-PR-
poatside

はじめまして。
DELLのノートパソコンに詳しい方にお伺いします。
DELL Inspiron1420 を愛用しています。
ここのところバッテリーの様子がおかしいです。
ふと見たら、充電ランプが
青→オレンジが素早く三回点滅→青(以下繰り返し)
といった感じで光っています。
この光り方をしている間は、いくらACアダプタで繋いでも充電できません…。

マニュアルを見ながらバッテリのステータスボタンを押したら、
短い時間押す→ステータスランプが二つ点灯
三秒以上押す→点灯なし
点灯なしは異常がないそうですが、上記の様子だと明らかに異常ありですよね。

ちなみに、本体が熱くなっていたのでしばらく冷ましがてら放置していたら、何事もなかったかのようにオレンジ点滅はなくなり、充電できるようになっていました。
でも、熱くなるとまたオレンジ点滅が始まりました…。
バッテリ交換したほうが良いのでしょうか?
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-08-14 21:55:29
    • 回答No.2
    おそらく何らかのトラブルが検知されたものと思われます。
    LEDの点滅のパターンが、
    自己診断機能の結果を表しているのではないかと思います。

    私の機種はDellの別のノートですが、
    「オレンジの電源ランプ点滅」はPCに取付けられたデバイスの「誤作
    動」を表し、
    メモリやグラフィックスなどの取り付けを確認せよと書かれておりました。

    タスクバーに「Dell SupportCenter」というソフト
    (スパナの形のアイコンです)
    があれば、起動して「警告」がないか、確認してください。

    どちらにせよいったん使用を停止し、
    メーカーサポートにお電話された方がよろしいかと思います。
    補足コメント
    pentium100さんも、大変素早いご回答、恐縮です!
    恥ずかしながらDell SupportCenterの存在をたった今知りました。
    セットアップしてヒヤヒヤしながら確認したところ、不幸中の幸いか、0警告でした。何度か更新しましたがやはり0です。
    ただやはりこのままは良くないと思うので、来週には電話してみようと思います。ありがとうございます!
    投稿日時 - 2009-08-14 22:29:19
    お礼コメント
    DELLの電話サポートに連絡したところ、
    1:バッテリーの寿命
    2:バッテリーに熱がこもりすぎ&本体に静電気が貯まってる?
    のいずれかだそうです。
    まずバッテリーは、本体をアダプタから外して一日おき、冷蔵庫に入れて(!)3、4時間冷やし、常温に戻した後本体に戻す。
    そして本体は、バッテリーが冷蔵庫に入っている間に本体だけの状態で電源ボタンを十秒押し、静電気を抜く。
    まさかバッテリーを冷蔵庫に入れろと言われるとは思いませんでした(笑)とりあえずこれで試してみます。
    サポートへの後押し、大変感謝いたします。ありがとうございました!
    投稿日時 - 2009-08-20 16:19:49
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-08-14 21:34:44
    • 回答No.1
    DELLのサポートに電話でしょうね。
    熱くなるというのが気にかかります。あまりにも
    発熱するようであれば外して至急コールですね。
    補足コメント
    素早いご回答、大変恐縮です。
    熱くなる時は、キーボードだけで言えば人肌くらいの温度になります…ただ、PC裏面は40~50度近くになってるかもしれません。この位が普通なのかは良く分からないです。異常なほどの熱さではない…とは思いますが…
    ご回答ありがとうございます。
    明日から私用で出かけなければいけない為、来週にでも問い合わせてみようかと思います。
    投稿日時 - 2009-08-14 21:36:10
    お礼コメント
    1:バッテリーの寿命
    2:バッテリーに熱がこもりすぎ&本体に静電気が貯まってる?
    のいずれかだそうです。
    まずバッテリーは、本体をアダプタから外して一日おき、冷蔵庫に入れて(!)3、4時間冷やし、常温に戻した後本体に戻す。
    そして本体は、バッテリーが冷蔵庫に入っている間に本体だけの状態で電源ボタンを十秒押し、静電気を抜く。
    まさかバッテリーを冷蔵庫に入れろと言われるとは思いませんでした(笑)とりあえずこれで試してみます。
    サポートへの後押し、大変感謝いたします。ありがとうございました!
    投稿日時 - 2009-08-20 16:20:37
    • ありがとう数1
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数38
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ