• 締切済み

WindowsXP Pro(SP3):エクスプローラー(インターネットエクスプローラーではない)を固定の大きさで毎回開きたい。

WindowsXP Pro(SP3)で、エクスプローラー(インターネットエクスプローラーではない)を固定の大きさで毎回開きたい。現在は、前回閉じた際のウィンドウのサイズになる。 以前は、Ctrl+右上のX印でウィンドウを閉じると、その大きさを記憶していたが、パッチが原因なのか、毎度前回の終了時の作業状態で表示される。希望は、一定の大きさで表示したい。それが困難なら、最大サイズでもよい。ショートカットで固定することは、できれば避けたい。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kata_san
回答No.1

>毎度前回の終了時の作業状態で表示される。 これが、Windowsの仕様どおりの動作なのでご希望の「最大サイズ」という表示も Windows XP の Explorer.exe コマンドライン オプション http://support.microsoft.com/kb/314853/ja には無いので難しいと思われます。 余談ですが、「C:\WINNT\explorer.exe /n,/e,"C:\Documents and Settings"」 と「ファイル名を指定して実行」に入力すると ファイルツリーが表示されて「C:\Documents and Settings」フォルダが開きます。 同様に「C:\WINNT\explorer.exe "C:\Documents and Settings"」とすると、 「C:\Documents and Settings」フォルダが開きます。 がいわゆる窓サイズをここから指定することは、できません。

JIRO_AKI
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 教えていただいた内容で、よく理解できました。 直前に閉じた大きさを保持することになるんですね。 助かりました。