• ベストアンサー

感情のコントロールができなくて困っています

自分は人を好きになってしまうと一途に思ってしまい、他のことが見えなくなってしまいます。相手に対してもそうでメールとかしていても常に自分が不安な気持ちが出てしまい、相手に対して困らせるような内容のメールを送ってしまいます。 送ってしまった後、自己嫌悪に陥り相手に嫌われたのではないかとか余計な事ばかり考え悪循環になってしまい、日常生活に支障をきたすほど精神的にボロボロになってしまいます。 最近も結局それが原因かはわかりませんが、振られてしまいメールのやりとりもしなくなってしまいボロボロです。 振られたので相手とはもうやりとりはないのですが、自分は凄く相手の女性が好きで諦められません。なのでまた余計なメールを送ったりして相手に嫌な思いをさせそうで怖いです。 何か他の事を考えたりとか色々何とかとは思うのですが、やはりダメで思い出しては落ち込む日々です。 こんな自分に何かアドバイスいただけませんでしょうか? 自分勝手な意見だとは承知してはいますが、どうしても自分で解消することができません。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 何歳ですか? 恋愛って、結構、そういうものでは、と思うのですが…。 振られて何日かとかも、情報欲しいですね。 ストーカーとか、ボーダーラインディスオーダー級にひどいのか、正常な範囲での失恋における精神状況なのかが、これだけではわかりません。 通常の、だとすると、何度か「ここまでしてしまったら嫌われる」という経験を積み、異性とのやり取りになれることで緩和されていくものだと思うのですが…。 まあ、生育暦に何かトラウマがないかとか、不安の原因は何なのか(自分の自信のなさ・コンプレックスの投影)だったりが結構ありますから、むやみに悩むよりは本でも読んで自己分析されると建設的かもしれません。 相手を困らせないメールや電話、会話ができないと、いい関係性は誰とも無理なことは明らかですから、 まず客観的な情報をいただけると、皆さん答えやすいですよ。

noname#174274
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 お恥ずかしい話、自分は35歳です。いい歳してなに言ってるのかと思いでしょうね…自営で仕事をしている期間が長くその間なかなか出会いがなかったというか作らなかったということはあったと思います。 なので久々に好きになったというのもありますが、経験の少なさなのか、はっきりいって自分に自信がないのもありますし、どう接したらいいのかも学生時代とは年齢も違いますし、うまくできなかったのでしょう。 振られたのはちょうど一週間まえです。 この出会いを大事にしたいからなのか、常に自分の不安定な気持ちが態度やメールにでてしまっていたのかもしれないです。 自分には回答者さんのようなこういうことを相談できる友人もいませんので色んな悩みを自分でかかえこんでしまい、余計に重く感じてしまっているのかもしれません。 この文が補足になったかどうかはわかりませんが、wakowellさんを含め回答してくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (2)

• ryukyu92
回答No.3

初めまして。俺も似たような事にあった事があります。 そんな時はまず、なにかで気分転換してみる事をお勧めします。 今考えても帰って悪循環になるのでは? 俺は何か考え事をしまっくった時はよく気分転換します。 スポーツ。散歩。マラソン。友達と遊ぶなどといった・・・ まずは一息いれたほうがいいと思います。

回答No.2

お気持ちはよく分かります。友人もそういった悩みを抱えていたことがありました。そういう時は、メールの返事がないようなら、ちょっとの間メールを控えるようにしたらいいと思います。そして、おすすめなのは、事実とあなたが頭で考えていることを紙に書くなどして仕分けしていくのです。そうすると、少しずつ気が軽くなってくると思います。漠然とした不安だけが付きまとっていると、気分が悪いですが、自分が何を考えているか、何を悩んでいるか、ということが見えてくることが重要です。でも、ここに投稿していることで、貴方は少しずつ自分の悩みが具体化できてきていると思います。 また、好きなことに打ち込んでみることです。貴方は一途な方のようなので、好きな人と同じように情熱を持って取り組める趣味などはありませんか?そうしたものに打ち込んでいる姿を他人が見て、良い印象を持つと思います。 まずは何事も焦らずに。