• 締切済み

お願いします!東京で一人暮らしをする場合の一ヶ月の予算

お願いします!東京で一人暮らしをする場合の一ヶ月の予算 東京で一人暮らしをするにはどれくらいの予算が必要でしょうか? 大学を卒業し春から社会人なのですが、正社員で決まった会社の手取りが13~14万くらいらしいです。 このお金で生活できるでしょうか?部屋は以前からの友人とルームシェアをする予定なのですが、お互いに余裕はありません。 家賃や食費な、返金する奨学金など色々わりふってみたのですがどうしても赤字になってしまいます。 やはりこの値段では無理なのでしょうか? ちなみに最初のほうはこの手取りが普通なのでしょうか?私にはどうしても少なく思えてしまうのですが・・・ アルバイトをかけもちしたほうがよっぽど高いと思いますが、正社員ではないと親は認めてくれません。 しかし、これでは破産・・・辞退したほうがよいのでしょうか? どうぞお力添えをよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

手取りが13~14万なら、問題ありません。 安いアパートに住み、節約することです。 最初のほうはこの手取りが普通です。 少なくはありません。

関連するQ&A

  • 東京で1人暮らしの家賃 給料に対していくらぐらい?

    このたび引っ越しをすることになりまして、30代女の一人暮らしですが、1LDKの6万5千円のところに決めました(東京)。 家賃はだいたい給料の3分の1くらいに設定するのが平均とされているようですが、本当にそんなにみなさん払っているのですか? それって正社員の場合なんですかね? 派遣社員とかだとボーナスないから4分の1くらいですか?  私の場合派遣社員ですけど、手取りの4分の1くらいです。それでもちょっと贅沢かな?と思ったりして、みなさん一人暮らしの方はどれくらいの部屋に住んでいらっしゃるのか聞いてみたくなりました。参考に教えてください。

  • 一人暮らしはじめます。

     来月から一人暮らしをはじめる予定です。  今ルームシェアしている方や、経験のある方に質問です。  本当のところ、ルームシェアって良いものですか?  ご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 東京での一人暮らし

    この春から東京で一人暮らしをします。 そこで質問です。 食費と光熱費は独身一人暮らしで一般的にどの位なんでしょうか? 私は 食費:月額30000円 光熱費:15000円 と見積もっているのですが。 今は実家で、食費は自己負担。 昼飯に近所のうどん屋で200円、晩飯に4日分まとめ買いの惣菜1200円ほど使っています。 それに米代が別にありますが、オカズだけで言うなら4日分で2000円ほどです。 相場がわからないので実際に一人暮らしをしている方がいましたら教えてください。

  • 東京の一人暮らしについて

    東京で一人暮らしされている女性社員の方、または東京の一人暮らしについてコメント頂ける方に質問です。 私は東京で一人暮らしをして働きたいと考えていますが、関東には出たことが無いので知識知らずです。そこで、東京で一人暮らしするにあたっての、メリットデメリット、心境を教えて下さい!出来れば、住んでいる場所と、出勤時間と、交通手段を添えて頂けるとありがたいです。また、オススメできる場所がありましたら教えて下さい!

  • 12万で一人暮らしできますか?

    11月から一人暮らしするんですが給料が手取りで12万程しかありません。 自分なりに予算をくんでみたんですがみなさんの意見をきかせて下さい。 できれば実際に一人暮らしされてる方の意見まってます。 予算は下の通りです。 家賃 4万3千円 食費 2万3千円 電気  8千円 ガス 3千円 携帯   9千円 保険 1千円 雑費  3千円 遊び 1万円 ネット 5千円 預金 1万5千円 ――――――――――計12万円

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしを考えている20代後半の男です。 給料の手取りは約20万(ボーナス年2回有り)で 現在の支出は学生時代の奨学金の返済が5万円、 ケータイ代1万、パソコンのローン7,400円と保険が5,000円、 交際費(食費含む)1万です(車はもっていません) 一人暮らしはそこから家賃と光熱費が引かれますが 家賃は会社補助が3割出ます。 光熱費は一人暮らしだと節約してどの位の金額になるのでしょう? 全体的に結構きついかな?とも思いますが、 これからも無駄遣いを全くするつもりはありません。 同じような慎ましい一人暮らしをしている方がいたら 是非いろいろな意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 予算の立て方教えて下さい

    家計簿を各費目毎に予算を立てて、しっかり付けている方いらっしゃいませんか? 教えて下さい!! どのように予算を立てるのでしょうか? 私も一応、家計簿は付けています。と言っても金銭出納帳のような物で 費目は食費とその他にしか分けていません で、食費は幾ら、雑費は幾ら…と割り振っていますが 其の金額に根拠はありません だからでしょうが、毎月毎月大赤字です どのようにしたら家計の管理がしっかりできるのでしょうか? 住居費や貯蓄以外に、この費目は絶対に必要!というのも教えて下さい 宜しくお願いします

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしが可能かどうか 閲覧ありがとうございます。実際に一人暮らしされている方や一人暮らし経験者の方、不動産関係の方などに出来ればお答えいただければと思います。今とある理由で千葉県の成田市で一人暮らしを考えています。以下の内訳で一人暮らしは可能でしょうか? 月収  16~17万(手取りではありません) 家賃  寮なので月24,000(光熱費別) 通信費 スマホ1台で約10,000 その他 約70,000 以上です。ちなみにその他の項目は奨学金や車の月賦、自動車保険などです。(車は実家に置いていきますが訳あって私が保険料など払います。) これに一人暮らしの場合にかかると思われる食費や光熱費をプラスした場合、一人暮らしは可能だと思われますか?ご回答、よろしくお願い致します。

  • これで一人暮らしできますか?

    手取り20万前後で北関東住みの25歳♀です。 正社員です。 今のところ70万は資金として貯蓄してますが 目標100万です。 家賃は共営費等込みで6万以内に抑えたいです。 食費は4万以内。 光熱費+ネット代で2万。 携帯1万 保険代1万 ガソリン代1万 …あとは他に何が固定費としてかかりますか? また、初期費用はできるだけ抑えたいのですが 敷金・礼金なしのところとありのところ、違いはなんでしょうか? 具体的な収支出例を出して頂けると大変参考になります。 あと、一人暮らしを始めたときの初期投資費用も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京の1人暮らしについて

    来年4月から就職のため東京で1人暮らしをすることになりました。 最寄り駅はJR田町駅、会社は港区芝にあります。 1人暮らしは初めてで、また地方出身のため土地勘などもなく どういう場所を選んでいいのかが分かりません…。 希望としては、通勤30分程度で家賃7万円前後の物件を探しています。 出来るだけ自炊したいと思っているので、 近くにコンビニやスーパーマーケットがある場所、 あと女の1人暮らしなので治安も良い場所がいいです。 それと内定式の時に先輩社員の方が千代田区をお勧めしてくれたのですが、 知識がないので千代田区…といってもどう探して良いのかわかりません(汗。 過去の質問を見ていたら住居費や食費が高くついたり、 近くにスーパーがあんまりないとか… あまりよくない?んでしょうか。 よかったら千代田区で住みよい場所、 または特徴?などもあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう