• ベストアンサー

民主党って一体どんな政党?

(1)石にしがみついても首相の座は手放さないと公言する菅首相。(2)民主党支持率低下の大きな要因となっているのが分かりながら、国会での説明を回避し続ける小沢元代表。(3)実質、普天間の不始末の責任を取って引退するという前言を撤回して居座る鳩山前首相。これら民主党の現・前・元代表に見られるのは「個あって国家なし」。己の利益のみにしがみついて国民など眼中にない様子。一体ぜんたい民主党っていう政党はどういう政党?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127294
noname#127294
回答No.12

わかりやすく書くと。。 民潭とか中国資本の会社がゴリ押ししている政党です。 あと朝鮮総連の力も借りている政党でもあります。 あと、票稼ぎのために税金を使います。 国益はあと回しで、政策は、国民の福祉の向上に外国人を含めています。 また、沖縄を守ろうとはしません。 こんな政党が、領土問題などに手をつけると、とんでもない方向に進むと思います。 日本とは、歴史認識の違う人間が中枢にいるからです。 日本は、危ないですよ。

signak
質問者

お礼

概ねそういうところでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#129460
noname#129460
回答No.11

自民党から見捨てられた方、旧社会党の残党、旧民社党の残党、松下経政塾のOBなどの 烏合の衆 です。 烏合の衆・・・規律も統制もなく、ただ寄り集まっているだけの集団。秩序のない人々の集まりや軍勢にいう。からすの集まりが無秩序でばらばらであることから。 (O沢さん問題でも規律や統制もないし、元総理は方便とかいうウンコを垂れるし、R舟方さんは人気があるから都痴事選に色目を使っているし、ま、カラスのごとく真っ黒なんですよ、姿も心も・・・でも、それを選んだのは国民の皆さんですよ)

signak
質問者

お礼

仰る通り、まさしく烏合の衆。ついこの間まで安保反対、憲法改悪反対なんて言ってた左翼がいるんですよね。綱領なんかまとまるわけがないですね。

noname#208524
noname#208524
回答No.10

開国開放等、今までの事の成り行きを説明するに大体つじつまが合うと思う。 、http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1531533 「地球市民の政治」 「民主党の基本理念」を読み納得しました。 以下に要旨を記すと ・ここで言う「市民」とは、市民運動家。 ・「新しい公共」とは、左翼リベラル市民運動団体が、従来の「官」に代わって、霞が関乗っ取り。 ・あくまで「市民」であって「国民」ではない。 ・国籍を前提としていない。 ・無国籍の「市民」が前提。 ・「地球市民政治を推進する」 ・「国民」概念を解体して「市民」に置き換えようということである。 ・「市民主権」とは「地球市民」へと置き換わる。 ・「新しい公共」とは無国籍。 ・新たな共同体が「新しい公共」 ・韓国の憲法では「すべての国民は、法律の定めるところにより、国防の義務を負う」(第三十九条)と規定している。 ・中華人民共和国の憲法も「祖国を防衛し、侵略に抵抗することは中華人民共和国のすべての公民の神聖な責務である」(第五十五条第一項)と規定している。 ・韓国籍の人は日本に永住権を持つか持たないかに関係なく、本人の好むと好まざるとに拘わらずに韓国の国防の義務があるのである。 ・中国籍の人には中国の国防の義務があるのだ。 NEW国防動員法制定で強化された。 他国に国防の義務がある人たちに、 我が国の参政権を 与えるというのは、 近代の 国民国家を否定することに等しい。

signak
質問者

お礼

これまで永々築いてきた経済力や安保などまるで所与のように考え、今後も自動的に継続するかのように考え、バラまきに精を出してすっかり足元をグラつかせてしまった感じですね。ありがとうございました。

• key00001
回答No.9

(1)国民の期待を裏切った政党。 (2)我が国が官僚支配であると言う実態を見せつけた政党。 (3)政策立案能力・政権担当能力が未熟な政党。 一度下野して、出直した方が良いとは思いますが、自民党が下野して再登板しても、良くなってるとは思えない。 って言うか、小沢,鳩山の両氏の派閥の殆どは、元自民党員で、同じ穴のムジナでしょう。 菅さんだって、自民党とも連立したことがあるし。 (3)については、自民党員が民主党カラーを出そうとして失敗した様な気もしますよ。 下り坂に入り、下落の加速度を増しつつある日本を再建するのには、既製品やら既製品のコピー商品の自民・民主じゃダメってコトでしょう。 何度か政界再編を経て、オールジャパンの最強政党でも出来ないと、官僚と太刀打ち出来ないんじゃないでしょうか? 以下は蛇足的な悪口です。 〇一貫性が無い政党。 〇内紛が多い政党。 〇やや左傾化した政党。

signak
質問者

お礼

出直しは可能なんでしょうか?これだけ国民を愚弄した政党に再起のチャンスを国民は与えるでしょうか。せいぜい公務員労組、左翼の指示に限られるのでは?ありがとうございました。

• keirimas
回答No.8

眠 腫 逃  です

signak
質問者

お礼

難有存仕候

• kyo-mogu
回答No.7

崩壊寸前でいいんじゃない。自民が政権を取っているときは民主党もそれなりに形が見えていましたけど、今はその形は崩れ。政権を手放したくないだけの烏合の衆です。ただ民主党には本当に日本のことを考えている方も多いです。若い人が。民主党も老害があるのでしょうかね。  昔のイメージは自民党と共産系の中間組織という感じでしたが、今はその中にも入らない理解不能です。  でも、自民も崩壊しているし…。 

signak
質問者

お礼

本当に真面目にやろうとして民主党に入った若い人たちが気の毒ですね。ありがとうございました。

• Yodo-gawa
回答No.6

ガラパゴスの一言に尽きる。 但し民主主義のシステムで考えれば、これが日本国民のレベルを反映した物である。 民主主義は質が悪くなると衆愚政治と言い換えられるが、まさに今がそうではないだろうか。

signak
質問者

お礼

国民もそうだけど、煽りに煽ったキャスター、評論家、マスコミの罪を問いたいと思いますね。これからは疑ってかかる。自分でよく考える。それが必要ですね。ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

うそつき政党です。 票の為なら何でもやる政党です。 売国政党です。 無能な政党です。

signak
質問者

お礼

まったく仰る通りのひどい政党ですね。ありがとうございました。

回答No.4

ガチで回答すると質問そのものが民主お得意の言論封殺で削除されかねない、それくらいヤバい政党です。

signak
質問者

お礼

ありがとうございました。

signak
質問者

補足

いわゆる左翼って、野にいる時は如何にも民衆の見方、自由や民主を標榜するんだけど、一端政権の座に着くと途端に強圧的、弾圧的になるのどうしてなんでしょうかね?

noname#134018
noname#134018
回答No.3

化けの皮が剥がれたというところで、民主党が八百長政党であったということでしょう。 大借金政党の自民党と大差はありません。

signak
質問者

お礼

八百長政党なら「政党助成金」なんかやってはいけませんよね。ありがとうございました。

• sutorama
回答No.2

綱領 1 物事の最も大切なところ。要点。眼目。 2 政党や労働組合などの団体の政策・方針などの基本を示したもの。 民主党には綱領がありません マニフェストがあるのに綱領がない、不思議な政党です 自民党は再生を図り、綱領を作り直していますので、当たり前ですが綱領はあります 集団と団体の違いは、集団には明確な目的はないけど、団体には目的があり、それに賛同した人たちが集まった集合体です 民主党=社会民主党(沖縄基地反対)+新党さきがけ+民政党+新党友愛+民主改革連合+自由党(小沢派) つまり、民主党は綱領さえ作れない「集団」なので、もうだまされないようにしたほうが良いかなと思います http://www.asyura2.com/10/senkyo88/msg/541.html

signak
質問者

お礼

しかし、煽りに煽ったマスコミやキャスター、評論家。もう二度と騙されてはいけませんね。ありがとうございました。