夫の中古車購入についての相談

このQ&Aのポイント
  • 夫の中古車購入について相談します。友人から勧められた中古車を購入するか新車を買うかで夫と意見が食い違っています。
  • 夫の友人から勧められた中古車は高級車で高額ですが、私たちの予算は新車の軽に合っています。
  • 夫は嘘をついて私が中古車を買ったことにするつもりですが、私は嘘をつきたくないため、一緒に中古車を見に行き上手く断ることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい人でいたい

いい人でいたい 夫のことで相談します。夫はいい人です。交遊関係もかなり広いです。そんな夫がこの度、車を購入することになりました。 交遊関係の広い夫には中古車販売の友人Aがいます。友人Aは勿論、夫にある中古車を勧めてきました。 夫からその事を相談され私は断るように言いました。なぜなら、夫は独身のころからその友人から車を買っていますが、かなりぼったくりで、すぐに止まるような車を高額で何台も買っています。 ですから、もう新車を買うように説得しました。 夫も友人から買う事は今までの経緯から躊躇いがあるようでしたが、「断るのは悪い」と言うのです。 ちなみに予算は200万。我が家は裕福ではないので先の事を考え、新車の軽を買うつもりですが、友人は200万の高級車の中古を勧めるのです。 私としては夫が躊躇う理由がわかりません。 正直に「新車の軽を買う」と言えばいいと思いませんか? 夫は「お前が勝手に買ってきたことにする」と嘘をつくようです。 私も友人Aとは会えば話すし、私と夫が食い違う話をすればすぐにバレる嘘です。 夫が弱々しくて情けないです。 嘘をつきたくないので明日、2人で中古車を見に行き、私が上手く断るということで夫は納得しました。 皆さんが夫の立場ならどうしますか? 私自身は性格もきつく、ひねくれているので、夫の気持ちが理解できません。

noname#111046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyknkt
回答No.4

私はあなたと同じで人前で自分を取り繕いません。 でもきつく、ひねくれた性格だと思ってはいません。 私の主人もあなたのご主人と同じように人前で自分を取り繕います。 主人が悪く無い場合でも相手に気兼ねしたり嘘をついてまで相手に 気に入られる態度を取ります。とても弱弱しく感じます。 心理学を勉強したのですが「いい人でいたい」人には共通の訳があるそうです。 それは幼い頃から続く親の支配的な関係にあるそうです。 幼い頃親にありのままの姿で受け入れて貰えない子供は身を守るため 常に親に気に入られる子供を演じてしまうそうです。 本来子供が自分に一番近い関係であるはずの親に愛されない場合 親と本物の信頼関係が築けないばかりかそれ以外の人とは心から打ち解けられず 自分を繕うことになってしまうそうです。 愛情の無い親は支配的な考えが強く自分の都合通りに子供が反応しないと 言葉や行動で脅迫的な態度に出ます。 だから必死になって親の都合に合わせようとします。 その行動は大人になっても変わる事無く他人にも迎合してしまいます。 うちの主人と親は親密な付き合いがありますが本物の愛情があるとは思えません。 あなたのご主人もどこか思い当たるところはありませんか?

質問者

お礼

回答下さってありがとうございました。 とにかく嫌われないように努力だけは惜しみませんね。 育った環境にも思い当たるところがあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者様の御主人とその友人はどれぐらいの付き合いがあるのかはわかりませんが、この文面からするとちょっとカモにされている感じに思えますね。普通友達なら中古車でもちゃんとした車をすすめますよ。どの程度の車かわかりませんがすぐ止まるような車ならいらないですよね。僕なら今回は嫁さんがどうしても新車がいいからと言って断りますね。このご時世高級車なんて必要ないしね。いくら友達だからといってもない袖はふれませんから断って関係が崩れるなら本当の友達じゃないですよ。

質問者

お礼

回答下さってありがとうございました。

• k210mm
回答No.2

良い人願望が強いんでしょうね 友人に断るのは悪いからと相手を思いやるふりして 実は良い人で見られたいだけで自分の事しか考えていないタイプ。 弱々しく見えるかもしれませんが逆にしたたかですね。 奥さんに嘘つかせてまで良い人の面子を保つんですから。 僕だったら一度悪いものを買わされたら二度と買いませんよ 相手は良い人なんて思っていなくて良いカモだくらいにしか 思ってないのですからね。

質問者

お礼

回答下さってありがとうございました。

回答No.1

人脈は資産なり。 まあ、夫さんはAさんとの交友に高価値を見出してるのでしょうね。 今回のクルマはその維持費ということだったのでしょう。 その維持費が妥当な金額かどうかはわかりませんが。 ただ、”夫はいい人です。交遊関係もかなり広いです。”という質問者さんもしているポジティブ評価は 彼のこういう努力で勝ち取ってきたものだ、ということは理解してあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速お二人の方が回答を下さりましたが、いずれも頷けました。いい人、と表記したのは私の本心ではなく、「周囲からはいい人」という事なのです。 私が悪者になるのは結構、しかし、200万をどぶに捨てるほど我が家は裕福ではありません(T_T)