• ベストアンサー

「120」ノートPC用PCカード(PCMCIA) から 25ピンパラレルポート について

「120」ノートPC用PCカード(PCMCIA) から 25ピンパラレルポートの使い方を教えて下さい。 「検索エンジンで検索すると写真付きで詳しく紹介されておりますので、そちらをご参照下さい。」 と書いてありますが、見つかりません。URL等を教えて頂いたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

"「120」ノートPC用PCカード(PCMCIA)" -検索エンジン でググらないと、それ自体の記事が見つからないんですけど… 製造メーカーすら不明確で、製品名ではなく 型番(ないし型番の一部)を呼称として販売されたこの製品は おそらく、不良在庫の処分などによって放出された製品ではないかと思います。 先頭に出てくるサイトでの、自己責任とか説明書は付属しませんという わかりやすい説明から判断すると、付属ディスクからドライバーを導入して あとは普通に使うだけのことだと思います。 実際特別な作業を必要とするPCカードはごく一部です。 言い換えれば、D-sub25pinのパラレルポートの使い方自体は 常識のうちにあると言えます。 現在のパソコンの現状から言えば、ほとんどの人は D-sub25pinのパラレルポートを使う機会が無いので… 解釈によっては 「このPCカードで何ができるのか?」 という質問にも見えるほどです。 需要のほとんどは、古いプリンターや産業機械などを パラレル接続して利用するといった用途です。そりゃ不良在庫にもなりますわ。 一時期には、その双方向通信機能を見込まれて 外付けストレージ等の接続にも使われましたが… それってUSBが無かった時代の話ですから。 あ、米国がイラク行きプリンターに細工して サイバー攻撃を…みたいな報道ありましたよね(誰も覚えていないか) あれは当時PC-9801には無い、IBM PC/AT互換機の双方向パラレルポートを 有効活用した攻撃手法ではないだろうか?と噂されたものです。 (実際にはまったく違う手法だったのかもしれませんけど) 仮にドライバーディスク無しの状況にあるとしたら 使われているコントローラーチップが特定できれば デバイスドライバーを探せる可能性がわずかにあります。 PCカードを解体するとか Linux等で認識できないかを試みるとか いくつかの手段はあると思いますが…

abcdef220
質問者

お礼

あんまりPCのことは分からないもので・・・ 詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

これのことですよね?しかし検索エンジンで調べろとは、またいい加減な… http://www.e-tonya.org/products/p-3870.html PCカードなので、スロットに差し込んでドライバを入れれば、使えるようになっています。おそらくデバイスマネージャで見れば、LPT1かLPT2といった表示になっているでしょう。以下のリンクは他社製品のマニュアルですが、操作に関してはだいたい同じだと思われるので、参考になるはずです。 http://www.rexpccard.co.jp/pdffile/ilcard/5053_31.pdf このポートを使って印刷したければ、プリンタドライバの組み込みの時に、増設したPCカードのポート(LPT1とか)を指定してやればOKです。

abcdef220
質問者

お礼

それです! 早々のご回答ありがとう御座います。