• ベストアンサー

感情のコントロールができなくて困っています

自分は人を好きになってしまうと一途に思ってしまい、他のことが見えなくなってしまいます。相手に対してもそうでメールとかしていても常に自分が不安な気持ちが出てしまい、相手に対して困らせるような内容のメールを送ってしまいます。 送ってしまった後、自己嫌悪に陥り相手に嫌われたのではないかとか余計な事ばかり考え悪循環になってしまい、日常生活に支障をきたすほど精神的にボロボロになってしまいます。 最近も結局それが原因かはわかりませんが、振られてしまいメールのやりとりもしなくなってしまいボロボロです。 振られたので相手とはもうやりとりはないのですが、自分は凄く相手の女性が好きで諦められません。なのでまた余計なメールを送ったりして相手に嫌な思いをさせそうで怖いです。 何か他の事を考えたりとか色々何とかとは思うのですが、やはりダメで思い出しては落ち込む日々です。 こんな自分に何かアドバイスいただけませんでしょうか? 自分勝手な意見だとは承知してはいますが、どうしても自分で解消することができません。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 何歳ですか? 恋愛って、結構、そういうものでは、と思うのですが…。 振られて何日かとかも、情報欲しいですね。 ストーカーとか、ボーダーラインディスオーダー級にひどいのか、正常な範囲での失恋における精神状況なのかが、これだけではわかりません。 通常の、だとすると、何度か「ここまでしてしまったら嫌われる」という経験を積み、異性とのやり取りになれることで緩和されていくものだと思うのですが…。 まあ、生育暦に何かトラウマがないかとか、不安の原因は何なのか(自分の自信のなさ・コンプレックスの投影)だったりが結構ありますから、むやみに悩むよりは本でも読んで自己分析されると建設的かもしれません。 相手を困らせないメールや電話、会話ができないと、いい関係性は誰とも無理なことは明らかですから、 まず客観的な情報をいただけると、皆さん答えやすいですよ。

noname#174274
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 お恥ずかしい話、自分は35歳です。いい歳してなに言ってるのかと思いでしょうね…自営で仕事をしている期間が長くその間なかなか出会いがなかったというか作らなかったということはあったと思います。 なので久々に好きになったというのもありますが、経験の少なさなのか、はっきりいって自分に自信がないのもありますし、どう接したらいいのかも学生時代とは年齢も違いますし、うまくできなかったのでしょう。 振られたのはちょうど一週間まえです。 この出会いを大事にしたいからなのか、常に自分の不安定な気持ちが態度やメールにでてしまっていたのかもしれないです。 自分には回答者さんのようなこういうことを相談できる友人もいませんので色んな悩みを自分でかかえこんでしまい、余計に重く感じてしまっているのかもしれません。 この文が補足になったかどうかはわかりませんが、wakowellさんを含め回答してくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ryukyu92
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.3

初めまして。俺も似たような事にあった事があります。 そんな時はまず、なにかで気分転換してみる事をお勧めします。 今考えても帰って悪循環になるのでは? 俺は何か考え事をしまっくった時はよく気分転換します。 スポーツ。散歩。マラソン。友達と遊ぶなどといった・・・ まずは一息いれたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お気持ちはよく分かります。友人もそういった悩みを抱えていたことがありました。そういう時は、メールの返事がないようなら、ちょっとの間メールを控えるようにしたらいいと思います。そして、おすすめなのは、事実とあなたが頭で考えていることを紙に書くなどして仕分けしていくのです。そうすると、少しずつ気が軽くなってくると思います。漠然とした不安だけが付きまとっていると、気分が悪いですが、自分が何を考えているか、何を悩んでいるか、ということが見えてくることが重要です。でも、ここに投稿していることで、貴方は少しずつ自分の悩みが具体化できてきていると思います。 また、好きなことに打ち込んでみることです。貴方は一途な方のようなので、好きな人と同じように情熱を持って取り組める趣味などはありませんか?そうしたものに打ち込んでいる姿を他人が見て、良い印象を持つと思います。 まずは何事も焦らずに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感情をコントロールする方法

    社会人1年目となりお恥ずかしながら感情のコントロールができず悩んでおります。 一つはすぐ泣いてしまう事です。 与えられた仕事が満足のいく出来にならなかった場合、期日を守れなかった場合悔しくて泣いてしまいます。できる限りそういう状況にならないよう努力しているのですが、どうにもできない飛び込みの依頼などもあり自分の無力さをつきつけられたようで悔しくてたまらなくなります。大学が美術大学だったため今まで私が泣いても「悔しさで泣く」という事が日常茶飯事だったため周りは放っておいてくれたのですが、会社の方々はすごく心配してくれて私が気にかかり仕事が進まず迷惑そうです。私自身全く泣きたくないのですが勝手に涙がぼろぼろと溢れ止める事が出来ないのです もう一つはかっとなってしまうことです。 注意する方、叱る方が冷静に指摘されたる分には「すいません!」とすぐ悪いと思い謝れるのですが、相手が理不尽であったり、怒る方がけんか腰やヒステリックにこられるとあからさまにむっとした態度をとってしまいます。こっちにも言い分があったとしても私が部下ですし、感情的に反論する事は一番効果のない事だと知っているのですが血がかっと上ってしまいます。社会人になるまでこんなに怒ったり腹を立てる事がなかったため自分でもびっくりして、夜自己嫌悪に陥ります。会社の方々は本当にいい人なんです。なのにこんな子どもの様な自分が嫌で仕方がありません。死んでしまうと迷惑がかかるため出来る事ならもとからこの地球にいなかった事になればいいのにとよく思います。 しかしそんな魔法は持ち合わせていないので何かアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。おすすめの本、ライフスタイル、カウンセラー等どなたかお教え願えないでしょうか。 この1年本当に会社の方にたくさん迷惑をかけてしまったのでどうにか恩返しが出来る様なきちんとした人になりたいです。

  • 30代女・感情コントロール方法教えて下さい。

    30代既婚女です。職場で、同僚(年上)との間でカチンときた時に、態度に出てしまいます。その場では、自分が悪いとも思わないし、相手にカチンときたことを伝えたい思いが勝ってそうしてしまうんだと思うのですが、後で必ず後悔します。なのでそれを数回繰り返した後は、何があっても相手に不快な思いをさせる事は失礼だし自分も損だと結論を出し、何とか言い聞かせて態度に出さないように出来るのですが、しばらくして同じような事がありまた自己嫌悪に陥ります。そして、自分だけが我慢すれば良い事なんだろうかと疑問に思ったりもします。でも、相手は年上だし、議論する勇気はありません。それと、30代ぐらいで態度が尖がった女性を時々見て自分も気を付けようとは思うのに、イライラしてたりすると尖がってしまいます。自分でコントロールが出来ていないのでしょうか。。どうか、コントロール方法を教えて下さいm(__)m宜しくお願い致しますm(__)m

  • メールでのやりとり

    最近メールでのやりとりの難しさを感じています。 自分で送ったメッセージを後から見返してみて、ひどい自己嫌悪に 陥る事が多いです。一生懸命に時間かけて書いた時ほど、自己嫌悪 に陥り易いです。相手に嫌な思いさせたんじゃないかとか、なんで こんな書きかたしたんだろうとか。 みなさんは、こういう気持ちになることがありますか? なにか対策はありますか?

  • どう感情をコントロールすべきでしょうか

    私は今受験生で同じ予備校に通う人に気になる人が居ます。 その人とは二言三言しか話した事がありませんが その会話で良い印象を持ったので もっと話がしたい、話しかけてみたいと思う気持ちがあります。 しかし、今私は大学受験の勉強の真っ最中ですし 恋愛にのめりこむのは問題だと承知しています。 それは相手にとっても同じだろうと思います。 そう考えるとやはり気持ちを押し殺すべきなのだろうと思います。 しかし無意識に気になってしまう自分がいるのも事実です。 こんな時どう気持ちをコントロールすべきでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 元彼と彼と自分の感情…

    最近、1年半前につきあっていた1歳年上の元カレから突然よりを戻したいメールが来ました。 元カレとは、理由もなく一方的に振られた上に数ヶ月してから突然会いたいと言われ、会ってもそれ以降連絡もない状態でした。私はそれがきっかけでうつ状態になりました。やっとその傷も癒え、忘れかけていた頃に今のカレ(5歳年上)と出会いつきあっています。 私は、うつ状態までさせた元カレが憎くて仕方がなく元カレも同じように苦しめばいいなんて思い、よりを戻す気もないのに嫌な言い方をしたメールを書いてしまいます。元カレの事を考えればきっぱり拒否することがいいとわかっているのに…そんな自分が嫌で自己嫌悪に陥ってしまいます。 そして今の彼にも不信感がつもってきています 不信感をもつきっかけになったのが、彼が離婚していて子供もいる(奥さんに引き取られている)ことを不審に思った私が聞くまで話さなかった事でした。 それ以降、自分はありのままに受け入れて欲しいといいながら私には自分の好みを押し付けてきたり、メールの返信が遅かったり、電話に気が付かないとイヤミが言ったりと不信感がさらに強くなってきています。でも、不信感を感じる反面、自分がそれを許してあげられない心の狭さに腹が立つこともあります。 そうしてイライラや気分の落ち込みでさらに彼とけんかになったり… いっそうのこと今の彼とも別れ、元カレも拒否しようかと考えたりもします。 自分の感情はどす黒い感情が渦巻き、自己嫌悪に陥りと悪循環です。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 感情をコントロールできない

    19歳女です。同じ職場の上司28歳と交際、同棲しています。未成年なのでもちろん親にも認めてもらっています。 私は昔から恋愛の事になると自分の感情をコントロールできません。 感情が数分、数時間でコロコロ変わるので相手に対しての態度もその都度変わってしまいます。例えばさっきまで彼にぐちぐち言っていたのに数分たったらごめんなさいごめんなさい。と謝っていたり。すごく安心した気持ちで眠りにつけそうだったのに突然何か不安な気持ち、絶望的な気持ちに襲われて泣いてしまって眠れなくなったり。 最近そんな自分に疲れてしまって、彼に八つ当たり…といった悪循環に悩んでいます。 彼も彼で仕事が忙しいので私に八つ当たりする事もあるのですが、基本的にはとても優しくとても大事にされています。 ただ私がまだまだ子供で、会社内の女性に人気のある彼に対しての嫉妬が激しく、見るのが嫌で最近会社を辞めるか悩んでいます。例えば彼がお昼ご飯を彼の部下(女性)に頼んでいるのを見ただけで帰ってから説教してしまいます。何で私に頼まずわざわざ別の女性に頼むのかと。 もっと器の大きなドーンと構えた女性になりたいのですが、今のこの自分の性格じゃムリだなと思います。 まずこの感情の浮き沈みは何なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?改善できるようであれば何かお声をいただきたいです。私と同じ感情になる方がいらっしゃればどういう対策をしているのかもお聞きしたいです。 感情的になっています。文章がわかりずらければ補足で説明もいたします。お願いいたします。

  • 片想いのときの感情のコントロールについて

    こんばんは。 最近恋愛の悩みがあり、ご相談にのっていただきたく書き込みをさせていただきました。 こういうことは正直経験したことないので今非常に悩んでいます。よろしければ少し時間をください。 それでは早速ですが本件に入ります。よろしくお願いします。 私も相手も大学生で、お互い大学は違います。相手とはアルバイトで知り合いました。今ではアルバイトでの関係はなく、お互い接点はまったくない状態です。 彼女に惹かれたのは、容姿もありますが、個人的に似ているな、と感じる感性や、がんばっている姿 の部分かなと思います。ダメだった自分をやる気にしてくれたくらい素晴らしい方です。 相手は医療系の大学に行きながら部活もして、実家生じゃないためいろいろバイトもしているため忙しく、過去に遊びに行くことができたのは夏休みの時の1回です。それ以前から何回も誘っているのですが、食事くらいでとどまっています。遊んだ以降もバイト前にお店で駄弁ったりしているので、最初の遊びは成功だったかな、と思います。2回目の遊びの予定は現在お流れになっている感じです。 医学部に先輩がいるのですが、特に2~3年は実習もあって大変だと聴きましたので、メール頻度も下げて月1くらいで迷惑にならないかなと思うくらいに連絡を取っています。5通過ぎ以降途中できられちゃうこともありますけど、また日がたったらメール送ってる感じです。(当然きれちゃったことについては触れないようにしています。)雑談ではなく行事の連絡などの返信もそこそこ遅かったりするのでメールはあまり好きじゃないのかな、というのが勝手な予想です。 1日メールがこなくて絶望していた日もありましたが、「疲れちゃって昨日は早く寝てました。今日も終日バイトがあるのでメールできませんので、明日メールしまーす。」と返信が来て次の日メールが着ます。 遊びも誘ってみたのですが、相変わらず忙しいっぽいので、断られました。「冬休みとか時間があるときに行こよー」「わかりましたー」というカタチで終わってる状態なので、来週くらいにメールを送りたいと思います。 このように一喜一憂する日々が続いているのですが、この波の幅が非常に激しいです。学校の成績やバイトの仕事には今のところ影響がでていませんが、やる気に非常にむらが出てしまいます。 そこで質問なのです。 あまり経験したことない感情ゆえコントロールできてないのですが、皆様は片想いのときの不安はどのように解消、あるいはコントロールしているのでしょうか? 最初に脈ありなしなのかとか自分は嫌われていないのかとか聞こうかと思いましたが、嫌われていないのかなんて論外ですし、脈なしといわれたところで諦める気はないですし、結局は自分次第なのでこういう質問にさせていただきました。 非常に長く見辛い文章になって申し訳ないです。今までの経歴はいらない気もしますが、一喜一憂の部分を強調するためと思ってください(汗) 皆様の経験をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。

    情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。 高3の女子です。私は生理前後でない時も情緒不安定になっていて困っています。何も原因がないのに急にイライラしてムシャクシャしたり、何故か悲しくなって泣いてしまったりします。いつの間にかに平常に戻って「何であんなにイライラしてたんだろ、泣いてたんだろ」と普通になって、さっきまでイライラしてた事すらも忘れてしまう事があります。 学校でも何も原因がないのに一人でイライラしてしまって、授業中に涙がボロボロ流れてくる事が多いです(他の人に気づかれないようにしてます)何故か何もないのに涙がボロボロ出てきて「何で泣くの?自分って何なの・・・」と自己嫌悪になります。しばらくすると平常に戻って「何で泣いてたんだろ」と思います。 疲れているのかと思い、家に帰ったら布団でゆっくりしたりゲームして気分転換したりしてます。睡眠時間は7~8時間ぐらいです。 カルシウムも普通にとっているはずです。なのに情緒不安定、何故かイライラしたり泣いたりしてしまいます。どうしていいのか分からなくなってます。 感情のコントロールがおかしくなってる気がして投稿しました。どうしたら平常になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • リラックスする方法

    学生です。 私はかっとなるとすぐに口が出てしまいます。それも思った事がぱっと出てしまうので、質が悪いです。 絶賛反抗期で、親の行動一つ一つが目について、言われる事全てがどこか自分を小馬鹿にしているようでついつい言葉が出てしまいます。そんな自分に自己嫌悪が湧いて仕方がありません。言ってしまってから後悔して非常に死にたくなります。 死にたくなるとは言いますが思うだけで実際死ぬのは怖いですし、そんな願望は日常には出てきません。前述の瞬間だけ湧いてきます。 友達も居ますし、現状に満足しています。けれど、自分の悪い口がぱっと出てくるとあああとなってあの時こうしていれば、ほんと自分なんて何で生きてるんだろうと思ってしまいます。けれど死ぬのは怖い、と見事に悪循環を巡らせて、自分勝手に機嫌が悪くなって、またついつい口が出ます。 全く学習能力がありません。単細胞です。どうしても治せません。自分を守るばかりで相手を思いやる事ができません。 とにかく一旦落ち着けば、冷静に話す事が出来ます。しかし、一回この状態になると1週間程落ち込んで悪循環を巡らせてしまうんです。 どうにかリラックスして、すぐに冷静になれる方法はないでしょうか。 皆さんが常にリラックス方法としてご使用されている方法で構いません。 どうかご教授お願い致します。 長文、乱文すみませんでした。宜しくお願い致します。

  • 自分が嫌と思う感情をコントロールしたいのですが・・・

    質問についてですが、 私自身でこんな風に感じたくない!と思っているのにどうしても湧き出てしまう感情があります。 そしてそれが他の人より強いような気がしてとても嫌なんです・・・ 多分その感情は「嫉妬」に属するんだと思います。 例えばです。 好きなミュージシャンがいますよね? そのミュージシャンについて友達とか知らない人が話していたりネットに書いてあるのも嫌なんです。 本当であれば、私はその人とそのミュージシャンについて「この曲いいよね~」とか話したいのです。 でも「俺のほうが好きなのに!」とか言う(この理屈がおかしいのもわかってるんですが)感情が先に出てきてしまうのです。 そのほかにも、 好きな人が他の人と話してるときとか 自分の好きなテレビ番組とか芸人とかを周りのやつが好きとか言ってたりするのをみたりとか 私の好きなちょっとマイナーなゲーム(メジャーなのであれば仕方ないな、と思います。)を面白いとか言ってたりするのをみたり・・・  こんな場面に遭遇したら いつも自分の心の中がもやもやするんです・・・ 自分自身はこんな風に感じたくないし 自分の好きなものを他の人も好き、なのであればを楽しく話したいと思うんです! じゃあ、話せば?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どうしてもそのもやもやした感じが先に出てしまうのです・・・ こんな事に日々葛藤しています。 こんな感情をコントロールする事は可能なんでしょうか…? また当方まだ高校生なんですが大人になればそういった感情も少なくなってくるのでしょうか? 回答お願いします。