駐車違反で黄色いステッカーを貼られた振り込みのため路駐した自分

このQ&Aのポイント
  • 今日駐車違反の黄色いステッカーを貼られ、振り込みのため路駐したことについて質問です。
  • 駐車違反で黄色いステッカーを貼られた場合、出頭せずに違反金を郵送で支払うことができるのでしょうか?
  • 違反状態の欄に書かれている放置駐車違反とは普通の駐車禁止とは異なるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今日駐車違反の黄色いステッカーを貼られました振り込みのため路駐した自分

今日駐車違反の黄色いステッカーを貼られました振り込みのため路駐した自分が悪いのですがm(_ _)m この場合郵送してくるのと出頭とは点数が取られないとあったのですが本当ですか? 車の名義は母親名義です郵送なら違反金だけで済むのでしょうか? 違反状態の欄に 放置駐車違反(駐車禁止場所等) 左側端に沿わない放置【00】時【06】分間 駐停車禁止路側帯上 と書いてありますが 普通の駐車禁止と反則金変わってきますか? 一方通行だったのですが慌て過ぎて右側に停めしまいました でも停め方の地図みたいな絵・説明する絵があるんですが左側になってます 急いでます わかる方お願いしますm(_ _)m

• ctcr
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

駐車禁止違反じゃなく放置駐車違反ですよね? 確認標章を取り付けられたあと、違反者には2つの道があります。 (1) 「私が違反しました」と警察に出頭する。 (2) 出頭しない。 (1)違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されることになります。違反歴となり違反点数がつきます。 (2)車検証上の「使用者」のところへ、「弁明通知書」と「放置違反金」の仮納付書が郵送されてきます。 「放置違反金」ですが金額は反則金と同じです。 「放置違反金」が納付されると、その違反の処理はそれで終わります。 車の持ち主は違反者ではありませんから、違反キップを切られることはありません。当然、違反点数などつきません。持ち主も違反者も、もともとゴールド免許ならゴールド免許のままでいられます。 (2)で処理したほうがイイんじゃない? あと「点数」ですが取られるのではなく加算されるのです。 よく勘違いしてる人が居ますが、免許取得時に15点ある。ってことじゃないですから。 加算されて規定点数に達した場合に免停や面取になるっちゅうコトです。

ctcr
質問者

お礼

回答ありがとうごさいますm(_ _)m 黒文字ででかく駐車違反とマークが書いてあり下に進むと赤文字で小さく“放置車両“であることを確認しましたと書いてあります 放置駐車違反になるのかな? そうだとしたら(2)の方が違反金は高いですがゴールドだけに(-"-;) 初めて見たステッカーだったので警告なのかキップ並なのか内容もはっきりわからず調べるうちに2パターンあるとわかりそれで困ってしまいましたm(_ _)m 出頭せず郵送待ちます 回答ありがとうございました('◇')ゞ

その他の回答 (2)

回答No.3

回答してから気が付きました・・・ >>普通の駐車禁止と反則金変わってきますか? 警察署に出頭して、駐停車違反(駐車禁止場所等)は10000円 (出頭せず)納付書等が来てから、放置駐車違反(駐車禁止場所等)は15000円です ただし前者は2点、後者は点数なし。 前者は違反者が特定出来るからです。 後者は所有者しか特定出来ないからです。 次回の免許更新時にゴールドがブルーになるのがイヤとかなら、5000円多く払うとか、 免許の色なんかどうでもいいし有効期限が長くならんでもイイとかなら安く済ませる。 貴方次第ですね。

• kissx
回答No.1

http://ihan.jp/pc/tensu.htm 違反は違反です。 駐停車禁止場所で放置駐車禁止の切符を切られたのですから、3点加算されます。18000円を納付すれば、罪に問わないということです。