• ベストアンサー

地震がきた時 これだけは持って逃げたいと思う物は・・・?

もしも避難が必要な地震が起こった時、これだけは持って逃げたいと 思う物は何ですか? 非常持ち出し袋以外でお答え下さいね。 私は、12kの水のタンクを持って逃げる予定です。 でも重いので諦めるかもしれませんが・・・。 後、愛着のある服を かかえて逃げるかもしれません。 ご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.4

携帯、現金、車や家の鍵は当たり前かもしれませんが、常に身に付けています。 車に用意して積んであるものは、毛布とカセットコンロ、携帯の充電器です。 持って出るには避難経路に置いておくのが、正解だと思いました。

hisae213
質問者

お礼

用意周到ですね。 でもそのくらい用心しておかないと 咄嗟の場合間に合いませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.18

とりあえず自分の生命最優先 可能ならば常時飲んでいる薬かな 非常持ち出し品は自宅玄関 倉庫 事務所に分散して置いているので どれか一個は残ると考えています。 各1週間程度の食料と飲料水は確保しています 燃料は固形燃料とLPガス対応地域なのでコンロの予備を持っています水も井戸があるし手押しポンプだから何とかなります 何時も飲んでいる薬に関しては薬局で貰う説明書をコピーして各袋に入れているし免許証にも入れています

hisae213
質問者

お礼

災害時は何より自分の生命最優先だと思います。 非常持ち出し袋を分散して置かれてるでしたら 少しは安心できますね。 お薬はかかすことが出来ないので、おっしゃるように 説明書をコピーして各所に入れておかれると良いですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

これは結構難しいかな~。 家にいる時間の方が短いですから、折角用意しておいても無駄になる可能性が高いです。 非常持ち出し袋に入らない物で…と思いましたが、小生はこれを用意していませんので、それに含まれそうな物も挙げます。 まず、すぐに断水するはずですので、500mlのペットボトル飲料を2本。これは常に部屋に置いています。 これで1日は凌げるでしょう、そうすれば避難所に給水車も来るはずです。 あとは携帯電話。伝言メッセージを残すためです。ただしなかなかつながらず充電が切れるはずなので電池バッテリー必要です。しかし現在持ってないので、いずれ用意しないといけません。

hisae213
質問者

お礼

いつ地震がくるかで状況は違ってきますよね。 被災地では食べ物の配給と水の給水はあると思いますが かなり大勢の列となるのでその間手持ちの水があれば 何とかなるような気もしてます。 携帯電話の電池バッテリーは必要ですね。 私はハンドル発電機を所持してますがバッテリーも 用意しておこうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#85674
noname#85674
回答No.16

このご質問は結構悩みますね。 当方阪神大震災の時に震度5か6ぐらい体験しておるので、正直言って実際に地震が起きたら怖くてなにもできなかったのですが・・。 持っていくものといえば・・。 その気になれば、食料はともかく水は地元の土地柄からして、なんとか確保できると思うので。 いざという時ほど、備えていても多くのものは持ち出せないと思うので、必要最低限に止めてやはり災害時に適したライト。(ラジオ、警報器、非常灯、懐中電灯が一体型のもの。) それと予備の電池。  これくらいでしょうか。 ともかく家族は、なんとか気合いで脱出させられるようにだけはしておきたいです。

hisae213
質問者

お礼

私も阪神大震災を体験しました。 その後、非常持ち出し袋も作って手近に置いて いましたが、今は全く用意しておりません。 実際、持ち出すのは懐中電灯と携帯電話位かも しれません。 でも一番家族が心配ですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.15

携帯と財布とキャッシュカードと・・・ あ、これだけはってことは1つ? 財布やらキャッシュカード後で家に取りに帰れそうだし、 携帯は電話かけるにも回線が混雑してそうで役に立たなさそうだし、 避難所に行って暇にならないようにニンテンドーDS!と思ったけど、 火事になったらお札とかが燃えるからやっぱり財布かな? というかこれくらいの物なら全部持って行けますね;

hisae213
質問者

お礼

日頃から用意しておかないといざという時って 何にも持たずに逃げるかもしれませんね。 火事によってお札が燃えちゃうのも悲しいので 持ち出した方がいいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.14

キャッシュカードや保険証、クレジットカード、携帯電話など。 水や食料って言ったって、被害の無い場所で買えばよいだけだと思うから。 大地震で道路が無茶苦茶でもない限り、自転車だったら一日で100k位は移動出来るでしょう。

hisae213
質問者

お礼

地震の被害はどうなるかは、予想不可能ですね。 避難しなくても大丈夫な地震だといいのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • a-lily
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.13

 私も〔回答番号:No.3〕と同じ意見です。  私は絶対にペットのウサギをかかえて逃げます。  でもできれば、非難しなくてはならないような地震がこないコトを願います。災害は怖いですから…。

hisae213
質問者

お礼

避難しなくても大丈夫な地震だとよいのですが・・・ うさぎさんは小さくて可愛そうなので絶対抱いて逃げて 下さいね。 災害時のペットは可哀そうですが、最近ではペットを 収容する施設を設けて下さるのでありがたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.12

やかん と まくら

hisae213
質問者

お礼

やかんと枕ですね。 枕が変わると寝付けない人もいますよね。 ヤカンはお水とか入れられるので便利ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.11

部屋に置いてある物 通帳や最小限の写真が直ぐに持ち出せるようにして有ります。 小屋に置いてある物 冷蔵庫に5リットルボトル3本、乾パン、氷砂糖。 ろうそく、懐中電灯、コートなどの衣装が袋に詰めて有ります。 車に積んであるもの(渓流釣りで使ったり仕事で使うので) 寝袋、保温シート、携帯コンロ・ボンベ、安全ベルトには鉈・スコップ・サバイバルナイフ、方位磁石、ヘルメット、ハンマー、バール、軍手、10リットルポリタンク1個。懐中電灯。 とりあえず、これでいいでしょう。 果たしてイザとなったら・・・・・・ 携帯、車のキー、ライター、タバコはポッケに入っているから間違いなく持って出ます。 後は、愛妻君を小脇に抱えてスタコラでしょう。 我家は周りで1番最初に倒壊する手抜き建物だから、 おそらく、用意してある物には気が行かないと思います。 車もダメだろうし、1つでも持ち出せれば幸いですね。

hisae213
質問者

お礼

用意周到ですね。 地震の場合、建物の倒壊と火災が心配ですよね。 でも物より何より自分や家族の命が大事ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#86955
noname#86955
回答No.10

やっぱり「家族」です! 私自身小柄ながらも、 火事場の馬鹿力がでる自信があります(^^;A あと!! 意地でも持って出たいのは、 子供達の「へその緒」「母子手帳」「産毛」のはいった宝箱♪

hisae213
質問者

お礼

「家族」は一番大切だと思います。 「へその緒」「母子健康手帳」「産毛」等は 二度と手に入らない宝物なので身近に置いて 是非持ち出して下さいね。 ご回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

「穴明きサンダル・タオル・ホイッスル・常用薬・サバイバルシート」は、いつでも自分のソバに置いてます。 なるべく身軽に! あとは、ひたすら妻を捜します。

hisae213
質問者

お礼

いつも自分のそばに置いておくと いざという場合それを持ち出せばよいので 用意周到はよいことです。 逃げる時欲張ってたくさん抱えるとかえって 危険な目に合いますので先ずは身軽なのが ベストですネ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地震の時、避難するものでしょうか

    名古屋市在住のものです。東海地震についての被害予想が出たりして、少しずつ対策をとった方がいいと考えるようになりました。 最低3日分の食料や水が必要だということで、ペットボトルの水を用意したり、カセットコンロのボンベを少し余分に買い置きしたり、レトルト食品を常備するなどしているのですか・・・・。 「非常用持ち出し袋」が疑問なんです。着替えや通帳・印鑑などの重要なもの薬、食料などを入れて、とあるのですが。避難する必要があるのでしょうか。 自宅は昨年、建て直しましたがその際に地震のことも考えて、鉄筋のかなり丈夫なものになりました。(メーカーのセールストークでは、阪神大震災でもまったく被害はなかった・・・とのことですが)家具も出来る限り作り付けにし、戸には耐震ラッチをつけて物が降ってこないようにしてあります。 住宅メーカーの言うことは、話半分に聞くとしても、地域の避難所になっている小学校はかなり遠いですし、建物もずいぶん古いのです。 なんとなくうちにいた方が安全な気がします。 また、大切なものをまとめて「持ち出しやすいところ」に置くのは、防犯の面からよくないのではないでしょうか。 震災の報道などは、必ず体育館などの大きな避難所が出ますよね。あそこに行かなかった方もたくさんいらっしゃると思うのですが。 辛い経験を思い出させることになってしまうかもしれませんが、震災の時の状況をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また買い置きしておくと良いものがありましたら、アドバイスをお願いします。子どもも老人もいる家庭ですので、出来るときに少しでも準備しておきたいと考えております。 どの分類に質問すべきか悩んで、生活の一旦だからとこの分野にしました。適切な分類がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願い致します。

  • 非常持ち出し袋の中身

    こんにちは。 私は、現在、地震対策に「非常用持ち出し袋」を用意しようと思っています。 しかし、本やネットで調べてみると、内容も量もバラバラで、どこまでを入れればいいのか、わかりません。 とりあえず、「持ち出し用」と「備蓄用」に分けて用意しようと、考えているのですが、 持ち出し用には、何を入れたらよいでしょうか? また、「食器類」は持ち出し袋に入れるべきでしょうか? 避難所で「食器類」は、必要になるのでしょうか? そのほか、これは必需品、これは不要というものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 使える地震対策グッズをそろえたいです

    今一度防災用品を見直し、そろえたいと思っています。 ちなみに住まいは静岡県なので東海地震が怖いです。 何が必要でしょうか。 家に置いておく物と、持ち出し用と分けて教えていただければ幸いです。

  • 非常持ち出し袋のナイフはどんな物が?

    こんにちは。 今回の新潟中越地震を教訓に非常持ち出し袋を 揃えようかと思いました。 このサイトの過去の質問や他のサイトを 見ていろいろ必要そうな物を書き出したのですが ナイフがどんな物が良いか分かりません。 アーミーナイフ(十徳ナイフ)が良いとも 有るのですが、栓抜きと缶切りは別に 揃えたので普通のナイフでも良いかとも 思いました。 その際は果物ナイフでも良いのでしょうか? 非常時のどの様な場面で必要かいまいち 想像が付かないので、どのような時に必要か と共にお薦めのナイフを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 非常時用に用意する物

    震源地が淡路島で震度6の地震がありました。  みなさん、非常時の時のために何を用意してますか?  すぐに持ち出せるように近くに置いてますか? 隣の家の人はリュックサック3つにいろんなものを詰めて用意していましたが、「それ以外にもまだまだ足りないものがある」と言ってました。非常時用に用意しておかないとダメな荷物ってそんなにいっぱいあるのですか? 少なくてもこれだけは絶対にいる物って何ですか?  よく「非常時用」と書いた袋を売っているのを見かけますが、その中に何が入っているのか知りませんが(たぶんトイレの袋、電気、食糧などが入っていると思います)、その袋1つだけで足りるのでしょうか?

  • 地震が来たら・・・

    最近、地震のニュースを見ては逃げる準備をしなくては・・・と思います。千葉に住んでいますが、海も近く津波が来たらヤバいです>< 直下型だと古い社宅に住んでいる為、倒壊するかもしれませんよね・・・? 色々と考えてもキリがないので、避難する時に皆さんが準備しているものを教えてください。 (1)避難する時に持っていくもの(今からリュックに詰めておきたいです) (2)ライフラインが遮断されると思うので、その後の当面の生活の為に必要なもの 宜しくお願いします!!!

  • 持ち出し袋に現金が必要なのは何故ですか

    持ち出し袋に現金が必要なのは何故ですか 今、避難時の持ち出しバッグの点検をしていて、 必要なものなどが書かれたサイトを参考にしていますが、 その中に「現金」というのがあります。 何故、現金が必要なのでしょうか。 公衆電話や自販機の利用に小銭が必要と言うことでしょうか。 いくらか現金を持っていたとして、 持ち出し袋を持って避難するほどの災害時に お店が営業をしているのかなぁと疑問に思ったのです。 また、必要だとしたら、 どのくらいの現金を持ち出せるようにしておいたらよいのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • マンションのベランダに非常時用品をおきたい

    地震その他に備えるため非常時用持ち出し袋や備蓄品について調べています。 すんでいるところがマンションで、部屋内に備蓄品を置くスペースがあまりなく 十分な量を確保できないでいます。 そこで、ベランダの避難経路にかからない部分におくことが 出来ないかと考えています。 ただ、南西向きで夕方など日当たりがいいので品質劣化が気になります。 非常時の備蓄品・常備しておくとよいものでベランダにも置いておけるものがあれば教えてください。

  • 台湾地震

    7日、台湾で地震 のニュースを見ました 被災者に、直ちに必要な物は、水 食べ物 衣類でしょう 私は、義援金等を 送りたいのですが 被災者の為に、送るには 何処に振りこめば良いでしょうか アドバイス、いただければ、幸です 9日 金曜日の午後に、振り込む予定です

  • 地震避難訓練の方法

    よろしくお願い致します。 私の会社では、1年に1度、会社側に疑問や問題点等を話す機会があります。 そこで、私は、ふと、気になった点があり、質問をしました。 私の会社(工場)では(おそらく、皆様の会社でもそうでしょうか?) 『火災(防火)避難訓練』は行うのですが、『地震』に対する『地震避難訓練』は、なされておりません。 そこで、上司に『東海・南海・地震等も来ると言われてるのに、何故、地震避難訓練はしないんでしょうか?』と質問状を出しました。 そうしたら、回答が返って来て『具体的にどのような避難訓練がしたいのか?』と 逆に上司から質問をされてしまいました。 (どうして、私のような立場が、避難方法を考えるんだろうと思いましたが・・・f"(^_^;)) 私としては、その『地震の時には、どのような避難方法をしたらいいのかを聞きたかったのですが・・・。 (工場なんで、機械が多く、作業場では、机も殆どなく、身を寄せる場所が無い)のに』と思って質問したんですけど・・・。f"(^^;) そこで! 工場勤務(以外でも構いませんが)の方で、 『私の会社は、地震避難訓練していますよ』と言われる方へ、 どのような『地震避難訓練』をされていらっしゃるか、 お聞かせ頂けませんでしょうか? 下らない質問で、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。