• ベストアンサー

アパートの屋外階段で重い荷物を持って上り下りするのを解消する機械ってご

アパートの屋外階段で重い荷物を持って上り下りするのを解消する機械ってご存知ないですか?店子さんにコントラバス(contrabass)をもって直線階段を上り下りされているのを見ると、何とか解消してあげられないかなと考えています。人間が座って2階へ上下する椅子式の機械はあるそうですが、荷物だけで良いのです。買い物の例えばミネラルウオーター、お米等を運んでくれれば十分です。モーター式でなくロープに引っ掛けた荷物棚を手で引っ張るような手動式?でも助かります。 どなたかアイデアをご提案下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

こんなイメージで良いですか? (キーワード:階段運搬車) 例 http://www.webshiro.com/buturyufile/p03-24dendoukaidanunpansha_buturyu.html

36708
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 駅の階段で見かけた事があります。  ミネラルウオーターなら大丈夫と思いますが、大型弦楽器ですと振動等が 影響するかもしれません。 一度、聞いて見ます。 本当にありがとうございました。 心から感謝します。

その他の回答 (1)

• phj
回答No.2

瓦揚げ機というものがあります。 「瓦揚げ機」「簡易リフト」で検索してみてください。

36708
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな発想もあったのですね! すみませんが、よく考えてみれば大型楽器を持っ て2階の階段を上り下りする時、事前事後のセットがいる状況だと使われないかもしれません。 なんと言い ますか、階段の勾配に沿ってスロープを作り、その上を安全なキャスター付き台車に楽器or荷物を載せて人力 で上下するようなものです。 又は病院の大部屋にあるような天井から吊り下げたカーテンレールの丈夫なも のを鉄骨の手すり(長さ3m)に付けて、上下する際の補助になれば良いのかなと思っています。  ありがとうございました。