• 締切済み

2ちゃんねらーとかネットで粘着質で批判的な人の心理。

ある、大学教授が、ブログで暴言 吐いたために、悪意のある2ちゃんねらーに、ブログ写真とかから、住んでいるところや、本名まで特定されて、大学に、抗議電話がかけられ、大学に特別委員会が、設けられ、その教授の処分を大学は考えているそうですが。 もちろんその教授は叩かれても仕方ないような暴言を吐いているのですが。 「一部の悪意のある2ちゃんねらー」とか、粘着質な人は、怖いくらいに粘着質で、たぶん一日中その教授のことを考えていて、色々調べて、ネットにその教授の言った以上に悪意のある、暴言を吐いたり。 誹謗中傷、名誉毀損する人がいますが。そういうある「一部の悪意のある2ちゃんねらー」とかは、精神異常じゃないかというくらいに粘着質で、「教授が懲戒解雇になるまでは掲示板荒らし(本人は普通の書き込みだと思っているみたいですけど、まわり皆からは批判されていました)を辞めない」とか言っていて。 そういう人って、きっと、アダルトチルドレンとかで、親に愛されなくて(又は溺愛など)、家族の機能が壊れているイメージがあります。「一部の悪意のある2ちゃんねらー」は「自分は偏差値が○○あって、頭がいい」とか主張してるのですが、それじゃ、教授と同じだと思いました。 性格の良い悪いに偏差値は関係なくて、大人な対応が出来るかそうでないかも偏差値は関係なくて、原因は、本人のおいたちや、環境や、遺伝であると思います。 教授や「一部の悪意のある2ちゃんねらー」のすることは悪いことだとは思いますが、そういう人をかわいそうだと思います。機能不全家族で育ったために、周りの人から嫌われるような生き方しかできないのだと思います。 きっと、本来の(こどもの頃の自分)自分はそのような人間ではなかったと思います。一部で、すごく純粋で、大人になれない部分があるのだと思います。 それにすごく暇で、一日中ネットに張り付いているような気がします。親や、親戚、不当な扱いをされた人々への憎悪が、教授というターゲートになり、攻撃しているような気がします。 「一部の悪意のある2ちゃんねらー」とは、どういうおいたちで、どういう生活を送っていると思いますか?

みんなの回答

回答No.4

そもそもこの質問も「粘着質」部類に入るんじゃないかなぁ。 悪意は無いかもしれないけど、してることは一緒。 ほとんどはスルーするもん。 ほっとけば。 ねらーのことなんて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76672
noname#76672
回答No.3

多分、自分を分析してみれば一番解るんじゃ・・・? 1の人と同じ意見だな俺も。自分のことほど見えないもんだ。灯台下暗しってやつだね。 共通してるのは、やたらと勝気で負けず嫌いだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

生い立ちや生活まで想像を膨らませて擁護することの意味が 分かりません。 ネット上の匿名人物の背景など知る由もないです。 質問者様は少し考えが行きすぎな感じがします。 どんな生い立ちだろうと、実は純粋で良い所もあろうと、 やっちゃいけないことはいけないんです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

相談者さんの質問はネットで粘着質で批判的ではないですか? 相談者さんと同じくらい、面識のない人間に差別意識を持っている人間だと思います。 正直、自分のことがわからないことに感心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットで粘着されています

    ある有料サイトに登録しています。悩んでいる出来事を相談し、ユーザーの方々のヘルプにより、私が望んでいた形(望んだ以上の解決かもしれません)での解決をしました。皆様にお礼を言い、安堵して幸せな気持ちでいました。が一人のユーザーのかたが「その解決で良かったのか自分の心に聞いてみなさい」「自分されよければいいんですね。あなたは心に問題があるからカウンセラーにかかれ」と書いてきました。私は丁寧に「法律的にも人道的にも問題のない解決です。また心に問題がある、と心配していただきましたが、私は数年前に親を亡くしたショックで心療内科に通いました。いまでも精神科医の医師には時々診察してもらい、完治に近いね、と言われています。なので新しい病院にはいけないです」と答えました。それでもなおかつ「対人関係に響くからぜひカウンセリングを」や「自分の心と向き合わないと」「病院にいけ」としつこく書いてきます。さすがに反論するのも嫌になり、放置していますが、これからもそのサイトは使いたいので、私が質問するとまたその人が粘着してきそうで心配です。対処法をご教示下さい。また、素人なのに「あなたは病気だから病院にいけ」というのは問題にならないのでしょうか?

  • 粘着質な中傷をされている人を見ます助けてください頭が狂いそうです

    粘着質な中傷をされている人を見ます助けてください頭が狂いそうです お読みいただきありがとうございます。 私はツイッターをしています。私の好きな生放送の配信者(Aさん)を登録していて私はその人つぶやきなどを割と頻繁にチェックをしています。 最近その人が頻繁に誰かに返信をしていて、どんな会話をしているのかな~と思い、返信先の相手(Bさん)のつぶやきをなんとなく見てみるとBさんはAさんのつぶやきに中傷をしていました。内容はつねに馬鹿にした言い方、Aさんを下に見た言い方です。 Aさんは29歳近くの無職な方です。普通に人から見て「だらしない、さすがにもうやばいぞ~」って感じますよね。 Aさんもそれを認めていて自分でネタにして自傷することはよくあります。 だからそういう自傷関連のつぶやきをしてそれをBさんが拾って「友達いないからその人が数少ない友達になればいいね」「さすが無職、暇ですね」「さっさと仕事見つけたら?あw歳が歳ですねwごめん」 と普通の人となにか違う、すいません。説明下手です。ただどうしても気持ち悪さが残ってどうしようもない不快感が生まれてきます。中傷ですらないじゃんwwwと思うかもしれませんがなにかが違うのです。 その人のつぶやきを全部見てみたのですがその人の夜勤で色々大変な方でこういう言い方は嫌いですが「エリート」ではなく、一般人よりはちょっと悪いって感じの方です その人が下に見ている。ただ自分が勝っているから優越感をぶつけたいのか、もう意味がわからなくて頭が狂いそうです。 Aさんは大人で普通に返事を返しています。「そうですね頑張りたいです」など ここまで言うって友達かな?と思ったけどAさんはBさんをフォローしているわけでもなく友達ではない感じです。 その人はほかにも「いい歳した大人が朝こっそりゲーム買ってた、だっせぇし邪魔。完全に30代www」や 「いい歳してチャラ男ぶって恥ずかしい客がいた」と色々つぶやいています とても怖いです。私はぶっちゃけヲタクで、いい歳してもゲームを買うでしょう。 私はチャラ男って感じではまったくしたことありません。けれどそういうのにも憧れはあって、いつかそういうお洒落もしたいと思うかもしれません。 なぜかとんでもない不安を感じてしまします いつも行動できず馬鹿にされるビジョンがうかびあがる・・・ その人のつぶやきはまるで自分のわからない部分に刺さりまくりました 前からそういう感覚はあって、まったくしらない人のブログ、書き込みは見ませんでした。 偶然みてしまった。 彼は、嫌、たまにそういう人はネットみかけます。なぜそんなに言うのか ちなみにAさんは男で、私とは個人的に話したこともない方です。私はただのリスナーで、私はほかにも好きな配信者はたくさんいてたくさんの方をフォローしています。特別Aさんが大好きなんだ! ってわけではないのです。それなのに心が痛く死にたくなる。その相手にぼろくそに暴言をぶつけたくなってしまいそうになります。暴言を言いたくなる時点で自分もいい人間ではないのは百も承知なのですが、もうわけがわかりません。自分のこの気持ち、相手の行動、まるで自分が言われてるかのような不安。 私は頭がおかしくなった気もしてしまいます。これはどうしたらいいのでしょうか。 正直みなさんから見て「言いたいことがわからない」って感じの文章でごめんなさい。 発狂しそうで書いてなんとか文章にまとめれました。不安で眠れません。 こんな不安で、私は精神科にいったほうがいい気すらします。 もし↑のわかりにくい文章読んで理解できた方、アドバイスください。 あまり精神科と言うところに頼りすぎたくないのですがいい薬などもらえるのでしょうか? どこかおススメがありましたらいくつか教えていただけませんでしょうか? 調べて見ようにも詳しくなくorz 不安だらけで外歩けません。自分の「いい歳して」がコンプレックスです。 人の書き込みが見るの怖く自分につきささることが多いです 天邪鬼というか好きなのでヲタクはやめられないし、通販ばかりは嫌で外出たいけどでれません。 色々まざってしまいました申し訳ありません。できればアドバイスをくださったら幸いです。ほんと読みにくい文章で申し訳ありません。もう少し手直しして書き込みたかったのですが見ていたらいくつもつけたしてしましそうでこんなわかりにくい感じになってしまい申し訳ありません。

  • ネットで人生が楽しいとアピールする人の心理

    ネットで人生が楽しいとアピールする人の心理 よくブログやツイッターなどで、友達とレストランに行って楽しかった~♪のような日記を 書いている人を見ます。写真をふんだんに使用して とにかく自分にはともだちが多くて、毎日充実した日々をすごしていると 主張します。彼らはどういう心理でそのような日記を公開するのでしょうか? 知り合いに上記のようなやつがいるのですが、実際に会って聞いてみると「アレまじ くそだった!」とか暴言の嵐です。なぜ本音をネットに書かないのかと聞くと無言でした。

  • 人が傷つくであろう事を平気で言う人の心理

    職場にいる人の事なのですが、その人と話しをしていて不快に感じることが多々あります。 例を出しますと・・・ ・私が行っている子供の学校の悪口を平気で言う。 ・大学受験の時に「あなたの息子が行っている高校では○○大学は受からない」 ・私の兄が勤めている会社を「私は○○会社の製品は好きではないのよ~」 みたいな・・・・。その人はなぜ悪く言うかというと、その人の周りからその学校の悪いところや会社の 製品が良くないとかを聞いたらしくて・・・その他にも数えきれないほどあります。 別に私の子供の行ってる学校や兄が勤めている会社を好きになれとは言わないけれど、 (嫌いなら嫌いで自分の心に留めておけばいいだけの事だと思うんですが) それをあえて私に言ってくる人の心理が私にはわかりません。 そんな事を言ったら自分が嫌われるだけじゃないの?って思うのですが・・・ こういう人は私に周りだけではないと思いますが・・・ その人の心理が知りたいです。どう育てられたらそういう大人になってしまうのかも知りたいです。

  • 批判する人・あげつらってきつく注意する人の心理

    自分は18の男です。ちなみに父はいなくて母子家庭です。 母方の実家の話なのですが、祖母はよく祖父の悪口みたいなのを祖父がいない時自分に言ってくるのですが、それを祖母は祖父に言えないらしいです。言って喧嘩になると何ヶ月も会話なしになるらしいからです。しかし家事は全てやるらしいですが。 自分も祖父の態度にしょっちゅうイラッとくるのですが、言って本気で争うと来年からの大学のお金出してくれないと大変なのでいえません。 ここからは祖父母とものことです。 家から近いので、僕は家が苦痛だと祖父母の家に行くのですが、何かにつけて結構TVに向かって批評というか批判してます。また、これは祖母なんですが、しょっちゅうバカみたいとか言ったり、いろいろとけなしてます。 そういう人ってどういう心理なんでしょうか?そんなこと言って何か変わるものはないと思うので。 また、自分がちょっとしたこと(忘れ物や報告ミスなど)をしたら急に怒鳴った言い方であげつらってきます。普通に話してる最中に勝手に面白がってもきます。言い方きつい人の心理はどのような感じなのでしょうか? 二人とも外では見栄のせいか裏表ありすぎで、家だと自分のこと棚に上げすぎで、思うようにならないと物質面と引き換えるような態度とってくるし、本当に嫌いです。 祖父母の子が親になって結構似た態度なとこあるので、自分も親の影響でかなり辛い思いしてきました。恨んではいけないので、反面教師として見習うしかないです。 自分の考えでは、祖母は趣味持たないで子育てと家事で生きてきて、祖父が家事一切しなかった人で、家事だけで毎日苦だったんじゃないかとも思います。しかし祖父には一切何もいえないできてストレスがたまってきたせいで、子供やTVにそれが言ってるんだと思います。 みなさんは題名の、批判する人・あげつらってきつく注意する人の心理をどう思いますか? またその他に何かあればお願いします。よろしくお願いします。

  • 学歴ロンダリングを批判する人達の学歴は?

    ときどき、「学歴ロンダリング」という言葉をききます。偏差値が低い大学からネームバリューのある大学院へ進学することを言うそうです。 以前、有名大学の大学院に在籍していた知人が、「大学院から入ってくるのは一番簡単だと思う。でも、実際、たいした大学を出ているわけでもないのに、どういうわけか、自分より出来るんだよね・・・」と言っていました。学歴ロンダリング者は劣ると評価する人がいますが、そんなに劣る人は研究室の教授も取らないでしょうし・・・。 理系に限ってみれば、独立大学院(学部を持たない大学院)ならともかく、学部のある大学院だと、習ったことのない授業内容でも、自力で勉強して、他の学生と同じ条件で試験を受けることになるので、実力がいります。仮にすごく実力があったとしても、志望する研究室が内部の学生や他からの優秀な受験者で一杯ならば、落とされるでしょう。 では、「学歴ロンダリング」は劣ると批判する人は、一体、どういう学歴の持ち主なのでしょうか?大学院に詳しい人なのでしょうか?

  • ネットストーカー ブログと掲示板でのトラブル

    私の個人情報がネット上に出回り、困っています。 私は以前からブログと匿名掲示板を利用していました。 そこで書いてしまった情報で、私が誰なのか特定されてしまい、困っています。 私が自分のブログと匿名掲示板に掲載したもの  来年入社予定の会社の名前  ゼミの教授、友人、彼氏のニックネーム  彼氏や友達のこと  私の顔写真・全身写真 数十?枚  ゼミの教授の写真(後姿、顔面隠し)  家庭内事情   大学での研究内容   遊びに行く場所 今はもう匿名掲示板もブログもやめて消したのに、今でも 匿名掲示板に私の昔のブログ記事や書き込みをコピペしたものが貼られ続けています。 それから、大学・学部・担当教授・内定した会社・彼氏の名前なども貼られています。 大学とか教授は、実名をネット上に書いたわけじゃないです。 悪意のある人が私がブログに書いた小さい情報を集めて、推測したようです。 「○○入社予定のblack2006に関する情報一覧」みたいな感じで書かれています。 しつこすぎてもう嫌なんです。 かなり精神的に苦痛です。 もう消したブログをコピペして延々と掲示板に貼り続けるとか、 勝手に大学とか教授とかを特定して晒すとか、法律にひっかかりますよね? 書き込んだ人たちを訴えてお金取ったりできますか?

  • 人を批判してしまう

    こんにちは。私は大学生なのですが、他の人より早く人の悪い部分を見つけてしまう性格を直したいと思っています。 性格のそれ以外の部分は自分では良いと思っています。例えば、人の悪いところも早く見つけてしまう分、その人にしかない良いところを見つけるのも早かったり、その人が言って欲しい言葉を察してかけてあげたり、情にも深いところがあると思います。 しかし、いかんせんふとしたときに人の悪い心理に気付いてしまうことが多いです。 昔から知っている人や心を許しきっている人と一緒にいると、ついついそれを口に出してしまうので、できることなら一定の距離を置いた人とだけ付き合っていきたいという気持ちすら芽生えています。それほど親しくなりきっていない仲なら「ぶっちゃけさ~…(悪口というほどでもないけれど、人の批判)」と言いださなくて済むからです。 親しい人とでも口に出さなきゃいいとも思うのですが、自分としては「口に出してしまう」こと自体よりも、「悪いところに気付いてしまう」のが人より早くて敏感なところ自体を直したいです。 また、自分の人間関係や恋人との関係などがうまくいっていて調子のいいときは、そういうことを思っても口に出さないでいられるのですが(実際私は自分の調子がいいときは本当に人に好かれるし、気持ちいい性格とよく言ってもらえるし、自分でも快適に過ごすことができます)、自分の周りがうまくいかなくなるとなぜか口が滑ってしまう…(そして周囲の人ともトラブルはないまでもなんとなく疎遠になってしまったり…)というように自分の中で感情に波があるところも直したいです。 抽象的な内容になってしまいましたが、私と同じような性格を克服した方のアドバイス、また私のようなタイプの人を周囲から見て思うことなど、ありましたらご意見を頂けると嬉しいです。

  • ネットでまめまめしく日記を付ける人が理解できない・・・

    タイトルの通りですが、ブログやミクシィでまめまめしく日記を付けている人が理解できません。 ほっときゃ良いでしょって思われるかも知れませんが、周りにそのーゆー人が多くて戸惑っています。 ここだから言ってしまいますが、大の大人がネットでその日の出来事や、悩み事、嬉しかった事を、細々とピーチクパーチク書き連ねているのは気持ち悪く感じます。 みなさんは不気味だと思いませんか?

  • 何も考えない人の心理

    「何も考えない人」の心理がわかりません。 生きていれば考えさせられる事に必ずしも出会います。 なぜ「何も考えない」のか、わかりません。 すみません、人間分析するのが好きでして。 考えた結果 「何も考えない」=「向上心が無い」→「逃げている」 で あってますでしょうか? 何も考えない=逃げている の図式も 成り立つでしょうか? 逃げていることすら 気付いてないのでしょうか? 何も考えない人って あまりにも 自分放棄=関わってくれてる周りの人間への気遣いの無さ と思ってしまい 人間的にひどい(自分を見つめず、自分放棄が) と思ってしまいます。 人間分析ばかりしてすみません。 何も考えない人の親も似たような思考回路でしょうか? それとも できないことがたくさんあったら 挫折感で「何も考えない」思考回路になってしまうのか もともと「何も考えてない」のか どうなのでしょうか?