• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2月12日の与謝野代議士の国会質問で、鳩山邦夫氏が1年くらい前に「うち)

与謝野代議士と鳩山邦夫氏の国会質問に関する疑惑

このQ&Aのポイント
  • 2月12日の与謝野代議士の国会質問で、鳩山邦夫氏が兄にカネをもらっていたという疑惑が浮上しました。
  • 鳩山首相は疑惑を否定し、作り話だと主張しています。
  • 今回の疑惑について、誰が真実を語っているのか、または少し誇張しているのかについての意見を募集しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.4

言った言わないの話になると、証拠がないので言ってない・聞いてないを言い通せば終わってしまいますよね。 まぁ、それぞれに思惑があれば同じ言動をしても違うように見聞き出来てしまう場合があるでしょうから、兄弟である鳩山邦夫氏の発言を事実だとすると、感じ方は違えど誰もウソは言ってないんじゃないでしょうか。 まだ母親が何を意図しての行いだったのかもはっきりしないですし、表の一部の情報しか流れてはこないので難しいところではありますが、こういう人達に一般人の生活はわからないだろうなとは思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >思惑があれば同じ言動をしても違うように見聞き出来てしまう そうかもしれませんね。ただ、鳩山由紀夫氏が仲間(子分)を集めるのにカネの心配をする普通の人であり、カネのことは一切ノータッチの天皇陛下のような人ではないということは本当なんでしょうな。予断ですが・・・昭和天皇は株式投資に結構詳しかったそうですけど。 しかも、大学でオペレーションズリサーチを研究した鳩山氏が、何億円ももらっていて知らなかったとは、どう考えても不自然さが付きまとうのです。「知らないことにした」というのが真相のような気がするのです。 私のカンは結構当りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#112490
noname#112490
回答No.3

2ですが・・・ 冷静に考えようが 興奮して考えようが 憶測だけじゃ何もならないと言ってるのですよ。 もっともらしいことさえ書いてあればどんないい加減な意見でも信じるのですか? なにがしたいの?

himana77
質問者

お礼

>憶測だけじゃ何もならないと 新聞、テレビも間違うこともあるでしょうが、それしか手がありませんので、 それらを頼りにして自分の判断を加え、できれば多くに人の意見を聞いて 行きたいと思っております。 >なにがしたいの? 国政をあずける民主党のあり方について、多くの人の意見を聞いてみたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112490
noname#112490
回答No.2

特に民主党だから支持しているわけではないですが、本当に改革を実行するなら支持したい立場です。はっきり言って自民党は与党だった時からずっと嫌いでした。 とはいえ、証拠が何もない以上この質問は感情論でしか答えようがないじゃないですか? 正直ここで公平で真実に迫った結論が出るわけないと思いますが、いちおう答えておきます。 ガセネタだと思います。 自民党は党外でも党内でも政敵に対してはいつもそういうやり方だったと私は思ってます。 1年前なら鳩山にとって人生最大の大事な時期だったでしょう。今もそうですが。 よりによってその時期に弟が外部にそういう話をするなんてあり得ないと思いますね。 事実なら救いがたい馬鹿ですね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も自民党に戻したいわけではないので、冷静にお願いします。別の人にもかきましたが、以下の点。 ・・・書くのを忘れていましたが、同日、鳩山邦夫氏は記者団に聞かれて「1年か2年前、母が電話で『お兄さんは子分を養うためにお金がいるという。あなたはどうなの。子分いないからいらないの』・・・これが電話の事実です」と言ったと、朝日新聞に出ていました。 これを踏まえても、与謝野氏がウソを国会でしゃべくっていると見ていいと考えますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>鳩山邦夫氏、与謝野氏、鳩山首相のうち誰がウソをついていると思いますか? 与謝野氏です。 理由:与謝野氏が与党時代に前田建設から献金を受けていながらのらりくらりの言い訳ばかり。 言ってる事が全く信用できません。 従って与謝野氏です。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 書くのを忘れていましたが、同日、鳩山邦夫氏は記者団に聞かれて「1年か2年前、母が電話で『お兄さんは子分を養うためにお金がいるという。あなたはどうなの。子分いないからいらないの』・・・これが電話の事実です」と言ったと、朝日新聞に出ていました。 これを踏まえても、与謝野氏がウソを国会で質問しているのでしょうか? もし与謝野氏が変なウソを言っているのなら、だいぶ前、民主党のある議員が偽メールを当時の前原代表に見せて自民党幹事長を落としいれようとしたことがありましたが、あれを思い出させますね。民主党の議員は次の選挙で落選しその後自殺してしまいましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニュースで見た鳩山元首相のこと。

    民主党支持者の一員ですが。鳩山元首相が小沢元幹事長と攣るんで菅首相の震災対策を批判したとの記事を見て大いに腹が立ちました。鳩山元首相は一度政界を引退すると仰ったのではないのですか。そもそも民主党支持率低下の発端は「最低でも県外」と言って沖縄県民、全日本国民を騙したことなのを解ってないのですか。野党が菅首相を批判するの当然なのに、この難局で与党内で足を引っ張るのはおかしいいですね。鳩山元首相を何とかする方策が有ればご提案下さい。

  • 民主党って一体どんな政党?

    (1)石にしがみついても首相の座は手放さないと公言する菅首相。(2)民主党支持率低下の大きな要因となっているのが分かりながら、国会での説明を回避し続ける小沢元代表。(3)実質、普天間の不始末の責任を取って引退するという前言を撤回して居座る鳩山前首相。これら民主党の現・前・元代表に見られるのは「個あって国家なし」。己の利益のみにしがみついて国民など眼中にない様子。一体ぜんたい民主党っていう政党はどういう政党?

  • 彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか?

    彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか? よろしくご教示を 首相「このまま頑張っていただきたい」 小沢幹事長続投を支持 2010.4.28 09:31 このニュースのトピックス:民主党 記者団の質問を受ける鳩山由紀夫首相=28日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影) 鳩山由紀夫首相は28日午前、東京第5検察審査会が「起訴相当」と議決した民主党の小沢一郎幹事長について「このまま頑張っていただきたい」と述べ、幹事長続投を支持する考えを表明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

  • 麻生首相は叩いて鳩山首相は叩かない不気味さはありませんか?

    鳩山新首相のB級グルメ通情報 “料亭政治”から“ファストフードテイクアウト政治”へ!? http://npn.co.jp/article/detail/04697446/ なんていう記事を某掲示板で案内されていて、他の記事とあわせて すごく違和感を感じたのですが、麻生首相だと針小棒大にうんざりするほど叩いていたのに、 鳩山首相だと、なんでも好意的に捉えてなんだかカルトのような異様な雰囲気を感じるのですが、 みなさんはいかが思われますか? マスコミ的には、鳩山首相や民主党政権というのはそれほど好意的に評価できる内容なのでしょうか? 私は自民支持者でも民主支持者でもないのですが、 現段階では「期待」だけで、中身はさっぱり見えていないと思うのですが。

  • 菅さんが首相になったら・・・

    菅さんが首相になったら・・・ 衆議院が解散されないかぎり、どんなに国民の支持を失おうと民主党が政権党って状態は下手すればあと3年以上も続くわけですね。 で、ここであまりに鳩山さんの支持が低いからって代わりに菅さんを首相にしたら。 さてどうなるでしょう。皆さんの意見聞かせてください

  • 民主党の鳩山さんて虚言癖なの?

    菅政権は前途多難で難破船状態ですが、原因の多くは前任者の鳩山さんです。 鳩山さんを選んだのは民主党などの代議員ですが、その代議員を選んだのは国民ですから、鳩山さんや菅さんが悪いとは言い切れません。 しかし、この難破船状態は鳩山さんの希望的発言が要因と考えます。希望的発言は、根拠のないウソですが国の最高指導者にふさわしくない無責任な発言ですよね。 病気なら仕方ないのですが、鳩山はご病気だったのでしょうか?(安倍さんは病気のため辞任しましたが、責務は果したと考えます。)

  • 民主の処分

    なんやかやとゴタゴタしてます民主党ですが、どっちが嘘をついている、激怒している、離党勧告云々流れてますが、鳩山元首相は、どんな処分なんでしょうか?まさか無い訳は無いですね?すくなくとも代議士二名は処分されるのですから。そういう根本がわからんアホは追放しないと小沢側もダメですね。議員総会のようなものが無理なら、小沢さん側もこんな奴、相手にしないほうがいいですよね。それともまだ金?

  • 取調べの可視化を実現してくれる政党はどこ?

    今日、法務省は取調べ可視化法案の今国会への提出を見送り、 提出は、早くても来年以降になるという報道がありました。 取調べの可視化の実現は民主党の公約であるにもかかわらず、 なぜか民主党は消極的です。 鳩山首相が検察に屈服したからとのうわさもあります。 これでは、次の参議院選挙での民主党の惨敗が必至です。 私も民主党を支持していたのに裏切られた思いです。 警察・検察権力にたちむかって、取調べ可視化の早期実現を 図ってくれる政党はないでしょうか? 今後はその政党を応援したいと思います。

  • 民主党の代表選の在り方は。

    民主党の代表選の在り方は。 カネと政治で、失速した代議士が、活発に活動するのかが不思議でなりませんのじゃ。 国会の運営を退いた代議士が、160名の議員を引き連れて研修会を開催している記事には、まっこと納得できずにいるぜよ。 国民が信頼していない議員を、応援する議員達の気持ちが計り知れないぞよ。 国民の皆も、失速した代議士を応援しているのかと思うぜよ。 この様な状態で、日本の国をまっこと託せるじゃか。 仕方ないのかの、皆さんの意見はどうじゃの・・・?

  • 内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの

    内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの自民党と根本的に違う画期的な政策も多数あったと思います。基本的に内閣支持率が悪化した大きな2つの問題は、 1.政治と金の問題。(小沢幹事長と鳩山首相) 2.鳩山首相の指導力 (普天間問題や小沢幹事長との関連) だと思います。 これを解決するには、小沢さん、鳩山さんにやめてもらうことだと思いますが、もし、この二人がやめれば、民主党に再度チャンスを与えてもいいと思いませんか。それで、 1.2人やめれば考える。 2.小沢氏がやめれば考える。 3.鳩山氏がやめれば考える。 4.どちらがやめてもだめ。 いずれかと、理由もお願いします。 (もし、今度の参議院選挙で民主党が負ければ、また3年間不安定な政治状況になることや、他の自民党やほかの諸政党の状況もよく考えてみてください。)