• ベストアンサー

耐熱容器について

KAORINの回答

• KAORIN
回答No.2

見分ける方法ではありませんが~。 私の場合、和食器(焼き物)はやめておきます。御茶碗もオーブンには使いません。ガラス製のモノっていうとグラス類はもちろん使わず、パイレックスのような厚手のモノはOKです。お皿は大抵のモノが大丈夫でした。(磁器ですね)オーブン用のお皿を持っていなかった頃は普通のお皿でパイなどを焼いていましたが問題ありませんでした。(ちなみにアフターヌーンティーなどに置いてあるような普通のお皿はOKでした。)結構割れないんですよね。ただ、オーブンから出した後に急激に冷やすようなことをするともちろん割れてしまいますのでお気をつけて~。

hanacyan
質問者

お礼

私が一番気になっているのは「たぶん耐熱性であろう、 厚手のガラスのボール」なのです。 使ってみようかな・・・ お皿は厚手なら、大丈夫、かな? 一枚ずつ、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。