OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCMCIAとCard-Bus

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215848
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (37/39)

PCMCIAというのはよく見るあのPCカードのことですよね。
ではCard-Busというのは転送規格か何かでしょうか。
通常のPCカードスロットで使えるものなのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/ではCard-Busというのは転送規格か何かでしょうか。

A/32ビットバスモードで転送できるPCカードを指します。通常のPCカードは16ビットバス(転送速度は2~4MB/sとされる)ですが、このCardBusでは32ビット/33MHzで駆動し、133MB/sの32ビットPCI並の転送能力が発揮できます。

Q/通常のPCカードスロットで使えるものなのでしょうか。

A/通常のカードスロットでは使えません。CardBusは対応機種専用です。両者の違いは参考をご覧ください。
お礼コメント
glucose

お礼率 94% (37/39)

御回答ありがとうございました。
PCカードで133MB/sですか、かなり高速なんですね。SCSIインターフェイスを付けてもまともに使えるわけがわかりました。
投稿日時 - 2002-02-12 11:42:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Win98がプレインストールされた時期頃からのものであれば、PCカードスロットは、Card-Bus対応になっていると思います。 それ以前のものですと、スタンダードタイプのPCカードしか、使えません。Card-Busタイプは、スタンダードより、より高速に動作します。 パソコンの仕様書にはっきり書かれていますから、確かめてみましょう。 また、Card-Bus準拠のPCカードには、差し込み側の上端に4列の ...続きを読む
Win98がプレインストールされた時期頃からのものであれば、PCカードスロットは、Card-Bus対応になっていると思います。
それ以前のものですと、スタンダードタイプのPCカードしか、使えません。Card-Busタイプは、スタンダードより、より高速に動作します。
パソコンの仕様書にはっきり書かれていますから、確かめてみましょう。
また、Card-Bus準拠のPCカードには、差し込み側の上端に4列の小さな突起が並んでいます。ですから、スタンダードタイプのスロットには、入らないはずです。
詳しくは、キーワードを入れて検索してみてください。
Card-Bus対応のスロットを持つパソコンには、スタンダードタイプでも刺して使うことが出来ます。
お礼コメント
glucose

お礼率 94% (37/39)

御回答ありがとうございました。
私のVAIOはCardBus対応でした。
CardBusのほうがやはり高速なのですね。
投稿日時 - 2002-02-12 11:38:59


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ