• ベストアンサー

民主党って一体どんな政党?

(1)石にしがみついても首相の座は手放さないと公言する菅首相。(2)民主党支持率低下の大きな要因となっているのが分かりながら、国会での説明を回避し続ける小沢元代表。(3)実質、普天間の不始末の責任を取って引退するという前言を撤回して居座る鳩山前首相。これら民主党の現・前・元代表に見られるのは「個あって国家なし」。己の利益のみにしがみついて国民など眼中にない様子。一体ぜんたい民主党っていう政党はどういう政党?

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127294
noname#127294
回答No.12

わかりやすく書くと。。 民潭とか中国資本の会社がゴリ押ししている政党です。 あと朝鮮総連の力も借りている政党でもあります。 あと、票稼ぎのために税金を使います。 国益はあと回しで、政策は、国民の福祉の向上に外国人を含めています。 また、沖縄を守ろうとはしません。 こんな政党が、領土問題などに手をつけると、とんでもない方向に進むと思います。 日本とは、歴史認識の違う人間が中枢にいるからです。 日本は、危ないですよ。

signak
質問者

お礼

概ねそういうところでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#129460
noname#129460
回答No.11

自民党から見捨てられた方、旧社会党の残党、旧民社党の残党、松下経政塾のOBなどの 烏合の衆 です。 烏合の衆・・・規律も統制もなく、ただ寄り集まっているだけの集団。秩序のない人々の集まりや軍勢にいう。からすの集まりが無秩序でばらばらであることから。 (O沢さん問題でも規律や統制もないし、元総理は方便とかいうウンコを垂れるし、R舟方さんは人気があるから都痴事選に色目を使っているし、ま、カラスのごとく真っ黒なんですよ、姿も心も・・・でも、それを選んだのは国民の皆さんですよ)

signak
質問者

お礼

仰る通り、まさしく烏合の衆。ついこの間まで安保反対、憲法改悪反対なんて言ってた左翼がいるんですよね。綱領なんかまとまるわけがないですね。

noname#208524
noname#208524
回答No.10

開国開放等、今までの事の成り行きを説明するに大体つじつまが合うと思う。 、http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1531533 「地球市民の政治」 「民主党の基本理念」を読み納得しました。 以下に要旨を記すと ・ここで言う「市民」とは、市民運動家。 ・「新しい公共」とは、左翼リベラル市民運動団体が、従来の「官」に代わって、霞が関乗っ取り。 ・あくまで「市民」であって「国民」ではない。 ・国籍を前提としていない。 ・無国籍の「市民」が前提。 ・「地球市民政治を推進する」 ・「国民」概念を解体して「市民」に置き換えようということである。 ・「市民主権」とは「地球市民」へと置き換わる。 ・「新しい公共」とは無国籍。 ・新たな共同体が「新しい公共」 ・韓国の憲法では「すべての国民は、法律の定めるところにより、国防の義務を負う」(第三十九条)と規定している。 ・中華人民共和国の憲法も「祖国を防衛し、侵略に抵抗することは中華人民共和国のすべての公民の神聖な責務である」(第五十五条第一項)と規定している。 ・韓国籍の人は日本に永住権を持つか持たないかに関係なく、本人の好むと好まざるとに拘わらずに韓国の国防の義務があるのである。 ・中国籍の人には中国の国防の義務があるのだ。 NEW国防動員法制定で強化された。 他国に国防の義務がある人たちに、 我が国の参政権を 与えるというのは、 近代の 国民国家を否定することに等しい。

signak
質問者

お礼

これまで永々築いてきた経済力や安保などまるで所与のように考え、今後も自動的に継続するかのように考え、バラまきに精を出してすっかり足元をグラつかせてしまった感じですね。ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

(1)国民の期待を裏切った政党。 (2)我が国が官僚支配であると言う実態を見せつけた政党。 (3)政策立案能力・政権担当能力が未熟な政党。 一度下野して、出直した方が良いとは思いますが、自民党が下野して再登板しても、良くなってるとは思えない。 って言うか、小沢,鳩山の両氏の派閥の殆どは、元自民党員で、同じ穴のムジナでしょう。 菅さんだって、自民党とも連立したことがあるし。 (3)については、自民党員が民主党カラーを出そうとして失敗した様な気もしますよ。 下り坂に入り、下落の加速度を増しつつある日本を再建するのには、既製品やら既製品のコピー商品の自民・民主じゃダメってコトでしょう。 何度か政界再編を経て、オールジャパンの最強政党でも出来ないと、官僚と太刀打ち出来ないんじゃないでしょうか? 以下は蛇足的な悪口です。 〇一貫性が無い政党。 〇内紛が多い政党。 〇やや左傾化した政党。

signak
質問者

お礼

出直しは可能なんでしょうか?これだけ国民を愚弄した政党に再起のチャンスを国民は与えるでしょうか。せいぜい公務員労組、左翼の指示に限られるのでは?ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.8

眠 腫 逃  です

signak
質問者

お礼

難有存仕候

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 崩壊寸前でいいんじゃない。自民が政権を取っているときは民主党もそれなりに形が見えていましたけど、今はその形は崩れ。政権を手放したくないだけの烏合の衆です。ただ民主党には本当に日本のことを考えている方も多いです。若い人が。民主党も老害があるのでしょうかね。  昔のイメージは自民党と共産系の中間組織という感じでしたが、今はその中にも入らない理解不能です。  でも、自民も崩壊しているし…。 

signak
質問者

お礼

本当に真面目にやろうとして民主党に入った若い人たちが気の毒ですね。ありがとうございました。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.6

ガラパゴスの一言に尽きる。 但し民主主義のシステムで考えれば、これが日本国民のレベルを反映した物である。 民主主義は質が悪くなると衆愚政治と言い換えられるが、まさに今がそうではないだろうか。

signak
質問者

お礼

国民もそうだけど、煽りに煽ったキャスター、評論家、マスコミの罪を問いたいと思いますね。これからは疑ってかかる。自分でよく考える。それが必要ですね。ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

うそつき政党です。 票の為なら何でもやる政党です。 売国政党です。 無能な政党です。

signak
質問者

お礼

まったく仰る通りのひどい政党ですね。ありがとうございました。

回答No.4

ガチで回答すると質問そのものが民主お得意の言論封殺で削除されかねない、それくらいヤバい政党です。

signak
質問者

お礼

ありがとうございました。

signak
質問者

補足

いわゆる左翼って、野にいる時は如何にも民衆の見方、自由や民主を標榜するんだけど、一端政権の座に着くと途端に強圧的、弾圧的になるのどうしてなんでしょうかね?

noname#134018
noname#134018
回答No.3

化けの皮が剥がれたというところで、民主党が八百長政党であったということでしょう。 大借金政党の自民党と大差はありません。

signak
質問者

お礼

八百長政党なら「政党助成金」なんかやってはいけませんよね。ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

綱領 1 物事の最も大切なところ。要点。眼目。 2 政党や労働組合などの団体の政策・方針などの基本を示したもの。 民主党には綱領がありません マニフェストがあるのに綱領がない、不思議な政党です 自民党は再生を図り、綱領を作り直していますので、当たり前ですが綱領はあります 集団と団体の違いは、集団には明確な目的はないけど、団体には目的があり、それに賛同した人たちが集まった集合体です 民主党=社会民主党(沖縄基地反対)+新党さきがけ+民政党+新党友愛+民主改革連合+自由党(小沢派) つまり、民主党は綱領さえ作れない「集団」なので、もうだまされないようにしたほうが良いかなと思います http://www.asyura2.com/10/senkyo88/msg/541.html

signak
質問者

お礼

しかし、煽りに煽ったマスコミやキャスター、評論家。もう二度と騙されてはいけませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民主党議員の感覚

    民主党議員の感覚  菅総理は、小沢前幹事長、鳩山前民主党代表の「政治と金」の問題について、「役職を辞任する事により、非常に重い責任を取られた。」と国会で解決済みみたいな答弁されたのが、ついこの間の臨時国会でした。  それが、ここにきて、小沢氏に代表選に出馬要請をするという議員というかグループが出てきました。 民主党議員は、もう3か月経ったから「政治と金」の問題は解決し、国民が許してくれているとでも思っているのでしょうか。

  • 国民の民主党政権見限りの原因は何?

    >>民主党の小沢一郎元代表は23日夕、インターネット動画番組に生出演。菅直人首相の政権運営について「このままでは、早晩国民から見放される」と批判した との報道がありましたが、国民による民主党政権見放しの原因の半分程度は小沢一郎と鳩山由紀夫にあるんじゃじゃないの。 どうでしょ? 国民不在のこれらの連中に国民は困ってます。

  • 民主党政権まとめ

    小沢「よーし、マスコミ取り込んで攻撃のチャンスだ」 マスコミ「スポンサーが自民批判しろって言ってるから自民批判しておこう。」 国民「自民党は悪いやつだー 総理が漢字間違えたー わー」 小沢「政権交代のチャンス!おい鳩山、お前代表になってあり得ない公約いっぱい作れ」 鳩山「あいよ」 国民「民主党すげー 自民党はくそだー 民主党に投票しよー」 @民主党鳩山政権誕生 鳩山「ヤバイッス小沢さんw無理な公約作りすぎたwww」 国民「何も出来ねーじゃねーかー コラー ふざけんなー」 小沢「よし、批判がMAXになったとこで交代だ。俺だと派閥が鳩山と近すぎるからとりあえず菅行け。」 菅直人「ほいほい」 小沢「マスコミは出来るだけ鳩山小沢を批判しとけ。そのほうが菅の株があがるからな。」 マスコミ「へいへい」 @菅政権誕生 菅直人「俺は鳩山とは違うよー」 国民「鳩山じゃなくなったー とりあえず信用してみよー」 @震災発生 菅直人「ヤバイッス小沢さんwただでさえ金無くて国家運営グダグダなときにw」 小沢「よし、震災のことは全部菅直人が悪いことにして、それを俺が批判する構図にしよう。」 菅直人「はーい」 小沢「マスコミは菅の批判しとけよ。」 マスコミ「へいへい」 ←今ココ @小沢政権誕生 国民「わー きっと菅直人よりはマシだー」 小沢「国民アホスwww」 という感じで概ね合ってますか?

  • 民主党の役職について

    民主党の役職でNO1の小沢代表はわかりますが、菅代表代行、前原副代表、鳩山幹事長の機能・役割は何が違うのですか? この序列はどういう順番ですか?

  • ご感想をお聞かせ下さい・・・

    下記の鳩山前首相の発言記事に対する貴方の感想・感慨をお教え下さいませんか? ◇質問の背景(発言内容 )こんな党作ったつもりではない…鳩山前首相 読売新聞 1月30日(日)18時14分配信  “創業者”が“共同創業者”の経営を批判――。民主党の鳩山前首相は30日、名古屋市内での街頭演説で「こんな党を作ったつもりではなかった」と述べ、党の現状を嘆いた。  1996年の旧民主党結党時は、鳩山氏と菅首相が共に代表を務めた。その鳩山氏が菅氏の政権運営に懸念を示すのは、小沢一郎元代表の国会招致などを巡る党内対立が続いているからで、「友愛の心を持った、友達同士を大切にする民主党にしていかなければならない」と訴えた。

  • 今回の民主党代表選挙で、もしも菅首相が敗北した場合、小沢新代表が首班指

    今回の民主党代表選挙で、もしも菅首相が敗北した場合、小沢新代表が首班指名を国会で受ける迄の間に、衆議院の解散権を行使することは、できるのでしょうか。

  •   民主党は国民を嘗めきっているのではないでしょうか?

      民主党は国民を嘗めきっているのではないでしょうか?   9月の代表選に小沢氏が立候補することになりました。つまり、小沢氏が当選した場合は自動的に日本国の首相の座に着くことになります。しかも、その小沢氏を支持しているのはなんとあの日本の国政史上空前の無能力首相として小沢氏にクビにされた前首相の鳩山由紀夫氏です。そして、当の小沢氏は、その鳩山氏に、やめ際に「俺がやめなければならないなら、その無能力者を首相に祭り上げたあんたもやめるべきだ!」とつれション相手にされた人間です。それは「つい3ヶ月前」の事です。      加えて、小沢氏は政治資金規制法違反の疑いで、2度目の検察審査会に掛けられています。もし、この審査会で起訴相当、または不起訴不当の判断が示されれば強制起訴される運命が待っています。この結論は10月頃だろうと言われています。つまり、小沢氏は10月になると「犯罪者」の疑いで起訴される可能性がある人間であり、起訴される可能性はかなり高いというのが国民の感触だと思います。しかし、もし10月時点で小沢氏が首相の座に着いていれば、憲法の規定によって起訴を逃れることが出来ます。つまり小沢氏は政治生命を絶たれるであろう起訴を逃れるために、首相の座を手に入れることにすがった、と言って良いと思います。     以上の動きに対して、公党である民主党はこれを阻止するのかと思いきや、なんと多数の党員や、上層幹部がこれを大いに激励、もしくは扇動しています。   上の一連の動きの中に「国民への意識」はひと欠けらもありませんね? あるのは「小沢」個人の必死の悪あがきと、それに乗っかって自党の勢力維持が期待出来ると勘違いしている党員のエゴだけだと思います。国民はこれを公党の態度として容認して良いものでしょうか? 日本の首相を選ぶ行為に対して、国民は一言も参加できない(単に政党の内部事情しか反映出来ない)今の制度にも大きな欠陥が有るように感じます。     ながながと前置きが長くなりましたが、私の疑問です。   私は、上のことは国民の側からは絶対に容認出来ない事態と思っています。それでも敢えてこれを行おうとする限りは、民主党にはこれを公党の行為として「厚顔無恥」と言われないだけの理論武装が無ければならないと思います。それはどういう論理でしょうか? お教え下さい。

  • 「小沢抜き」 の民主党って、どんな政党になるでしょうか?

    鳩山内閣の支持率が急激に落ちているという報道がありましたが、やはり小沢幹事長の存在が相当なイメージダウンになっているようですね。 ここでフト疑問に感じたのですが、もし小沢幹事長の影響力が全く無くなった (幹事長辞任でも議員辞職でも何でも良いです、とにかく党に対する影響力が実質的に無くなった場合) としたら、その後の民主党は一体どんな政党になると予想されるでしょうか? 1. 小沢氏の束縛から解放されて、国民が願った清潔で新しい政治を目指すような、理想的な政党に生まれ変わる? 2. 小沢氏のパワーで何とかまとまってきた民主党が、求心力を失った事により激しく内部闘争を起こし、その結果2~3の小政党に分裂する? 3. 議席を守ろうとする気持ちが強く、党や政治に対する改革など実行せず、結局は今の民主党と基本的に何ら変わらない? その他でも結構です。 「小沢抜き」 の民主党になった場合、どんな政党になると考えられるでしょうか?

  • 鳩山元首相、元民主党創設者、元代表について、♪♪♪

    鳩山元首相、元民主党創設者、元代表が又騒がせています。♪♪♪ 民主党に取っては参院選オウンゴールで惨敗の一因となるでしょう。♪♪♪ 何故、鳩山元首相、元民主党創設者、元代表はおかしなことばかりしているのかお教え願います。♪♪♪

  • 民主党代表選

    民主党代表選 菅直人が首相に決まったばかりなのに、なぜ代表選をやるのですか? 菅直人が負けたら、首相をやめるのですか?