• 締切済み

暗算

暗算って、どう計算していますか? そろばん塾では、一の段から計算するように指導していますが、自分は、数の大きい段の方から計算します。 理屈的に考えると、桁が多くなったときは、一の段から計算した方がスムーズに計算できると思うにですが、皆さんはどうでしょうか?

みんなの回答

  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.3

私の場合は、一の桁から計算するのは、ほとんど不可能です。常に、最上位の桁から計算します。理由は、私の短期記憶能力(数字暗記能力)が恐ろしく劣悪だからです。 短期記憶能力(数字暗記能力)が劣悪だと、一の桁から計算すると、以下の問題が生じます。 (1)答えの数字が逆並びで出てくるので、逆並び数字と順並び数字の両方を暗記しないといけない。 (2)答えの暗記と繰上げ数の2つの数字を暗記しなければならず、ここで、ほとんど挫折します。 それに、対し、最上位桁からの計算では、初めから、答えの数字を正しい並び順で入手できるばかりでなく、繰上げ数を暗記する必要もないので、圧倒的に楽です。短期記憶能力が優れた人には、このありがたさがぴんと来ないかも知れません。

kanpyou
質問者

お礼

ひさしぶりに思いだしたので、「見取算」と「読上げ算」とを混同してしまいました。^^;

kanpyou
質問者

補足

筆記(解答記入)を考えると、確かに上の段の方からの方が、「メモしやすい」ですよね。これも心理的なことでしょうか?

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.2

繰り上がりなどのことを考えると、右側の桁から順に計算する方が 合理的でありましょう。 可能であれば、2桁ずつ・3桁ずつ(あるいはもっと)まとめて計算すれば、 1桁ずつ計算するよりも早くできるでしょう。

kanpyou
質問者

補足

ありがとうございます。 数字の読み込み(読み)は、数の大きな段の方から読みますよね。 そのペースで読み込んで、2列ごとで足してゆくのですが、途中繰上りがあると、前の段に戻って「1」を加えます。(少なくとも1しか繰り上がらない)   48 +28   ―   76 暗算日本一の方を見ていると、一瞬にして解答されますが、何列ごとに計算しているのでしょうか?

回答No.1

やはり一の段からですね。 計算しやすいですから。 数の大きい方からやると、途中で「?」・・になります。

kanpyou
質問者

補足

ありがとうございます。 数字の読み込み(読み)は、数の大きな段の方から読みますよね。 そのペースで読み込んで、足してゆくのですが、途中繰上りがあると、前の段に戻って「1」を加えます。 暗算日本一の方を見ていると、一瞬にして解答されますが、何列ごとに計算しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 暗算のコツ

    私はそろばんが全く出来ません。ある事情があって暗算が出来るようになりたいのです。歳も歳なので今さらそろばんを始める訳にもいきません。小学生のドリルを買ってきてやってみたのですが、2桁3桁の足し算、引き算で、ひっ算の形になっていると一の位から足したり引いたりしていけばいいのですけどそれって、1桁の計算を繰り返している感じがするのですけどこれで2桁3桁の暗算力って付きますかね? 暗算出来る人は頭の中でそろばんをしていると聞きますが、そろばんが出来なくて暗算が速く出来る人はどういう風にやっているのでしょうか?コツがあれば教えて頂きたいです。

  • 暗算

    30代ながら フラッシュ暗算ができるようになりたくて 独学でそろばんをはじめました そろばんはだいぶできるようになったのですが 頭の中にそろばんを思い浮かべて計算するというのが中々難しいです 2桁3口が現在の大きな壁です これを乗り越えるにはどうすればよいのでしょうか?

  • 暗算ができるようになりたいのですが、やはりそろばんが良いのでしょか?

    ずっと暗算ができる人がかっこいいなと思っていています。 私は今とある受験勉強真っ最中で、 計算問題もたくさんでてきます。 今は暗算が苦手で、といっても不安で結局筆算でやっているのですが、 例えば23ー17などもパッとでてこなくて筆算でやっています。 毎回このくだらない計算で手間取っている自分に嫌気がさします。 やはり計算間違いも多いです。 そこで、一念発起して 2桁の暗算くらいは頭の中でパッとできるようになろうと思うのですが、 やはり暗算にはそろばんがいいのでしょうか? 後、毎日1時間程がんばるので、 一ヶ月ほどで2ケタの暗算が頭の中でできるようになることは不可能でしょうか? 独学でそろばんをやろうと思っているので、 よろしければCDなどついたような教材ご存知の方は教えて下さい。

  • そろばんと暗算の指導の仕方について

    私は小学校6年の時にそろばんの1級を取り、常に今でも計算(足し引きのみ)する時は頭にそろばんがあります。現在、3年・2年の我が子たちに家でそろばんを教えています。無理がないようにと、1日見取り算だけとか掛け算だけとか10分ほどの内容(毎日)なので、3年の息子でもまだ5級ですが、4年で3級までは・・・と計画をたててやらせています。 そこで今悩んでいることがありまして、通常のそろばん塾ではどうなのか、そろばん塾にお子さんを通わせている方、またはご自身のご経験がある方にお聞きしたいのです。3級取得後、2級・1級・段位・・・と進ませた方がいいのか、暗算(検定)に切り替えていった方がいいのか・・・。 当時子どもだった私は、単純に「1級まで取りたい」という気持ちだけでひたすら練習していましたが、今思うと、1級というものすごい桁数の計算をそろばんで練習するのことに何の意味があったのだろうと・・・。実際私、今では3桁までの足し引きしかできないですし、2桁以上の掛け割りは電卓頼みです・・・(^^; 確かに、小学生の時に1級を一度で合格した子は少なかったので、自信にもつながったとは思います。しかし、私が子どもたちにそろばんを教えている第一の目的は暗算力です。ですので、3級取得後に暗算のみに切り替えた方がいいのか、それともそろばん1級まで続けながら、更に暗算検定を取り入れた方がいいのか、そうだとしたらいつごろから暗算練習を始めればいいのか・・・。どうぞご意見ください。

  • 暗算そろばん?

    高1の僕ですが複数桁の暗算を出来るようにするには、そろばんを覚えた方がいいでしょうか。? ちなみにそろばんは全くと言っていいほど分かりません。 そろばん以外に複数桁の暗算をする方法がある本もありますが、最終的にはそろばんの方が速くなる気がします。 しかし、もう高1ですし、県内でも結構厳しい普通科進学校ですので普段の勉強も多いので頑張っても1日30分~1時間くらいしかできないです。大学受験までいまさら時間もないでしょうか? 努力や才能にもよりますが、そろばんを覚えた方がいいでしょうか?インド式みたいな計算方法を覚えた方がいいでしょうか? そろばん経験者やそういう類の本を読んで鍛えた方がいらっしゃりましたら、どうぞアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • そろばんの暗算

    ここのカテゴリで質問するのは間違っているかもしれませんが、 ご容赦ください。 子供の頃、そろばん塾に通っていました。 そこで指を動かして(そろばんを使わずに)暗算してるんですね、みんな。私は何で指うごかしてるんだと思っていましたが、聞くと指で珠を弾いているイメージで計算していると聞いてびっくりしました。 無い珠を弾いてイメージで計算する・・私には珠の位置なんてすぐ忘れてしまうと思っていたので普通に頭の中で考えていました。 あとで真相を知って、みんな、そういう能力を持ってるんだなーって がっくりしました。 どうやってイメージだけで暗算できるのか知りたいです。なにかコツがあるのかなぁって・・お願いいたします。

  • 暗算 そろばんイメージどうやれば?

    30台男性です。 20歳ぐらいのころから暗算にコンプレックスがあります。 看護の仕事をしているのですが、計算が必要な場面が多々あります。 当然ミスが許されない職場なので、電卓を使用して計算するのですが、 ミスはあります。 暗算で概算の計算でもできればミスを減らせると思っています。  珠算3級を20年以上前(?)にとったのですが、いまひとつ役立てられません・・・。 そろばんをイメージして暗算をやるといいますが、 そろばんの玉がイメージできず、あちこちに動いてしまったり、消えてしまったりです。 1~20までの数を足す練習をしたりしていましたが、それ以上はできませんでした。  そろばんをじーっと見つめて、目をつぶり脳裏にイメージを焼き付ける練習もしましたがいまいちでした。 せめて二桁同士の足し算が2秒ぐらいでできるようにするにはどうすればいいのでしょうか? インド式みたいなものには頼りたくありません。 地道な努力かな?

  • 暗算

    私は暗算をする時、そろばんを頭に描いて計算しますが、 他にどんな暗算の仕方がありますか。

  • 暗算ができるようになりたい

    暗算がまったくできないのでできるようになりたいんですが、 僕は、2桁の計算もできません。例えば、58ー12や36+18等・・・どうやって暗算していいのかわかりません。また、2桁以上 の暗算もどうやったらいいんでしょうか? やり方を知っている方教えてください。

  • 暗算について

    20歳の女です。 私の友達が、幼い頃そろばんを習っていたらしいのですが、その子をAさんとします。 Aさんは、よく「自分暗算8段持ってるねん!」といろんな人に自慢しているのですが、それってすごい事なのでしょうか? 詳しくお願いします。