国母選手への批判について

このQ&Aのポイント
  • 国母選手を批判する人々の思いについて知りたい
  • 国母選手の素行に対するバッシングについて疑問を持っている
  • 国母選手への抗議が大学にまで及んだが理解できない
回答を見る
  • ベストアンサー

国母選手を批判するような人はどのような人か。

最近、服装の乱れについてなどでメディアによく登場する国母選手関連の質問です。 国母選手を批判するような人はどのような思いで彼を批判しているのでしょうか。 質問は以上ですが少し補足します。 国母選手に限らず、メディア(ネットワークメディアも含む)において何かしら注目を浴びている人間の素行が問題に取り上げられる事はよくある事のように思います。そのようなバッシングに対して、以前より「大衆はなぜそこまでバッシングするのか?」という疑問を抱くことがよくありました。本件においても、日本オリンピック委員会やSAJ、また東海大学に抗議電話やメールが殺到したと報道されています。正直、私には、今回の国母選手の素行に対して大学にまで抗議の電話をする心情がわからないのです。 もちろん、絶対的な答えがあるとは考えていません。ですが、参考程度でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.31

 こんにちは。 もうご覧になられてるかもしれませんが、参考までに。 結局一番悪いのはふんぞり返ってる大人達って事 ですかね?  マスコミは絶対にこういう裏事情を報道してくれません。 国母くんに同情する面が多々あります。

参考URL:
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
zucchetto
質問者

お礼

コメントはただ一言で十分だと思います。 『この回答者さんの参考URLは非常に参考になるものです。』 …一言といいつつ感想を書きます。 この記事は、「きっこ」というかたがソルトレイクまでオリンピックのスノーボードのニポンチームのコーチをしていた古川元幸さんの長文コメントを紹介しているものです。 古川元幸さんのコメントの主題は『オリンピック選手は国民の代表なのか?』というものです。 今回の件で「彼は国民の代表である。」、「国母選手の行動は日本の恥である。」のように感じている方は一度、参考URLの記事を読んでみてはいかがでしょうか。 また、このような白熱したスポーツ報道に関して、何かしらの引っかかりを感じたことがある方もこの記事は、私のコメントより、何倍も参考になるのではないかと思います。 さて、スキー連盟が多くを占めるオリンピックチームに対する「きっこ」さんの批評の中で印象深い一文を紹介したいと思います。それは  『国民にカビの生えたナショナリズムを植えつけるための道具として、スポーツを政治利用してるようにも思えて来る。』 というものです。現代のオリンピックは、神聖なるスポーツの祭典という側面よりもビジネスの場という側面がより強くなってきているように思えます。政治、企業、マスメディア、スポーツ連盟が結びつきオリンピックを作っていきます。そこで、マスメディアはオリンピックという舞台のシナリオに『ある型にはめたナショナリズム』を展開していているように思えます。例えば、 『国民の代表としてのオリンピック選手』 『国民の期待を背負ったオリンピック選手』 『国民のために頑張るオリンピック選手』 のような思想です。テレビの中で選手の懸命な姿が映し出されます。CMが映し出されます。そして、『感動』という、フィナーレを迎えます。 このような、オリンピック事情はしばらく続くと思います。その舞台に「登場させられている」競技者たちの立場を私たちはもう少し理解する必要があると思います。 最後に、回答者さんありがとうございました。

その他の回答 (31)

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.32

正義の皮を被った偏狭なプライドが原動力ではないかと思います。 例えばパートナー選びとかその服装に関して相当レベルを求める人がいますが、パートナーがダサいと自分もそのレベルだと思われるので嫌だという心理とか 子供の授業参観で子供が間違えると後でしかる親がいますが、それは自分がそう見られるのがいやだかで子供のことを思ってのことではないと思います。 今回のことも彼を日本の代表として自分がそう見られるが我慢ならないという意識だと思います。 テレビの女性アナウンサーの服装が派手とか男性アナウンサーのネクタイがおなじとかの抗議をテレビ局に入れる人と変わらないかな(抗議に関して匿名で気軽にできる) 税金の補助で行っていても彼の競技生活すべてまかなっているわけではないし、私の税金は彼の対しては1円以下でしょう。 大学に抗議とかは卒業生ならしてもいいでしょうが、このことでは八つ当たりとしか思えません。 私個人の感想として、彼の服装とか態度は遠いものがありますが大学に抗議する姿も同レベル遠いものがあります。(彼を非難できるレベルではない)

  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.30

No.14です。ご質問がありましたので再度、投稿させていただきます。 まず、自分とは異なる見解・感覚・意見に対しても、紳士的に対応してくださる質問者様に敬意を表したいと思います。当方も、少し頭を冷やして(笑)お答えしたいと思います。 人間としての正しいマナーというものの最も根本は、他人に不愉快な思いをさせない、というところにあると私は思います。彼の空港でのファッション(?)が、どれほどだらしないものであるかは、当然、人によって受け取り方が違うでしょう。もしかしたら「かっこいい」と思う人もあるのかも知れません(??)。しかし、現在の世界の人々の常識的な感覚から言って、あれはやはり、わざわざだらしなく装った、いわゆる公序良俗に反する行為と受け取られるのではないでしょうか。私個人の感覚から言うと、ほとんど「タンをぺっぺと吐きながら歩く」のに近いとさえ感じるのですが、それをいうとまたおしかりを受けそうですね。でも、そういう感覚もあるのだと、どうかご理解ください。もし私が空港であの姿を実際に目撃したら、怒るというよりも、恥ずかしくて耐えられなかったと思います。 さて、おっしゃる「良いオリンピック」とは? というのは難しい問題ですね。私は基本的にこう思います。選手ひとりひとりが、たとえばメダルを獲得するとか、ましてや国威の発揚のために貢献するとか、そんなことはおよそつまらぬ問題です。彼らにとって、オリンピックを経験したことが、人間として成長するひとつの契機にならないのでは、ほとんど何の意味もないことだと心から思います。その意味でも、國母選手には、もう一度、胸に手を当てて(旧い表現でしょうか?)じっくり考えていただきたいと思うのです。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.29

服装に関して →良いか悪いかと聞かれれば悪いと思う。  ただ個人的な感想を言うと、良いか悪いかというより  「あれはおしゃれなのか??」と思った(笑)。  アラフォーおばさんの私にはあのファッションはだらしないとはおもっても  おしゃれとは思わなかったなぁ。  スノボ選手はファッションも独自のスタイルで表現するらしいが  あんなファッションの高校生、街中にあふれてるぞ。  非常に没個性的なファッションとアラフォーおばさんの私は感じた。 会見について →悪態をつくのは良くないな。  まぁはっきりいって大した問題じゃないんだから、神妙にしていれば  終わった話なのに  悪態をついたせいで余計騒動になっちゃった。 メディアについて →何回も取り上げるほどのネタか?と思う。  練習中に亡くなった選手がいる国もあるのに、このネタを毎日取り上げる  日本ってつくづくのんきな国だなぁ。 苦情電話などを入れるひとについて →ヒマだなぁって思う。  「税金で行ってるんだから」という意見はある意味正論。  しかし私はこういう事を言う人に聞いてみたい。  「じゃあ昨年度いくら税金払ったんだ?1億?2億??」  私は文句を言えるほど税金はらってないからなぁ・・・。 東海大学について →一番気の毒。  せっかく選手がオリンピックに出たのに、たぶん世間のバッシングをおそれて  応援会を中止したんだろうな。   今後について →世間を騒がせた朝青龍も亀田兄弟もちゃんと結果を出した。  ぜひ結果を出してほしいですね。  素直にそう思います。 意地悪な意見 →先日とある番組で、国母選手がトリノオリンピックに出た時の写真が  紹介されていた。  そこには今の彼の姿からは想像できない、真面目である意味サエない  田舎もんの彼の姿が・・・。  「あら?この4年の間で、不良デビューしちゃったの?」と思った。  デビューのきっかけを知りたい。 ちょっと幼いところはあるが、基本的にいいヤツっていう印象のある青年と思うんですけどね。 態度が悪くてバッシングを受け、そのあと結果が出せなかったら 「それ見たことか」とまたヒマ人からバッシングを受けます。 がんばってもらいたいですね!!

noname#105348
noname#105348
回答No.28

>国母選手を批判するような人はどのような人か。 モテないオタクたち。 もしくは、頭が堅い年配者。

  • ebikama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.27

「視点の違い」が大きいと思います。 ■選手→結果を出すことが全て。それ以外は些事。 ■観衆→結果は所詮他人事。自分達の代表だという自覚と振る舞いを求める。 優先順位の違いですかね? 日本のスポーツが一流になれないのは、 オーディエンスが幼稚なことが一因ではないだろうか? スポーツ選手は観衆を楽しませるサービス業? ならばプロレスが一番ですね~ 諦めの心境です。

zucchetto
質問者

お礼

これまでにない新しい意見でした。ありがとうございます。このような選手と観衆との視点の違いは「オリンピック」や「スポーツ」以外にもあるような気がしました。今後、これに注意して様々なものを観察したいと思います。

回答No.26

19です。再度の投稿で失礼します。私の前回の回答は単に問題を起した本人一人に対して意見を申し上げているのではなく、それを容認してきた関係者も同列だと申し上げたつもりです。 質問者様は『批判しやすい位置にいる人間をただ批判しているように見えます。』と私に向けてコメントしていますが、そのコメントを私に向ける前に、貴方自身が問題を起した本人に対して『批判しやすい位置にいる人間』として、はじめから私以上に認めているからこそ、私に向けて言っているとしか思えません。 でなければ私に向けてそんな言葉は言えませんよね。 先に述べたとおり、私自身は問題を起した本人一人だけに対して批判をしていませんので、まったく失礼な話だと思いますし、他人に向けて甘いとか、厳しいとかを単に問うために、この様な質問をされているのでしょうか。そうだとしたら迷惑な話です。 また、前の書き込みのメダル云々の件は、そう言われても仕方がない行為として私自身は思っていますので、私の回答を問題視されても困りますが、質問者様の質問に対して私なりの意見を回答として率直に申した上げたまでのことです。以上です。

zucchetto
質問者

お礼

回答者さんの回答を問題視しているわけではありませんし、あなたを否定しているわけではありません。ただ、あなたの意見は今回のケースに大して厳しすぎると感じているだけです。

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.25

彼を批判した人は、なんだか、自分は、まともなヒトの仲間に入りたい人のような気がします。 あれ、飛行機降りたところでしょう? 裸じゃいけないだろうけど、どんな格好しようと、今まで日本で許されて居たのなら、あの段階でとやかく言うことはないと思います。 入村式や、開会式ではないんですから。 やめた方がよいのなら、当然、周りにいた人、特に、選手以外のオリンピック関係者なんかが言うべきでしょう。 批判が出たから、彼らが何か、過剰に反応したように思います。

zucchetto
質問者

お礼

「まともなヒトの仲間に入りたい人のような気がします。」 とあります。それは私も感じました。インターネット上でも彼への批判はすごいですが、その発言はどこか正論を盾とし、そして自己正当化を行っているような感じがしました。 振り返ってみると、そのような批判を好む人たちがいたとして、その人たちにとって今回のようなケースは非常に批判しやすいケースに思えます。

  • dyual
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.24

自分の正義感から批判しているのでしょうか 国母選手が日本人から批判されていることは 米国のヤフーでも取り上げられています http://neko2.net/yahoonews.kokubo/ ある意味有名になりましたね

zucchetto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.23

前の回答に記した参考URLは「全米各地で」という記事です。ルイジアナ州を大きく取り上げていますので特にトレントンについて知る必要もないと思いますが。 >本国において何も参考にならないと思います アメリカ各地で着くずし禁止の法律まで作られるのと比べると日本はけっこう寛容だということで出したものです。したがってファッションの背景や条例の是非についての参考ではないですから。 なお、国母選手の親も「批判されて当然」と言っています。前に書いたように、国母選手は注意されることを承知の上であのかっこうをしていたのです。

zucchetto
質問者

お礼

lilactさん申し訳ありません。前回の私のコメントは別の方向に行っているように感じますね。他国のケースと自国のケースを比較するときは他国の文化をある程度、把握した上でないとちゃんと比較できないと言いたかっただけです。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.22

 こんにちは。 あの服装を見た時は「なんだかだらしね~な~」程度にしか思いませんでしたが、 その後の形式的な謝罪会見での傲慢な態度を見た時は、流石に「ムカッ」って 思いました。曲がりなりにも日本スノーボード界を代表して、日本人の期待と 声援を受けている身なのだから、それなりの身の処し方というものがあるはず です。  開催国と開催に向けて努力してくれた全ての方々に対する感謝の気持ちが 、一かけらでも有れば、あのような態度は出ないのではないでしょうか。  仮にあの服装と言葉使いが彼の生き方であるのならば、あんな謝罪会見 などせずにバッシングを受け続けても、それを貫き通せばいいんです。 それが出来ないのなら「粋がるな」と言いたいですね。  ちなみにコーチや連盟の方々の指導力不足と責任論は、また別問題ですが・・・

zucchetto
質問者

お礼

個人的にはちょうど回答者さんくらいの批評がバランス取れていると思っています。

関連するQ&A

  • 「反省してま~す」「チッ、うっせーな」日本代表スノボだらしない国母選手自粛?

    ・スノーボード・ハーフパイプ男子代表、国母和宏(21)=東海大=が、10日に行われた日本選手団入村式への  参加を自粛した。日本出発時とカナダ入国時に、公式ウエアのズボンを下げるなど服装に乱れがあったためで、  JOC、日本スキー連盟に複数の抗議があった。萩原文和監督が国母を注意し、橋本聖子団長らとともに、JOC  幹部に報告、謝罪した。  市原則之・JOCバンクーバー本部長は「スポーツマンの常識というものがある。本人はもちろん、指導者にも  問題がある」と厳しく指摘。スノボ陣は、前回トリノ五輪でも服装や態度の悪さが指摘されていた。  国母は同日行われた記者会見には出席し、服装の乱れについては萩原監督に促されて「反省してまーす」。  競技に関しては「五輪だからといって特別な意識はない」と、これまでと同じ言葉を繰り返し強気だった。(一部略)  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100211-00000504-san-spo ・国母和宏(21)=東海大=、決戦の地に降り立っても、変わらない。ドレッドヘアに黒いサングラス。  日本選手団の公式ブレザーを着ているにもかかわらず、ネクタイは緩め、シャツはズボンから出し、その  ズボンはだらしなく下がる。テレビ取材で質問がトリノ五輪金メダルのスノボー界のカリスマ、ショーン・ホワイト  =米国=に及ぶと態度を硬化。その後の質問に対し「分かりません」「別に」と繰り返し、新聞の取材に  答えることなくバスに乗り込んだ。これには「服装もひどいが態度も悪い」とマスコミ関係者から不満続出。  トリノ五輪では期待されながら全員が予選落ち。おまけに選手村の壁を壊すなど悪態をついたスノボ代表。  JOC関係者もおかんむりだ。(一部略)  http://news.livedoor.com/article/detail/4599558/ ※動画(発言は29秒あたり):http://www.youtube.com/watch?v=MDcbW4bi2hc# ※画像:http://www.fnn-news.com/news/jpg/nm2010021103_50.jpg 見た目からアレな選手ですが態度もアレなようですね。 オリンピックでいい成績メダルを取れば見た目態度がだらしなくてもいいのでしょうか? 自粛していますがこの行為はオリンピックのなんらかの取り決めに違反するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国母選手って、服装より髪型が変じゃあないの?

    どっぷり、昭和のおっさんです。 報道を見て、びっくりしたのが国母選手の服装問題。だって、レゲイ だか、不良だかっていう髪型に、鼻ピアス。あの髪型に鼻ピで スーツをビシっと着てたら気持ち悪いと思うのは私だけでしょうかね。 私が学校に通っていた頃は、茶髪どころか坊ちゃん刈り以外の髪型は、 検査でひっかかっておりました。外見で人を判断するのはおかしい っていう論調一色の報道機関が、どんな見識を持って、あの服装を 、、しかも服装だけを批判したのでしょうか?? あの外見でまともに日本語が話せると思う方が常識はずれと思う 私は見識がないでしょうか??ちなにみ、彼はメールで日記を大学 に送るという生活だそうで、フォロー?の報道ではそれを真面目と コメントしてました。えっ??最高学府で日記が真面目って?? 理解に苦しんでおります。メダルをとってヒーローにでもなった 日には、わけわからんくなりそうだったので、、、ご本人には 申し訳ない感想でありましたが、これだけ疑問が大きいのでホッと しております。

  • もし大馬鹿腰パン王子国母の親・関係者だったらどういう制裁を与えるべき?

    呆れて物が言えないのが腰パン王子(CNNで世界配信されてしまった)国母の言動・ユニフォームの着用問題。個人的にはもし「史上最悪の大馬鹿野郎大賞があるなら確実にノミネートされるほど」帰国の際は謝ると思えば下記のありさま 以下が朝日新聞の記事 バンクーバー五輪のスノーボード男子ハーフパイプで8位入賞を果たした国母和宏選手(21)=東海大=らが21日、成田空港着の航空機で帰国した。  出国の際、「服装の乱れ」が問題となった国母選手はこの日、公式服のシャツのすそをズボンに入れ、整った着こなしで到着口に姿を見せた。 会見では、冒頭、全日本スキー連盟の林辰男競技副本部長が「色々なことでお騒がせし、ご迷惑をかけてしまった。申しわけございませんでした」と謝罪。国母選手も軽く頭を下げた。  今回の騒動について国母選手は「色々あったっすけど、最後まで応援してくれた人たちに感謝しています」。成績は前回トリノ五輪の予選落ちから入賞を遂げた。五輪で得たものについて、しばらく考え込んだ後「なんだろう。ちょっと分からないです」と首をひねり、今後について「自分のスタイルを変えず、そのままでいきたい」と話した。 ​http://www.asahi.com/sports/update/0221/TKY201002210192.html​ 日本では完全な社会問題化しているのにこのありさま。全日本スキー連盟関係者が謝罪しているのに本人は謝罪しない。しかも「帰国時に入れるように」と言われたからちゃんと着たとの事。(注意されなかったらバンクーバー入りにするスタイルで腰パンにすると言う言動)完全に反省の色が無し もし皆さんがこのお馬鹿な腰パン王の親・大学関係者・スポンサー関係者だったらどうしますか?個人的な意見では親だったら鉄拳制裁と関係者に謝罪させる、大学関係者なら停学処分・スポンサーなら担当者を呼んでスポンサー代金返還を要求します。全日本スキー連盟なら1年間資格停止等厳しいペナルティを与えます。 皆さんの意見は?

  • 伝聞での批判やヒステリックな原子力批判報道

    ある大学の教授は、福島原子力事故に関し、避難を考えてないと言ってる福島市長に対し、実は山形に住んでいると批判したところ抗議を受け、その発言は伝聞に基づいたものだったと明かし、後日、教授は市長に謝罪することとなった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120404-00000566-yom-soci また、新聞の恒常的な異常でヒステリックな報道は、原発事故が沈静化している現在、そのあり方が大いに問題となっている。 http://news.infoseek.co.jp/topics/society_n_nuclear_power_plant3 福島の原発事故に関し、はっきりと状況を確認するなり調べもしないで、安易に発言したり科学的に間違った内容を報道したりするのだろうでしょうか。そうなれば、報道も信用性が無いとして信頼できないですね。どうしてメディアは、そうしたヒステリックな根拠に乏しい報道で、必要以上に人々の危険や混乱を煽ろうとしてるのかわかりません。

  • 2ちゃんねらーとかネットで粘着質で批判的な人の心理。

    ある、大学教授が、ブログで暴言 吐いたために、悪意のある2ちゃんねらーに、ブログ写真とかから、住んでいるところや、本名まで特定されて、大学に、抗議電話がかけられ、大学に特別委員会が、設けられ、その教授の処分を大学は考えているそうですが。 もちろんその教授は叩かれても仕方ないような暴言を吐いているのですが。 「一部の悪意のある2ちゃんねらー」とか、粘着質な人は、怖いくらいに粘着質で、たぶん一日中その教授のことを考えていて、色々調べて、ネットにその教授の言った以上に悪意のある、暴言を吐いたり。 誹謗中傷、名誉毀損する人がいますが。そういうある「一部の悪意のある2ちゃんねらー」とかは、精神異常じゃないかというくらいに粘着質で、「教授が懲戒解雇になるまでは掲示板荒らし(本人は普通の書き込みだと思っているみたいですけど、まわり皆からは批判されていました)を辞めない」とか言っていて。 そういう人って、きっと、アダルトチルドレンとかで、親に愛されなくて(又は溺愛など)、家族の機能が壊れているイメージがあります。「一部の悪意のある2ちゃんねらー」は「自分は偏差値が○○あって、頭がいい」とか主張してるのですが、それじゃ、教授と同じだと思いました。 性格の良い悪いに偏差値は関係なくて、大人な対応が出来るかそうでないかも偏差値は関係なくて、原因は、本人のおいたちや、環境や、遺伝であると思います。 教授や「一部の悪意のある2ちゃんねらー」のすることは悪いことだとは思いますが、そういう人をかわいそうだと思います。機能不全家族で育ったために、周りの人から嫌われるような生き方しかできないのだと思います。 きっと、本来の(こどもの頃の自分)自分はそのような人間ではなかったと思います。一部で、すごく純粋で、大人になれない部分があるのだと思います。 それにすごく暇で、一日中ネットに張り付いているような気がします。親や、親戚、不当な扱いをされた人々への憎悪が、教授というターゲートになり、攻撃しているような気がします。 「一部の悪意のある2ちゃんねらー」とは、どういうおいたちで、どういう生活を送っていると思いますか?

  • 国母選手の服装・・・皆さんはどう思いますか?

    バンクーバー冬季五輪スノーボード・ハーフパイプの国母選手(東海大)ですが、服装に乱れがあったとして、選手村入村式を自粛したそうです。 http://news.nifty.com/cs/sports/phdetail/kyodo-2010021201000859/1.htm どんな乱れだったかというと、 ・ズボンを、「腰パン」というような腰骨よりも低く下げた履き方をした。 ・シャツのすそを出していた。 ・サングラス ・鼻ピアス ・緩めたネクタイ ちなみに、反省の言葉は“反省してま~す”だそうです。 さて、皆さんはどう感じますか? 1.代表としてオリンピックに望む人間として、けしからん 2.彼なりのファッションスタイルだから、別にいいんじゃない

  • 国母さんについて

    彼は悪いことをしたんですか? 私は彼が何一つ悪いことをしたとは思えません。 海外ではなぜ彼の服装が新聞の記事になるのか理解に苦しむらしいです すべて国民は、個人として尊重される。 彼は個人として尊重されましたか?

  • 国立医学部推薦と小学生時の素行

    先日某国立大医学部の推薦入試を受験し、大方合格したのではと思っております。しかし仮に合格したとして、他に不安な要素があるためここで質問させていただきます。合格が未確定ではありますが、ご容赦ください。 私は中学以降の素行はかなりよかったと自信を持って言えるのですが、小学生の頃はかなり悪さをしていました。私立の中高一貫校に進んだため、小学生の頃の私しか知らない人からすれば「あいつが推薦合格なんて」と思うのは至極当然のことだと思います。ましてや国立医学部ですから、妬む人もいると思うのです。両親にはあまり言いふらさないようにと釘を打っておきましたが、一地方の狭い世界で広まるのは不可避だと思われます。 そこでもし、私の小学生時の素行を知る「モンスターペアレント」がこの情報を聞きつけ大学側に抗議の電話をした場合、推薦取消となることはあるのでしょうか。質問したとろで結果は変わりませんが、ある程度の覚悟はしておきたいと思い質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • メディアの韓流ブームを捏造するブームは終わった!?

    最近、ちらほらと日本のテレビ番組などに台湾の事が取り上げられるようになりましたよね。 先日もTBSの番組で、"日韓台エンタメ最高峰 決戦!アジアンエース 華麗なるステージSP"という番組がありました。 そして、先々日も日本と台湾のプロ野球選手による「東日本大震災復興支援ベースボールマッチsupported by KONAMI」が行われ、これらの番組は、共に、ゴールデンタイムに放送されました。 その一方でなんだか、韓流が減ってきているような気がします。 私は、多分、これから日本のメディアは台湾のドラマも放送し、台湾のタレント達を頻繁に番組などに登場させるようになるのではないかと思います。 やはりメディア側も、韓流ブームを捏造する為にヤラセやステマなどの行為をしていた事がばれたり、フジテレビ抗議デモなどで、そろそろ韓流ブームも潮時と思ったのではないでしょうか? もし、メディア側が韓流はもう潮時と思いブームを煽るのを止めたとしたら、韓流に批判的だったネチズン達のあちこちのサイトへの書き込みや、フジテレビ抗議デモなどは、メディアや広告代理店、番組スポンサー達に影響を与えたのでしょうか? みなさん、どう思いますか?

  • 毎日新聞 じゃ~誰が監視・是正させるんだ?

    いや~今日は、3紙もの新聞を買ってしまった(エヘッ) 毎日新聞何て、3か月ぶりだよw  読み味は相変わらず、爆笑 突っ込みどころ満載 抜粋して、1部分への質問、 引用先:毎日新聞9月12日 3 分析・解説 上から3段目中央 『各メディア一斉批判』 朝日新聞は5月20日朝刊で吉田調書を・・・一方朝日新聞は、 8月5.6日朝刊で慰安婦問題の・・・・『他紙の報道は』と題して 吉田証言は産経や読売、毎日も取り上げたと指摘した。 これに対し、産経や読売は特集ページなどを掲載して批判した。 ・・・・服部孝章・立教大教授(メディア法)は、読売や産経が、 朝日批判を強め状況について『違和感を感じる。報道機関が 報道機関をバッシングしても何も始まらず、ただ読者の信頼を 失うだけで新聞業界全体にとって大きな損失となってしまう』と 指摘する。・・・・・ 抜粋 『違和感を感じる。報道機関が報道機関をバッシングしても 何も始まらず、ただ読者の信頼を失うだけで新聞業界全体に とって大きな損失となってしまう』 何たら大学の教授の言葉として、紹介しているが、 ズバリ毎日新聞の意見に100%合致するであろう意見で 有る事は明白 今回(30年以上前からだけど)の朝日新聞の誤報(悪意ある誤報)に ついて、朝日新聞自らが、反省する事も無く・する事も出来ずに、 批判を招いて逃げ隠れ出来ずになり開いた記者会見 産経を筆頭とする各メディアやネットで意見を交わす者たちが 居たからこその謝罪会見に繋がったのではあるまいか!? 報道の自由が損なわれる見たいな、印象操作をいい加減、 止めて貰いたいものだが!! 朝日批判を批判する毎日は、マディアのチェック機能は 要らないとでも本気で思っているのだろうか? 明日からは、真面な新聞になれるニダか?