• 締切済み

確定申告についてお伺いします。

確定申告についてお伺いします。 (1)昨年の6月、祖母(一昨年死亡)の家を1,000万円で売却しました。 (2)そのお金で祖母が未払いであった税金(固定資産税、市民税他)600万円を市役所に納めました。 (3)残ったお金を叔母2人各170万円、私160万円で相続しました。 上記の場合、 (1)私の相続税(贈与税?)はいくら位になるのでしょうか? (2)確定申告に必要な書類は何でしょうか? どなたかご存知の方がいましたらご教授ください。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

相続したのがそれだけだったら非課税枠内なので税金はありません ただし お祖母さんの子供、つまりお祖母さん直系のあなたの親が存命中ならあなた方に相続権はありません そのときは相続による贈与ではなく単純な贈与なので40万円くらいになると思います 申告の仕方と申告書の作成は税務署のサイトでどうぞ http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm ここにアクセスして申告書作成コーナー、申告書の作成を開始、「ハイ」、書面提出、の順にクリック 三つのチェックボックスのすべてにチェックを入れて「次」をクリック 必要事項を記入して「次」をクリック 贈与税の申告、をクリックすると贈与税申告の画面になります 「贈与税の申告書作成開始」と書かれた青いボタンを押せば作成画面になります プリンターがあれば申告書の印刷もできます プリンターが無くても計算はできるので必要事項を記入していけば自動で計算ができます 一度やってみれば必要な書類が判ります 試しにやっみてください

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
machgo5
質問者

お礼

回答者様  早速の回答、ありがとうございました。  大変参考になりました。

回答No.1

http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4102.htm ここを自分でよく読んでください。 基礎控除額が5000万+1000万x法定相続人の数です。あなたの場合は8000万円でしょうか。正味の遺産額が8000万円を超えなければ相続税はかかりません。

machgo5
質問者

お礼

回答者様  早速の回答、ありがとうございました。  大変参考になりました。