• 締切済み

マグカップは失礼ですか

コーヒーカップとマグカップがありますが、自分ではマグカップを使っています。 お客様に出すときにはコーヒーカップでなければ、失礼なんですか? 参考に、何故2種類あるのか知っていたら教えて下さい

みんなの回答

noname#158647
noname#158647
回答No.2

やっぱりお客様にはカップ&ソーサーで出します。 ミルクや砂糖をお客様自身に入れていただくので、スプーンの置き場所を考えてもソーサーがあったほうが便利です。 日本茶の場合でも、お客様には茶卓を使いますし・・・。 以下の話は友人からの又聞きなので、どこまで正確なのかは謎ですが、こんな説もあるということで・・・。 コーヒーカップは最初からコーヒーを容れるための食器ですが、マグカップは本来ビールやお酒を飲むためのものだったようです。 マグ発祥の地ヨーロッパでは水質の関係でいわゆるエスプレッソタイプの濃いコーヒーを少量飲むことが多く、昔はマグでコーヒーを飲むようなこともなかったようです。 それに対してアメリカでは水が軟水の場所が多かったため、浅煎りのアメリカンコーヒーを多めに飲むようになり、それとともにカジュアルな場合は酒の器であったマグでガブガブと飲むようになったようです。 ヨーロッパでもマグでコーヒーを飲みますが、これはインスタントコーヒーが広まったからだという説もあるようです。

noname#137316
noname#137316
回答No.1

わたしはコーヒーカップの方がフォーマル、マグカップの方がカジュアルなイメージがあります。 コーヒーカップは(基本的には)ソーサーがセットになっていますし、スプーンも高価なものは銀器です。 コーヒーカップの方が高級感がある(ものもある)のでフォーマルというイメージかと。 なので、改まってお客様にお出しするときはちゃんとソーサーの付いたコーヒーカップで出していますよ。 普段自宅で使っているようなマグカップはカジュアル過ぎて失礼かなと思います。 他人が見ても清潔そうなデザインのマグカップならば、相手によってはありだと思いますよ。 >参考に、何故2種類あるのか知っていたら教えて下さい 気になったので調べてみましたが…、コーヒーを飲むためのカップがそのままコーヒーカップ、その中でもよりカジュアルに気軽にたっぷり飲めるようにとソーサーもない大きな容量の入るマグカップになった、という程度のようです。 コーヒーカップ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97 マグカップ:http://www.mug-brighten.com/mugword.html

hatibee2
質問者

お礼

マイ・マグカップを使ってますが、お客様にはどーかなと・・・ 思ってましたが、そうなんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 北京でマグカップ

    現在、北京に在住しています。 日本でこれまで使っていた陶器製マグカップを持参して、こちらで使っていたのですが、先日壊してしまいました。 代わりのマグカップを買いたいのですが、イトーヨーカドーやカルフールなど、大手のスーパーに行っても、あまり種類が無く、しかも大きくて厚みのある、ずっしりした品ばかりです。 中国はお茶の国で、中国式の工夫茶器など、様々なカップが販売されていますが、お茶販売店やスーパーでは、なんとなく種類や品数が少ないように感じます。 探し方が悪いのかもしれませんが、希望するような薄手のマグカップを探しあぐねています。 陶器製カップの品数の多い店などご存知でしたら、ご教示ください。

  • なぜマグカップの底にコーヒーが入り込むのでしょうか

    マグカップにコーヒーを注ぐときに、マグカップの外側にコーヒーが跳ねると、 マグカップの底にコーヒーが入り込んでいるのですが、 なぜマグカップの底にコーヒーが入り込むのでしょうか。

  • マグカップを探しています。

    母のお気に入りのマグカップが割れてしまい、母がとてもがっかりしています。同じものを探してさしあげたいのですが、全く見つからず途方にくれています…。 そこでお願いなのですが、このマグカップをどこで売っているか知りませんか? 特徴 1,トラネコが取っ手についている。トラネコはマグカップを覗き込んでいる姿勢です。 2,カップの底に黒い魚の絵があります。 3,マグカップ全体は薄い黄色です。トラネコは茶色と黄色です。 4,昔インターネットでうたたねこ?という名前で売られていたようですが、現在販売してはいないようです。 5,このマグカップは10年位前に手にいれました。 6,カップの壁面には段がついて波打っているような感じです。 どなたか心当たりあるかた、教えていただけませんか??些細な情報でも結構です!どうかよろしくお願いいたします。

  • コレールのマグカップについて

    コレールのマグカップをネットで見ていたら同じ製品で同じ柄なのにショップによって耐熱強化ガラス製と、強化磁器製の2種類があったんですけど表示を間違っているんですか? それとも2種類出しているんですか? カップはまったく同じキティちゃん柄でした。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 赤いマグカップと緑のマグカップ

    赤のマグカップと緑のマグカップでは どちらが中の飲み物が美味しそうに見えるでしょうか? 人それぞれの好みもあると思うので、自分だったら… ということで構いません。 赤、緑とも落ち着きつつも割とはっきりした色で カップの中は白です。 上側(口をつける方)のふちは濃い茶色になっています。 中に入れるのは主にカフェオレ、ミルクティーの 茶色の飲み物になります。 すみませんが「他の色の方がいい」という回答ではなく、 他の食器などとの組み合わせも考えず、カップ単体で見て 赤と緑ではどちらが…?ということでお願いします。

  • お勧めのマグカップ教えてください

    仕事のともに、コーヒがかかせません。いつも安いマグカップを使ってたのですが、一番良く使う食器なので思い切って良いものを買おうと考えました。 ネット検索の結果、下記のウエッジウッド マグ アトラスがお気に入りなのですが、どこも品切れです。 http://www.rakuten.co.jp/le-noble/399359/401813/495995/ 1.上記カップが買えるネットショップないですか? 2.マグカップで、おすすめがあれば教えてください。 (追記) ・30半ばの男です ・食器初心者なので、上記マグはネット検索で「いいな~」と思った程度です。 ・ブランドにこだわりはありませんが、質感の良いものにしたいです。

  • 底の広いマグカップの名前は?

    昔使っていた、マグカップと似たような物を探しているのですが、検索の為の名前・キーワードがわかりません。 特徴としては、陶器製でちょうど紙コップを逆さにして取っ手をつけた様な、横から見たら台形のようなマグカップです。 うる覚えですが、底が直径10cm位、飲み口が直径7.5cm位、高さが9cm位だったと思います。 (昔のには、鴨のマークみたいなものが入ってました。) こぼれにくいという事で、船乗りなどが使ったカップ?ジョッキ?を真似たものだと思われますが・・・ 一般的?には、なんという種類の物なのでしょうか わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。(カップの種類は多すぎて、特に名称は無いかも知れませんが・・・

  • マグカップを買ったけど・・・

    よろしくお願いします。 この間、iopenerのthermo mug(ステンレス製で、ふたがついているマグカップ)を買いました。 が・・・、 買ってあけた使用説明所に、 ”この製品は密封式ではありません。横にしないでください” とありました。そのとおり、水を入れて傾けると、水がこぼれるこぼれる。。。これでは持ち運べない。。。 以前スターバックスで買ったカップも、液体がこぼれて、お店の人に言ったら、これは密封式ではないといわれました。。。 マグカップで密封式でなかったら、どのようなときに使うのでしょうか? かばんに入れて持ち運べないですよね? 道をある手いるとマグカップを持って歩いている人がいますが おしゃれにみえていたのですが・・・。 密封式のマグカップもあるのでしょうか? スターバックスのも、iopenerのも結構高かったのですが。。。 皆さんのはどんな感じですか? よろしくお願いします。

  • マグカップの中に湯のみがはさまってしまいました

    昨日、友人が来たのでコーヒーを友人のを湯のみで 自分のを自分専用のマグカップで出しました。飲んだ後にマグカップの方が大きいのでマグカップの中に湯のみを入れておいたところ外れなくなってしまいました。隙間に、潤滑油や台所洗剤を入れてみたり湯のみの中に氷水を入れてマグカップを熱湯の中に入れてみましたが全く効果がありません。 マグカップはお気に入りでもう売ってないものですので絶対に割りたくはありませんが、湯のみも大切に使っていたものですのでできれば割りたくはありません。 とりあえず、割らずに出せる方法があればアドバイスをよろしくお願いします。

  • マグカップを揃えています

    職場の机でコーヒを飲むのにマグカップを使います。食器は好きなのですが揃えるととっても高いので、このマグカップのみ奮発して買ってます(ちょっとした贅沢) 昨日、いつもは行かないデパートで「フッチェンロイター」というブランドのマグと出会い、その薄さ・軽さ・繊細さにほれ込み衝動買いしました。どうも薄さ・軽さに食指が働くようですが、ネットでは薄さ軽さは分からないので困ってます。 参考までに、今まで買ったマグを紹介しますので、お勧めのブランドとかシリーズを教えていただけませんか? (1個目) http://8717.teacup.com/tkshop/shop/01_01_05/RY9520-1567-1/ ←アルペンフラワー(うちのエース) (2個目) http://www.e109.com/template/SPMmod/Theme3.asp?ThemeID=23933&GoodsID=161122 ←これの紺の方(重いのとキャラが強すぎるのが難点で、スポット登板) (3個目) http://www.nihonnotsurugi.com/shop/list03.php?number=53&brand=7&series=5&item=-1&page=0&typ= ←これのマグカップ版です(大物ルーキー)

専門家に質問してみよう