• ベストアンサー

産後の食事

私、産婦人科で事務の仕事をしています。 今病院で出産された方を対象にスペシャルディナーをお出ししています。いわゆる和のコース料理(市販価格6000円程度)ですが、この提供内容の変更を検討しております。 で、どういうものを食べたいか、皆さん色んな意見をください。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.3

個人的な感想・意見になりますが・・・ お祝い膳でフランス料理っぽいものを食べました。 子供は預けて、部屋の一室で食べたのですが、14人のママに対して1人しか給仕の人がいませんでした。食事の最後に紅茶とデザートを運んでくれたのですが、ちょっと慌しかったです。食べかけの食器も片されてしまったし・・・。用意されていたスープも冷たいスープでした。夏だからかもしれませんが、正直病院内は空調がきいていて暑くないんですよね。むしろ、パジャマ姿だったママ達にはちょっと肌寒いくらいで、温かい料理が食べたかったなぁと思いました。 私だったら、やはり母乳がつまらないよう和食が嬉しいです。あと、彩りが鮮やかだったり、こんなに食べてもこのカロリー!?というくらい量があったら嬉しいです。洋食だとスープは冷めてしまうかもしれませんが、和食なら味噌汁でもお吸い物でも椀に蓋が付いていて、冷めにくいかなと思います。 あとやはりデザートがあると嬉しいです。定番だけどメロンとか。パフェみたいのもいいですね。ヨーグルトベースで、寒天を使えばローカロリーでできそうな気もします。

youoto
質問者

お礼

低カロリーや母乳の件は重視しないと駄目ですね。返答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

私なら和食がいいです。 母乳がつまりやすい人にもいいし、手が混んでいて自分では御膳とか作れませんし。 洋食のコース料理ならば、皿が置ききれない問題がありますけど和食の御膳ならその心配もありません。 はじめてのお産だと、子供が泣いているとゆっくり食事という気分じゃないので、コース料理とか食べにくいし。 和食ならお箸ですし、御膳だとそれぞれが小さくて一口なので子供をひざでだっこしつつでも食べやすいです。 母乳育児にこだわる人であれば洋食はあまり歓迎されないと思います。

youoto
質問者

お礼

やはり日本食ですね。レベルアップを考えます。返答ありがとうございました

• chibi77
回答No.1

和食は大好きですが、我が家では家庭料理として常に食卓にのぼります。 もちろん素材から何からコース料理には及びもつきませんが、ときめきという点では他のお料理の方が勝っている気がします。 特に産後はお出かけもできませんから、イタリアンやフレンチはなかなかお目にかかれませんよね。 こってりした物だと身体に負担になるでしょうが、それらをややあっさり目にアレンジした物などは喜ばれると思います。 洋食はやっぱり特別なごちそうというイメージですから、私にとっては大変嬉しいものです。

youoto
質問者

お礼

やはり和食か!と思っておりましたが、”洋食はやっぱり特別なごちそうというイメージ”このコメント重視させていただきます。返答ありがとうございました