懐中時計の使い方について困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 親友から機械式の懐中時計を頂きましたが、使い方が理解できず困っています。時計の巻き方や巻くタイミングについて調べると、完全停止している状態で巻く必要があるようですが、具体的なタイミングがわかりません。
  • 時計が完全停止している状態でゼンマイを巻くと2日程度持ちますが、1日に数回決まった時間に巻く必要があるという情報もあります。巻く行為は時計が完全に停止した状態なのか、まだ動いている状態で巻くのか迷っています。
  • また、竜頭を一杯巻いてから1日放置すると時計の音が途中で変わることに気付きました。このことから、後者の方法が正しいのかもしれませんが、確証はありません。時計の使い方についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友から機械式の懐中時計を頂いたのですが、

親友から機械式の懐中時計を頂いたのですが、 使い方がいまいち理解できず困惑しております。 時計が完全停止している状態でゼンマイを巻くと2日程度持つのですが、 色々と調べてみると1日に数回決まった時間に巻かなければならないと書かれていました。 この巻くという行為は時計が[完全に停止した状態]になってから巻くのか、 それともまだ[動いている状態]の時に決まった時間に巻くのかどちらなのかわかりません。 また、関連性があるかは定かではありませんが、 竜頭を一杯巻いてから1日くらい放置していると時計の音が途中で人間の不整脈のような音になります。 このことから後者の方法が正しい方法なのでしょうか。 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szsc5m
回答No.1

懐中時計ぐらいの大きさなら多分1日1回程度じゃないかと思います。 目覚めに朝1回、時を噛み締めながら巻くのも良いかも知れません。  不整脈の件ですが、高級な懐中時計には省エネ機能が有って 巻きが弱くなると、秒針が数秒ずつ進もものが有った様な記憶があります。  過去に戻る事は時として厄介で重荷になる事も有ります。 フィルムカメラ、LP、カセットテープ、CRTディスプレイ、薪ストーブ、 かまど、蒸気機関車、馬車(牛車)、徒歩旅行、ETC.. 飾っておきましょう!

remiel
質問者

お礼

回答ありがとう存じます。 つまりは完全に止まってから巻くのではなく、 一日経ったら決めた時間に巻くのが良いという事ですね。 親友が言うには磁気や湿気に弱いそうなので、 ケースを購入して飾っておこうかと思います。