• 締切済み

赤いマグカップと緑のマグカップ

赤のマグカップと緑のマグカップでは どちらが中の飲み物が美味しそうに見えるでしょうか? 人それぞれの好みもあると思うので、自分だったら… ということで構いません。 赤、緑とも落ち着きつつも割とはっきりした色で カップの中は白です。 上側(口をつける方)のふちは濃い茶色になっています。 中に入れるのは主にカフェオレ、ミルクティーの 茶色の飲み物になります。 すみませんが「他の色の方がいい」という回答ではなく、 他の食器などとの組み合わせも考えず、カップ単体で見て 赤と緑ではどちらが…?ということでお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私だったら赤ですかね。 単純に好きな色だからってこともありますが、 赤の方が美味しそうに見える気がします^^

w_jennie
質問者

お礼

中に入れる物にもよるという感じですが カフェオレやミルクティーだったら、皆さんの言われるように 赤のほうが良さそうですね^^ 参考になりました。ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

基本的に暖色系の色の方が食べ物はおいしく見えますね。 飲食物で始めてパッケージに青色を使ったのはポカリスエットが最初で、これは業界ではものすごい大冒険でした。 青い缶のポカリを発表した当時は、大塚製薬は「あほちゃうかー。そんなん売れるわけあらへんやん」って感じで指差して笑われてましたよ。 実際に、食べ物関係のマーケティングでも、青や緑のパッケージにすると売れ行きが悪い傾向にあるそうです。 青にして売れるのは涼しさを感じさせる飲食物の場合のようですね。 ですから、 温かい飲み物を入れるなら赤。 冷たい飲み物を入れるなら青。 をぼくなら選びます。

w_jennie
質問者

お礼

そういえば、前にテレビでマヨネーズのパッケージを 赤ではなく青にしたらどうか?という実験みたいなのを 見たことあります。 結果は、赤のほうが普段見慣れているというのもあるでしょうが 青いパッケージは殆ど売れなかった…という内容でした。 スポーツ飲料は青いものが多くて、もうそれが普通みたいな 感覚になってますが、最初はそうじゃなかったんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#139195
noname#139195
回答No.3

私は赤いカップを選びます。美味しそうに見せてくれる色だから。

w_jennie
質問者

お礼

カップだけ見るとどちらも可愛くて迷ってしまうのですが 中に飲み物を入れて…と考えると赤の方がいいのかな? って感じですね。 回答くださった方みなさんが赤ということなので、 赤にしようかな・・・とちょっと傾いてきました。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

赤は嗜好品、コーヒー、ココア、紅茶 緑はスープ類       が、おいしく感じます。

w_jennie
質問者

お礼

スープ類というと、コーンポタージュみたいな黄色とか コンソメスープの透き通った薄い茶色、って感じでしょうか。 たまにはそういった物を入れることもあると思うのですが メインはミルクティーとかなので、他の皆さんの回答を見ても 赤の方がいいかなー、という感じですかね…。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

個人的には緑のほうが好きな色ですが、自分なら赤にします。 赤は食欲を増す効果のある色ですから、美味しそうに見える色と言えば赤を選ぶことになります。 緑のカップにミルクティーを想像してみましたが、なんだか違和感を感じました。。

w_jennie
質問者

お礼

私はどちらの色も好きで、カップだけ見るとどちらも可愛くて 迷ってしまいます。 皆さんの回答では、赤の方がミルクティーなどの色には いいのかなー、という感じですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マグカップの取っ手をつかまずに飲むのはよくないのでしょうか

    以前から納得できないことがありますので、皆さんにお聞ききします。 私はよく、マグカップに冷たい飲み物をいれて、取っ手を持たずにマグカップをわしづかみにして飲んでしまうのですが、妻はそれを大変嫌がります。家でも、ましてや外では恥ずかしいので決してしないように言います。 確かに、ティーカップなどでお茶を飲んだりするとき、そういった持ち方はよくないのはわかりますが、マグカップで冷たいものをがぶがぶ飲みたい時に、取っ手をつかまずに飲むことがそこまで言われるような行為なのか、みなさんのご意見を聞きたいのです。みなさんは、こういった持ち方をどのように思われるのでしょうか? よくない行為だというのであれば、この癖を改めようと思いますが、私自身が納得しないことにはなかなか改められないと思います。 私はそういった持ち方が下品であるとは思えないのです。 とにかく、私がそういう飲み方をしてしまうときに、いつも夫婦で議論が始まってしまうので、私が癖を直すなどして、出来るだけ早くこの問題を解決したいと思っています。 ちなみに私も妻も30代です。

  • マグカップを探しています。

    母のお気に入りのマグカップが割れてしまい、母がとてもがっかりしています。同じものを探してさしあげたいのですが、全く見つからず途方にくれています…。 そこでお願いなのですが、このマグカップをどこで売っているか知りませんか? 特徴 1,トラネコが取っ手についている。トラネコはマグカップを覗き込んでいる姿勢です。 2,カップの底に黒い魚の絵があります。 3,マグカップ全体は薄い黄色です。トラネコは茶色と黄色です。 4,昔インターネットでうたたねこ?という名前で売られていたようですが、現在販売してはいないようです。 5,このマグカップは10年位前に手にいれました。 6,カップの壁面には段がついて波打っているような感じです。 どなたか心当たりあるかた、教えていただけませんか??些細な情報でも結構です!どうかよろしくお願いいたします。

  • ステンレス製マグカップの臭いをとる方法は?

    ステンレス製のマグカップを買ったのですが、金属の臭いがします。これをとる方法はないでしょうか? ステンレス製のマグカップとはよくスターバックスなんかで売っている、保温性のある銀色のカップです。熱い飲み物を入れてもなかなか冷めない仕組みになっています。ところが、金属の臭いがきつくて困っています。 よい対処方法をご存じの方、お助けくださいませ!

  • 綺麗なカフェオレ

    質問したいのですが綺麗なカフェオレの作り方知ってる人いますか? 前に知り合いの知り合いが綺麗なカフェオレを作ってくれました。 綺麗なカフェオレとは、普通はカフェオレというのは牛乳とコーヒーをまぜると、ミルクティーみたいな色になりますよね。 それが綺麗なカフェオレは、上がコーヒーの黒い色をしていて、下は白い牛乳の色をしているカフェオレの事です。すごく綺麗だったです。 普通につくるとまざってしまいミルクティーの色になってしまうんですが、ある作り方をすると上だけがコーヒーの黒色の色をしていて下が白い牛乳の色をしているカフェオレをつくれるらしいです。 どなたか知ってる方は作り方を教えてくださいorz ちなみに、その知り合いは昔、バーでバイトをしていて、バーの人から作り方を教えてもらったらしいです。しかしその知り合いは、自分に作り方は教えてくれません。 なので知っている方は、是非教えてください。

  • 赤いきつねと緑のたぬきについて

    赤いきつねと緑のたぬきについて カップめんの「赤いきつねと緑のたぬき」についての質問です。 カップめんのうどん、そばと言えばこの二つは定番ですが、よくよく考えてみれば何故この色なのかと疑問に思えてきました。 何故きつねうどんの場合は「赤」でたぬきそばの場合は「緑」なのでしょう? 赤や緑以外にも色はあるのに、この二色になった理由は何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 また、回答者の方々のご自分なりの意見などもありましたら是非ともお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 美味しいインスタントティー

    寒くてあったかい飲み物が恋しくなります。 ティーバックなどを使い、よくお茶を入れていますが、たまにめんどくさい時があります。 そういうときにお湯をそそげば、すぐできるインスタントミルクティーが欲しいと思うのですが、どこのがスーパーで手軽に買えて美味しいですか??

  • 金髪から明るめの茶色に染めたいのですが

    現在、かなり明るい金髪です。 ミルクティーブラウンのような明るいめの茶色にしたいのですが、以前、金髪にミルクティーブラウンのマニキュアを入れた時、グリーンっぽくなってしまいました。 茶色の髪色もどしは、暗すぎるので… 市販の物で、何をしたら明るめの茶色になりますか? ミルクティーブラウンのマニキュアを放置時間短くしてもグリーンになってしまうのでしょうか…

  • 赤い紅茶の名前を教えて下さい

    紅茶が好きで毎日飲んでいます!(ティーバッグですが) ミルクティーが特に好きで、自宅では主にハンプステッド社というところのイングリッシュブレックファーストを飲んでいます。 この紅茶もすごくおいしくって大好きなのですが、以前に何度か喫茶店で本当に澄んだ赤色をした紅茶をいただいたことがあるのですが、これがミルクに良くあってとってもおいしかったんです! 匂いも味もとっても良くて渋みが全然なく、なんとも説明しようがないのですが飲むとホーッ(*^o^*)と幸せな気持ちになります。(本当に説明になってないですね… (^^;)) とにかく色は本当にきれいな「赤色」なんです。 紅茶ってオレンジっぽかったり、茶色だったりするのが多いと思うのですが、これはとにかく「赤」って感じでした。 わかりづらい説明で申し訳ないんですが、どなたかこの茶葉がなんであるか教えて下さい。フレーバーティーやハーブティーではなく、普通の紅茶葉のはずです。

  • カフェオレ

    「カフェオレ」ってミルクや牛乳がはいってなくても カフェオレっていうのですか? http://www.mylifenews.net/drink/2013/07/555ml.html を飲んだのですが、甘い珈琲でした。 色も黒っぽく全然ミルクが入ってないのですが、 カフェオレと謳ってます。 そもそもカフェオレってミルクが入ってるコーヒーを言うのではないでしょうか? 原材料の中に乳化剤と言うのがはいってますが これがミルクの部分でしょうか?

  • 人間の髪の毛に青や緑などはあるのでしょうか?

    はじめまして。 早速ですが、質問させて下さい。 最近のTVアニメーションやTVゲームの人間等を見ると、 青や緑、ピンク等の変わった色の髪の毛をした人間を良く見ます。 そこでふと思ったのですが、実際人間の髪の毛に、 その様な色は有り得るのでしょうか。 個人的には、黒・白(銀?)・金・茶・赤は 見たり聞いたりした記憶がありますが、他の色はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう