• 締切済み

バッテリステータスライトの青橙点滅

ノートパソコン DELL INSPIRON・1525です。 バッテリステータスライトが青1回橙4回の点滅を繰り返します。 トラブルシューティングでは「バッテリが高温になっているため充電できません」となっていますが、決して高温でなく、別の問題と思われます。 シャットダウンしても同じように点滅を続け、電源コードを外すと点滅が消えます。そしてそのまま長時間放置した後電源コードを差し込むと再び同じ点滅を繰り返します。 何が問題で、どうすれば回復するでしょうか。

みんなの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.6

#5です。 >不意の電源コード抜け等によるデータ吹っ飛びは、保存していない作業中のデータと思いますが、停電も含め可能性が非常に小さいリスクなのでバッテリーを外してPCを使用しようと思います。 もしデータ書込み中に抜けたら、物理的には壊れなくても運が悪いとOS再インストールか修復インストールが必要な状況にまで波及する可能性はありますよ。 確かに私自身もバッテリー装着状態とはいえ、気づかないうちに電源コード抜けてたというのは年間に1回あるかないかといった程度なので運悪くやっちゃったという事になる可能性はかなり低いでしょうね。 >ところで、アダプタ外してという「アダプタ」とは電源コードのことでしょうか ACアダプタの事です。電源コードという認識で良いです。 PC側の電源差込口から抜きます。

sopadeamor
質問者

お礼

ありがとうございました。 ACアダプタとバッテリーを外して電源ボタンを10秒以上押し、再度充電を試みましたが、バッテリーにはまったく充電されなかったようです。これまで同様、青・橙ランプ点滅が続き、バッテリーだけだと画面が暗くて使い辛い状態です。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.5

>私の場合、常にコンセントで電源に接続して使用してきましたのでバッテリーはまったく使った覚えがないのですが、コンセント接続使用時はバッテリーを取り外しておかないといけないと言うことなんですね。 いや、そんな事はないですよ。 2年持てば一般的には普通でしょう。(DELLに限らず) >これって常識なのかもしれませんが、DELLさんが使用説明書にそのような注意書きをしてくれるといいのですが。 常識という訳ではありません。バッテリー寿命を延ばす為の知恵でしょう。 寿命が有ると割り切って使うか、バッテリーの持ちを気にしてこまめに脱着するかの2つの使い方があるかと思いますがそのPC内データの重要度と人それぞれの考え方次第です。 私から見るとバッテリー非装着は非常識という認識ですが、不意の電源コード抜け等によるデータ吹っ飛びリスク承知で充分に気を使っての使用なら自己責任でその手法も良いんじゃないでしょうか。 PC本体側に問題ないとしてですが アダプタ外してバッテリー抜いて長時間PCの電源ボタン押し続ける。(10秒くらいでよいかな) バッテリー挿してアダプタ繋いで充電させる。 しばらく放置(30分程度で良いかな)にまだ点滅してたら、バッテリー寿命で交換するしかない思って良いでしょうね。

sopadeamor
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございました。 不意の電源コード抜け等によるデータ吹っ飛びは、保存していない作業中のデータと思いますが、停電も含め可能性が非常に小さいリスクなのでバッテリーを外してPCを使用しようと思います。 ところで、アダプタ外してという「アダプタ」とは電源コードのことでしょうか。

  • VTEC-R
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

バッテリーは消耗品ですからね。常時充電状態で使用していればその程度と認識しています。 当方、1720の9セルバッテリーで最初はDVD1枚は鑑賞できましたが、1年後にはさすがに見れませんでしたね。(1時間半程度) バッテリー容量の60%以下しか充電されなくなると、この表示が出るようです。 表示が出てから半年放置しましたが、最終的に30分ぐらいしか稼働できなくなりました。起動してからexcelを使用して30分です。省電力にしていて・・・・ 6セルなら7000円、9セルで10000円程度で購入できますから(社外品)、バッテリー駆動されるなら交換してもいいかも、瞬停対策にそのままという手もありですね。 私は昨日9980円で購入しました。

sopadeamor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バッテリーってそんなに消耗するものなんですね。 私の場合、常にコンセントで電源に接続して使用してきましたのでバッテリーはまったく使った覚えがないのですが、コンセント接続使用時はバッテリーを取り外しておかないといけないと言うことなんですね。 これって常識なのかもしれませんが、DELLさんが使用説明書にそのような注意書きをしてくれるといいのですが。

  • VTEC-R
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

訂正します。 バッテリーが高温の場合は「青と黄を交互に繰り返して点滅」でした。 DELLのサポートより抜粋 充電ゲージを使用してバッテリ性能を確認するには、バッテリ充電ゲージのステータスボタンを 3 秒以上押し続けて性能インジケータライトを点灯させます。各ライトは機能低下の割合を示します。どのライトも点灯しない場合、バッテリの機能は良好で、初期の充電容量の 80 %以上を維持しています。ライトが 5 つ点灯した場合には、バッテリ充電容量は 60 %以下になっていますので、バッテリを交換することをお勧めします。(バッテリ駆動時間の詳細に関しては、バッテリを参照してください。) バッテリステータスライトの点灯パターンは・・・ コンピュータがコンセントに接続されている場合、 ライトは次のように動作します。 青色の点灯 ― バッテリの充電中です。 青色の点滅 ― バッテリの充電が完了しました。 消灯 ― バッテリが充分に充電されています。 コンピュータをバッテリで作動している場合、 ライトは次のように動作します。 消灯 ― バッテリが十分に充電されています(または、コンピュータの電源が切れています)。 橙色の点滅 ― バッテリの充電残量が低下しています。 橙色の点灯 ― バッテリの充電残量が非常に低下しています。 となっています。

sopadeamor
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 訂正されたので結論がよく分からなくなりましたが、「青と橙を交互に繰り返し点滅」でなく「青1回橙4回の点滅を繰り返す」のはやはりバッテリーの寿命でしょうか。 2年くらいで寿命とは短いように思えますが、問題のパソコンも2年足らずでこの状態になりました。他のメーカー品ではそんなに頻繁な交換は聞いたことがありません。 また、当面机上での使用だけなので、とりあえずはバッテリーを外しコンセント接続で使用すればいいということになりますか。

  • VTEC-R
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

青色1の橙4の点滅は、バッテリーの寿命です。満充電になかなかならないと思います、ACアダプターに負荷がかかりますので、早めにバッテリーの交換をお勧めします。 ちなみに、電高温の場合、橙のみ連続点滅になります。 当方1720で2年経過でなりました。一度はバッテリーのみで切れるまで放置して、起動しないで充電させいったん治りましたが、しばらくすると再発しその後はどうやってもダメ。サポートに聞いたら寿命とのことでした。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

高温でもないのに高温のステータスが出てるんだから 温度センサー不良かコントローラー不良 修理に出して点検してもらうか、バッテリーを自分で交換してみる

関連するQ&A

  • 充電ランプが(橙色ー緑色)点滅する

    Dell Inspiron 6400 バッテリーステータスライトが(橙色・橙色・橙色・緑色)と早くフリーッカーを繰り返します。充電器接続では動作に問題は有りません。 コントロールパネルの電源オプション 電源メーターでは バッテリー残容量99%(充電中)と表示しますが電源コンセントを抜くと本体は全く電源投入出来ません。 復旧方法は有りませんか? バッテリーが不良でしょうか? 本体の故障でしょうか?

  • デバイスステータスライトについて

    こんばんは。mokomokosu です。 ノートPCで、DELL INSPIRON 6000を使っています。 困ったことにデバイスステータスライトの一番右(バッテリーの部分)が、橙色にずっと点滅しています。 <FN><F3>でバッテリメーターの確認をしたところ、 バッテリ性能の表示に、システムはバッテリとの交信ができませんと表示されております。 おそらく、バッテリの寿命だとは思いますが・・・ そこで質問なんですが、橙色の点滅を止めたいのですが どうにかならないでしょうか? ずっと点滅されていると少し目障りなので・・・ ご教授お願いします。

  • ノートパソコンのバッテリステータスライトが、電源を落としても点滅をし続

    ノートパソコンのバッテリステータスライトが、電源を落としても点滅をし続けています。以前は点滅はしていなかったのですが最近になって点滅するようになりました。点滅の仕方が、オレンジ色が4回、5回目がブルーと言う状態の繰り返しです。 どうして点滅するようになったのか教えてください。 あとどこかが故障しているとかはないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • バッテリー点滅の謎について・・・(DELLノートPC)

    はじめまして。 DELLのノートパソコンに詳しい方にお伺いします。 DELL Inspiron1420 を愛用しています。 ここのところバッテリーの様子がおかしいです。 ふと見たら、充電ランプが 青→オレンジが素早く三回点滅→青(以下繰り返し) といった感じで光っています。 この光り方をしている間は、いくらACアダプタで繋いでも充電できません…。 マニュアルを見ながらバッテリのステータスボタンを押したら、 短い時間押す→ステータスランプが二つ点灯 三秒以上押す→点灯なし 点灯なしは異常がないそうですが、上記の様子だと明らかに異常ありですよね。 ちなみに、本体が熱くなっていたのでしばらく冷ましがてら放置していたら、何事もなかったかのようにオレンジ点滅はなくなり、充電できるようになっていました。 でも、熱くなるとまたオレンジ点滅が始まりました…。 バッテリ交換したほうが良いのでしょうか? 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 急に「バッテリが検出されません」先ず確かめることは?

    昨日、急に「バッテリが検出されません」になりました。 その前日までは PCを立ち上げると100%充電されている表示でした。 急にです、バッテリがいけないのか、接触等の要因が問題なのか 原因をどうつかめばいいのでしょうか? 急になのでバッテリの寿命じゃないのではと思ってます。 現在 PCのバッテリステータスライトは  橙色に早く点滅 ・・・ マニュアルによると              サポートセンタへ問い合わせ?? PC情報  DELL INSPIRON 1720  購入時期約1年前  基本PCをシャットダウンした時は電源も切っています。  (使ってる時以外は充電していない状態)  1日の使用時間は約2時間程度 バッテリはそんなに安いもんじゃないと思うので 買って交換しても駄目だったということになりたくないので 質問しました。

  • バッテリーの寿命?

    DELL INSIRON6400を約5ヶ月前に購入しました。 昨日からバッテリーのステータスライトが橙4回緑1回の点滅を繰り返しています。 バッテリーが高温になっていて充電出来ないと思いましたが、これが原因ではありませんでした。 バッテリー自身のレベルライトも5つ全て点灯します。 今までの使用状況はバッテリーはほとんど使用せずに、ACアダプターをほとんど使用していました。 但し、使用しないときもほぼコンセントは入れっぱなしでした。 それが原因で壊れてしまったのでしょうか? 確認として、少しバッテリーを使用した後に再度ACアダプターを接続してみましたが同様に点滅し充電されません。 コネクター部の汚れ・ゴミも確認しましたが全く問題ありませんでした。 バッテリーを交換するしか無いのでしょうか?

  • 電源ライトが橙色に点滅して起動しない

    作業中に突然電源が落ちて、その後起動せず、電源ライトが橙色に点滅。マニュアルから電源の問題との事で、所定の方法で回復を試みているのですが、未だ復旧しておりません。デルにはメールで質問をしている最中ですが、WIN XPproが使用できず。困っております。数回マニュアル記載の方法を試みていますが、巧くいっておりません。それ故、今はマックで作業をしております。

  • バッテリーののインジケーターが点滅 どんな意味?

    Dell ノートブックを使用しています。LATUTUDE D420です。 AC電源をさしっぱなしの状態で使用中です。 今日から、バッテリーのインジケーターが、「橙色で3回点滅+緑で1回点滅」を繰り返しています。 どのような意味なのか? どうすればよいのか? ご教示下さい。宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンのデバイスステイタスライトについて

    デバイスステイタスライトの右のライトが橙色が3~4回点滅の後緑色が1回の点滅が連続している。どうしてなのか知りたいので、おしえてください。

  • DELL INSPIRON 6400でバッテリーが存在しないと表示され

    DELL INSPIRON 6400でバッテリーが存在しないと表示されます。 バッテリーを装着した状態で、コントロールパネルの電源オプションを見ると、バッテリーが存在しませんと表示されます。 しかしAC電源コードを抜いた状態でも、システムは問題なく立ち上がるので、装着ミスはないと思われます。(この際の表示は橙色です) このままだと充電されているのか解らないので、どのようにすれば電源オプションできちんと表示されるようになるのかお教え下さい。