• 締切済み

一人暮らしについて

一人暮らしが可能かどうか 閲覧ありがとうございます。実際に一人暮らしされている方や一人暮らし経験者の方、不動産関係の方などに出来ればお答えいただければと思います。今とある理由で千葉県の成田市で一人暮らしを考えています。以下の内訳で一人暮らしは可能でしょうか? 月収  16~17万(手取りではありません) 家賃  寮なので月24,000(光熱費別) 通信費 スマホ1台で約10,000 その他 約70,000 以上です。ちなみにその他の項目は奨学金や車の月賦、自動車保険などです。(車は実家に置いていきますが訳あって私が保険料など払います。) これに一人暮らしの場合にかかると思われる食費や光熱費をプラスした場合、一人暮らしは可能だと思われますか?ご回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>月収  16~17万(手取りではありません)  ・だと、手取りで13.6万~14.5万位・・雇用保険・社会保険(健康保険・厚生年金)・所得税を引いた金額の概算   (但し住民税は含んでいない・・引かれる場合は来年の6月からなので)  ・諸経費の支出の確定額が(2.4万+1.0万+7.0万)10.4万なので   上記の手取予定額から引くと・・・3.2万~4.1万が実際に使える金額 >食費や光熱費をプラスした場合、一人暮らしは可能だと思われますか?  ・現状、住民税の支払が無いのなら(若しくは低額なら)不可能ではないでしょう   但し、それ以外の経費、遊興費、被服費、等への支出は非常に困難です  ・明年以降(特に6月から)住民税が給与から引かれるようになった場合・・該当する場合ですが   さらに厳しくなるでしょう  (上記の前提として、自動車税・車検代等は実家で負担する・・貴方が負担する場合は、毎月貯金が必要になるので非常に難しくなります:月2万~3万で全てまかなう様になりますから)  ※賞与等の記載がありませんが、賞与が出るのなら、金額にもよりますが(最低年間2ヶ月分以上出るのなら)   特に問題はないと思います

• kaories
回答No.1

16万が手取りならともかく額面だと、貯金と被服費その他を賄えるほどのボーナス(年40万以上)があれば、不可能ではないと思いますが、月々はカツカツで外食も遊びに行くのも無理だろうなぁと。 女性なら必要な美容費も、男性なら彼女とのデート代も出せないくらい。 それに、病気になってもお金が無くて病院にも行かれないんじゃ、困りますよね。 減らせない固定支出だけで、既に10万以上ですから。 その月収で一人暮らしをして、車を持つのは無謀としか。 車検費用とかはどうするつもりですか? 一人暮らしをするなら、車を手放すかせめてローンが終わってから、奨学金の返済が終わるか、手取り額がもっと増えてからにしたほうが。