしまったこともあり、話しをあまりしなくなってしまいました。(*_*) 彼女も自分から男に話しかけるタイプでは、ありません。(席が近い時は、話しかけてくれました。) 文章がまとまってなく、大変申し訳ないですが、回答お願いします。 また、よろしければこの質問にも回答下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3596029.html

  • クラスに好きな女子がいるのですが、他の女子が自分にやたら話しかけてきます、、、

    高3男です。 同じクラスに好きな女子がいます。 彼女は大学を一般受験します。(自分は、推薦で決まっています。)なので、彼女の受験が終わり次第告白なりしたいと思っているのですが、同じクラスの他の女子が一ヶ月くらい前から自分に、ちょくちょく話しかけてきまたりしす。(授業の事など)自分としても話しかけられたりする事は、別に嫌という事では無いのですが、好きな女子がいる前で色々と話しかけられたりして話していたら、彼女が離れていってしまった気がして困っています。(この事だけでは無いと思いますが) どうしたら良いのでしょうか?その女子というのは、同じクラスにあまり仲の良い友達が居ないから自分が話しかけて来るのか、好かれているのか分かりませんが、、、 *好かれていても、付き合うのは嫌です 友達程度なら全然OKですが。 また、その女子と話してるせいでその女子と自分が付き合っていると言う冗談ではありますが、話を同じクラスの男子がしてきて、この事がこの前彼女に聞かれてしまいましたΣ(´Д`;) 彼女も信じては無いと思いますが(自分は色々とそういう事に名前使われたりするので、、、) ちなみに、その女子と話す事になったきっかけは、席が自分の前の席だったからです。また、彼女とは、二年の時から同じクラスで席が近い時は良く話しをしましたが、自分が彼女の事が好きになってきてから、自分も話しかけにくいのと今は、席が離れてしまったこともあり、話しをあまりしなくなってしまいました。(*_*) 彼女も自分から男に話しかけるタイプでは、ありません。(席が近い時は、話しかけてくれました。) 文章がまとまってなく、大変申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 女子に質問です。もしクラスの女子から嫌われてる男子

    女子に質問です。もしクラスの女子から嫌われてる男子が席替えで隣の席になりました。 話し掛けますか? 自分がそういう状態なんです。 僕はクラスの女子から嫌われるのは前から知ってたのですが結構喋る女子でアホな女子が僕の隣でどうせ話もしないで席替えするんだろうなと思ったら結構話してくれて今では爆笑するくらい話して友達から仲良いなって言われるくらい話してました。 それで今日後ろの男友達と喧嘩して帰りに隣の女子が俺の後ろの男友達になんでキレてるの?って言われたらしく男友達はすかさず僕に指を指しました、 そしたら隣の女子が後ろの男友達にほぼ全員に嫌われてるからと言ってました。 女子に嫌われてるのはいいんですが全員って言ってたから男子にも嫌われてるのかしら? また隣の女子にも嫌われてるんかな?普通に話してるし今日も腹抱え込むくらい爆笑したんだけど。

  • 同じクラスの女子が

    同じクラスのとある女子が、いつも僕の方をチラ見します。 その回数は結構多くて、おそらく同じ教室にいるときは、1~2分に最低1回は見ると思います。 その女子が、誰か友達と会話をしていても、見てきます。 1日1回会話するかしないかくらいのレベルの仲なのですが、一応同じ塾に通っています。その塾でも、あまり話しません。 しかも、話しかけてくる内容も プライベートなことはありません。 アテになりませんが、一応「相性メーカー」で調べたら 僕の脳内が「9割が気」 で 相手が「好が6割 友が1つ 気が4割くらい」でした。 彼女はどういう心境だと思いますか? 僕は、あまりわかりません。 ちなみに僕は中3です。 僕は決して、その女子を嫌っているわけではありません。

  • クラスでいい女子と同じ班になりました!!

    先月に「クラスでいい女子がいます」という質問をしましたが、なんと席替えでその女子と同じ班になりました! もうすぐすると、校外学習があってそれは班別行動なんです! 僕は時計係なので、時間を聞いてくるかもしれません! この女子と人間関係を深めるにはどうしたらいいですか!?

  • クラスの女子が見ているような

    大学で友達と話しているときや授業のときなどでクラスの女子にチラチラと見られているように思われます。複数人ではなく一人の女子です。私は女性の方とあまり話さずその一人の女子の人とも少ししか会話したことがありません。自分の後ろの人を見ているのかな?と思い教室を出ようとしたとき顔が自分を追っていたので私が見られているというのは確実だと思います。 ネットで調べてみると好意があるや噂されているや目立つ存在などありましたが、好意を持たれる魅力さも無く、目立つこともしていなければ噂にならないほどの陰の薄さを持ち合わせています。 その女子には既に彼氏がいると聞いていおり、稀に二人で昼食を食べているのを見かけますが、それ以外二人でいるのは見たことがなく学校で会おうともしている気配もありません。 この場合どんな意味で見られているのでしょうか

  • クラス

    女子 ぼっち 女子 ぼっち 僕 発達気味 で一番後ろの席配置で僕のことが嫌いな人がクラスに2人いて同じクラスになった人で仲良くせざるを得ない人は僕以外の人と絶対話そうとしません。このぼっち2人は髪ボサボサで清潔感ゼロです。 どうしたらいいですか?

  • 女子に見つめられたときの心境は?

    男性にお聞きします 1年以上友達、単なる友達だった女子が あるときを境に自分の事を見つめてきたりよく目が合うようになったらまずなんと思いますか? 私には2年間同じクラスの、通学でよく一緒になる男子がいます 電車通学で2人とも人が少ない駅を使っているため、また同じ年の女子は私しかいないため 2人で一緒に帰ることが多いです 相手の子は女子が苦手で口数が少ない人で、主に私から話しかけています 一方私は男女関係なく積極的に喋る方です 今までは全然気にならなかったのに、最近になって惹かれている自分に気づいてしまいました 今高3で卒業も近く、お互い国公立受験がんばろうねという状態です しかし少しでも近づき、一緒に笑いたいのです 彼は最近は、私が「○○(相手)ー!」と呼んで追いつくと笑って迎えてくれたり 自分の事も少しずつ話してくれます ただ、9月から1つ上の子が留学から戻り留年して私たちのクラスに入りました とっても社交性のある子で、しかも私と同じ中学のため駅も同じで 3人で帰ったり、朝はその子と一緒になることが多くなりました それに気を遣ってか、彼はこちらから声をかけるまで近づいてきたりしないのです 先日彼と久しぶりに2人で帰り、会話も弾んでたのですが 駅でもう一人が合流して私たちが話し始めると、違う方向に向いてたり 一生懸命話題を振っても、あんまり話さなくなってしまいました そんな状況なので、少し変化がほしいのです 教室では席も遠くまったく話しません。でも、存在に気づいてもらいたいと言うか でも、気持ちには気づいてもらわないようにしたいというか…^^; 1月からの自由登校は2人とも受験のため学校にはほとんど行きません あとは3月に卒業式とその前日に会うチャンスがあるくらいです これから、どうすればいいでしょうか 上の事も含め、どうかご意見をお聞かせ下さい

  • 気になる女子にメアドを聞くために

    僕には気になる女子がいます その人は同じクラス、同じ塾の人(隣の席)で 会話も塾でよくしてます 最近そのひとのメアドを知りたい と真剣に思ってきました 理由: ・容姿がかなり綺麗で、個人的にクラスの女子1位      ・奇声を発するような女子とは違って おとなしいながらも明るいところ       何度も 聞こうと決意したのですが それに悩むのがタイミングです そのひとは塾でも早く帰ったり クラスでも女子友達と話しているので どーしても機会が作れません それに、6月の初めに塾の席替えがあるので 席が隣の今の状態の時に メアドを知れるのが最適かと思います 席替えして、もし席が離れたりしたらもう聞ける機会はつくれないかと思います 僕はこういうとき消極的なので どうすればいいかわかりません どうやって聞くor自分から言う(渡す)のか意見を頂けませんか こんなしがない学生の質問ですが 回答していただけたら幸いです

  • 好きな人とクラスがはなれてしまいました。

    中3の女子です。 今違うクラスに中1の頃から好きな人がいます。 その人は2年間同じクラスでした。 クラスが一緒のときは結構話していたんですが、クラスが離れてからは全然話さなくなりました。。 なにか話せるよう接点を作りたいんですが、同じ塾に入るのは相手は高い塾に入っているので家の経済的にもムリです。 一応メアドは持っていますがメールしても返事が来ないのでメールもしていません。 どうすればその人と話す機会が増えますか? 卒業するまでには告白したいと思っています。 どうにか相手との距離を縮める方法を知りたいです! よろしくお願いします。