• 締切済み

赤いマグカップと緑のマグカップ

赤のマグカップと緑のマグカップでは どちらが中の飲み物が美味しそうに見えるでしょうか? 人それぞれの好みもあると思うので、自分だったら… ということで構いません。 赤、緑とも落ち着きつつも割とはっきりした色で カップの中は白です。 上側(口をつける方)のふちは濃い茶色になっています。 中に入れるのは主にカフェオレ、ミルクティーの 茶色の飲み物になります。 すみませんが「他の色の方がいい」という回答ではなく、 他の食器などとの組み合わせも考えず、カップ単体で見て 赤と緑ではどちらが…?ということでお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私だったら赤ですかね。 単純に好きな色だからってこともありますが、 赤の方が美味しそうに見える気がします^^

w_jennie
質問者

お礼

中に入れる物にもよるという感じですが カフェオレやミルクティーだったら、皆さんの言われるように 赤のほうが良さそうですね^^ 参考になりました。ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.4

基本的に暖色系の色の方が食べ物はおいしく見えますね。 飲食物で始めてパッケージに青色を使ったのはポカリスエットが最初で、これは業界ではものすごい大冒険でした。 青い缶のポカリを発表した当時は、大塚製薬は「あほちゃうかー。そんなん売れるわけあらへんやん」って感じで指差して笑われてましたよ。 実際に、食べ物関係のマーケティングでも、青や緑のパッケージにすると売れ行きが悪い傾向にあるそうです。 青にして売れるのは涼しさを感じさせる飲食物の場合のようですね。 ですから、 温かい飲み物を入れるなら赤。 冷たい飲み物を入れるなら青。 をぼくなら選びます。

w_jennie
質問者

お礼

そういえば、前にテレビでマヨネーズのパッケージを 赤ではなく青にしたらどうか?という実験みたいなのを 見たことあります。 結果は、赤のほうが普段見慣れているというのもあるでしょうが 青いパッケージは殆ど売れなかった…という内容でした。 スポーツ飲料は青いものが多くて、もうそれが普通みたいな 感覚になってますが、最初はそうじゃなかったんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#139195
noname#139195
回答No.3

私は赤いカップを選びます。美味しそうに見せてくれる色だから。

w_jennie
質問者

お礼

カップだけ見るとどちらも可愛くて迷ってしまうのですが 中に飲み物を入れて…と考えると赤の方がいいのかな? って感じですね。 回答くださった方みなさんが赤ということなので、 赤にしようかな・・・とちょっと傾いてきました。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

赤は嗜好品、コーヒー、ココア、紅茶 緑はスープ類       が、おいしく感じます。

w_jennie
質問者

お礼

スープ類というと、コーンポタージュみたいな黄色とか コンソメスープの透き通った薄い茶色、って感じでしょうか。 たまにはそういった物を入れることもあると思うのですが メインはミルクティーとかなので、他の皆さんの回答を見ても 赤の方がいいかなー、という感じですかね…。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

個人的には緑のほうが好きな色ですが、自分なら赤にします。 赤は食欲を増す効果のある色ですから、美味しそうに見える色と言えば赤を選ぶことになります。 緑のカップにミルクティーを想像してみましたが、なんだか違和感を感じました。。

w_jennie
質問者

お礼

私はどちらの色も好きで、カップだけ見るとどちらも可愛くて 迷ってしまいます。 皆さんの回答では、赤の方がミルクティーなどの色には いいのかなー、という感じですね。 参考になりました。ありがとうございました。