中国語の文法について気になるポイント

このQ&Aのポイント
  • 中国語での動詞「是(shi)」の意味と使い方について質問があります。例えば、「他是漂亮」という表現が日本語の「彼は美しい」という意味にならない理由は何でしょうか?
  • 中国語で「是」を省略して表現することができる場合と、正しい文法で表現する場合の違いについて教えてください。
  • 中国語での語順の重要性について質問があります。例えば、「私は昨日学校に行きました」を「昨天我去了学校」という順番で表現しても意味が通じるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語の文法が堪能な方に質問です

中国語を独学で勉強していて、どうしてもわからない事があります。 1.是(shi)は「~である」といういわばbe動詞とほぼ同意義の動詞ですよね。「我是学生」は成り立ちますが、「他是漂亮」とは言わないですよね。「他hen漂亮」となりますが、「他是漂亮」と言ったら中国人にはどのような意味で伝わってしまうのでしょうか? 2.上記と同じになりますが、「今天十一月十一号」は「是」を省略する事ができるので省略している文章なのだとテキストに載っていますが、まだ文法がしっかり理解できていないので、変に略さずきちっとした文法で話してみたいと思うのですが、「今天是十一月十一号」と言ってもよいのですよね? 3.「私は昨日学校に行きました」は「我昨天去了学校」となりますが、語順を変えて「昨天我去了学校」でも良いですよね?中国語は語順が大切だと聞いているので、この語順では変な意味になってしまうのかなと思いました。 4.テキストに、「彼は私に電話をくれなかった」を中国語に訳してみよとあったので、「他没有給我打dian hua」としたのですが、答えは「他不給我打dian hua」でした。これはおかしくないですか?質問文は過去形なのに、「不」って現在形?の否定語ではないですよね。 5.どうしてもピンインが覚える事が出来ません。同じ綴りでもアクセントや音の高低によって意味が違うので、どうしても覚えなければいけないのは承知していますが、どう頑張っても暗記のコツがつかめません。みなさんはどのように勉強しておられますか?(私は何度もCDを聞いて頭に叩き込んでいます) 以上でございます。現在大学も卒業してしまい、周りで中国語に長けている人間がいないもので、こちらで質問させて頂きました。 お願い致します。 (自分で考えてください、というのは勘弁して下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chitano
回答No.1

1、「他是漂亮」と言ったら、「是」の強調用法と見なされます。「是」を述語の前において、その述語を強調するという用法です。(ここでは、「漂亮」は形容詞ですから、述語として働いています。)「彼はきれいなんですけど」などの意味を持っています。 ちなみに、「是」はbe動詞とは違うんです。「他是漂亮」のように、形容詞が付いてはいけませんから。(むしろ、そういう意味ではなくなるといえます。) 2、もちろんいいです。あくまでも省略ですから。 3、両方ともいいです。初心者なら、「昨天我去了学校」の「昨天」の後に「,」を置いて、副詞と主語を区切ったほうがいいですけど。「昨天」や「去年」など、時間副詞は副詞として述語の前に置くのが一般的ですが、時間副詞なので文の頭に置いてもいいです。その時、後に「,」を付けて主語と区切るのです。 4、コンテキストがわからない限り、「他没有給我打dian hua」が正しくて、答えのほうがおかしいとしか言えないですね。 5、すみませんが、私は中国人ですのでその質問に答えても役に立たないと思います。CDを聞くほかにも、四つの音調を反復に練習してはどうですか。例えば、「MA」に四つの音調を順次に付けて実際に発音してみませんか。がんばってね ちなみに、中国語の発音は外国人にとってとても難しいと思います。まだ発音のコツをつかめない方には独学しないことをお勧めします。発音に変な癖が付いたらしまったんです。

miho_007
質問者

お礼

とっても参考になりました♪ 有難うございます!!