• ベストアンサー

非常持ち出し袋のナイフはどんな物が?

こんにちは。 今回の新潟中越地震を教訓に非常持ち出し袋を 揃えようかと思いました。 このサイトの過去の質問や他のサイトを 見ていろいろ必要そうな物を書き出したのですが ナイフがどんな物が良いか分かりません。 アーミーナイフ(十徳ナイフ)が良いとも 有るのですが、栓抜きと缶切りは別に 揃えたので普通のナイフでも良いかとも 思いました。 その際は果物ナイフでも良いのでしょうか? 非常時のどの様な場面で必要かいまいち 想像が付かないので、どのような時に必要か と共にお薦めのナイフを教えて下さい。 宜しくお願いします。

• todo
  • お礼率71% (152/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

多徳ナイフが色々そろえるには簡単ですが、使う際には専用の物が有った方がよろしいかと思います。 取り合えず、多徳ナイフを入れておいて、全体の量などに合わせて、専用のはさみやノコギリなどなどを追加していくと良いかと思います。 ナイフ専用で用意するなら、折畳式で刃のしまえるタイプが安全で良いでしょう。 多徳ナイフは良いのですが、誰かが何かに使っている間は多の人が使えないので結構不便です。が、ペンチまでわざわざ持って行くことを考えると、多徳ナイフもありかなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

例えば、キャンプなどにいくとロープや、硬いものを切る場面もあるので、もう少し刃のしっかりしたナイフの方がいいかと思います。 安い物なら、肥後守? あれは刃がステンレスじゃないから使わないと錆びますけどね。 ただ、調理の時などは刃の薄い果物ナイフが使いやすかったりするんですけどね。 折りたたみ式のノコギリなどもあると便利かと思います。

• keer
回答No.1

非常持ち出し品の中にある程度の工具を揃えているのであれば、切れ味が良くて耐久性に優れた刃物なら何でも良いと思います。 私は十徳ナイフのような物よりもレザーマンの製品を勧めます、ハサミ・缶切り・栓抜き・ヤスリは言うに及ばず、プライヤー・ノコギリ・ドライバー・アーレンキー・スパナと多種多様な工具が一緒になった物はとても役立つでしょう。 一緒に番線・細引き・ビニールテープを備えると役に立ちますよ。