彼氏からの距離を置きたいという言葉について

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合って2ヶ月になる彼氏がいるのですが、その彼氏から距離を置きたいと突然言われました。彼氏は私の気持ちが重く感じることが辛くなったからだと説明しました。
  • 彼氏との関係は初めの1ヶ月はとても楽しく、彼氏は私に優しく気を遣ってくれました。しかし最近は私の態度が変わったことに気付き、付き合っていく自信がなくなったと彼氏は言いました。
  • 私は彼氏から突然距離を置きたいと言われて驚いています。彼氏は私を大切に思ってくれているのに、私は何もしてあげられていないのかと思っていました。彼との関係を話し合うために今週末に会う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私には付き合って2ヶ月になる彼氏がいるのですが

私には付き合って2ヶ月になる彼氏がいるのですが その彼氏から距離を置きたいと突然言われました。 (私は25歳で彼氏23歳、私にとって初めての彼氏です) 私の彼氏に対する気持ちが大きすぎるらしく 重く感じそれが辛いということなんです。 あまりに突然だったので理解出来ず理由を聞いたのですが 「○○は悪くない、優しくていい子だし変わる必要もない ただ、付き合うまでもっと時間をかけたらよかったかもしれない 期待に応えれなくてごめん」と。 納得出来ないし、嫌いになったのかと聞いても 「嫌いになったんじゃない、付き合っていく自信がなくて 優しいとことか、思ってくれるところが 重く感じるようになった。○○は気を遣いすぎる」と言われました。 初めの1ヶ月は気持ちも舞い上がって 好きという態度とかに出てたのかもしれませんが 最近はそんな態度にも出していないと思っていて 何が重い?のか意味がわかりません。 束縛するわけでもメールや電話を強要するわけでもなく メールも彼氏の方から毎日必ずメールがあり 私が返信するといった感じでした 「今からご飯行くから先寝ててな」 「仕事終わって疲れた、もう寝てる?最近遅くなってばっかりでごめん」 など、別にこっちがメールしてと言ってなくても 毎日気遣うメールがきていたし デートの帰りは、片道1時間以上かけて 車で送ってくれたりと、マメだし優しかったので 私は逆に彼氏が私に気を遣いすぎてるんじゃないかと 思ってたぐらいでした。 なので彼氏が私を大切に思ってくれてるのに 私は何か彼氏に対してしてあげられてるんかなぁと思っていたので 急にこんなことを言われてびっくりしています; 彼氏には付き合って初めてのデートの帰りに初キスをされ 次のデートで一番気にしていた、今まで彼氏がいなかったことを伝えました。 彼はエッチが初めての子とは付き合ったことがないそうで 私が体も小さいし、もしエッチする時大丈夫かなぁと 心配してくれていました。 その日は何度かキスをしたりしましたが 軽いキスでも私が恥ずかしがってしまい、 (彼氏に5秒しようと言われても、2秒ぐらいが限界で) 次のデートは彼氏のお家へ行き 最初はDVDを見たりしていたのですが次第にそういう雰囲気になり キスをしたりしていると(恥ずかしいのでやはり2秒ぐらいが限界) ブラジャーを外され、直に胸を触られましたが それは恥ずかしくなく、何も感じなかったので 彼氏も不思議がって、何度も大丈夫?って聞いてくれました。 雰囲気的にはたぶんエッチの方向へいきそうでしたが その日はそこまでで、その後二人でマッタリしてしてすごしました。 私は彼氏が求めてきてくれてるならいいかな?と思いましたが 自分からしたい!とはぜんぜん思わず 私には性欲がないのかなと思ってました。 次のデートも彼氏の部屋に行ったのですが その日は普通のキスの後、少しディープなキスしたり (恥ずかしいけど頑張りました;) 胸を触れるぐらいで他は何もありませんでした。 今思えば彼氏は我慢してたのかなぁ それともこの時点で私に魅力を感じなくなり そういう気持ちになっていなかったのでしょうか。 たしかに私は人にどう思われているのかが気になるので 人一倍、気を遣ってしまう傾向にあります。 それが初めての彼氏となると 嫌われたくないという思いから、気を遣いすぎてたのかもしれません。 でもどこを指して、気を遣っている?かがわかりません。 とりあえず、気をつかわないでいいのならつかいたくないし そんな2ヶ月ぐらいで私の何がわかるのか、わからないし 何もみせていないのに、別れるのなんて私はしたくない、と伝えました。 すると彼氏は私の素をみせてほしい、つくられた私は見たくないから 普通にしててと言い、(彼氏が)仕事の休憩中だったので そこで電話は切りました。 その後、おやすみ、今から仕事頑張るとメールが来ました。 一応おやすみと返しました。 次の日も夜に、メールが普段と同じように来て すぐに返事するのもと思い、しばらくしてから返信しました。 その次の日もそして昨日もいつもと同じようにメールが来ます。 内容は、仕事終わった?今日は寒いからあったかくして寝ーや、と 私を気遣うような感じです; もう意味がわかりません。 彼はいったいどういう心境なのでしょうか。 とりあえず、今週末に会う予定でいます、 (距離を置きたいといわれたときに私が 会って話を聞かないと納得出来ないと言ったので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wcutew
回答No.2

年齢が近くて似た状況で似たようなことがあったので回答を。 私も先日彼と話をしたときに「気を使ってない?」と言われ驚きました。 本当に何もしていなくて…寧ろ彼の家にいて恐ろしく居心地が良くて気遣いの私が全く気を使っていないので「何が?」と聞き返してしまいました^^; 彼は私をほっといて自分のやりたいことをやっていたりするのに対し、私が暇をもて余していたり気を使って言えなかったり自由に出来ないんじゃないか。 そう思っていたようです。 ですから私は彼に寧ろ何もしてなくてごめんと言いました^^; 我が家のようにくつろいでると。 彼は洗い物とか家事をやってくれてるのが申し訳ないと思ってたらしく… 結果、彼のが私に気を使いすぎていたことが話していて分かり解決しました。 メールも電話も彼の方がまめな気がしますしね^^; 私達も話して分かったので、きちんと話せば解決する気がします^^

angel0406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼には以前から気を使いすぎてるから、もっと力抜いてとか 楽に考えてとは言われていたのですが 初彼とゆうこともあり、かなり身構えてしまってたんですよね。。 でもまさか、それが別れたいぐらいに思い詰めていたとはです。。 そんなに思い詰めるぐらいなら、会っている時に 話してくれればいいのにと思いましたけどね^^;; 思えば、お互い気を使いすぎて言いたいこと言えてなかったのかもです。 コミュニケーション不足だったのかなぁ。 まだ彼の気持ちを聞いていないので、今後どうなるか わかりませんが、よくよく話し合って 解決する方向にいけばいいなと思っています。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

彼がなぜ距離を置きたいのかは彼とよく話をしないとわからないと思います。が、メールを送ってくるところをみると、完全に関係を切りたいわけでもないと思います。エッチについて書かれているということは、ご自身ではエッチが原因かもしれないと思っているのですよね。23歳で付き合って2ヶ月で、気持ちの温度差が大きくなければ、彼は、エッチを含めて、もっとたくさんスキンシップをとりたかったのではないでしょうか?彼が気を遣ってリードできないのであれば、自分からスキンシップをとるようにした方が良かったかもしれませんね。付き合ったばかりで相手がスキンシップやエッチを求めてこなくなったら要注意です。自分への興味が薄れたか、他で満たしているなど良くない状況が考えられるからです。ほかに何か真剣に打つ込まなければならないことがあるとか、1時間かけて会いに行くのが大変とかほかにいい子がいるとか可能性はいくらでも想像できますが、間違った思い込みをしないためにも本音を話し合う必要があるでしょう。より適切な判断をするためには、彼にあって話をするまえに、相手の立場に立ってみて、彼がどんな状況、心境になっているのかについて、どんな可能性があるか考えておく方がよいのではないでしょうか。状況を想定、把握することによって、どうしたら解決できるのか、より適切で早い判断ができるかもしれません。

angel0406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の立場に立てば立つほど、実は彼の気持ちがわからなくなってしまってます。 私に優しすぎると言ってきた彼ですが 彼の方が私に対して優しすぎるぐらいです、、 ここのところ私に気を使い過ぎて大事に思われ過ぎてるんじゃないかと、 かなり鈍感な私でさえ気づくぐらいでしたし、 その気持ちに応えれてないかもと思っているぐらいだったので それが、逆に彼の方から、私が彼に対して気持ちが大きすぎると 言われてしまったので、え?!私は逆に思っていたんだけど?!みたいな 感じなんですよね・・。 最後に会った時も、帰り際に向こうからキスをされたし (私は求めてません;;) ますます意味がわからなくってしまいました。 私の気持ちが大きいと感じる、といわれたのでそんな態度してないと言っても すごい感じる、見たら伝わるといわれるし・・ 付き合いたての時なら伝わっていてもわかるんですが(汗) このメールをしている関係も、距離をおいているのか 別れているのか、それとも付き合っているままなのかも よくわからないですし。。 とにもかくにも、来週会ったときによく話し合ってみます。 言いたいことを言って、このモヤモヤをなくしたいですしね☆ ご回答ありがとうございました!