• 締切済み

東京の一人暮らしについて

東京で一人暮らしされている女性社員の方、または東京の一人暮らしについてコメント頂ける方に質問です。 私は東京で一人暮らしをして働きたいと考えていますが、関東には出たことが無いので知識知らずです。そこで、東京で一人暮らしするにあたっての、メリットデメリット、心境を教えて下さい!出来れば、住んでいる場所と、出勤時間と、交通手段を添えて頂けるとありがたいです。また、オススメできる場所がありましたら教えて下さい!

みんなの回答

回答No.7

おすすめの場所を書き忘れていました。 私は代々木、初台、駒沢と住みましたがどこも住みやすかったです。 代々木は新宿にも近いので、帰りは楽でしたね。初台も同じです。 代々木の方が、駅周りにいろんなお店があるので便利かな? 初台は、オペラシティという複合ビルがあるので、 そこで食事もできますし、コンサートなんかもやっています。(見に行ったことはありませんが汗) 山手通りや甲州街道が走っているので、車の音は気になるかな? その代わり、人通りがあるということで夜道も多少安心できるところもありますが、、 全体的に落ち着いた雰囲気ですね。 駒沢は現在住んでいますが、1番気に入っています。 大きい病院もありますし(駒沢病院・国立病院東京医療センター) SEIYUやマルエツもありますし、駒沢公園もあります。 ペットOKの飲食店も多いので、ペット飼いたい人にはお勧めの街です。 学生さんも多いので、賑やかだけど落ち着きもある街っていう感じですね。

回答No.6

初めまして。 東京で一人暮らしを5年間して、現在は同棲をしています。 東京で一人暮らしをして私が感じたメリットは、都心近くであれば本当に何でも揃っているので 不便が全くなかった事ですね。 いろんな出会いもあり、美味しいお店もたくさん発見できたし、 おしゃれな人が多いので流行には敏感になりましたね(笑) デメリットは、やはり女性の一人暮らしなので、もちろん気を付けていないと危険なこともある、 というところでしょうか。 オートロック付きマンションでも、 背後を気にするなどして自分の身は自分で守らないと、と思い生活していました。 お金の使い方もしっかり管理しないと大変です。 あとは朝の通勤ラッシュですね。。 本当に死ぬほど混みますので、覚悟はしておいた方がいいです。 私は現在田園都市線の駒沢大学駅に住んでいます。 出勤時間は8時前に家を出て電車で30分の距離に勤めていますが、満員電車で激混みです。 ただ、渋谷過ぎて少しずつ人は減りますが。(会社は東京方面です) 東京に引越す際はきっと東京の家賃相場や地域の事がわからず不安だと思いますが、 その場合、東京の不動産屋に聞くのが一番良いと思います。 私が使ったサイトで、東京の不動産屋の店員さん達がたくさん登録していて、 WEB上でメッセージのやりとりができるサイトがあります。 住むのに最適な場所のアドバイスをもらったり、 物件の希望を伝えれば、物件情報を送ってもらったりできます。 メールアドレスは公開せず、SNSのような感じでやりとりするので 個人情報が洩れることはありません。無料です。 ”賃貸コンシェルジュハウス”というサイトです。 私は何人かに部屋を探してもらいましたが、皆誠実な方でした。 地方からの東京への引越しは何かと面倒なので、引越す際はこの便利なサイトをお勧めします。

参考URL:
http://cc-house.jp
  • HIUMI
回答No.5

こんにちは。 私なんかの情報で役に立つかは分かりませんが・・・。 私は、京浜東北線、都営浅草線、東急東横線の三つの路線に徒歩でも自転車でも10分ほどで行ける範囲に住んでます。 勤務先は、私は面倒なので自転車で通えるところ(20分くらい)に勤務してました。 大雨の日は、電車ですがそれでも数駅(遠回りする路線なので30分くらい)です。 出かける時間は、開始が8時なので一応7時半前には出てましたよ。 終了は16時半で、祝祭日と土曜日が休みです。 山手線も、上記京浜東北からでも浅草線からでも何駅もかからずに乗り換えられるところです。 一人暮らしをされて、かつ働くと言うことですが。 勤務先は、はっきり言ってどこでも大差ないと思います。 給与自体は駅によって何万も変わるというものではないですし、その勤務先の福利厚生とか条件とか勤務内容とか、そういうところから判断されればよいと思います。 とりあえずここでいいや、ではなく、ここでならやって行けそうとか、楽しそうとか、そういうところで判断した方が長く続くでしょう。 お金と内容とどっちを選ぶかでしょうね。 で、居住地ですが。 やっぱり勤務地から一本で行けるかとか、乗り換えるにしてもラッシュのひどい路線かとか、そこは重要だと思います。 痴漢が多いかとかも判断材料でしょうね。 でも、駅付近が便利か否かもあると思います。 コンビニやスーパー、薬局が近くにあるかというのは大事ですよ。 それと、夜帰るときに明るい道か人通りが多いかも大事ですし(多すぎると犯罪者が紛れてたりしますが・・・)、防犯カメラや交番が近所にあるかも重要でしょう。 オートロックは大事な方ですが、住むところの周りが綺麗か否かもありますよ。 経験上、ベランダの向かいが公園だと、昼間居るか居ないかとか見られてる可能性もありますし、ゴミ捨て場も集積ボックスがあるか無いかでも変わります。 あとは、隣近所の関係ですかね・・・。 私の思うメリットデメリットは・・・。 メリットはやっぱり便利だし明るいし不自由が少ないことですかね。 そこそこおいしいものを、帰りがけにコンビニやスーパーですぐ買えますし。 デメリットは、人の入れ替わりが激しかったりするので、誰が誰だか分からなくなること。 隣人がいきなり消えていたとかありますし・・・あと、うちの近辺はホームレスが多いです(特に缶やペットボトル回収日)。 あと、やっぱり家賃が高いですね・・・うちの近辺は一番安くて3万です。 オススメは・・・やっぱり大田区付近かな、と思います(本も出てますし)。 大田区の蒲田とか大森付近は便利ですし役所も近いです。 馬込地域になると、東と南と中馬込はやや不便なことが多いですが、北馬込付近なら結構便利です。 あとは雑色とか梅屋敷は商店街が活気があっていいですね。 それか、品川区の大井町とか武蔵小山、戸越銀座付近。 まぁ、馬込付近に住んでいれば全部自転車で行けますよw 参考までに。 いいところが見つかるといいですね。

回答No.4

25才、社会人4年目の会社員♀です。 社会人になり群馬から上京、練馬区と中野区に在住経験あります。 はじめての都内住まいにあたり、まず治安を不動産屋さんによーく聞くことをオススメします。 以下、自分の住んでいたところの情報が軸になるので、主様のご希望に添えなかったらすいませんm(__)m <都内に住むメリット> ・スーパー、コンビニが近い →大体どこすんでも5分圏内にはある。 ・街が夜でも明るい →自治体での防犯活動も活発で、パトロールもよく行われている。街灯がまったくない田舎からきて、かなりおどろきました笑 ・公共交通機関が発達している →どこ行くにも困らない <都内に住むデメリット>・大通り沿いに住むと夜中でもうるさい →慣れないと寝られない笑 ・洗濯干すのに気をつかう→防犯面からも下着は絶対部屋干し。 そんなところでしょうか。地元は変質者が出たとか日常茶飯事だったので、都内のあまりの治安の良さに感激したくらいです。 あと自治体によっては、不審者が出たら住民に警戒メールが発信されるとこもあるようですね。 個人的にオススメは… ・東武東上線沿い→板橋区のほうは少し治安に懸念はあるが、物価がやすい。 ・有楽町線・副都心線沿い→池袋、渋谷、原宿にはこれ一本。少々物価が高いが利便性は高い。 ・西武池袋線沿い→物価、治安ともにパーフェクト。その分いい物件は競争率も高い。 不動産屋さんも初☆都内なので、アパート探しの際は色々察してくれました笑。なので、ぜんぜん不安とかなかったですね。 あと神経質になるのであれば、女性専用物件もあるので探してみては? 主様の、いい物件とのご縁をお祈りしています!

• pluto1991
回答No.3

山手線が一周60分、そこから放射状にJRや私鉄が住宅街に向かって伸びる。 コレが基本ね。 だから、まず、自分の働く場所を起点に考えて、その反対側に住むのだけはやめないとね。通勤が余計に30分かかってしまうでしょう。 ただでさえ家賃の関係で東京に住むより神奈川、埼玉に住む確率が高いですから、少しでも職場に近いターミナル駅を起点に考えることです。 今の質問文の情報では答えようがないという意味。 仕事場が決まっていないなら、「新宿」「池袋」「渋谷」 のどれかにターゲットを決めて、そこからの私鉄沿線に住む場所を決め、て仕事もその場所だけで探す。 のがいいでしょう。 あとは。。。。 脅かすようで申し訳ないですが、 メンタルクリニック(心療内科)に通う人の8割は一人暮らしの人なんですよ。東京砂漠。。。ひゅるるる~~・ 上司のオヤジでも、SNSでもいいから早く酒飲みに行けるような仲間を作りましょうね。

回答No.2

はじめまして。私は東京出身で一人暮らしをしています。地方出身ではないので、参考程度に読んでいただければ幸いです。 (1)メリット、デメリットについて    メリットは人間的に成長することです。お料理するようになって自分に自信がついたり、  突然の雨の時に洗濯物を取り込む際、家族のありがたみを認識できたりします。  また、自分の時間ができるので、夜更かしやホームパーティーもできてすごく楽しいです。  デメリットは金銭面、安全性、寝坊、等です…  東京で一人暮らしでしたら、貯金は最低100万用意しておいてください。失業や病気した時は  現金がやはり頼りです。  安全性ですが、女性でしたら絶対にオートロックのマンションに住んでください。    出勤時間や住む場所は会社の場所から逆算して調べるとよいと思います。

• zosterops
回答No.1

こんにちは。 社員とのことですが、転勤でしょうか・・・ 当方、中央線沿い→千葉市川→そして山の手圏内 と移った者です。 通勤は、埼玉千葉神奈川からいずれも混みますから、 都内も含め、満員電車の乗車時間を短縮したいのであれば、 山の手圏内が便利。 ただし、もちろん割高なので、まともな台所のある部屋はよっぽどの稼ぎがないと持てない。 初めてでも、警戒しないことです。 ただし、下着を表に無防備に干すのだけはやめるくらい、 あとは、堂々としてさっさと早足で歩くこと、 夜更けに後ろから変な足音がつけて来る気配がしたら、注意する、 そのくらいで大丈夫、ビクビクしていたらそれこそ目をつけられます。 おすすめは、手始めとしてやっぱり中央線沿いでしょうか。 下町でも面白いかもしれませんね、 江戸文化などに興味があれば。 あとは、必ず周囲に大学が近いかどうかを確認すること、 なぜなら、学生が同じ建物の別部屋に入った場合、とにかく騒音が物凄いです、夜中も明け方もおかまいなしに酒の勢いで大声で近所迷惑しますから。嫌な思いで辛抱しかなくなります。 なので、学生が隣の部屋に住んでいるかどうかは、契約の前に確認するのが無難、特に、下北沢などおしゃれな街には、学生が集まりやすいですしね。 メリットは、情報を自分の足と目で一見できること(百聞にしかず)。 デメリットは、ストレスにさらされること、ですね。