• 締切済み

同棲相手の立ち退きについて

私は30歳の会社員です。 2年前にマンションを購入して一人ですんでしましたが、 半年前に2歳年下の彼女と結婚を前提に同棲することになりました。 しかし、一緒に住みだしてうまくいかないことが多く喧嘩が絶えない日々が続きました。 あるときから彼女は怒ったときに暴力をふるってきたり、家の物を壊したりするようになり、耐え切れなくなった私は何度となく別れてくるように話をしてきましたが、納得してくれません。 一緒に住む前に彼女の親に「結婚を前提に付き合っていくので同棲させてください」との挨拶をしていたので、結納のような正式なかたちをとってはいないものの、一般的にみると婚約している状態のようです。 一緒に住むことが苦痛でどうしようもなくなった私は、3週間ほど前から自分のマンションをでて、別の賃貸マンションをかりて一人で生活をしています。 マンションのローンや光熱費はすべて自分で払っており、家具もすべて自分で買ったものです。 今の生活が続くと金銭的に非常に厳しいので何とか彼女に出ていってもらいたいのですが、 話をしようとしても逆上して殴りかかってくるか、物を壊されるばかりで 話になりません。 こういった場合、彼女にでていってもらうように法的に対処することはできるのでしょうか?

みんなの回答

• bcrich
回答No.3

婚約でも結婚生活の開始と継続が無理だなーという事が証明できない場合 慰謝料を請求されることはあります。 暴力と物を壊す、なら大丈夫かもしれないですね。 ただ、私は専門家ではないので暇を見て相談に行くべきだと思います。 何というか、男性のお金で生活しているのにその態度は筋違いですよね。 典型的な今風女性ですね。心中お察しします。 折角掴んだ将来の安定(貴方)を捨てたくない気持ちがあるのかもしれないですね。 結婚前にわかってよかったと思います。怪我の功名というやつですね。

• bcrich
回答No.2

婚約でも結婚生活の開始と継続が無理だなーという事が証明できない場合 慰謝料を請求されることはあります。 暴力と物を壊す、なら大丈夫かもしれないですね。 ただ、私は専門家ではないので暇を見て相談に行くべきだと思います。 何というか、男性のお金で生活しているのにその態度は筋違いですよね。 典型的な今風女性ですね。心中お察しします。 折角掴んだ将来の安定(貴方)を捨てたくない気持ちがあるのでしょう。 上手く逃げてください。

noname#123868
noname#123868
回答No.1

まず・・・我慢してでも家に戻らないといけません。 というのは別れるにしても人は基本的に本当的に居場所を 追われるのを避けようとします。別れる+居場所を追われる という二重の負担(?)を 仕入れられる状況をどうやって受け入れるでしょうか? まずあなたが戻らないと話は始まりません。 それにあなたが結婚を前提にして彼女を引き入れたとなると 彼女はそれなりの準備をしないといくところも無いと考えられます。 お金の話をいきなり切り出せば法外な金額を要求されるかもしれません。 それにあなたの所有物だと知っているのであれば簡単には出ないでしょう。 あなたはまず自分の持ち物であることを示すためにも堂々といるしかありません。 さて婚約破棄は難しいものです。あなたが一方的に婚約破棄をしたとなれば 当然慰謝料を請求される可能性も有ります。後々裁判になる事も考えないと いけません。暴力、破壊の後は今後わからないように全部証拠として撮影しておく べきです。できれば日付がわかるようにして。 それと和解しないかぎり合意で同姓を始めたのであなたが法的に追い出すことは非常に 難しいと思います。 一つの手としては「親戚」「知人」に部屋を貸すことにしたということで明け渡し 起源までに全部整理してでなければならないという状況を作ることです。 この場合はリアリティを持たせるために本当に賃貸契約書を作成します。 それでそれを見せてもうこの家は貸すから出て行くしかないということで彼女も 追い出すのです。ただこのやり方は「追い出すためのうそ」であれば後々問題になる 可能性があります。だから信用できる身内、知人を使って本当に仕上げるのです。 そして書類は全部自分が手元に置いておいて彼女が出たら相手合意の下という事にして 破棄・・・実際、似たようなケースで対処をした知人がいます。 問題なのはあなたが同意で引き入れた(?)ということで彼女が安定した収入があり それぞれが自活していければいいのですがもし仕事も無い、金も無いとなるとそのまま 放り出すのはちょっとむごいと思います。ただ暴力、破壊はやばいですよね。 本当ならその今の部屋に彼女に変わりに入らせることもやらせればいいのですが これも問題が有りあとで部屋を損傷させた挙句に家賃滞納では目もあてられません。 相手に気持ちが無いのならわかれるしかないですからね。 彼女が仕事があるのであれば先のやりかたでとりあえず二人が出るという状況にして しまいもちろん今の部屋は使わないという形しかないとおもいます。

konnry
質問者

お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。 非常に参考になりました。 現在はまだ家に帰っておらず、4畳半のぼろアパートで細々と暮らしております。 彼女は仕事をしています。 生活費はほぼ私がだしていたので金銭的には余裕があるくらいだと思います。 僕がマンションを出て行く少し前に 親同士交えて話をして別れるということで話はついていたんですが、その場が終わったとたんに態度が変わって出て行かないと言い張ってます。 実は彼女の誕生日に買ってあげたチワワがいたんですが、あるとき些細なことで口論になって、怒った彼女は犬をを放り投げてそのせいでチワワは死にました。 あんなカワイイ子犬さえも殺してしまうくらい頭がおかしくなっているんです。 一緒にいたら私もどうなるかわかりません。 僕がマンションを出て行く前の朝も口論になってお風呂場の鏡を割られました。 情けないと思うかもしれませんが、怖くてしょうがないんです。 もう二度と会いたくないです。 とはいってもいつまでもこの状態を続けるわけにもいかないので来月にで帰ってみようと思います。