• 締切済み

日本人はうるさい民族だと思いますか?

私は日本人というのは全体的に見て 割と保守的で型にはめたがる民族だと感じてます。 普通が一番理想なのでしょうが、 そこの枠からはみ出てる人間を一斉にバッシングしたがる傾向にあると思います。 みなさんはどうですか? やはり日本人はうるさいと思いますか?思いませんか?

みんなの回答

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.13

どうでしょうかね。 どの辺りに感じますか? ハードルの高低はあるにせよ どの民族も保守的な部分はありますよ? それは民族を守る上で多少は必要な行動の表れ identityと思いますし当然だと思います。 でも日本ほど不思議な民族は無いと思います。 初詣はお寺で、結婚式は神前、クリスマスもしちゃうなんて 結構、懐の大きい部分はあると思いますがね。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sweeney
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.12

うるさい と言うか、生真面目な方、ルールや風習・流行を重んじる方が多いですよね。 少しでも世間の基準からはみ出した考え、身なりをする人は『変わった人』と見なされます。 僕としては、もうちょい個人個人が自由に生きてもいいんじゃないかな? って思います笑

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.11

どこに行っても枠の違いはあれ、はみ出している人間に対しては色々あるのかもしれませんが、和を重んじるせいかその枠の型が厳密過ぎるっていうのはあるんじゃないですかね?

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.10

国民性を表すジョークがあるようで、 (引用) 「洋上を、ある一隻の豪華客船が航行していました。しかし、不意にその船は大火災に見舞われてしまったのです。船長は、船に乗っている人々を素早く海に飛び込ませないと、彼らの命はないと判断しました。この船には、様々な国の人々が乗り込んでいました。どういえば、スムーズに乗員の命を助けることができるか・・・どうやったら、怖がる人々を海に飛び込ませることができるのか・・・船長は思案の末、以下の様に言いました。」 イギリス人には「紳士はこういう時に飛び込むものです。」 すると、イギリス人は海に飛び込みました。 ドイツ人には「海に飛び込め。これは厳粛な命令である。」 すると、ドイツ人は飛び込みました。 フランス人には 「決して海に飛び込まないで下さい。」 すると、フランス人は飛び込みました。 イタリア人には「さっき美女が飛び込みましたよ。」 すると、イタリア人は飛び込みました。 日本人には「さあ、みんな飛び込んでいるだろう?君も飛び込みなさい。」 すると日本人は飛び込みました。 アメリカ人は出てこないが、これにはオチがあって、 飛び込めと言った船長がアメリカ人だった。 (引用終わり) 上記は日本人の 右へならえ的な様子を表しておりますが、 どの国もそれぞれの国民性の基準から外れた人はバッシングするのかも しれませんね。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.9

個人に自分の基準が無い民族だと思います。 だから、他人が少しずれたりしてると許せなくて自分に迷惑が掛からない状況でも攻撃モードです。 日本人に感じるコトは何かの行動を起こす際、その理由が説明できない。自分の価値基準で選んだコトなら、理由を説明説得できて合意を得られるはずです。でも、自分も押し付けられた価値観で嫌いなのにやってるんだから、ただ客観的理由が無いまま他の人もやるべきだって思ってる。人はそれぞれ違うから、こっちにメーワク掛かってこないならいいよー、じゃないんです。 公共の制度を見た場合、もうちょっと、自分で考えようよって思います。ヨーロッパ社会で誕生した制度を、そのまま移植するだけで制度が成り立った理由、状況、長所、欠陥点が根本的に解ってないから、制度を立ち上げた際、必ずひずみが生まれます。制度を作った理由が解ってないんだから、欠点を解決できるわけ無いです。 個人、個人の為に国家、組織が存在するのではなく、国家、組織の歯車として個人が存在するのが日本でしょう。 まるで軍隊、国の為に個人は歩兵で可処分状態ですね。その最たる国は、自由の国と言われてる、お隣さんです。 nori21stさまとhonekajiriさまに大賛成。 島国だから、どうしても内側に目が行っちゃうんでしょうね。大陸だったら、外からの攻撃が大前提だから、仲間がちょっとぐらいずれててもきにならないって感じで。細かいコトに煩いのに、大きくて大切なコトには鈍感です。 大体、婦人用の靴のサイズが22.5、23.0、23.5、24.0、24.5って5サイズしかない、服のサイズも3サイズの国なんて見たこと無いです。これを見ても「規格外れに冷たい社会」と突きつけられてるようで、とにかく皆と同じが大事なんですね。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#123010
noname#123010
回答No.8

「うるさい」とは思わないけど、確かにバッシングの閾値が低い人、多いですね!もちろんどこの国でも飛び出れば叩かれるのですが、絶対的に、ではなく相対的に。 やはり歴史や地形からいっても「和」を重んじる国だからではないでしょうか。だからこそちゃんと謝罪すれば許してくれるし、だからこそ丁寧で優しい人が多い。日本独特だと思います。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

中世ヨーロッパの魔女狩り、アメリカにおけるKKK団の活躍、中国共産党による言論弾圧、諸外国全般で見かけるジャパンパッシング運動等々日本人に限らず人間というものがそうなのだと思います。 日本人はそこに自虐趣味が加わり、過去の先人が行った問題まで穿り出して過大に反省して謝罪しようなどという運動が幾つも起こっているので、うるさいといえばうるさいのでしょう。 そんなに卑屈にならなくてもいいとは思ってますが、自国と自分を貶めて気持ちよくなるなら止めはしません。 「日本人は」と語っている日本人を見るたびに私の頭の中では「自分は」と変換されて入ってくるので、その方に対してレ憐れみの情を感じます。 私は日本国民として特に外国人の前で卑屈になる覚えはないので胸張ってますが。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

某力士の話ですか? やはり日本人はうるさいと思いますか?思いませんか? と聞かれたら、そう言う意味では、おそらくどこの民族でも同じと。 参考としては、よく映画であるように、外国の主に田舎での話。 よそ者(急に突飛な事をする者も)は排除される的な。 最後は受け入れられるのがストーリーとしては妥当ですが、そのストーリーは外国じゃなくても日本にもあります。 基本、はみ出しものは嫌がられる。 多分、人の本質じゃないでしょうか?

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

保守的というより保身的なんだと思います 世間の枠からはみ出す人がいたとき単独で意見できる人は少ないはずです そのときは見て見ぬふりをして心の中に溜め込み 他に賛同者がいるときにその尻馬にのって溜め込んだものを吐き出す 結果一斉バッシングになるということだと思います 何処の国でもそんなものだと思いますが日本人は特にその傾向が強いと思いますね

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.4

割と保守的なのは同意できますね。 枠からはみ出てる人間を叩きたくなるのはどの国でも似たようなもんじゃないかなと思いますが。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本人って…

    日本人ってとても保守的だと思いませんか? 今回の安保法案にしても、移民受け入れ。その他ネットでの言動。例を上げればきりがありません、、。 何故日本人はここまで保守的なのでしょうか?やはり島国だから?単一民族国家だから? 政治の問題はさておき、ここまで保守的な日本人は世界で通用できるような人間になりうるでしょうか?

  • 日本人てつくづく嫌な民族ではないでしょうか?

    私は海外のことは詳しくないのですが、日本て国はつくづく陰湿だと感じます。 特に海外経験豊富な方など教えてほしいです。 1番は日本はいじめ大国だと思います。 子供でも陰口や集団でいじめ、大人達も会社でパワハラモラハラが起き連日ニュースになっています。しかもやり口は陰湿で人権侵害が基本中の基本です。 私も生きていて、やはりイジメは沢山見てきましたし他人事ではないと感じています。 逆に、イメージではありますがアメリカやヨーロッパは日本と比べると嫌な部分が目に見えると思ってます。 イジメにしても陰でいじめたりするよりは表立った暴力とか、会社もわざわざ陰湿な事はしない印象です。 同じイジメでもまだやり口が堂々としているし人を追い詰めるという概念は少なそうなんです。 日本は周りの目や自分自身の罪悪感を気にして、狡猾なイジメが多い気がします。 本音と建て前と良く言いますが、むしろ日本人こそ本音と建て前を上手く自覚せずにいじめてませんか?加害者すらイジメだと自覚せずに建て前で自分を正当化しています。 一方アメリカ人なんかは、嫌いな奴は嫌いだしわざわざ相手の人格まで蹂躙するような汚い事はあまりしないのでは? 日本人は他人の言動までコントロールしようとしてきますが、海外の人は境界線はきっちり分けてくれると思います。 飲み会にしたって日本人は皆無理矢理誘ってきます。飲み会が全く好きじゃない人だっているのに、人間は皆飲み会が好きだと思ってる人が多すぎます。これに関しては物凄くアホに思います笑 家族にしたって日本は良く、 長男だから長女だからしっかりしなさい。 など美徳を言いますけどなんだか違いますよね? 昔の良き日本のイメージだと面倒見もいい立派な長男は理想的ですけど、少なくとも現代にそんな人間はおりません。親が美徳を押し付けてるだけに見えます。 海外では長男だからしっかりしなさい。なんて聞いた事ないですね、、、 確かにそういう美徳は美しいけれど実際そんな綺麗な日本人見た事ありません。 愚痴っぽくなってしまいましたが、やっぱりこういうところが陰湿な民族性だなぁと思ってしまうのですがどうなんでしょうか? いろんな回答が来たらとても嬉しいです。

  • 墓の無い民族

    あるアフリカ出身の黒人タレントがお墓など作りたくない。死んだら自分のことは忘れてほしい。しかもみんな墓を作らないと言っていました。確かに人間以外の動物が墓参りをしているようには思えません。ある意味で合理的だとも思うのですが、自分には出来そうもありません。他の民族のことは知りませんが、日本民族はどうして墓をつくるようになったのでしょうか。

  • 何故日本民族はそんなに残忍ですか?

    私はロシア人のハーフです。日本人はとても残忍です。コンクリと殺人事件や、秋葉原突進事件など、日本人は人を残忍に殺すことが大好きだと思います。例えば、関光彦はなんの罪ない女の学生をレイプして障害を負わせました。そして、目の前で女の学生の母と父、娘を刀で殺害しました。これだけじゃないです。コンクリと殺人事件当時の内容は普通の人間が出来ることとは全然思えないぐらいに残忍でした。日本民族のDNAは暴力遺伝子があるんですね。それも一杯に。過去にも別に違わなかったね。南京大虐殺や731部隊での事件など… それたちに比べると、我がロシア人民は果てしなく善良過ぎます。

  • 日本人は息を吐くように嘘をつく、、、民族か!?

    昨日、"韓国人は平気で嘘をつく、慰安婦問題は日本人の嘘から"というタイトルで質問したのですが、よく考えれば南京大虐殺も日本人の嘘からでした。 先日には、韓国のパククネ大統領が「歴史を忘れた民族に未来はない」と発言しましたが、まったくその通りで、日本人はすっかり歴史を忘れてしまい、従軍慰安婦はあった、南京大虐殺はあったと嘘の事実を作り、歴史を捏造してしまいました。 それから、またまた先日には確か関西のアンカーという番組だったかと思いますが、独立総合研究所の青山繁晴氏がパククネ大統領の「歴史を忘れた民族、、、」発言に対して「その言葉、そっくりそのまま、お返しします!!」などと発言していましたが、パククネ大統領にしてみれば、青山氏同様「いえいえ、その言葉そのままお返ししますよ!!」と言う事になるでしょう。 よく日本人の中には、「中国人や韓国人は、息を吐くように嘘をつくから、」(ネットから仕入れたネタ、実際に中国人、韓国人と付き合った事などない)などと平気な顔をして言う人間が大勢いますが、それを聞いた中国人、韓国人は「その言葉、そっくりそのまま日本人にお返しします!!」などと言うのではないでしょうか? 事情通のみなさん、日本人は生まれながらの嘘つき民族なのでしょうか?

  • 外国のデザインの服の使用と日本の風景の調和

    記号論的ですけど。 DIESEL、ZARA、H&M、ベネトン、Forever21、TOPSHOP、GAPなど海外の店が日本に多く来てます。 その国の緯度による光線やデザインの傾向があると思います。 仮説ですが、 1.日本の光線に最適かどうか別にして、その人の肌に合う色の傾向に合致すれば使いやすい 2.顔の鼻の高さなどが違ったりも要因になる 3.その国のデザインの傾向がその国ではなじんでも日本ではなじまないことがある(かなり欧州的とか、そのデザインの傾向など差がでる要因はわからないですが)もしくは、イギリストラッドやイタリア的のようなカテゴリーでみられる など。 Q1. 3についてなのですが、「日本の風景に合わせる」というのは、保守的なのでしょうか? Q2. 東洋系のブランドだと肌の色はあってますが、属性の情報も表すということなんでしょうか?                         (GIORDANOはすでに日本に来てますが、韓国の通販など)     多民族国家ではその都市などに普通合わせるのかわかりませんが、外見が似ている場合では    違う属性?を表していて間違われたりもあるんでしょうか? 日本では「変」でもその国では、普通ですよね。さらに、その国の民族衣装を日本で着たら、その国の伝統、美意識が日本ではコスプレ?にとらえられたりしますよね。 社会学的、保守(慣習など)進歩(理性など)、個性..... いろいろ考えていたら混乱します。 日本の風景にあわせないといけないというのはレイシズム的、同調圧力的、あるいは固定的なのか。 もしくは、その国のものを持ち込むことは、慣習からそれている、反抗的もしくは革新的、奇妙なのか。 「Think globally, act locally」 なのでしょうか? どうなのでしょうか?

  • 日本人はうるさい!?

    農林水産大臣の太田誠一氏の発言が物議を醸しだしています。 「日本の消費者、国民はやかましいから徹底的に取り組まなければならない」と これは確かに政治家としては言ってはいけない発言だったとは思いますが、でも実際に我々消費者自身も日本国民はうるさいと思ってる人はいるのではないでしょうか? 実際私がそうです。 日本人は農耕民族のために少数派の人間を嫌い 規律や礼儀をわきまえない人に対して徹底的にいじめて村八分にする傾向にあると思うのです。 みなさん自身、同じ日本国民をどう思ってるか知りたいです。

  • 沖縄と琉球民族について。

    現在、日本(沖縄)に住む琉球民族の人口を教えてください。 「沖縄に住む人」=「琉球人」なのでしょうか? それともこれらの定義は全く別のものですか? 例えば北海道に住む人が全員アイヌ人ではありませんよね? それと同じように、沖縄に生まれ育ったからといって、琉球人とは限らないのか、それとも沖縄の人(沖縄出身の人)はみんな琉球人なのでしょうか? また、沖縄の人=琉球人でない場合、現在琉球人は沖縄人口の何割を占めるのか教えてください。

  • 今の日本を見て英霊が泣いている

    私はもう我慢できません。今の日本は異常だと思いませんか?英霊はこんな情けない人間を守るために死んだのか? 敗戦国魂がここまで染みついてると払しょくするのには一体何年掛かるんでしょうか。もう耐えられない。町中いたるところにアメリカ語の借用語だらけ。女は自分の顔が白人に近づくように化粧し、男はアメリカに媚びること以外に何の能も無い奴隷です。東京に行ったことがある人ならばわかるでしょう?そのまんまNYの真似っこですよね?いつからこんなにセンスの無い民族になり下がってしまったのか。 とにかくアメリカ追従をやめましょうよ皆さん!!!実際に行動したいと思っている保守は僕と一緒に日本を変えませんか?もう脱アメリカ合衆国以外に日本に道はない!俺はそう思っています。

  • 日本人はなぜ群れたがる?

    伝統のものでいうと『盆踊り』、最近で言うと 『パラパラ』・・・と、団体で、全く同じ踊りを するのが、日本人は好きですよね。 一昔(二昔?)前にも、ディスコで、全く同じ 踊りをみんなが踊るのが気持ち悪くて、私だけ 適当に踊っていたことがあるのですが、なぜ 日本人は、みな同じことをしたがるのでしょう か?連帯意識で安心するということなのか? 海外旅行でも、団体で動くのが好きだし、日本人 は何かと団体行動が好きな気がします。 私はあまり団体行動が好きではなく、同じ制服を 着せられたり、同じ踊りをする・・・ということに 抵抗を覚えていました。 『パラパラ』とかを一斉に踊ってる姿を見たり すると、一種の宗教のように思えたりして不気味 な感じすらするのですが・・・。 農耕民族であったことと関係があるのかなぁ。 『赤信号、みんなで渡れば怖くない』というギャグ が日本人の気質を一番よくあらわしていると本で 読みましたが、確かにそうだと思います。 日本人のこういう気質っていったいどういうところ からきてるのか?漠然とした疑問なんですが(^^;) お暇なときにでも、何かご意見ください。