タイトル不明なアジア(?)映画

このQ&Aのポイント
  • ヨドバシカメラで流れていた映画が印象的で気になっていますが、タイトルが分からず困っています。
  • 衝撃的で意味がわからない場面があったので、その状況についても教えて欲しいです。
  • 中国の寺子屋で弓矢が放たれ、老人が皆をなだめて砂に文字を書く場面がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトル不明なアジア(?)映画

お世話になります。 先日、ヨドバシカメラのAV機器コーナーで映画を流していたのですが、 それが印象的できになってしまい、しかしタイトルか分からず困っています。 また、その時の場面が衝撃的で、かつ意味がわからない場面だったので、どういった状況なのかも教えて下さると助かります。 (※以下内容についてネタバレあり) ちょうど以下のような場面でした。 ・中国の寺子屋?みたいな場所に一斉に弓矢が放たれる。 ・中の人は皆出口から出ようとする。 ・出口にご老人(先生?)登場。皆をなだめる。 ・老人は席に着き、砂に文字を書き始める。弓矢は全て外れる。 ・生徒?たちもそれを見習い、席に戻っていく。 もしご存知でしたら教えて頂けますと幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • ROM_
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.1

「英雄 ~HERO~」 にそのような場面がありました。 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3259

ROM_
質問者

お礼

有難うございます! その映画は見たことがありませんでした。 今度是非見てみます!

関連するQ&A

  • 洋画・戦争映画のタイトルを教えてください

    洋画・戦争映画のタイトルを教えてください 先日ヨドバシカメラのテレビ売り場で見た洋画の続きを見てみたいので,どなたか以下の説明でどの映画か判断できるならばお教えください. 私が見た場面は大型爆撃機(たしかプロペラ機だった)が無誘導爆弾の投下のため、主人公が照準器を覗いているところからです.そして主人公はタイミングよく爆弾の投下に成功し,目標物の破壊に成功したようでした.しかし周囲には対空砲の攻撃による爆発があり,その衝撃で主人公の機体腹部に故障が生じました.その直後に主人公の機は敵攻撃機に狙いをさだめられ、機銃による攻撃をうけます.その敵機の機銃掃射の1回目は,主人公は銃座に居たため機銃による応戦を行いました.さらに主人公は敵機が通り過ぎた時に先ほどの機体腹部の故障箇所を手動で動作させるためにその故障個所に移動しました.しかしその時に敵機の2回目の攻撃が来て・・・・・・. 以上のような場面だけ見ました.2次大戦の時の映画のように思えましたが,完全なフィクションかもしれません.どうぞよろしくお願いします.

  • もしも、怪我をしていたら・・・

    先日、ライブコンサートへ行きました。 10,000人も入らない程度の会場です。 コンサートが終わり、みんなが一斉に出口に向かうのですが、年齢層がかなり高く、階段やお手洗い付近で人並みがほとんど動かず大渋滞でした。 私たちもすぐに席を離れましたがなかなか進まず、座席脇の通路(幅の広い、座席と同じ高さにある階段)でずっと立ち止まっていました。 私は、その時にコートを着ようとしたところ、後ろに来たご老人の頬にヒジテツをくらわすような形になってしまったようです。 「痛っ!」て聞こえたので、気付いてすぐに謝り「大丈夫ですか?」と声をかけました。 ずっと黙っていたので、何回か「大丈夫ですか?すみません。」と言いましたが、何の反応もなく、人混みを縫うようにして出口へ向かって行かれました。 とりあえず、無事だったんだと思います。 私がコートを着ようとした時は、座席から通路に入って立ち留まった時で、私の後ろには人はいませんでした。 (一段に2人くらいずつしかおらず、前後幅が広いので、その場でコートの脱ぎ着はできるほどのスペースはありました。) 恐らく、そのご老人が強引に人混みを抜けて来た時に当たってしまったんだと思います。 もしも、このような状況で、このご老人が鼻や頬の骨を折ったなんてことになったら、私にはどのような過失があるのでしょうか? 今後の為にも、是非、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 少年が出てくるカンフー映画のタイトルは?

    最近、ふと、ある映画の場面が思い浮かぶのですが、タイトルや内容が思いだせず、とても気になって仕方がありません。 覚えている事は、以下の通りです。 ・主人公は師匠(老人・男性)にカンフーを習っている少年達(多分、2人か3人) ・師匠が大切に飼っている小鳥を逃がしてしまって、皆で探しに行く ・最後に、あるおばあさんの所で師匠の小鳥(もしくは師匠の鳥にそっくりな鳥)を見つける ・実は、そのあばあさんは師匠の昔の恋人か、もしくは奥さんだった。 年代は確実に10年以上は前、もしかしたら20年くらい前かもしれません。 話の序盤と最後は割と正確に覚えているつもりなのですが、間のストーリーがさっぱり思い出せず、これ以上の情報がありません。 この映画のタイトルがお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご協力下さい。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 映画ターミナルについて。≪ネタばれあります≫

    先週放送の、トムハンクス主演「ターミナル」なのですが録画時間を間違えて途中までしか見られませんでした。 いろいろなサイトを見て最後までのあらすじはわかりましたが、切れてしまったシーンの続きが気になります。 以下ネタばれ含みます ビクターが臨時ビザのサインをもらえず無理やり母国へ帰ることになったところです。事情を聞いた掃除夫のおじさんがモップを持って飛行機へ走っていく場面でビデオが終わってしまいました。 ビクターが空港を出るまでみんなはどのように手助けしたのでしょう? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • タイトルを知りたいアジア映画

    今からもう15年くらい前に観た映画で、テレビの深夜枠で放送していたものです。 深夜枠という事もあり、その当時でも古そうな映画だなと思ってました。 なんとなく観てたら後々観入ってしまったので、タイトルが分かりません。 チラチラと観てたので内容がちょっとしか分からないんですが、 アジア映画で、雰囲気的には中国か韓国っぽかったです。 獄中での出来事を描いもので、主人公らしき男の人が、結構独房に入れられたりしてました。 それは砂地に人が1人立って入られるぐらいの穴があって、その中に入れられたり 水牢だったり、暗い部屋で2人が手足を縛られうつ伏せの状態で吊られたりでした。 ひとつグッとくるエピソードがあったんですが、 獄中で仲良くしていた1人が出所出来るようになり、すごく楽しみに していたのですが、 出た先で迎えられた家族?親戚?からあまり喜ばれず、陰口をたたかれている所を見てしまい、 また犯罪を犯し(確かその人達を殺した?)、戻って来る。というものがありました。 この程度だと分からないと思いますが、 アジア映画で獄中のストーリーを描いたのがあればいくつでも教えて頂きたいです。 Googleで検索してもなかなか出て来ず…。 よろしくお願い致します。

  • アジア映画:タイトルを教えてください!

    多分、2~3年前の韓国映画だと思うのですが…。 テレビのショウビズ番組で紹介をしていて「観てみたいな」と思ったのですが、 それきりタイトルすらわからなくなってしまったのです。 ・主役は若い夫婦です。 ・奥さんが妊娠していて、子供の誕生を心待ちにしている?または不妊治療をしている? ・病気か何かの不幸が二人を襲うが互いに支えあっていく。 ・かかりつけの医者役を、本国では有名なコメディアンが演じている。 ・雪や冬のシーンが印象的。 みたいな泣ける系のラブストーリーだったと思います。 あらすじすらあやふやなので違っていることもあるかもしれませんが こんな情報でわかる人がいたら、教えてください!

  • タイトル不明の映画を教えて

    しゃべることのできない少女が連続殺人現場の絵を書いてその絵をヒントに事件解決していくという映画です。 ある殺人では、風呂場でダイイング・メッセージを残します。ところが湯気の中で書いたものなので消えてしまいますが、又湯気を出してメッセージを読んだ人も殺されてしまいます。 ラストは女性の犯人が自分のネックレスでエレベーターに巻きつけられて死亡するというものです。 もしかしたら、2本の映画がごちゃまぜになっているかも・・・ 誰か知っていましたら宜しくお願いします。

  • 映画タイトル不明です。

    タイトル不明ですので教えて下さい。数年前NHKBS2ミッドナイト映画劇場で放映された作品で、外国の少年が主人公。寄宿舎みたいなところで生活していて中学生みたいでした。学校には色っぽい淫乱っぽい女の先生がいてイタシテしまいます。最後に学校が火事になって終わります。アメリカ映画ではなかったような気がします。知っている方教えて下さい。または、NHKBSの過去放映作品のデータベースがあったら教えて下さい。

  • タイトル不明の映画

    これは今から25年程前に国際線の飛行機内で見た映画なのですが どなたかタイトルおよび今現在DVDなどで視聴可能であるかどうかを 教えていただきたいと思います。 正直根本的なストーリーは覚えていません。 主人公の少年(小学校高学年~中学生程度)がいて、その少年と同年代の 少年が友達として登場していました。ただし、この友達の少年は実はロボットで、 悪い組織はその少年ロボットを破壊したいため追いかけるのですが、 そのロボット少年を作った博士?かどうかは覚えていませんが、博士のような おじいさんとロボット少年の二人で主人公の少年のところまで逃亡する、 というような内容です。むしろロボット少年が主人公かも。 最終的に少年は飛行機で逃走、おじいさん博士は撃たれて死亡。 ただ逃亡に使った飛行機は悪い組織のものであり、実は爆弾がしかけられていました。 ロボット少年はコックピットに設置されていた監視カメラをガムを使って 見えなくし、飛行機が爆発する前にパラシュートで脱出、悪い組織は飛行機の爆発で ロボットは死んだと思って一件落着。みたいな感じです。 もしわかる方いたらお願いいたします。

  • タイトル不明の映画です。

    お世話になります。 昔にTVで観た作品でタイトル不明の物が多くて 度々こちらのカテで質問する事になり申し訳ございません。 今回ふと気になった作品ですが 先ず年代は70年代くらいで 「夫婦の擦れ違い」がテーマになっていたと思います。 タッチとしては少しコメディっぽい描き方でしたが 完全なおふざけ映画といった感じではありませんでした。 夫が専業主婦の奥さんに段々と魅力を感じなくなってしまい それに気付いた奥さんはダイエットに励んでみたり 確か勤めにも出る様になるのですが、 結局は何をしても擦れ違いの原因となってしまい溝は深まるばかり・・ といった感じで後の内容は、よく覚えていません。。(スミマセン) 途中、覚えているシーンとしては 奥さんが勤めに出た事で夫と過ごす時間がなくなってしまい 2人が顔を合わせるのは朝の電車のホームでだけ・・・ みたいな場面が有ったと思います。 (これは夫の勤務が朝に終わって奥さんが朝勤めに出るからだった様な・・・) きっと最後まで見てもそう面白くない作品なのかも知れませんが いつもこの作品を思い出す度に、この先が気になって気になって・・・ ですので少しでも良いので何か思い当たる作品が在りましたら宜しくお願い致します。 これだけの情報では難しいと思いますので (記憶が他の映画とごっちゃになてるかも知れませんし・・・) 似た様な場面の在る作品でも構いませんので教えて頂けましたら、 それを片っ端から観て調べようと思っていますので 情報お待ちしております。