• ベストアンサー

なぜマグカップの底にコーヒーが入り込むのでしょうか

マグカップにコーヒーを注ぐときに、マグカップの外側にコーヒーが跳ねると、 マグカップの底にコーヒーが入り込んでいるのですが、 なぜマグカップの底にコーヒーが入り込むのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

入り込まないように完全密閉状態だと 汁椀の蓋のように外れなくなっちゃいます 置いたら持ちあげられない 皿が一緒に持ち上がるマグカップって困りますし 隙間が作られている 入り込むのは仕方ないですね

kassbege
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#225485
noname#225485
回答No.2

置いたカップのテーブルに触れてる部分の底にコーヒーが回りこむって言うなら毛細管現象でしょう。

kassbege
質問者

お礼

回答ありがとうございました。