• ベストアンサー

確定申告

贈与税についてですが 相続があった年に被相続人から贈与されたものは 贈与税の申告は必要がなくなり、相続税の計算のみになるという理解は正解でしょうか? 相続開始前3年以内の贈与は贈与税は払うのですか? 相続税のみの課税価格でで計算するのでしょうか?

noname#235253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4105.htm どぞ、1-2 通常は相続税の方が安いので、そちらが有利。もちろん、相続税の対象となれば、贈与税はかかりません。 他に、相続時精算課税という特例もあります。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

それには、条件があると思われます、 正しいことは、税務署に、資料を持っていき、相談されるのが良いと思われます。 間違っていた場合、脱税になりますから。

質問者

補足

人混みで相談もしずらいので書き込みました