技術や手技を身につけるための方法と本は?

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性がサービス業で働きながら技術や手技を身につける方法を知りたい。
  • 手技を身につけるためには練習と実践が必要だが、不器用な性格でなかなか身に付けられない。
  • 役立つ本や教えてくれる人がいれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

技術や手技を身につける

30歳男性です。 最近はサービス残業を少しでも減らそうと、色々な仕事術、時間術、勉強法の本を読みあさっています。 でも、私の仕事は技術職(サービス業)で、書類作成のためのデスクワークだけではなく、様々な手技(テクニック)も多く身に付けなければなりません。 手技を身につけるためには、何回も練習と実践する必要があると思いますが、ほかの同僚と比べ不器用、というか鈍感でなかなか身に付けることができません。 そういった技術を早く身に付ける方法を知っている人、または役立つ本を読んだことがある方は教えてください。 (手技と言うのは、例えば、スポーツで難度の高い技を身につけるとか、楽器が弾けるようになるとか、大工さんや料理人が師匠の技術を身につけるとか、そういったものだと思ってください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

岡本 浩一『上達の法則』〔PHP新書〕という本が参考になるかと思います。 読んで、実践してみてください。上司の方に相談してみてもよいでしょう。 『上達の法則』 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E9%81%94%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87%E2%80%95%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%84%E5%8A%AA%E5%8A%9B%E3%82%92%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%99%E3%82%8B-PHP%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B2%A1%E6%9C%AC-%E6%B5%A9%E4%B8%80/dp/4569621988

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速ホームページを見ました。 「なか見!検索」もして、まさに自分が探していた本だ!、教えてgooに思い切って投稿してよかったと思いました。とても参考になる意見だと思います。 器用な人、要領の良い人と、自分は何が違って、どうすれば良いのか、科学的に・論理的に知りたかったのです。 コツのつかみ方がわかれば、No1で回答してくれたMechirunさんの言う通り、繰り返し同じことを体で覚えるまで練習あるのみなんだと思います。 理にかなった鍛錬方法も、人の何倍も練習することも、とても大切なことだと思います。(そして、練習するための時間を作るには、効率よく仕事を片付けられるようにしたい!) 私はどん欲なので、せっかくなのでもっと知りたいのですが、インターネットや本の検索をする場合、知識や技術を身につける方法について知りたい場合は、「上達」とか「器用」などをキーワードにして探すと良いか、またほかに良い表現(言葉)があるでしょうか。回答者さん、また質問を見てくれた皆さんのご意見を聞かせてください。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

まず一つ言葉の間違いの指摘を。 「サービス残業」というのは、残業しても働いただけお金をもらえないと言う意味で、仕事時間の中の仕事をしていない時間や割合をいう物ではありません。 仕事の進め方が遅いからといって、他の人と比較してどうこうという事ではありません。 テクニックを身につける簡単な方法はありません。あるならみんなやってます。 繰り返し同じことをやり体が覚えるまで繰り返すだけです。 他の人より不器用だと言うのなら人の何倍も練習すりしかはいですよ。

Th10-9hiko
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。しかし、回答内容だけでは十分理解できないのでよろしければもう少し議論させてください。 まず、私が「サービス残業」と言ったことは、業務時間内に仕事が終わらず、やり残したことを定時が終わったあともやむを得ず残って1時間も2時間も仕事をしてしまっている(毎日!)ことをいいたかったのです。もちろん上司の命令で残業している仕事ではないので、残業手当はありません。机上では終わるはず(一般的に)の仕事が終わらない状況をなんとかしたいと思って自分の近況を書いたまでです。「仕事時間の中の仕事をしていない時間や割合」のことではないと思っていますが、間違っているでしょうか? 次に、テクニックを身につける簡単な方法がない、人の何倍も練習するしかない、のは小学校のときから知っています。だからこそ質問したのです。 回答者さん、あるいはこの質問を見てくれた皆さんにお聞きしたいのですが、器用にできる人と、不器用で人の何倍も練習してもうまくできない人は何が違うのでしょうか。その違いが私の知りたい点です。