• 締切済み

一人暮らしについて

一人暮らしが可能かどうか 閲覧ありがとうございます。実際に一人暮らしされている方や一人暮らし経験者の方、不動産関係の方などに出来ればお答えいただければと思います。今とある理由で千葉県の成田市で一人暮らしを考えています。以下の内訳で一人暮らしは可能でしょうか? 月収  16~17万(手取りではありません) 家賃  寮なので月24,000(光熱費別) 通信費 スマホ1台で約10,000 その他 約70,000 以上です。ちなみにその他の項目は奨学金や車の月賦、自動車保険などです。(車は実家に置いていきますが訳あって私が保険料など払います。) これに一人暮らしの場合にかかると思われる食費や光熱費をプラスした場合、一人暮らしは可能だと思われますか?ご回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>月収  16~17万(手取りではありません)  ・だと、手取りで13.6万~14.5万位・・雇用保険・社会保険(健康保険・厚生年金)・所得税を引いた金額の概算   (但し住民税は含んでいない・・引かれる場合は来年の6月からなので)  ・諸経費の支出の確定額が(2.4万+1.0万+7.0万)10.4万なので   上記の手取予定額から引くと・・・3.2万~4.1万が実際に使える金額 >食費や光熱費をプラスした場合、一人暮らしは可能だと思われますか?  ・現状、住民税の支払が無いのなら(若しくは低額なら)不可能ではないでしょう   但し、それ以外の経費、遊興費、被服費、等への支出は非常に困難です  ・明年以降(特に6月から)住民税が給与から引かれるようになった場合・・該当する場合ですが   さらに厳しくなるでしょう  (上記の前提として、自動車税・車検代等は実家で負担する・・貴方が負担する場合は、毎月貯金が必要になるので非常に難しくなります:月2万~3万で全てまかなう様になりますから)  ※賞与等の記載がありませんが、賞与が出るのなら、金額にもよりますが(最低年間2ヶ月分以上出るのなら)   特に問題はないと思います

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

16万が手取りならともかく額面だと、貯金と被服費その他を賄えるほどのボーナス(年40万以上)があれば、不可能ではないと思いますが、月々はカツカツで外食も遊びに行くのも無理だろうなぁと。 女性なら必要な美容費も、男性なら彼女とのデート代も出せないくらい。 それに、病気になってもお金が無くて病院にも行かれないんじゃ、困りますよね。 減らせない固定支出だけで、既に10万以上ですから。 その月収で一人暮らしをして、車を持つのは無謀としか。 車検費用とかはどうするつもりですか? 一人暮らしをするなら、車を手放すかせめてローンが終わってから、奨学金の返済が終わるか、手取り額がもっと増えてからにしたほうが。

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしを考えている20代後半の男です。 給料の手取りは約20万(ボーナス年2回有り)で 現在の支出は学生時代の奨学金の返済が5万円、 ケータイ代1万、パソコンのローン7,400円と保険が5,000円、 交際費(食費含む)1万です(車はもっていません) 一人暮らしはそこから家賃と光熱費が引かれますが 家賃は会社補助が3割出ます。 光熱費は一人暮らしだと節約してどの位の金額になるのでしょう? 全体的に結構きついかな?とも思いますが、 これからも無駄遣いを全くするつもりはありません。 同じような慎ましい一人暮らしをしている方がいたら 是非いろいろな意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしにかかるお金ってどれくらいですか?

    大学や専門学校を卒業してから社会人として働きに出て、一人暮らしをする場合、 食費・家賃・共益費・光熱費・通信費・水道料金など 絶対に必要になってくるもので一ヶ月いくらくらいかかりますか? 経験上どれくらいかかりましたか? (洋服代など趣味や娯楽は省いて。) 私は車も社会に出て、余裕が出てきてから買おうかと思っているので、 車を買った場合に必要になってくるお金も教えてください。 他に知りたいのが、家賃なんですが、 月収が手取り12万~15万のとき、家賃はいくらくらいでした?

  • 一人暮らし

    手取り15万程度で、一人暮らしをすることは可能でしょうか? 家賃は4万程度のところです。 車のローンが二万程あります。 食費や水道光熱費等、どのくらいかかるものなんでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

  • 一人暮らしの月収

    一人暮らしをしている方へ質問です。率直な質問ですが、一人暮らしをする場合月収はどのくらいあれば大丈夫ですか? 私は熊本住みで、車1台所有しています(ローンなし)、月収は15万程度でそこから保険料などが3万程ひかれます。結果12万が手取額ですが…厳しいでしょうか?

  • 1人暮らしについて

    1人暮らをしようと考えています 家賃1万円のところを検討中です。 その他に支払いは 車のローン1万円 携帯代1万円 奨学金6000円 車の保険5500円 ガソリン代1万円 コンタクト代4000円 です 光熱費、食費を合わせて やっていけるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで他にかかる費用

    一人暮らしでかかる費用は、家賃や光熱費、食費などがあるかと思います。 その他に、国民健康保険料などもありますよね。 その家賃や光熱費、食費などの他って、どんなものがあるのでしょうか? また、月にいくらくらいかかるものですか? よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの生活費。

    近いうちに一人暮らしをはじめようと思っているのですが 生活費などの問題で不安があるので質問させて下さい。 給料手取り18万で 家賃5万以内、車のローンなどで4万 携帯代1万、車の保険代が1万、ガソリン代が1万で 固定支出が多めにみて12万。 それにプラス食費を1ヶ月で2万以内に抑えて 光熱費や諸経費を2万以内で抑えるとしてギリギリ生活できるかなと 思っているのですがやっぱりきついのでしょうか? 車のローン代があと2年くらいかかるのでそれを待てばだいぶ余裕はでてくるのですが…。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの生活費って大体どれくらいでしょうか?

    学生なんですが、訳あって家を出てキャバなどで働きながらそこの寮に入り学校へ通いたいと思っています。そこで質問なんですが、一人暮らしをしていくには月にどれくらいの生活費が必要になりますか(食費光熱費その他色々含めて)?それと、こっちは出来たら出良いのですが、キャバなどの寮って月いくらくらいなんでしょうか?よろしくお願いします!

  • 手取り15万ローン有りの一人暮らし

    26歳女性です 現在手取り15万で実家から車通勤しています 親ともケンカが絶えず一人暮らししてみたいという気持ちがずっとあったのと、転職して通勤時間が長くなったので今回一人暮らしを考えています。 【現在の自分の状況】 ・手取り15万 ・車のローン有り (月々2万) ・貯金50万 ・ボーナス年2回 各10万程度 【考えている内訳】 家賃    35,000~40,000円 水道光熱費 10,000円 食費     30,000円 (出来れば20,000円に抑える) 趣味交際費 20,000円 保険料など 20,000円 通信費 10,000円 ローン 20,000円 --------------------------------- 合計15万円 いま貯金を全てローンへ回せばローンはなくなりますが、何かあった時が怖くて分割にしてます。 一人暮らしするならローンは無いほうが良いと聞きますが、完済してある程度貯めてからするべきでしょうか? となると、直ぐにではなく年内に行動を起こすのが良さそうですか? ローンを完済したらその分は貯金に回します。 一人暮らしを始めてから車を売却することも考えましたが、諸事情でこの前購入したばかりなのでまだ手放せないです。 ちなみに一人暮らしした場合の駐車場は、会社が車を置かせてくれるので、会社の近くに住んで徒歩通勤にすればかからないです。 また、現在遠距離でお付き合いしている方がいて、結婚するなら2年~3年後になる予定です。 結婚する前に一人暮らししたいのと、遠距離の彼氏が遊びに来た時に便利なので考えていますがこの生活だと難しいでしょうか? そして内訳で抑えるべき所があれば教えて下さい。

  • 一人暮らしの費用

    春から社会人になり、一人暮らしをしようか迷っています。 以下のような状態で一人暮らしは可能でしょうか? また、光熱費、食費など月々必要な費用についても教えて欲しいです。 ◎月給20万円なので手取り16万円位? 各種社会保険完備、住宅手当(1万円) ◎家賃3万円前後 ◎奨学金の返済が毎月2.5万円 ◎親への仕送り(幾らかはまだはっきり言われてませんが、前に3万位と言われた…) 書きながら頭を整理していて厳しいように思えてきましたが、 自分を納得させるため、一人暮らしできるなら親を説得させるために客観的な意見とデータが知りたいです。 家賃などはっきりした数字がわからない点が多いですが、よろしくおねがいします!