• ベストアンサー

急に「バッテリが検出されません」先ず確かめることは?

昨日、急に「バッテリが検出されません」になりました。 その前日までは PCを立ち上げると100%充電されている表示でした。 急にです、バッテリがいけないのか、接触等の要因が問題なのか 原因をどうつかめばいいのでしょうか? 急になのでバッテリの寿命じゃないのではと思ってます。 現在 PCのバッテリステータスライトは  橙色に早く点滅 ・・・ マニュアルによると              サポートセンタへ問い合わせ?? PC情報  DELL INSPIRON 1720  購入時期約1年前  基本PCをシャットダウンした時は電源も切っています。  (使ってる時以外は充電していない状態)  1日の使用時間は約2時間程度 バッテリはそんなに安いもんじゃないと思うので 買って交換しても駄目だったということになりたくないので 質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

書かれた情報からだけでは、バッテリーの故障の可能性が高いですが、1年程度の使用だと単に接触不良の可能性もあります。 まずはバッテリーを外してPCとバッテリーの接点を1つづつ清掃しましょう。 (2つ以上接触しないように注意バッテリーが破裂する可能性もあります) それから元へ戻してみて様子を見てみましょう。

momo-1203
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先ほどdellのチャットのサポートで質問したのですが 簡単にバッテリの故障です、見積もりしますか・・・。 先ずは清掃してみます。 ところで、このような質問は あとどのような情報があると回答しやすいのでしょうか? 参考までに教えて頂けるとありがたいです。

その他の回答 (3)

• roadhead
回答No.4

追加としてほしい情報としては、バッテリーを外した状態で起動するか? そして電源ケーブルを外してバッテリーだけで起動できるか? でしょうかね。

momo-1203
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 バッテリーを外した状態で起動するか?   → 起動します。 電源ケーブルを外してバッテリーだけで起動できるか?   → 起動しません。 になります。 ちなみに、まだバッテリーがない状態でPC使っております。

• gonveisan
回答No.3

デル マニアル コピー >バッテリステータスライトが橙色に早く点滅している場合には、***!!バッテリが不良!!!*** の可能性があります。デルにお問い合わせください(171 ページの「デルへのお問い合わせ」を参照 >>橙色に早く点滅・・・・続く文言を書いたら回答も違ったものになるのでは 回答者の皆様宜しく。 当方は問い合わせると新しいバッテリ購入くださいと サポートか言うと思いますけれど。

momo-1203
質問者

お礼

質問の趣旨としては 「先ず確かめることは?」 であり、 内容でも  「バッテリがいけないのか、接触等の要因が問題なのか?」  「買って交換しても駄目だったということになりたくない。」 であり、交換ありきでの質問ではないのを理解していただきたく。

回答No.2

「検出されません」ということなので,バッテリパックとの間の通信(過充電などしないように,ステータスが取れるようになっています)ができなくなっているのでしょう.接点が一番怪しいかな?と思います. 一回バッテリをはずして,接点を掃除してみたら如何でしょう?汚れならば布製のメガネ拭き(100円ショップなどでも売っている,マイクロファイバーを使ったもの)を当てた上から綿棒などでこすってやる(直接綿棒で触れると糸くずがついたりするので・・)と落ちると思います. あと,接点が曲がって接触しなくなっていたりしないかなども要チェックでしょう.

momo-1203
質問者

お礼

maccha_nekoさん ありがとうございます。 別の方の回答もなんとなく同じようですね。 慎重に掃除してみます。 今も「橙色に早く点滅」してます。 ありがとうございました。