• 締切済み

暗算

私は暗算をする時、そろばんを頭に描いて計算しますが、 他にどんな暗算の仕方がありますか。

みんなの回答

• tannntann
回答No.7

私も hana3090さんと同じで そろばんを 頭に描いて暗算をしています。 昔は よく 一緒に 指も はじいてたんですけど 最近は 頭の中だけでそろばんをはじいています。

• jmh
回答No.6

3時半の45分後を計算するときは、時計を頭に描いて計算します。 2進の計算のときは、玉が1つのソロバン(?)を使えます。

• ticky
回答No.5

そうですね、計算機もあるし、必要がないので複雑なものはやりませんが、足し算引き算は、筆算を頭に思い浮かべてやります。 かけ算は一桁ごとのかけ算を足していきます。 わり算は概算でしかしません。 どんな計算でも、計算しやすいように、工夫して計算してます。たとえば、5をかけるよりも、10倍して2で割るとか。

回答No.4

一定の数ならば、基本となるもののほかに、換算表を 少しだけ覚えて、計算に使う数をできるだけ小さく して計算するのはどうでしょう?   最近覚えた技です。野球好きの方は中継を見ながら 試しにやってみてください。 キロ<=>マイル換算(大リーグ中継で球速を知る) 概算方法です。 1.6km=1マイル(基本単位)をまず覚え、よく 出てきそうなところをおさえておきます。 ・128km= 80マイル ・144km= 90マイル ・160km=100マイル のように、ある程度のところを早見表を覚えておき、 そこから端数を計算する(例:135km→マイルに 換算するには、128以上=80、135-128=7、 7÷1.6≒4(端数切捨て)→約84マイル、というふうに 出します。

回答No.3

一応理科系で数字や理屈で飯を食っておりますが 基本的に暗算では概算しかしません。 足し算き引き算は上二桁を数式を思い浮かべてやります。 掛け算や割り算は計算しやすいように片方の数字が10 の倍数になるように適当な数をかけるなり割るなりして 後でもどすようにします。そろばんが正攻法で玉をはじく ならば、わがズボラ計算は計算尺に近いといえましょう。 (ちなみに、私は学校で計算尺教育を受けた世代ではない です。) これは暗算の内には入らない...ですね。失礼しました。

回答No.2

hana3090さん、こんばんは。 そろばんが出来るなんて、すごいですね! 実は私も習っていたのですが、どうしても暗算するときに そろばんを頭に描けず、自分の頭で暗算してしまうので 桁数の多い暗算で挫折しました・・(汗) 私の暗算の仕方は、普通に頭に数字を思い浮かべます。 繰り上がりなどの数がある場合は、指を使います(笑) 超原始的ですね・・・でも、指を使うと間違えにくいんですよ。 そろばんが出来るということは、かなり有利だと思います。 少々の計算でも、すっと出来るでしょうから・・うらやましいです。

noname#4020
noname#4020
回答No.1

私はそろばんが大の苦手なので三桁か四桁ぐらいの足し算や引き算・一から五桁×一桁の掛け算は、筆算を頭に思い浮かべてやります。でも、これだとすぐに限度が来てしまうんですが…。