夫の中古車購入についての相談

このQ&Aのポイント
  • 夫の中古車購入について相談します。友人から勧められた中古車を購入するか新車を買うかで夫と意見が食い違っています。
  • 夫の友人から勧められた中古車は高級車で高額ですが、私たちの予算は新車の軽に合っています。
  • 夫は嘘をついて私が中古車を買ったことにするつもりですが、私は嘘をつきたくないため、一緒に中古車を見に行き上手く断ることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい人でいたい

いい人でいたい 夫のことで相談します。夫はいい人です。交遊関係もかなり広いです。そんな夫がこの度、車を購入することになりました。 交遊関係の広い夫には中古車販売の友人Aがいます。友人Aは勿論、夫にある中古車を勧めてきました。 夫からその事を相談され私は断るように言いました。なぜなら、夫は独身のころからその友人から車を買っていますが、かなりぼったくりで、すぐに止まるような車を高額で何台も買っています。 ですから、もう新車を買うように説得しました。 夫も友人から買う事は今までの経緯から躊躇いがあるようでしたが、「断るのは悪い」と言うのです。 ちなみに予算は200万。我が家は裕福ではないので先の事を考え、新車の軽を買うつもりですが、友人は200万の高級車の中古を勧めるのです。 私としては夫が躊躇う理由がわかりません。 正直に「新車の軽を買う」と言えばいいと思いませんか? 夫は「お前が勝手に買ってきたことにする」と嘘をつくようです。 私も友人Aとは会えば話すし、私と夫が食い違う話をすればすぐにバレる嘘です。 夫が弱々しくて情けないです。 嘘をつきたくないので明日、2人で中古車を見に行き、私が上手く断るということで夫は納得しました。 皆さんが夫の立場ならどうしますか? 私自身は性格もきつく、ひねくれているので、夫の気持ちが理解できません。

noname#111046
noname#111046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.4

私はあなたと同じで人前で自分を取り繕いません。 でもきつく、ひねくれた性格だと思ってはいません。 私の主人もあなたのご主人と同じように人前で自分を取り繕います。 主人が悪く無い場合でも相手に気兼ねしたり嘘をついてまで相手に 気に入られる態度を取ります。とても弱弱しく感じます。 心理学を勉強したのですが「いい人でいたい」人には共通の訳があるそうです。 それは幼い頃から続く親の支配的な関係にあるそうです。 幼い頃親にありのままの姿で受け入れて貰えない子供は身を守るため 常に親に気に入られる子供を演じてしまうそうです。 本来子供が自分に一番近い関係であるはずの親に愛されない場合 親と本物の信頼関係が築けないばかりかそれ以外の人とは心から打ち解けられず 自分を繕うことになってしまうそうです。 愛情の無い親は支配的な考えが強く自分の都合通りに子供が反応しないと 言葉や行動で脅迫的な態度に出ます。 だから必死になって親の都合に合わせようとします。 その行動は大人になっても変わる事無く他人にも迎合してしまいます。 うちの主人と親は親密な付き合いがありますが本物の愛情があるとは思えません。 あなたのご主人もどこか思い当たるところはありませんか?

noname#111046
質問者

お礼

回答下さってありがとうございました。 とにかく嫌われないように努力だけは惜しみませんね。 育った環境にも思い当たるところがあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者様の御主人とその友人はどれぐらいの付き合いがあるのかはわかりませんが、この文面からするとちょっとカモにされている感じに思えますね。普通友達なら中古車でもちゃんとした車をすすめますよ。どの程度の車かわかりませんがすぐ止まるような車ならいらないですよね。僕なら今回は嫁さんがどうしても新車がいいからと言って断りますね。このご時世高級車なんて必要ないしね。いくら友達だからといってもない袖はふれませんから断って関係が崩れるなら本当の友達じゃないですよ。

noname#111046
質問者

お礼

回答下さってありがとうございました。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

良い人願望が強いんでしょうね 友人に断るのは悪いからと相手を思いやるふりして 実は良い人で見られたいだけで自分の事しか考えていないタイプ。 弱々しく見えるかもしれませんが逆にしたたかですね。 奥さんに嘘つかせてまで良い人の面子を保つんですから。 僕だったら一度悪いものを買わされたら二度と買いませんよ 相手は良い人なんて思っていなくて良いカモだくらいにしか 思ってないのですからね。

noname#111046
質問者

お礼

回答下さってありがとうございました。

回答No.1

人脈は資産なり。 まあ、夫さんはAさんとの交友に高価値を見出してるのでしょうね。 今回のクルマはその維持費ということだったのでしょう。 その維持費が妥当な金額かどうかはわかりませんが。 ただ、”夫はいい人です。交遊関係もかなり広いです。”という質問者さんもしているポジティブ評価は 彼のこういう努力で勝ち取ってきたものだ、ということは理解してあげてください。

noname#111046
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速お二人の方が回答を下さりましたが、いずれも頷けました。いい人、と表記したのは私の本心ではなく、「周囲からはいい人」という事なのです。 私が悪者になるのは結構、しかし、200万をどぶに捨てるほど我が家は裕福ではありません(T_T)

関連するQ&A

  • とにかく安い新車(普通車)はどれですか?

    新車(普通車)の購入を考えています。 私は車を運転しないこともあり、車の情報にはどうしても疎いです。 夫が提案する車は、どうも夫の好み(メーカーや形)が入っているようなので、アドバイスをお願いしたいと思います。 とにかく安い新車(普通車)を3つ、もしくは5つくらい、挙げていただけませんか? 値引きなどはとりあえず考えず、定価のようなものからの比較で構いません。 軽自動車や中古車は考えていませんので、新車の普通車で、オートマでお願いします。

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。

  • 友達多いひと

    私は交遊関係は広く浅くって感じで、友達はいますが、親友と呼べる人はいません。 今までこんな事考えた事なかったのですが、最近ふと自分は友達と遊ぶ時は必ず自分から誘っており、遊びに誘われた事が少ないと気付いて、色々考えるようになりました。 大学に入った当初は高校や中学の友人から遊びに誘われていましたが、彼女が出来てから行かなくなったり、ドタキャンをするようになり今ではこちらから誘っても断られるようになりました。当たり前なんですが…… 大学では本当に女の子と遊び過ぎて、同性の友達をあまり作っていませんでした(いたとしてもその場限りみたいな感じです) 今はアルバイト先の人くらいしか友達がいなくて、その人達はすごい大事にしているのですが、やはり寂しいです。。 悩み事があった時に真剣に相談出来たり、誕生日を祝いあえるような、そんな交遊関係を築きたいです。 今からではもう遅いんですかね。 今までの自分の行いを悔やんでも悔やみきれないです。

  • 初めての車

    車を購入したいのですが、周囲にも車に詳しい人がおらず 私自身 全く詳しくないので アドバイスして下さい。 まず、 中古車か新車か。 最初は 事故でなくても すったりしそうだし 一台目は 中古車(軽)を考えていたのですが、 このサイト等を見ていると中古車を購入するのは  難しそうな気がします。 (特に軽の中古は 難しそうです。) 安い値段で 部品などを交換したり 結局すぐ壊れて しまうのも困るし、 ある程度値段を出しても構わないと思ったのですが そこそこの値段をだして新車とさほど変わらないなら 当たりはずれのまだない新車かな、とも最近思います。 大きさは 軽か、一番小さい一般車(コンパクトカー?)を 考えています。 今考えているのは 軽ならワゴンR 一般ならフィットなどです。 できれば 少しでも経済的に購入したいのですが 変にケチって 下手な買物になっても困るし 最初から新車もどーかな、とも思います。 皆さんは 初めての車 どの様に買われましたか? できれば、友達からや親の車以外で お店で買われた方 教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 友人と友人の夫の不倫について 【長文ですみません】

    友人Aと友人Bの夫が不倫関係になってしまいました。 お互い子供達が小学校からの顔見知りで今現在も子供は同じ中学に通っています。 友人Aから最初相談を受け始めたのですが 電話の履歴から友人Bがなんとなく2人の関係を怪しみだしました (一度夫を問い詰めたのですが、Aの旦那の事や子供の事の相談に乗っていただけだと シラをきり、もう連絡はとったりしないとBに言いました) Aもこんな事はよくないと連絡はしないと私に決意をしてくれたのですが Bの夫が電話をしてきて、ついその電話をとってしまいまたなんとなく連絡をとりあうように なってしまっています。 Bも女房の感なのでしょうか 私に「何か聞いてない?私の為を思って黙っているのなら本当の事を教えてほしい」と 毎日連絡をしてきます。 不安定にもなっているのでしょう、疑っていても仕方ない旦那を信じるという時もあれば どうしても疑ってしまうと言ってくる事もありその繰り返しです。 2人そろってばれそうになった時に 「なんにもない、気持ちはなかった」とウソをついてしまった以上 そのウソを本当にしてほしいと願い 私も今現在はBには何も言っていないのですが Bの夫はAに連絡をしてくるのをやめる気配はないようです。 私自身、ウソにウソを重ねてBと接しているのも今は本当につらく 「教えて」という言葉を信じ話してしまおうかと悩んだりもしているのですが それが正しい事なのかどうかが分かりません。 両方の子供達の事を考えるとなおさらです。 私はBに本当の事を伝えた方がいいのでしょうか それとも何もないとウソをつき続け Aにとにかく連絡をとらないでと言い続け この不倫関係が終わるのを見守っていることがいいのでしょうか どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 【車】最初に購入するなら?

    今年新卒で社会人になる24歳、女です。 これまで車のいらない街に住んでいたのですが、 新居が車必須の地域になるため車の購入を考えています。 母に相談したところ軽の中古でいいといわれました。 私は軽でも中古でも構わないのですが、他の方の意見をお聞きしたいです。 私のほしかった車は普通車なので、維持費を考えて軽を勧められる理由はわかります。 母は最初はぶつけるだろうから、中古に乗って3年くらいしたら新車を買えばいいということですが、 どうせ新車を買うなら中古を経由する意味はないんじゃないかと思います。 ちなみに、私は普段は車に乗らないのですが、免許取得6年で 友達とドライブする際運転係で運転には不安はなく、 新居も田舎なので今以上に事故の心配はないと思っています。 お聞きしたいのは軽と普通車のメリット、デメリット、新車と中古車のメリット、デメリットです。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 車の選び方

    車種などの好みは人それぞれですがどれを買いますか? a 新車 b 新古車 c 中古車 d 友人など 予算は? a 維持費が安い軽自動車 b 車にあまり興味はない、でも金はあるので高級車 c 車にとても興味があり、金もあるので1000万など半分趣味の車 d 車にとても興味があり、金はないがローンで高級車  たとえは予算200万だけど、中古で200万(新車だと350万など) e 車に興味がない、でも持ってないと不便なので適当に安いやつ f 車に興味がない、金はある。でもケチるのも嫌。だから適当な安めのやつ g 自分の予算内で好きな車を選ぶ h その他

  • こんな車を売る人って?

    特に買う予定はないのですが、ネットで中古車の検索をするのが好きで、ヒマな時に色々な車をみています。 その中で少し気になったものがあります。 新車発表して一年にもならないのに、もう中古車市場に出ている車なんです。  それも1台や2台ではなく、結構な数が出ているんですね。 走行距離をみると5百キロとか千キロとか、まだナラシ運転の最中のような車です。 一瞬、ディーラーがメーカーからの報奨金をあてにして自社登録した車を中古車として出品しているのかなと思ったのですが、まずそのような場合は走行距離が数キロとかで、全く未使用の新車のままのはずです。 だから 「ディーラーの自社登録」 の車ではないと思います。 それと新車発表して数ヶ月というのに、「あと何台売れば報奨金を出す」 とかメーカーが言うかなと疑問にも感じました。  また同じ理由で展示車や試乗車オチとも考えにくいですよね。   という事は、実際に誰かが買って数百キロも走らないうちに中古車として売ったという事になると思うのですが、どのような背景の車だと思われますか? やはり大金持ちが多くて、新車を買ったものの、すぐに飽きてしまって別の車に乗り換えた人が多いという事でしょうか? 出品数が結構多いので、ちょっと疑問に感じました。

  • 車を修理するか、買い換えるか…

    夫が車をスリップさせて縁せきに乗り上げてしまい、修理しないと動かなくなってしまいました。 修理は最低でも後輪車軸・ホイール一部修理やタイヤ2本交換等で10万程かかるそうです。(古い車だったので車両保険には入っていませんでした(><;) 車はクレスタで型式はJZX81、走行距離は6万キロ程、次回車検はH19年8月、H3年初年度登録で、元は友人のセカンドカー(たまにしか乗らない車)を車検が切れるということで手続きや税金等の諸費用込みで20万程で譲り受けたものです。 まだまだ乗れるかなとは思うのですが、10万の修理代を払うくらいなら、軽の中古(諸費用別で15万位の)を買おうかと迷っているのです。(夫の友人には申し訳ないのですが(><;) 我が家にはクレスタ(夫・通勤用)とヴィッツ(私・買い物用、新車で買って5年程・走行距離5万キロ)の車2台があるのですが、正直どちらか1台が軽になれば家計が非常に助かるので…。 軽にしたら、私が軽を使い、夫はヴィッツで通勤する事になると思います。(夫は毎日1時間かけて車で通勤しているので、軽ではさすがにキツイかなと(^^;) 最近私はヴィッツもあまり使っていないし、(かといって自分の車がないのはイナカなので生活が非常に不便)それが軽になってもそんなに支障はなく、ちょうどヴィッツじゃもったいないし、せめて2台目は軽にしたいと感じていたところなのです。 軽を買ったら修理代より実費15万程オーバーしますが、維持費が安くなるのでその分2、3年で元はとれるかなと考えています。 質問の内容が分かりにくかったかもしれませんが… クレスタを廃車にしてしまうのはもったいないでしょうか? どなたかアドバイスくださると幸いです。よろしくお願いします。長文すみませんでした。

  • 人が言っていた悪口を本人に言うべきか。

    こんにちは。現在高校生です。 私には2年間同じクラスの友達が二人います。 その片方と、先日仲違いをしてしまいました。その人とは(以下aとします。)好きな人がきっかけで関係に亀裂が走りました。 自分で言うのもなんですが、aの好きな人はどちらかと言うと私の方に好意を寄せていて、aの前でも私の方を優先させることがあったり、特別扱いをすることも多々ありました。そうすると、すごくひねくれた言葉をたくさん投げ掛けてくる事が多くなり、一緒の部活でも仕事を全くやってくれなくなりました。 私とaは正反対の性格で、どちらかと言うと私は交遊関係が広い方ですが、aは誰か一人とずっといる、といった感じです。 先日、他のクラスの友人に相談をし、aとはもう関わるのをやめようと決めました。 そこで問題が生じました。私は元からaとは違うもう一人のbと一緒にいることが多く、また、bのこと自身も好きで、出来ればこのまま、いわゆるいつめんでいたいなあ、と思っています。 aは一人になるのが怖いらしく、今はひたすらbにすり寄っています。ですが、aは以前は私にbの悪口を持ちかけてきていました。そうすることで私とずっと一緒にいるような関係になりたかったみたいです。 どうやら、それがaの友達を作る常套手段らしく、今度はbに私の悪口を持ちかけています。 aとbはそこそこ趣味が合うようで、bは結構aのことが好きみたいです。 少々天然で、しかし中立なので、私の悪口もちゃんとそういう認識をもってとらえているわけでは無さそうです。 私はbの交遊関係に踏み込むつもりはないし、bとaを引き離したいわけじゃありません。 でも、正直、大切な友人であるbに悪口を持ちかけたりとかはやめてほしいし、散々bの悪口を言っていたのに、今更すり寄ってほしくないです。それに私もa同様、bと疎遠になるのは嫌です。 なので、bにaが悪口を言っていた旨を伝えるべきか迷っています。 でも、中立なbにどういう風に伝わるかはわからないし、それでbを傷つけたくないです。 今、本当に辛いです。 私はどうすればいいでしょうか?