• ベストアンサー

【転勤族として生きる】心得を教えて下さい。

【転勤族として生きる】心得を教えて下さい。 独身の転勤族です。 転勤族になった当初は律儀に住民票や免許証などの住所変更をしていたのですが、あまりの煩わしさに『住所は全て実家にしておく』と決めました。荷造り荷解きが多いのでアーミーナイフ(ナイフ、ハサミ、栓抜き等々が付いてるツール)を持つようになりました。人間関係も別れが辛いし本気で彼女を作らない、まずは赴任先の実質のボスと仲良くなる、なんかを心がけています。常に要る物、要らない物を分けて身軽になっておく… これ以外に何か『独身の転勤族としての心得』があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すいません、お応えになるかどうか・・・。 江戸時代くらいまでの様に、 息の掛かった親類先でご奉公や、俸禄を頂戴する 殿様のために脱藩など無用・・・の頃に比べて、 転勤族と言わないまでも日本全国、親の畑を 譲られたのでない(サラリーマンで雇われる)限り 転勤は何処でもあり、結婚してさえ転勤はありますから、 独身でしかも転勤族としてどうか?のアドバイス は非常にありふれて一般的な話に為りかねません。。。 転勤が煩わしい、と思ってらっしゃる様ですが、 子どもが親を選んで産まれて来るように、人は 職場(仕事)には呼ばれています(ジブンで選んだ 様相になっていますが)。。。理由が何であれ 必ずその場その場に呼ばれている、そこで何かを 気付くようにシナリオを生前にアナタ様で書いて 来ているので、大方その通りに為る、という情報です。 何ヶ月サイクルでそれが行なわれるかや、業種にも 拠るのかも知れませんが、恋愛もホンキになれば彼女も アナタ様が避けてもついてくるし、人の幸せを願って生きる 姿勢でいれば、その先々で間違いなく味方が自然と出来ますから、 (目上・実権者というだけで近づくというのも処世術として 有りかも分からないですけれど)それこそ人間関係も為る様に 為るから心配をする必要が、実際何にもございません。。。 ひと所に居るのも修行ですし、以前居た流通業界でも 2ヶ月、3ヶ月が当たり前の頃、心得よりも動じずに 受け容れて恥じない方が、男として社会人としての 魅力も上がったと実感しています。先々に起こることを 心配すれば、その通りになる―――という意味で、今日 考えたことや使った言葉通りに物事は進みますから、 後先を心配せずに待ってやる、くらいの度胸でいること。 ビクビクせずに目の前に起こることを淡々と過ごすこと。 この2つ、ぐらいでしょうか♪ ドラマがある人生の方が、お爺さんになってからも同級生 ・同僚などと笑い話にできる!という事で、焦らずに待ち ビビらずに立ち向かう姿勢を(キモチの奥底にでも)もてば 味わい深い社会人生活になるはずです。陰ながら応援して おります。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.2

赴任先を楽しみましょう 一人でいける居酒屋さんとかみつけて 結構楽しかったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非常持ち出し袋のナイフはどんな物が?

    こんにちは。 今回の新潟中越地震を教訓に非常持ち出し袋を 揃えようかと思いました。 このサイトの過去の質問や他のサイトを 見ていろいろ必要そうな物を書き出したのですが ナイフがどんな物が良いか分かりません。 アーミーナイフ(十徳ナイフ)が良いとも 有るのですが、栓抜きと缶切りは別に 揃えたので普通のナイフでも良いかとも 思いました。 その際は果物ナイフでも良いのでしょうか? 非常時のどの様な場面で必要かいまいち 想像が付かないので、どのような時に必要か と共にお薦めのナイフを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 東京転勤 と 車の維持 について

    4月から東京勤務を命じられています。 私は独身一人暮らし、賃貸マンション住まいです。 車は昨年新車を購入し、まだ1年経っていません。支払いはローンです。 東京に住むとなると、車には乗れなくなります。 また駐車場を確保しても、高額な利用料では維持費の出費が大きくなってしまいます。 このような状況です。 こういった場合、世間一般的にはどのように対応されるものなのでしょうか。 車の支払いを繰り上げて一括で支払った後売却、東京勤務が明けたらまた購入? 現住所はそのままにして、たまに車のエンジンかけに戻ってくる? ちょっと家賃が高めの所に住んでいるので、不在なのに賃料を払うのも嫌で引き払おうと思っているのですが。。。 家族を残して単身赴任とかなら、悩まないのでしょうけど。 あいにく独身なもので、どうしたらいい物か悩んでおります。 助言お願い致します。

  • 転勤の心得

     この4月に初めて転勤することになりました。職種は変わりませんが、転勤先は現在の職場(都会)の4分の1くらいの規模なので、仕事のやり方や仕事量が違うと思います。また年齢層もかなり若くなるので責任のある立場が回ってくると感じています。現在の職場では一番下っ端でかわいがられてきました。上司には「次は下っ端ではないのだからしっかりやれ!」と叱咤激励されています。  全然自信がありません。不安でいっぱいです。転勤はマイナスからのスタートという言葉も聞きます。新しい職場に早く馴れるためにはどのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • 一戸建を購入した方で転勤された方はどうなるのでしょうか?

    3年前に一戸建てを購入しました。 正確には、主人が独身の時に購入した物件です。 結婚は2年前にしました。 私は転勤とか無縁だったので、結婚してガーデニングにも力を入れて、将来を考えて目隠しになるようなコニファーを購入したり、家の中もリビングに合わせた家具も購入しました。 寝室には飾り棚をボルトで設置したかったのですが、主人が壁に穴を開けるのを嫌がり、しかたなく諦めました。 なので、クギひとつ打たないで大切に住んでいるつもりでした。 しかし、主人の上司や先輩が1年も経たずに2人も地方に転勤したり、単身赴任の上司も何人か居たり、転勤が他人事ではないと感じました。 主人に「もし転勤になって人に貸したら、植えた木とかお花とか切られても文句言えないの?壁にクギとか打っても文句言えないの?」と聞くと「そうじゃないの・・・?」と言うのです。 あんなに私にはカレンダーひとつガビョウすらいい顔をしなかった人なのに、人に貸す時は「いいんじゃないの」の一言なんて。。。 それに、最近、寝室がヒンヤリするのでカーペットを敷きたいと思い始めたのですが、万が一転勤になって、マンションとかに引っ越す事になったら、この家具やカーテン、布団、じゅうたんはどうなるんだろう? 一旦預けるか捨てなければならないの?とか考えて、買うのが怖くなってしまいます。 そこで、経験者のみなさまはどうしてるのか聞きたいのです。 貸すとしたら、貸した人が家をどこまで自由に出来るのか・・ 家の中の物はどうしたのか? ちなみにウチは各両親から、先祖代々伝わる?大きい桐タンスと食器棚を貰い受けましたので、売ったり捨てたりは出来ないのです。 よろしくお願いします。

  • 間接差別について(できれば専門家の方お願いします)

    今月の国会で間接差別禁止が決まったと聞きました。 「間接差別」は、表面上は性別に無関係だが、結果的に採用や昇進の男女差別につながる処遇のこと。具体的には、 〈1〉身長、体重、体力を募集・採用の要件にする 〈2〉全国転勤を総合職の募集・採用の要件にする 〈3〉転勤経験を昇進の要件にする の3ケースについて、要件に合理性が認められない場合は差別とみなし、禁止する。との事です。 私の会社では就業規則に「業務上必要な場合は就業場所の変更を命じる」との記載が有り、社員心得には「転勤を拒否することはできない。私的な理由で拒否すると処罰の対象となる」と記載されています。 女性は結婚や出産などを機に、転勤不可となる割合が男性より多いと思いますが、我が社の上記記載は間接差別に当たらないのでしょうか? 現状、独身女性(転勤可)は赴任手当や住宅手当が支給されていますが、結婚で転勤不可に変更するとこれらの手当が不支給となるようです。男性は結婚しても住宅手当が支給されているようです。(女性が結婚後も支給されるには世帯主であり旦那より年収が多いことが条件との噂。)これが法律で禁止されたなら会社に交渉してみたいのですが、どうなのでしょうか?

  • 教えてください、モテるための心得!

    今僕は凄くモテたいです! 好きな人にはことごとくフラれ、好きな人を持つのが恐くなってしまいました。 好きな人からもモテたいし、モテる男にもなりたいです(かなり欲張りですが。 ここに質問・回答される方々には少なからずモテる人が居られることと思います。 僕のためだけでなく、モテない人全員のために、自分が普段心がけていることを教えてください。 目標は50個です! 皆さんの意見待っています! 追伸:モテない人の意見も聞きたいです(笑)お願いします。

  • マルチにハマる友達

    20代後半既婚の女です。 学生時代からの友達(同い年独身)に困っています。 学生時代はと言うかついこの間まで、素直でとても優しい人と友達の事を思っていました。 お互い社会人になり異業種の仕事をしているので、なかなか会えませんが家が近い事もあり時々一緒にご飯を食べたりする仲です。 そんな友達が転職したと聞きました。 友達の方から「一緒にご飯を食べない?」とお誘いがあり私も久々に友達に会って新しい職場の話とか聞きたかったので、仕事が終わってから会う約束をしました。 久々に友達に会って見ると以前の面影はどこへやら・・・? 化粧が濃くなって香水もキツくなり着ている服もすごく派手です。 短期間でこんなに変わるんだと驚きました。 友達は「転職して商売を始めた」と言い出しました。 話を聞いているとどうもマルチ商法のようなんです。 私は一緒に楽しくお食事のつもりだったのですが化粧品やサプリメントありとあらゆる物を私に勧めてきます。 そんな商売辞めるように説得しましたが、「変な商売ではない」と言い張ります。 のらりくらりセールスをかわし家へ帰りホッとしていると、友達から「今日はお店の中だったからゆっくり話を聞いてもらえなかったから今度家へ遊びに行くので話を聞いてください。」と言うメールが入って来ました。 お断りのメールを入れるのですが、それでもひつこく「話を聞いて」と言う内容のメールが夜の日付が変わる時間くらいまで入って来ました。やっと終わったと思ったらまた翌朝の7時位からまた同じような内容のメールが大量に送られてきます。いい加減無視していました。 メールの返信がないと分かると今度は電話がかかってきます。 それも無視していたのですが「電話に出てください。」と言う内容のメールが・・・。 それも無視していました。 それからも、「一緒にまたご飯を食べに行こう。」とかメールが入ってきたり、着信があったりします。(電話には出てないので何の用事か分からない。) もう、うんざりです。 私の主人は転勤族と言う事もあり、友達の電話攻撃に疲れたので「主人が転勤になり私も一緒に○○(遠方)へ引っ越す事になりました。元気でね。」とメールを送りました。(実際は、私も仕事をしているので主人が単身赴任で転勤しました。) それでも「いつ引っ越すの?」とか詳しい住所を聞くメールが入ってきます。 この間は、「○○ちゃん(学生時代の友人)の電話番号かメール知らない?」って言うメールが来てました。 当然無視してますが、それと同じようにもし他の友達に「○○ちゃん(私)の新しい住所知らない?」とか聞いて引っ越してない事を知ってしまったりすると家に来たらどうしようと考えるとゾッとします。 こんな友達にはどう接したらいいでしょうか? もう疲れました。

  • 連絡を待つときの心得を教えてください。

    彼の仕事が今一番忙しくストレスもすごい為、 仕事のことしか考えれないそうです。 仕事の邪魔をするやつは敵となるほど・・・。 私からの応援メールさえも今はいらないそうで、 彼から連絡するまで、何もしないでほしいと言う希望。 でも、必ず連絡はするからと言われました。 1カ月先か2.3カ月先か半年かわかりません。 こちらからは何もできない状態で、彼からの連絡を待つのに どんな気持ちで待ったら良いのでしょうか・・・? 今までは毎週1回は会う時間作ってくれていて、電話もしたりしていました。 急に会うことも連絡もなくなるとどうしていいものか・・・ 彼は無理をしたとは言っていましたが、 私にはまったし嫌いにはなれないとは言ってくれます。 距離をおいてこれからも会ってくれるなら一緒にいたいとは言ってくれました。 私の全ての要求には答えられない。 仕事でストレスが半端ないからプライベートはワガママを言う。と言っていました。 しかし、仕事が忙しいと言いながらも、 他の女性へ行ったりしないのかなとか・・・いろいろ考えてしまい不安になってしまいます。 大きな器で待って連絡が来たときには喜ぶと良いのでしょうがなかなかそうもなれなくて 気持ちの切り替えができません。 信じて待つということが難しく感じてしまいます。 シンプルに考える方法はないでしょうか? 前回の質問の続きですと助かります。 それ以外の方でもアドバイス下さると大変うれしいです。

  • 心得発令って?

    心得発令の意味をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 修理に出すときの心得ってありますか?

    先日、CDドライブが壊れてしまって、購入した店に修理に出そうと思っているのですが、昨今、個人情報の流出が問題になっている中、そのまま何も処理せずに出していいものかとふと思ってしまいました。 個人でメールしたり、オンラインゲームをしたりといった使い方しかできないのですが、それでも、アドレスやIDとか知れたら、やっぱり困りますし・・。 考えすぎかとも思いますが、皆さんはどうされているのでしょうか?何か、心得みたいなことがあったら、お教えくださいませ。

専門家に質問してみよう