• 締切済み

MBA偏重について

MBA偏重について 外国でMBAを取得された方に質問です。日本国内で本当のところMBAは必要であると思いますか? それはたとえば業務遂行でMBAで学んだことが役にたったなど何でもかまいません。 元同僚で私の友人(外国人)ですが海外の大学(商業)を卒業してその後、投資銀行、証券会社を 経て独立。今はベンチャーキャピタリストとしてエンジェルファンドを手がけていくつかの会社役員 をしている人がいます。 その友人は「MBAは全く必要ない」とまで話していました。また「ハーバードビジネススクール」の 著者フィリップ・デルヴス・ブロートン氏もMBAのあり方について論じています。 MBA取得後は周りの環境(待遇など)等変わりましたか?また取得後独立された方はいかがですか。 役にたっていますか?

みんなの回答

• mba2005
回答No.2

MBA取得後、外資投資銀行へ転職しました。 全く役に立たない事はないですが、コストパフォーマンスが悪いのは周り見ていても確信できます。 そもそ留学などしなくてもMBAと同じこと学べますから。 また、タイトルだけで得したことはないですね。 転職も前職との業務内容繋がっていなければ無理だったと思いますし、MBAなどもって入ってくる人はそもそも少数派です。

silkhattm
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨年、別のMBAホルダー(プログラミングエンジニア)の人と話してそのとおりだと思いました。マーケティングが専門、得意としている人とファイナンスやソリューション系が得意な人それぞれ違いますし、その場、環境で発揮できるかによりますね。

• orangery
回答No.1

なんか前に読んだ記事思い出しちゃいました。 http://www.daijob.com/columns/mbalive/article/1826 で、私も現役MBA生ですが、 MBAは「必要」ではないと思いますよ。これが無くても仕事できますし、実際出世したり、起業してうまく行っている人はごまんといます。MBA取得があるポジション以上へ行くのに必須と言う企業もありますが、さほど多くないでしょう。 ただ、役に立つかで行くとそれなりに役に立ちそうな気はします。 授業を受けていて、自分が以下に狭い視野に立っていたかを思い知らされました。普通に今まで仕事をしている中で出会う人は対外同業者か顧客でも同じ仕事の人たち、それがいろんな国から、いろんなバックグラウンドの人が集まって、知識を共有しながら問題解決の実践をしていく。。。元々できた人間ではなかったので毎日が新発見で、辛いけど楽しすぎます。 仕事に役立つか、で行くと私の場合は役立ちそうです。経営全体をみて幅広い視線で顧客に対応することができるんじゃないかと思います。 就職に関しては、海外在住者なので、日本よりはMBAの威力が強く、正直ポジションや給与の面でメリットがあり、探りを入れている限りではMBA取得で現状より有利に働きそうです。 国内の求人状態は正直分かりませんが、在籍しているビジネススクールへ日本企業の問い合わせや求人が増えていることから注目はされているのでしょう。 卒業後、投入した金額と、その間仕事をしていたらもらえたであろう収入分を回収できるかどうか分かりませんが、それでもずいぶん中身の濃いい貴重で楽しい体験をさせてもらっています。

silkhattm
質問者

お礼

ありがとうございました。どうでしょうやはりファイナンス系はMBAにいくとにより深まりますか。学部レベル卒とMBAホルダーの明らかな違いとは何だと思われますか?