• 締切済み

文字嫌い

私は文字を読むのがものすごくイヤです。 だから本も全く読まないし、マンガでさえ読みたいと思いません。 メールも好きじゃないです。 極めつけは国語だけでなく理科や社会の入試や試験の問題文を読むのにすごく抵抗を感じてしまいます。 本当は理科が好きなのですが、試験の点が一番よかったのは文章が比較的少ない数学でした。 授業で話しを聞けばすぐに理解できるのですが、教科書を読んで理解するのが苦手で最近困ってます。  文章を書くのはボキャブラリーは少ないけど、そこまでイヤではありません。ただ書いた文を読み直すのに時間がかかります。 文字を読むことに抵抗を感じなくなるような方法をご存知の方いらしたらアドバイスください。 また私と同じように思ってる方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.3

催眠術が良いかもしれません。 もう十年以上前ですが、私の息子の友達が、催眠術で勉強に集中できるようになりました。 きっとタウンページとかネットでも出ていると思います。 ただ私の息子はしていないので、自己責任でと言うことでお願いします。

• yu-taro
回答No.2

私は本を読むようになってから自分の知識や教養が少しずつ高まるのが分かってきて、趣味は多趣味でいろいろなことをしています。  その趣味の中では、歴史や城、戦国武将にも興味があり、mixiで日記を書いては同じ趣味の人と語り合ったり、ご当地検定や戦国史検定を受検して合格していたりしています。  あと猫も好きで、出歩く時にはいつもカメラを持っていて、猫がいると写真を撮ってブログに写真をUPしなから日記を書くようになってからは、文章を書くのも読むのも苦ではなくなってきています。  猫好きな人から楽しいコメントが付くのが嬉しいので、これも時々やっています。  こんな感じで、自分が書いた日記にコメントが付くのが楽しみとなってもいるので、同じ趣味を持つ人とのブログを始めるのが良いと思いますがいかがでしょうか。

• sikaze
回答No.1

これはもうひたすら文字を読む訓練、努力するほか解決法はないと思いまする・・・(´・ω・`) まずは簡単なとこからでいいので、何か本を一冊最後まで読んでみて下さい。絵本からでもいいので☆ それで少しづつ少しづつ文字の多い本を読んでいくようにしていけば、いつしか慣れてきて、文字に抵抗がなくなるのではないでしょうかね~? どんなもんでしょ?^^;